布ナプ&石鹸☆生活

ノンシリコンのシャンプーはどうでしょう?

石鹸シャンプーを、断念してから
なんとなく白TSUBAKIを使っていたんだけど
可もなく、不可もなく。

いい匂いで、身体に良さそうで
髪にも良いシャンプーを探していました。
気になる候補は、もうひとつあったのですが
試供品をもらったことがあって
使った感じがよかったので
ずーーと気になっていた
PLAYBACK美容液シャンプーにしました。

ところで、ノンシリコンって何なのかな?
普通のには入っているってことだよねぇ。
シャンプーした時に
ちょっとしたキシミはあったけれど
トリートメントすると、気にならなくなり
髪を乾かしたらまとまる!
コシがでるという点では、ヘナと近い感覚。

髪にいいと思って
ツバキオイルをせっせと付けていたら
ぷー君に、油臭いbearingと言われ
ニオイに敏感になっています。

でも・・・もうすぐ、ほぬは大人のカホリがしてきますよlovely

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑排卵日に向けて、リベンジ!

| | コメント (4)

断念・・・。

土曜の朝、日帰り温泉へ行ったので
普通のシャンプーで頭を洗ってから美容院へ。
私の頭、かなりの天パなので、普段は
かるーい矯正ストレートパーマをかけています。
石鹸シャンプーで、だいぶゴワゴワしてるんだけど
普通のシャンプーしたからマシかなと思ってたところ
美容院で洗ってもらった後、全然クシ通りませんsadsweat01
で、石鹸シャンプーのことを相談したら・・・
私の髪には合わないらしい。
クセっ毛の人は、水分が少なくて痛みやすいので
油分を取りすぎてしまうと、余計ゴワゴワに。
カラーをしている人も、落ちやすいとのこと。

私には、向いてない・・・。

ストレートで黒髪の人には向いてるってコトですね。
日焼け後の地肌にも、効いてましたが
髪に合っていなかったようです。

トリートメントで無事、ストレートの柔らか髪が復活。
ということで石鹸シャンプーは辞めますbearing

 

ところで日曜日・・・10日目は
ほぬ家、なんとなくお約束の
あわよくば、排卵まで生きてるかしら?と思いつつ
そろそろ1回出しておきましょうの日。

前日、ダンナの「明日は、がんばるよ」的発言があり
昼間からプレッシャーをかけつつ
夜は、お酒も控えたのに
今度は食べ過ぎて眠くなったらしく、こちらも断念。

今では昔と逆転してきて
ダンナM→Sへ ワタシS→M化してます。
というか、実は逆だったということに
最近気付いた?二人ですが
イチャイチャOKなのに、触らせないように防御体制を取って
私をサワサワと触るくせに、「ネムイ」と言って
「おあずけプレイ」とか全然イラナイです。

なんで、できない約束をして、期待させるのか。
一応、その気持ちはあると理解してあげたほうがいいのか。

でも、このままじゃ終わらせない
シツコイ女、ほぬですwobbly
ウトウトしてるダンナに
翌日への延長を申し出ると、OKするものの
眠いから適当に答えているみたいだし
またもや、できない約束のような・・・。
「明日も延長するかも」的発言も出るし。
なんか、どーでもよくなってくるわ。
結局ダンナは、ホントに寝ちゃいました。

 

寝ちゃったダンナは放っておいて
最近、トヨエツが渋いな~lovelyと思って
犯人に告ぐ(wowwowで見たから2回目)を見た後
愛の流刑地の続きを見ました。

ダンナに断られた後の、愛ルケweep
なんか虚しいなぁ。
なんで、あんなに何度も出来るんだろうか。。。 

H05今日こそエッチなカレーを食べさせよう。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ

| | コメント (4)

布ナプキンが足りない!!

