不妊治療(AIHまで)

卵胞のゆくえ・・・

6回目の人工授精終わりました!
寝てしまって、イトレリン点鼻時間がズレたせいか
それとも元々排卵が遅いのか・・・
人工授精2時間前の内診では
卵胞は26ミリほどに、成長して残って
いらっしゃいました。

でも・・・・

心配していた
精液検査の結果がGOODでした♪

ぷー君、先週末から風邪をひいて熱を出して
薬も飲んでいるので心配していましたが・・・
前日は、たまたま仕事が遅くなって
飲み会をキャンセルして、調子は悪くなさそう。
早く寝ました。

調整前の数値は、今までの数値の中では
まあまあだったけど
調整後の数値が、かなり良くなりました。
動画で見ると、早くてイキのいいのがいっぱい。
(動画のアップの仕方がわかりません・・・)

前回の結果を踏まえた上で
ぷー君にお願いして、朝の支度を
採精→シャワー から
シャワー→採精 に変更していただきました。
(前は、時間に追われてイヤだと言っていたのだけど)

結果的には、いつもより1時間ほど遅い採取となり
3時間後には、病院へ渡せました!

そこが、やっぱりポイントだったのかもしれません。
持っていくときも、細心の注意を払い
前回ジーンズの上からオマタに挟んでフリースを掛けて
運転して行ったのだけど
今回は、おなかの中に入れもう少し人肌が伝わるようにして
その上からフリースを掛けて行きました。

でも、卵胞は、消えてなかったのよね。
明日消失確認で消えてないと
またきてもらうことになっちゃうからと
明後日、消失確認になりました。
いつ排卵したか、わからない・・・。
してれば、まだいいけど。

ピンポイントのAIHが達成できたかわからないけど
とりあえず、希望通りのAIHで精子も良好。
うちの病院では洗浄精子も2~3日持つというので
イキの良い分身君たちを信じてみます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ありがとう、後は待つのみ。

| | コメント (4)

鼻スプレーで排卵♪♪(するかな・・・?)

色々な意味で最後のAIHなので
わがまま色々言っちゃいました。
アコガレのクリニックへの転院の
準備の気持ちがあるので・・・

排卵は鼻スプレーでやりたい!
 どうしてもHCGを打ちたくないのです。

鼻スプレーは、前日ではなく36時間前にやりたい!
 時間を合わせたAIHをしたいのです。
 タイミングで、病院内で使用したことがあったんだけど
 それは、1回2000円。
 今は、注射しか勧めていないんだそうで
 スプレーは1本1万8千円だって!
 わがままを言って、使いかけで残っているものを
 借りてきました(2000円で)
 以前はブセレキュアっていうのだったけど
 今回はイトレリンと書いてあります。
 そしたら、なんと使用期限切れ(09年3月)
 まぁ、大丈夫でしょう。注射するよりは。。。

 夜10:30と11:30に両鼻1回ずつと指示されました。
 ところが・・・

 寝ちまったぁ~!

 何やってんのワタシ。
 あわてて1:15と2:15の2回。
 これで、32~33時間になってしまいました。
 大丈夫かな?

 今朝の中国排卵検査薬は2本線でした!
 そーいうもんなのか、スプレーが効いたのか
 注射ならそーいうもんなんだろうけど・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑6回目、最後のAIH?最後の病院?

| | コメント (10)

不良患者?アコガレのクリニック。

AIH6回目。
一応、病院で言われた区切りの回数。
これを、ラストにしようと思っています。

ここまで、1年半通った病院。
通いなれたこともあり、顔パス。
先生のぶっきらぼうにも慣れたし
このままラスト1回で妊娠すればよいのだけれど・・・

残念ながら、もうAIHでは妊娠する気がしない。
体外の説明会に参加したりして
その先の展開を考えている。

今の病院では誘発法は「HMGの注射が一番よい」と言う。
私のアコガレのクリニックとは正反対の治療法。

1回目、2回目はHMGの注射を打ってしまった。
HCGの注射もそうだけど
田舎モノ、アコガレの病院ではタブーとされている注射。

今の病院では、統計、確率論を繰り返される。
「前日に排卵の為のHCG10000を打って、翌日AIH。
その方法が、統計的に一番確立が高い」
・・・という先生の話。
前日の注射が朝一でも、夕方の診察でも
どうやら時間は気にしていないらしい。
(私としては相当違うと思うんだけど)

