漢方で体質改善!

漢方をやめてみたら・・・

思わぬ事態に・・・。

煎じる漢方を1年ほど夫婦で飲んでいたのだけど
東京への交通費、KLCで体外へを考えて
煎じる時間も大変だし、費用も大変なので
やめてみました。

すると、漢方を飲み始めてすぐによくなった
お腹のハリがすぐに復活。
太ったせいもあってすごく苦しいです。
今までホルモンの薬のせいだと思ってきたけど
それだけでこんなに苦しいものかな?
スカートも7号だったのが11号が入らないとなると
ヤバイです。
顔に肉が付かないし、胸がないので
上半身だけ見ると、大して変わっていないようですが・・・
ぷー君と出会った8年前と比べると10キロ太りました。

お腹ぶよんぶよん。

私をご存知の方その頃よりも4~5キロほど
お腹から下半身が太ってしまいましたよ。
ブラ姉さんオフ会の過去の写真参照
上半身も元々、右側にいるともさんより
腕が1.5倍くらいあるような気もするけど・・・
増えた分はほぼ下半身についています。
チビでおデブへの道まっしぐら。

痩せる前のクワバタみたいなお腹・・・。

あ、

コアリズムshine

やればいいのか?

箱の中に静かに眠ってます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑体外デビュー前に痩せよう!

ペタしてね
 ↑ピグもつくってみました。

| | コメント (8)

漢方で只野仁?効果♪

今までの漢方は→コチラ

だいぶ土瓶で煎じるのも
キッチンタイマーを使って
沸騰まで10分、コトコト20~30分。
慣れてきましたが・・・
漢方薬局で、コトコトされてるのを見ると
全自動の漢方 煎じ器、気になります。

煎じる当帰建中湯を飲んでいましたが
お腹のハリが、また気になってきました。
寒くなってきたので、冷えているようです。
ということで、よりお腹をより温める漢方に
変わりました。

前に病院で顆粒をのんでいたことがある
当帰芍薬散(煎じ)
+
真武湯のミックスになりました。

ダンナは、背中や腰の痛いのが
前よりも落ち着いてきたので
朝は、今まで飲んでいた
柴胡桂枝湯加竜骨牡蛎(煎じ)
夜は以前飲んでいた、精力UPup
八味丸(玉)という組み合わせに変更しました。

八味丸は、熱燗で飲むとより
効果がアップするそうです。
お酒好きで、精力アップさせたいダンナ様もぜひ!
精力アップのジャムーとそっくりな黒い玉です。

漢方をもらった初日の夜。
早速、日本酒を熱燗にしてみました。
私、夜遅くまで起きていて
夜中に布団にもぐったら
ダンナが寝ぼけて手を引っ張る。
引っ張った先は・・・

カチカチupwardright でした。
(but只野仁にはカナイマセン・・・)
触らせたくせに、すぐ跳ね除けられたsad
生理2日目だったから、襲うこともできず・・・。
次の日、おぼえてないんだってさ~。 

それ以後・・・・連続飲みが続き
朝早く、夜遅いダンナは元気なさそうです。
家にいる間は、ほぼ寝ていて、すれ違い生活。
日々、ゴハンがいるかどうかとか
その程度しか会話がありませんsweat02
誘発しないで無事卵胞が育ってくれれば・・・
このままAIHとなるか?

採取、大丈夫かなぁ。
やたらとAIHの日だけを気にされる。
タイミングなんて、取れるんだろうか?
思わず聞いてしまう。

「AIH、1発勝負ですか?」

(注)↑の意味。
連日、飲み行きすぎじゃない?
帰ってこなさすぎじゃない??
何のために漢方飲んでるの???
やる気あんのか~????