生理2日目。やっぱりダメでした〜。
次は目指せバリベイビーということで
気持ち新たに新布ナプをお試し。

1日目から大量出血でしたが、
会社にアルカリウォッシュ溶液スプレーを持参しました。
たくさん換えたから足りなくなりそうなのと
今日はダンナの実家へお泊りなので
普通の使い捨てナプキンです。
お出かけには安心感があるけど、
普段は布100%にしたい!
今朝は、昨夜から浸け置きしてあったのが
見事にキレイになっていました。
時間が経ってから洗ったのが落ちてたのは
アルカリウォッシュスプレーのおかげ。
スゴイなぁ。

布ナプキンは、まだ昼間の多い日が2日続くと足りません。
かわいいのがいっぱいあるので次の布ナプを悩み中です。

H05

↓本当は必要ないといいんだけど…

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ

| | コメント (4)

赤ちゃん待ちアロマ♪

今回は、スペアミントとユーカリラディエータの精油。
ユーカリ好きなので、他のユーカリを試したり
このユーカリはリピート2本目です。
石けんシャンプーにも、布ナプ洗いにもいいなと思って。
ユーカリは、抗菌・殺菌・デオドラント作用があって
スペアミントは、痒み止めにいいかな。

ココナッツオイルは、髪の毛に良いんだそうで・・・
安いので試しに。


Image035_2

ナチュラルサイコス

寝る前に地肌にツバキオイルを塗って
クエン酸リンスにも、ツバキオイルを多めにしたら
フケが辛かったのは2~3日でした。

お店では、薬事法の関係で
効能が書いてないのと
体調によってダメな精油とか
お酒を飲んだらダメな精油とか
生理を起こさせる(通経作用)とか
妊娠初期はダメな精油もあるので
赤ちゃん待ちさんは特に、
アロマの本を片手に
購入したほうが良いですよ。

私はすべてがわかる アロマテラピー大事典を見て選んでいます。

なぜこの本かというと、ラブレシピheart04があるのです。
彼をときめかせるアロマとか
セックスレスな二人にアロマとか。
もちろん、ラブレシピの精油中心に15本位あります。

フランキンセンス(乳香)と
一番右のカモミールローマンは
ラブレシピから。
高級だけど、奮発しちゃいました。

 

ちなみにはまだ、Hな気分になるらしい
大人のカレーは食べていません。
ダンナに、食べるのを拒否されています。

H05

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ

| | コメント (4)

フケ!大量発生☆☆☆

石鹸シャンプーに慣れてきたと思ったら・・・
大量のフケが発生してきました。
しかも、頭が痒い。

うーん、困った。

とりあえず、ネットで検索しまくった結果
人によって1ヶ月から6ヶ月続くって書いてあった。
えー、フケ生活6ヶ月はイタダケナイ。
せっけんカスでも、オイリーでもないので
乾燥したカサカサ皮膚がポロポロ落ちてきます。
洗いすぎもあるのかな?
2回シャンプーで念入りに
ダンナの育毛用マッサージブラシで洗ったのが
イケナイのか??

脂分を落としすぎかなと思って
1回シャンプーで爪を立てないように気をつけて
ツバキ油を多めに、地肌にも塗ってみました。
今日は、昨日より少しマシになりました。
普通のシャンプーに含まれていたシリコンや界面活性剤などの
有害物質が頭から吸収されなくなって、
地肌が生まれ変わるようです。
と、言うことは悪いものが出てきた証拠なのだろうか。

どちらにしても、有害物質が子宮に溜まるという話なので
せっけんシャンプーを試みているわけだから
やめてしまったら意味がない。
フケを抜け出すまでガマンするしかないの??
その間、せっけんシャンプーとクエン酸リンスを
組み合わせて試してみようと思っていますが
後は、耐えられるかどうか。

ところで、せっけんシャンプー派の人は
美容院に行った時どうしてるのでしょうか?
普通のシャンプーで洗ってもらうのでしょうか?
それとも、せっけん対応美容院??myせっけん持参??
どうしたらいいか悩んで、美容院に行けませんsweat01

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
   ↑       ↑       ↑
 どれかおひとつ押していただけると、ウレシconfident

| | コメント (6)

かわいい布ナプ♪と、性欲。


↑コレを買いました。
お店のオリジナル柄だそうです。

買った後だけど、秋の新柄出てる!
それもカワイイなぁ。
ひと目ぼれ布ナプで、生理を待つ。
布ナプを購入すると、嫌な日々も
待ち遠しくなる。。。
次の生理は、全部布ナプで足りる?かな。

ということで今月は、諦めモード。
ダンナも、やる気なさそうだし(いつも?)