私の場合、夕方注射→翌朝AIH。
17時間ほどしか経っていないので
仮に、他の障害がないと仮定した場合、
時間が短いのがAIH連敗の原因?と思ってしまう。

なのに体外の説明会に参加したら
HCGの注射はキッチリ36時間前に打つらしい。
AIHでは、時間を排卵と合わせることを
重要視していないのかな?
それとも、対応できる環境ではない、ということか。

気になるクリニックでは、AIHはやっていない模様だけど
AIHの場合、洗浄精子は6時間しか持たないと考えているので
時間単位でのタイミングが重要という。
今回のAIH、HCGの注射も打たずに
GnRHaの鼻スプレーで、36時間前後・・・で、やってみたい。


「誘発したほうが良い。」
「HMG注射の誘発が一番良い。」

何度も説明されたので、先生の方針は解ってはいるけど
HMGは2回でやめて、4回、5回目は誘発しないAIHをした。
今回、クロミッドは飲んだものの

鼻スプレーにしてもらいたい!
翌々日AIHにしたい!

という思いが沸々と沸いている。
2つも、先生に逆らわなくてはいけない・・・。
主張して違うやり方でやるためには
先生を説得しなくてはいけない。
すご~く、労力が必要。

前回の診察で、先生にサラッと告げると
確率論を話されて、終わり。
コーディネーターさんと面談したので
希望をカルテに書いてもらったのだけど
そのお陰でまた、先生の確率論が展開されてしまったcoldsweats02

私が思うには、HCG翌日AIHの統計っていうのは
一般的に・・・の話であって
その方法で5回やってみてダメだったんだから
私は、一般的に・・・に当てはまっていないかもしれない。
そう、思うのは変でしょうか?

病院の方針としては、確実、確率の説明をして
(結局体外が一番と言うんだけど)
で、どうしますか?と聞かれる。
意に反することを言うと、確率論をもう一度念押しされる。
「低い確率の方法で、いいんですね?」と。
治療の結論は、患者(の自由?)に任せられる。

今回ダメだったら、次は体外。
アコガレのクリニックへ行きたい気持ちが
どんどん膨らんでゆく。
ダンナは乗り気ではないけど
北風と太陽」で一瞬仲直りしているうちに
アコガレのクリニックの説明会にだけは申し込んだ。
週末東京に行って、ついでに買い物して
泊まっちゃおうみたいなノリで。
but......その後実はプチケンカ状態が3日間続いちゃってるんだけども。

ほとんどの病院で行われている注射だから
どちらの治療が正しいか正解なんてわからないし
書いてあることは、多少極端だなぁとは思ったけど
私を翻弄している本はコレ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑先生の意に反する方法を選択するのは、不良患者?

| | コメント (14)

精液検査の写真。

応援クリックをいただいたのか
精子写真が見たい方がクリックをくれたのか
微妙なところですが・・・
どちらにしても、ありがとうございます。
私自身としては、治療をしていく上で
どういうものなのか見たいと思っていました。

以前、卵管造影検査の写真も載せましたが

前々から、精液検査は
どうしようかなと思っていたのですが
いい時と、悪い時も、比較で載せられると思って
今回載せようと思いました。

もちろん他人のダンナの精子など
見たくない方もいらっしゃるかと思いますので
見たくないのに、この記事を開いてしまった方は
スクロール下に写真を置きますので
閉じる、スクロールなどよろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
↑別ウィンドウで開かずに、ブログ村へ。

     secret

 

     secret

 

     secret

 

     secret

 

もうすぐ出てきます。

 

     ↓

 