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑清き1票、いつもありがとう。

| | コメント (8)

ハゲと血圧と私。

3回目の漢方相談。
何か変わったことと言えば、
お通じがよくなって、肌がキレイになったかも?
背中のニキビも出来にくいし。
そういえば手のカユイのもできなくなった。
ビミョウだけど、自然で体温も
高温期らしいモノがでてきた。
もう少しがんばったら、いいんじゃないかと
思えてきちゃう。
低血圧で昔は90-50位だったのに
最近計ったら130-80位に
なっていて気になったんだけど
薬局で測ったら110-70台。
漢方で多少血圧上がったのかもしれないけど
飲み始める前に測らなかったから、直前はわからない。
聞いたら漢方でそんなに急に上がることはないってことなので
ひとまず安心したけど、血圧気にしよう。

ところで、ダンナが変わった事といえば・・・
抜け毛が少なくなりましたsmile
身体の一番弱いところから効くらしいけど
そこにきたか(笑)
それと、少し酒を多く飲んだり
食べ過ぎると吐くようになりました。
胃薬にもつかう漢方なのに・・・と思ったら
身体が悪いものを出そうとしてるらしいですbleah

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←漢方だけでもいいと思う?

| | コメント (4)

煎じた漢方の保存容器☆アレコレ

煎じ方はこちら→漢方、こうやって煎じてます!!

最初、私の漢方だけだったから
耐熱のパイレックスのガラスポット
(写真では見えないけど、目盛り入り)
を買いました。Image0731

最初の水の量を測る時も便利。
これを、ブリタの浄水器に通した水で
コトコト煮てます。

2日分まとめて1200mlを煮て600mlへ
・・・のつもりが500になってたり、800くらいあったり
時間は測ってるんだけど火加減によって
出来上がり量がまちまち。
飲むときも1回分を計算しながら飲みました。
でも、コレのお陰で出来上がり量も測れたから
大体、土瓶でどれくらい減ったら600だなっていうのが
わかるようになりました。

ただ、コレ1200ml強入ってしまう大きな容器なので
冷蔵庫のポケットを占領。
麦茶とか、ルイボス茶とかのポットが
2つくらい入ってると入れられない・・・。

そして、ダンナの分もあるし。
そこで、ダイソーで良いもの発見。
Image0801

大きい方が
600ml強入る耐熱レンジ容器(目盛り入り)。
これで二日分ちょうど入ります。

小さい方は
+150ml強(1回分ちょうど)入るバージョン。
しかも、フタが2色あったので、
ダンナ用は青、ワタシ用は透明のフタ。
1回分入れておくと、ダンナは朝
レンジで温めて勝手に飲んでくれますbleah

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←誘発したほうがいいの??ワカンナイ。

| | コメント (0)

精力up♪の為の漢方

先日、2回目の漢方相談に行ってきました。

私は、合っているみたいなので
煎じる当帰建中湯を引き続き。
今のところ、お通じが良くなったことと
手足がすごくポカポカします。
冷え性改善療法もやっていたので
なにが効いているかわからないけど
今月は、前よりポカポカなのは間違いないです。
暑くなったせい?と思っても、エアコンの中
こんなにポカポカしていたことはないです。

ダンナは前回の  →ダンナを元気!にする漢方☆
柴胡桂枝乾姜湯
 と 八味丸 から
柴胡桂枝湯加竜骨牡蛎 に変更になりました。

ダンナの場合、背中が痛いとか
疲れが取れないとか、目が疲れるとかもあって
原因が、忙しくて精神的に休む暇がないので
落ち着くような処方になったようです。
効いてるかどうかは、本人の感覚だと
よくワカラナイそうですが
とりあえず言えることは、今月は
バイアグラも、レビトラも使ってないってことです。
しかも、今までを考えたら簡単に元気になりましたcoldsweats01

私は、効いてると思いますheart04

私の行ってる薬局は、処方薬局なので市販薬は無くて
粉か玉を調剤して飲むのと、煎じ薬(コトコト煮るの)があって
効き目の違いを効いたら、煎じないのは
効果が半減するそうです。(値段は同じ)

それを聞いて今回、
ダンナのも半月分は煎じ薬にしてみました。
やってみたらちょっと大変ですけど、
ムリせず毎日煎じなくても、飲み薬と
混ぜてもらおうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←精力up♪

| | コメント (6)

漢方でストレス体質改善♪

漢方が気になっていた時にちょうど目にした本

週間朝日増刊号 漢方 2008

コレを読んで、漢方薬局へ行こう!と決意しました。

決意って大げさかもしれないけど

そのくらい勇気を出して行きました。

行きたい薬局は決めてたんですけどねhappy02

 

私は、ストレスでイライラするし

胃腸の調子が良くないので

前に病院飲んでいた当帰芍薬散より

当帰建中湯のが合ってるのんじゃないかなと

思っていたら、やはりそれが処方されました。

 