来週の排卵時期に3日間出張。
出張も心配(いろいろあったしね)だけど、
その前後にがんばる気あるのかしらん?
一応、今日は拒否されたけど
日曜日には、言葉では拒否されなかった。
あとは実行が伴うかどうか。
最近、私にやる気がないのだよねぇ。

ダンナは、私が誘ってばっかりなので
性欲があると勘違いしているはず。
ないよって態度を示すのがコワいのです。
なんにも無くなってしまいそうで。

性欲 < 単に完全レスになると困る気持ち

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
   ↑       ↑       ↑
    ポチッと。ゆるいきもちになーれ。

| | コメント (6)

固形石けんで洗髪っっ!!

Image023

アレッポの石けんを買いました。
 今日ココ↑で布ナプを購入。
 それはまた書きたいと思います。

頭と子宮がつながってるって話、
石鹸シャンプーがいいらしいって
聞いて、安かったので購入。

身体を洗うのにマルセイユ石鹸とか
いろんな石鹸を使ったけど
コレは、そんほど臭くない。
自然な香りがします。
身体を洗うと、さっぱりしっとり。
あわ立ちもいいし、すごくいい感じです。

10年くらい前に石鹸生活をしていたので
パックス ナチュロン シャンプー
リンスとセットで使っていたことがあったけど
その時は、クルクルパーマ(ソフトアフロcoldsweats01)で
頭に、ムースとかつけまくりだったので、
洗うのが大変で挫折。

今は、軽い強制ストレートパーマ。
パーマも、髪に悪いんだろうケド、
結構、手ごわい天パなので仕方ない。
せめて、白髪染めの回数を減らして
ヘナとか、ヘアマニュキュアを増やしたら
切れ毛と、枝毛が減って、毛先が元気になりました。

夏に1度海に行ってから、地肌が焼けたらしく
頭を洗って半日経つと、頭が痒い。
髪も、地肌も痛んでるし、いいかなと思って。

リンスはお酢で・・・と思ったけど
すっぱい匂いがするといけないので
クエン酸を買ってきて
マッサージオイルにアロマオイルをブレンドして
オリジナルリンスを洗面器に溶いてます。
女っぷりをあげる香りで。
(本当はクエン酸1gに1リットルのお湯らしいけど適当)

髪の毛、乾かすのが適当だとかなりゴワゴワに。
ちゃんとドライヤーかけると、いつもよりもまとまります。
クエン酸リンスの後、普通のトリートメントしたら
やわらかくなりましたが、指通りはイマイチ。
石鹸シャンプー用の、トリートメントが必要かな。

肝心の痒みは、石鹸に変えた日から効果大sign03
休みの日、一日洗わなくても平気でしたsweat02
特にフケも出ない、様子。

整髪料はツバキ油にしています。
試行錯誤で石けんシャンプー復活です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
   ↑       ↑       ↑
みなさんは、シャンプーどうしてますか?

| | コメント (6)

節約?!布ナプ生活の始め方♪

布ナプキンを始める前、不安に思っていたコト。
布で、大丈夫なのか?
洗えるのか?
続くのか???
疑問に思ってる人も多いと思うので

ズボラーでもできる、百円均一で道具を揃えた
ほぬ流、節約 布ナプ生活を教えちゃいます。

百均で買ったものは・・・
★洗濯物干し
★蓋付きバケツ
★スプレー容器
★小さいジップ袋
★軽量スプーン

Image019_2

100円バケツ(取っ手が錆びちゃった)
先に汚れを軽く洗います。
私は、洗濯用固形石鹸を使ってますが
漬け置きした古い液があれば、
(ピンク色がついててもOK)
それで洗うとよく落ちます。

Image021

バケツにアルカリウォッシュ
水を適当に入れ、
ティーツリーアロマもIN。

くるくるかき混ぜて
液は何日か使いまわしてます。


         