●AIH4回目 濃縮洗浄前
Photo_3

●人工授精4回目 濃縮洗浄後ok
Photo_4

▲人工授精5回目 濃縮洗浄前
(数はいると思うんだけど・・・)
Photo

▲人工授精5回目 濃縮洗浄後ng
(動いていないので、なくなってしまいました)
Photo_2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑参考になれば幸いです。

 

注意!!(下スクロールした方へ)

上に精子画像が出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

| | コメント (10)

AIH、完敗。

日々の通院記録も書いていないので
何ブログだったか、忘れ去られていそうですが
AIHチャレンジ中なのです。
もう、かれこれ5回目。

数日前「いい感じ」だと言う自分なりの感覚を
力説しておりました。
金曜日辺り、オマタが潤い気味なので
「そろそろいい感じ」と、迫るほぬ。
タイミングを伸ばしたいので話をそらしつつ
「いい感じなんて知らないくせに」
とか言っちゃってる、ぷー君。

オマタの潤い加減と、卵胞チェック、
排卵検査薬の陽性が出る日との
関係性は、1年半も病院に通っていれば
わかりますよ~だ。
確かに、いい感じじゃないから結果が出てない
というのも解らないではないけど。

漢方効果なのか・・・
誘発しなくとも卵胞が成長するようになったし
ぷー君の分身は、WHO基準値を1桁超えで上回る。
なのに妊娠しないのは、卵をキャッチできていないのか。

「そろそろ(子供)作ってよ」
「それはこっちのセリフ、オマエが作れよ」

「排卵するようになったもん!」
「オレだって、数値は絶好調じゃん!」

お互い、オマエのせいだ的発言後、タイミング。
(ケンカではありません)

土曜日:排卵検査薬(LH)薄い陽性。卵胞17.4ミリ
日曜日:なんとかタイミング。
月曜日:卵胞25.1ミリ、内膜13.1ミリ。LH陰性。
     HCG10000注射。
火曜日:AIH5回目。卵胞23.5ミリ、内膜9.8ミリ
     (なぜ縮む?)

自力LHのピークはわからないけど
低→高→低という感じで14時間ずつ現れるらしい。
月曜にLHが陰性ということは、ピークの下り坂だったのか?
排卵してていいはずだけど、卵胞はある。
排卵させるため、注射を打ったけれど
AIH時点で、なぜか卵胞は縮み、内膜は薄くなっている。

AIHのための、精液検査結果。
ぷー君の精子、調整後・・・数値ゼロ。

え?ゼロ???ってなーに?

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑何が起こったのぉおおおお

| | コメント (10)

軽~くベンツやBMWが買えます。

結婚10年、治療暦7年、38歳で出産した
ダンナの知人の話。

仕事をしながら不妊治療+東京の漢方薬局へ
(ちなみにココは静岡県)

ついに奥さんは会社をやめ
退職金はすべて使い果たすつもりで
東京の病院へ転院、授かった周期は
体外受精+人工授精+漢方だったそうです。
治療にかかった費用は、
ベンツやBMWが買えるほど。

私たち夫婦は、まだまだ全然頑張れるって
重みのあるお言葉。
その話を聞いて、本当にそう思いました。

お金を掛ければ授かるわけじゃないけど
払えるのであれば、いくらかかかってもいいから
欲しいと思う心情は、わかってしまいます。

そこに、居合わせた子供のいる男性(40歳)
「ウチは予定して無いのに3人目できちゃったんだよね。」
ダンナと、そのご夫婦(二人目チャレンジ中)に
イヂメられたのは言うまでもありませんbleah

ベンツがかえるほどのお金はないけれど
赤ちゃんを授かる治療費の為ならば
15年モノのクラッシックカーを、
まだまだ車検に出すほぬ家です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑まだまだ甘いのね。

| | コメント (2)

Wブッキングだけど・・・決行!!