せっかくだからダンナも飲んだほうがいいかなと

思って一緒に行きました。

(一人で行く勇気がなかったのだけど)

いろいろ相談したら、精力UPup

背中や肩が痛いことなどの症状から処方されました。

今、ダンナはお疲れモードだから、漢方の効き目か

まだよく分からないけど、ちょっとウトウトしたら

カチカチになったりして笑えますbleah

 

私の方は、すぐに体調の変化が現れたのが

「お通じ」

大体毎日出てるから便秘っていうほど

出ないわけでもないけど

ちょっと硬めで出足りない感がありました。

ガスが溜まってお腹が張ったり、

お腹が緊張して力が入ったり、

過敏性腸症候群だと、この本を読んで自己診断してます。

(これもストレスみたいですね)

 

最初の1週間は、下痢でもないのに緩すぎて

ガス?と思って、気を抜いたら身がでましたcoldsweats01

 ここだけの話しってコトで(笑)

最近は、かなりいい感じの柔らかさで

たくさん出るようになりました。

 

漢方を飲み始めると最初は、

悪かった症状が強く出たり

体調の変化があることもあるそうですが

副作用とは違って、体から悪いものが出てる

症状なのだそうです。

 

みっちょんさん(みちよさん)のブログがあるということで

赤☆プラネットに登録しました。

読者限定のSNSみたいですね。

私の通っている漢方薬局も連載している

赤ちゃんが欲しい№35の読者ブログ

表紙の一番下に気になる特集があるけど

その通りやったらとろける?ぜひ、試したい。

試されたい・・・は、ムリかな。

 二人とろけるスローセックス

でも・・・昨日はキャンセルされたし合体未定dash

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←焦っちゃイカンsweat01

| | コメント (4)

漢方、こうやって煎じてます!!

漢方薬局のデビューする時に、

一番心配していたこと・・・

漢方ってどうやって煎じるの?

大変そうだけど出来そうなのか?

 

そう思って、いろいろ見たけど

煎じる土瓶とか、自動煎じ器とか

実際、どんなもんだかよくわからないまま

薬局に行っちゃいました。

 

私は、当帰建中湯を飲んでますが

せっかく当帰と芍薬が自家栽培の薬局なので

まずは煎じる漢方に挑戦!!

二人分煎じるのは大変なので

ダンナのは粉と玉にしました。

 

形から入るほぬ的には、

ヤカンでも、なべでもいいらしいけど

薬局に土瓶が売っていたので

一緒に買ってきちゃいました。

(煎じる気分upになれるし)

Image0601

写真だとよくわからないけど

マットな感じの濃い青色(藍色)。

2日分を2パック入れて水を1200ml

沸騰する時、吹きこぼれるので

10分タイマーをかけて見に行くとちょうど沸騰寸前!

そこから火を弱めて30分タイマー

そこからアメみたいなのを入れて10分くらい。

約半分の量、600mlになります。

(時間によって量が変るけどその辺テキトーです)

Image061_2 ←コレ、甘草かな?

舐めてもいけないし

最初っから煮てもいけないんだそう。

最初の沸騰の吹きこぼれさえ注意すれば

ずっと火のそばについてなくても、

タイマーで大丈夫でした。

ゴハン食べてたり、作ってる間に

煎じながらでOK

 

目盛りのついた耐熱ガラス容器を買ってきて

最初の水を量って、最後煮出したのも入れると

出来た量がわかって便利でした。

そのまま、熱がとれたら冷蔵庫へ。

2日分は作り置きして、冷蔵庫で冷やして

レンジのミルクあたためモードでチンです。

 

仕事してるので、朝晩2回に分けて飲んでます。

夕飯が家で食べれなければ、食後でも

少し時間おけばOKってことで。

今のところ、キッチリ飲めてまーす。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←参考になったかなぁ?

| | コメント (4)

ダンナを元気!にする漢方☆

漢方薬をゴクゴク飲み干してから

朝食と夕食を食べているので

あまり酒を飲みたくならない、ほぬです。

 

ダンナもいろいろ体の不調があるので

漢方薬を飲んだほうがいいと思って

相談しました。

背中が痛かったり、疲れが取れなかったり

仕事も忙しいし、ストレスがたまっていて

睡眠時無呼吸症候群のこともあるし

元気が無いので病院でバイアグラもらったり

したことも言いました。

で、処方されたのは

柴胡桂枝乾姜湯 と 八味丸

精力UPに効くのは、八味丸up

EDの人にも処方されるそうです。

・・・ってダンナに言ったら

「オレEDじゃないし」

って言われました。

確かに勃っても、する気ないことは多々あれど

やる気にさえなってくれれば出来ないことはない。

精力もそうだけど性欲UPさせたい・・・

そっち方向にも効くかなあ?