Image014_3布ナプは、どんどん追加してOK。
家にいる時は、1回ごとに
軽く洗ってポイッと。

次の日まで漬け置き。
ビックリするくらい
色が出てくるケド大丈夫。
 

通常、布ナプについている洗い方を見ると
そのあと洗濯機で洗うって書いてあるんだけど
サザエさん生活の私、洗濯は母がしてるので
出しにくいから、もう一度固形石鹸で手洗いしてます。
オリモノシートに使った時と、
タイミングの後の精液キャッチ(笑)に使った時は
液が汚くならないので、そのまま、よくすすぎます。

Image018

専用の洗濯干し☆

これは洗面所に干してるケド
窓とカーテンの間に干すと
部屋で目立たなくて、
お日様に当てられてよい感じです。

 

Image020_2持ち運び用に
汚れ物を入れるジップ付き袋と
アルカリウォッシュ溶液に
ティーツリーを入れたスプレーを
買うと高いので、手作り。
ワイシャツのエリにも使えます。

小さいのは、携帯用。
汚れのうえにシュシュッと。

参考になりましたか?
少ない日やオリモノシートから
ちょっとずつ始めれば、私でも
おもったより簡単に、出来ました。

次は、いろんなメーカーの
布ナプ比較をやってみたいと思います。
まだまだ、買いたいのがいっぱい。

今まで買った布ナプは布ナプ&石鹸☆生活 へ。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
   ↑      ↑       ↑
 こちらから heart お仲間みつけて帰ってねっ。

| | コメント (6)

ストレスの影響力と、布ナプキンと。

布ナプキンの出番です(-_-X) (ココログ顔文字とお絵かきができたのね)
全く期待できない低い体温に、妊娠検査薬もせず。

奇跡の合体も虚しく、高温期ありませんでしたsweat02
漢方飲み始めて、周期が長いし体温自体は低いけど、
高温期らしきもの出来てきたと思ったのに…
漢方薬局で、何かストレスがありましたか?と聞かれ
仕事もかなり忙しかったし、病気騒ぎで
食欲も落ちて、動悸がして、かなり参っていた。
やっぱりストレスってダメなんだと改めて認識。
お腹は張るし、イライラするし。
去年までは、ストレスとイライラが日常だったけど
今はこの状態がツライ。

先月から、張り詰めてた糸が切れたように、
飲んでたサプリをサボり
カフェインを日々少しずつ摂取。
マルチミネラルやめたイライラもあるのかな?
頑張ってたのが、なんだかバカバカしく思えた。
忙しいし、注射に通うのはヤメた。
でも、病院には行ってみた。
初心に戻って?クロミッド。
AIHは、もし仕事とダンナの都合がよければ・・・

そんなスタイルでいってみよう。
このブログは「ノロノロいってみよっ」だった。
ウサギとカメの、亀ででいってみようと
心で決めたんだったよ。
焦って、ウサギになりかけてた。

全力で仕事や治療に取り組むと、ストレスが溜まる。
70%くらいで、適当にやっているのがいい。
だから頑張るのは、ほどほどにしようと思う。
仕事も、治療も、家事も、ダンナも(笑)

新しい布ナプキンが出てた♪
今は、色々な布ナプを買って
どんなのが合っているか試しているところ。
生理が来ても、気持ちに保険かけられるよう
ついつい次の生理の楽しみを作っちゃう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←保険かけてます

| | コメント (13)

ひと目ぼれ布ナプ♪


例によって、ダンナが出かけてしまったので
今日は、ブログ&ネットショッピングday
コレかわいくないですか?

宮古島のハーブで染めて
フチのステッチを手縫いしてるんだって!!

ひと目ぼれlovelyしてしまいました。
どうせ、生理がそろそろやってくるハズ。
スナップ付きのライナーと、
ホーローのバケツもかわいいなぁ。
今、ダイソー100円フタバケツ愛用(笑)

石鹸とシャンプーも気になるし
ダンナの居ぬ間に注文しまくりsmile
いいんだもーん。
赤ちゃん待ちグッズは必要経費yen
ムダ使いでも、衝動買いでもないのだ~っsign03

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←って言うコトにしてくれる?

トラコミュ
布ナプキン生活☆

| | コメント (0)