明日、人工授精4回目

そして、ダンナの人間ドッグ(笑)

見事なWブッキングですsmile

その日だけは避けたいなぁと言っていたけど・・・
尿蛋白でちゃうんじゃ?って言っていたけど・・・
検便って言っていたけど・・・

私のセイじゃありませ~んbleah
LHサージってやつが悪いんです。

「明日、前から後ろから採取おねがいします」
と、メールloveletter入れました。

実際は、尿も持っていくそうで。
前から前から後ろから。
または、前から後ろから前から。
前は尿が先(タンパク入っちゃうもんね)だそうです。

明日、3つの任務をこなした後、、、人間ドッグ
そのあと仕事へ・・・で、夜は送別会
日曜は別の用事と仕事を持ち帰り・・・
うちのダンナってば、お忙しそうで・・・shock

卵胞小さいんです。16~17ミリ。
その大きさのままで数日経ってるし
内膜11.0ミリだし、もう22日目だし
昨日中国産排卵検査薬でうっすら出てたし
病院で検査してもらったらバッチリ陽性でした!
よって、HCG10000打って、明日決行です。

ちなみに・・・念の為、日曜の夜にタイミングheart04
言うだけ言ってみました。

案の定、どれだけ忙しくて疲れているか
説明されましたけどっ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ガンバレ、ダンナよ。

| | コメント (4)

不妊の検査って・・・。

不妊の検査って
イコール=不妊治療なんですね。

それって常識ですか??

当初、無知な私たち夫婦は、病院に行って
「とりあえず、不妊の検査だけしてください。
仕事してるんで、不妊治療とか通えるか
わからないから、検査の結果次第で考えます」

なーんて言って
初回、諭されるように怒られました。。。

「子供と仕事とどっちが大事なんですか?」
確かに、仕事100%優先じゃ、治療なんてできないし
仮に出来たとしたら、やはり仕事から抜けなくてはならない。

診察は不妊治療について教る時間ではないので
病院で開いている不妊治療学級に参加するよう言われる。
ダンナは、不親切だとブツブツ言ってましたが
通ってみてからは、、そんなことを一人ずつ教えてたら
診きれないなと納得しました。

年齢と体温表を見てダメ出しされ
年齢的に(当時34歳)時間が無いこと
数年後に考えるのではなく、今考えるよう言われた。

結局、そのまま通うことになったものの
生理が来てすぐのホルモン検査は
残存卵胞があるので、できないと言われ
次の周期は卵胞が育つ前に20日で生理。
3ヶ月目にして、やっとホルモン検査。
不妊の検査って、簡単じゃないのね。

途中事件が起こって、通院中止したり
具合が悪くなったり、旅行行ったり
そんな調子でやってるからbleah
AIH3回なのに、もう1年半経ってしまいました。
今になれば、遅い進み具合clover

ウチの病院は、毎月妊娠症例が
ホームページ上に報告されてるんだけど
年齢、不妊期間、通院暦、不妊原因
他院治療暦、当院治療暦、妊娠周期の治療等々。
見てると病院通院暦が長い(1年以上の)人で、
妊娠した人ってあんまりいないのよねぇ。
短くても、みんなその間に妊娠。
まあ、妊娠症例だからsweat01当たり前か。
そんなに長くなる前に、やめるのか
転院するのか・・・未だ通っているのか・・・???
その辺りが気になるので現在治療中の経過も
挙げていただけると、わかりやすいなぁ。
現在こんな患者がいて、こんな治療してますって。
おもいっきり個人情報ですねbearing

 

ところで、友達の妹(34歳)が妊娠しました。
11月に結婚して、妊娠9週だそうです。
(おめでとう、早いうちでよかったねって思いました)

若くて、治療暦の無い普通の人の
早い妊娠報告には、「もう?」っていう
びっくりと、うらやましい限りです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ウサギに追いつきたい、亀の気持ち?

| | コメント (12)

自然排卵で人工授精・・・ってどう?