 

性欲UPのアロマ、お香、ローション、ジャムウ石鹸

漢方、マカ(サプリ)、グロス・・・手は尽くしました。

 

性欲アップ秘策 secret ご存知の方!教えてください。

お願いシマスsweat01 

 

ちなみに、漢方薬局のお値段は煎じるのでも

粉や粒でも同じで、1ヶ月15,750円。

二人分で31,500円でした。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←愛のクリックくださいheart02

| | コメント (6)

漢方薬局デビューの巻☆

漢方薬局が前々から気になってました。

 

不妊症に力を入れている薬局らしく

ホームページをブログをちょくちょく

覗いていました。
 通るたびにお店も覗いてましたがcoldsweats01

薬草を有機自家栽培していて

畑で自ら育てている薬剤師さんが

漢方相談にのってくれるんです。

 

前から、ダンナに行ってみたいと

うわ言のように言ってましたが

病院デビューの時と同じように

なんとなく敷居が高くて

一人で行く勇気がないので

お願いして連れて行ってもらいました。

しぶしぶ、行かないと私の機嫌が悪くなるから

と言う理由ですけど。

さらにイラ子になったら困るらしいbearing

 

店に入ったら、薬草の香りがフワーッとして

癒されるというか、心地いい感じでした。

 

ちょうど、もう一人患者さんが来ていたので

待ちながら、雑誌と資料を読んでました。

 ちなみに→「赤ちゃんが欲しいの本」で書きましたが

赤ちゃんが欲しい (No.34) (主婦の友生活シリーズ)

赤ちゃんが欲しい No.35―ベビーの誕生を望むカップルをサポートする情報誌 (35) (主婦の友生活シリーズ)

に連載している薬局なので、本が置いてありました。

 

本は家にもあるのに

ダンナは、家では読まないけど

ここでは読んでましたbleah

 

カルテのような紙に、身長・体重・年齢

赤ちゃん待ちとは関係なさそうな体調についても

細かく聞いてくれました。

胃が悪かったり、手が痒くなったり

生理前にお腹が張って痛いこととか

アレルギーとか。

 

病院だと、お腹痛いのは気のせいとか、

他の症状を言ってもそれは関係ないと言われてきたので

ストレスが原因だと思う症状まで

どうしたらいいかわからなかったこと

みーんな、相談しちゃいました。

1時間もかけて、相談を聞いてくれるのは

すごく安心しました。

その間にも、2組患者さんがやってきました。

1組は夫婦だったから、お仲間かな。

  

コレステロールから女性ホルモンが作られるから

コレステロールが消費されなくて高いのでは?

と言われ、妙に納得しました。

 

当帰建中湯と、いうのを処方されました。

今日も、これから帰ってコトコトしてから夕飯です・・・。

ええ、まだ会社ですよっsad

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

次は、ダンナを元気heart04にする漢方good

漢方薬局の料金について書くつもりです。

| | コメント (6)

寄り道なのか?近道なのか…?

前から、不妊治療に行き詰まったら

考えていた寄り道コース…sweat02

実は、近道なのか?と言う気持ちがフツフツと

沸いてきてしまい

AIH2回くらいで行き詰まった・・・

とは言わないかもしれないけど

通院と両立もアリ?

その方が可能性UP?と思い

漢方相談デビューgoodしました

 

取り立てて原因がわからない

…と言っても自然排卵してナイのだけど

つまり、体質改善が先ではないかと思えてきて

そもそも排卵しないものをムリヤリ誘発して

ホルモン補充して、仮に着床したとして

ちゃんと育ってくれるのか不安だらけ

欲を言えば二人欲しいし・・・。

 

コトコト40分位煮ないとイケナイのですが

その方が効くらしい。

形から入る ほぬ的には、土瓶も買っちゃいました。

 

ズボラーほぬ、頑張って

コトコト煎じて飲んでやりますわ。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←次は、漢方薬局デビューの巻

| | コメント (4)