生理不順、低体温、高温期も無く
多分、無排卵。
もし自然排卵していれば、人工授精も
誘発の必要は、無いのかもしれない。

病院では・・・いちばん良いのは
1、注射
2、クロミッド
3、保険効かないけどレトロゾール
と言われる。

先生の話を聞く限りは
自然排卵で、タイミングっていうのは
時間のムダと受け取った。

誘発しながら何度かタイミングを取ってみたけど
せっかく病院に行って、誘発してるのに
タイミングを強要すると
ダンナとは、排卵日にケンカになるし
バイアグラ使ったら副作用が出るし
ダンナの意見でAIHへ進むことに。

せっかくのAIHをムダにしないよう
仕事を早退し、片道1時間以上かけて
注射も1日置きに通った。
AIHの日が決まれば、次の日は
突然午前中休まなくてはいけない。

1回目のAIHは、急激に卵胞が育ちすぎた。
2回目のAIHは、前回を踏まえHMG注射の量を
半分にしたら、なかなか育たず長く通う羽目に。
3回目のAIHはクロミッドで無事育ったけど、結果がNG

漢方薬局に通ってしばらく経って
病院に行かなかった月でも、
低くても2層風の体温になりつつあるし
薬局で「薬で誘発しないほうが
漢方で排卵するようになり、
十分妊娠する可能性があるのでは?」
と、
病院と違う方針を示される。

排卵検査薬も、陽性が出るようになった。
自然排卵するのを一度でいいから確認してみたい。

失敗したのと同じ方法は
繰り返したくないという思いもあって
順番が反対かもしれないけど
人工授精の排卵方法をステップダウンという考え。
ありでしょうか?

病院で、そうしたいと告げると
助手さんが「排卵しにくいようですけど・・・」
と先生に2度も言っていましたが、強行突破です。
排卵し難いのは知ってますよ、でもやってみたいんです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
  ↑ポチッと排卵↑ポチッと受精↑ポチッと妊娠↑。

| | コメント (16)

踏んだり。蹴ったり。

人工授精失敗 sad 3度目の正直とならず。

1、2回目は、海外の早期妊娠検査薬で
フライングしてたけど、
今回は、ダメだろうという気持ちがほとんどで
一度も検査薬をやらないまま、日曜日の朝生理。

やっぱり。

排卵日と関係なく仲良くしよ~って約束が日曜日。
そういうときに限って、生理。
どっちみち、約束ばっかりして
すっぽかされるののがオチだけど。

どうせ妊娠しないだろうと思っていると
不思議と生理が来たショックは無く
今日かよぉ、という感じ。

「よかったね、生理がきちゃったから
 エッチしなくて済んで」
嫌味をこめて。

「そんなことないよ、来週しようsign03
 先月、ダメだったから・・・今月はガンバルから」

・・・って、ほんとか?

「なんか、当たり前すぎてショックがないよね」

「でも、寂しい顔してるよ」

そうか、寂しいっていうのが、一番ピンとくるかも。
そんな日に、久々に義母と義妹が姪っ子を連れて
遊びに来た。
生理痛を堪えつつ、密かに寂しさうらやましさ、倍増。
私だけだと思ったら、帰ってからダンナが一言。

「やっぱり、女の子と男の子と二人欲しいね。」
ダンナも寂しいのかもしれない・・・。 

その日の夜から、具合悪くなりました。
昨日は、一日なんとか耐えたけど
今朝、ダウン。
休んで病院に行って来ました。
病院で測ったら、熱。
風邪とイネ花粉症のアレルギーのダブルパンチ。
いつもの耳鼻科に行くと、
前回、妊娠してる可能性ありと答えたことがあるので、
看護婦さんにも、先生にも聞かれる

「妊娠している可能性は?」

・・・ありませんっっ!


お昼におかゆを食べて、なんとか復活。
やっと、パソコンに向かう元気が出ました。
冷えピタ貼って、ハラマキして、布ナプあてて
なんかすっかり病人。

花粉症と、風邪の薬を3週間分もらったので
今週期の不妊治療は、諦めました。
自然周期で、がんばってみます・・・とは言っても
誘発+人工授精でもダメなのに
もっとムリだろうなぁ。

はぁぁぁ。
株暴落だし。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
   ↑       ↑       ↑
  なにか、イイコトありませんか?

| | コメント (10)

より以前の記事一覧