« 西新宿グルメと通院旅路(車編) | トップページ | KLC~凍結確認と今後。 »

ネガティブスパイラルvsポジティブシンキング

明日は、凍結確認です。
どうしてか、プラス思考を心がけているつもりなのに・・・
ぷー君に、マイナス思考過ぎると注意される。

ワタシ「6個採れたのに、2個しか受精・分割していない・・・」
と感じていました。

プー君「受精した2個とも、分割しててよかったね。」
コチラが正解なのですよね。
そう言われても、あと4個が・・・
と思っていたのでが
ブログに良かったですねというコメントを頂いて
我に返りました。
喜ぶところですよね、良かったのですよね♪

プラス思考(のつもり)の行き先が
ダメだった時の自己防衛方向に働いて
なるべく、ダメだったことを想像しておいたほうが
ショックが少ないだろうとか思ってしまうのです。

つい「明日は凍結確認、はぁ~っsad
という気分になってしまって・・・なのに
プー君「明日は胚盤胞になってるか、楽しみだね!happy01
と嬉しそうに言うのです。
で、ワタシの考え方がオカシイと。
確かに、そう考えたいけど
ダメだったらまた、採卵からやり直し。
もう次は5回目か・・・とか考えちゃいます。

単に、私がネガティブなだけなのか。
考え方は、男と女の違いかなと思っていたのだけど
確認電話を楽しみにできる女の人っているのかな?

2回目の採卵で初めてタマゴが採れた時の
分割確認は、今よりは少し楽しみにしていたかもしれないけど
4回目となると、同じ気持ちではいられない。

KLCは最後の砦。
ここでダメだったら、どうしたらいいのか?
そこは、悩んでしまうけど
私の気持ちは、まだ諦めることはできない。
その気持ちを持っている以上
病院や方法はどうあれ、まだ頑張って
続けられるのかなと思います。

2年前、病院デビューしたばかりの頃は
4回も5回も体外にチャレンジしている人のブログを見て
よく頑張れるなぁと、感心していて
自分がそこまでチャレンジし続けられるかどうか
自信もありませんでした。

実際始めてみると、体外を何回頑張ろう、とかじゃなくて
あっという間に結果が出ないうちに
回数が増えていってしまった。
今になって、治療始めたばかりの人の気持ちと
体外の回数を重ねている人の気持ちの違いが
よくわかるようになりました。

ブログを始めてから知り合ったブロ友さん達
妊娠・出産された方も、だんだん増えてきました。
ブロ友さん達から妊娠菌を頂いて
私も、そちら側へ行ける日がくるはず。
そう思うことが大事なのかもしれないな。

KLC通院記♪
 ↑ブログ村のトラコミュ。
  KLC通院中の方の
ご参加お待ちしてます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
ブログ村 不妊(赤ちゃん待ち)
 ↑ポチっと
してね。

ペタしてね
 ↑ペタ。

|

« 西新宿グルメと通院旅路(車編) | トップページ | KLC~凍結確認と今後。 »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

ほぬさん、お久しぶりです。
忙しくてなかなか遊びにこれませんでした。涙
明日は凍結確認なんですね。
まだまだよくわからない体外受精のことですけど
遠くから応援してますので(*^_^*)

私は昨日から、連日注射が始まりました。
筋肉注射が痛いです。
注射の最中も思わず、体が動きます(笑)
まだ始まったばかり。
お互いに頑張りましょうね。
そして、一緒に妊婦さんになりたいですね♪

投稿: モコ☆ | 2009年10月 3日 (土) 23時39分

お久しぶりです!
なかなか来れないまま時間が過ぎちゃいました。
やっと自分の生活の流れが戻ってきた私です。

卵ちゃん2個も取れたんだ!よかったね!!

最近インフルエンザが流行ってますが、健康には気をつけて下さい。
やっぱり健康でいなくちゃね!!

ETC切ないですね(/_;)
私も心狭いから旦那さんの立場なら旦那さん以上にブチギレそうだな…と、心の狭さを反省しました。
忘れたもんはしょうがない!!←自分が忘れた立場なら居直りますけど(性格が悪いだけかもしれない…)

投稿: おじょう | 2009年10月 4日 (日) 11時25分

お久しぶりです。
いつも携帯でブログ更新しておりまして、なんかうまくほぬさんのところにコメントできずにすいません。

でも時々記事は読ませてもらってました。
凍結確認どうでしょう?私も加藤さまでは、もう7回も採卵してます。毎回ほぬさんのように、心配しながら電話かけてます。

同じだよ。

ぐるっぽもはじめられたんですね。参加してみたいですが、なにぶんマメじゃないうえ、携帯なんで。(今日はPCから)また寄らせてくださいね。

投稿: ふーちゃ | 2009年10月 4日 (日) 19時51分

モコ☆さん♪

筋肉注射痛いですよね。
私は、AIHの時に
1日置きにお尻にしてました。
下のほうにしてもらったほうが
痛くないような気がしましたよ。
連日の注射、がんばってくださいね!

応援ありがとうございます。
今回のタマゴはダメでしたが
ちょっとお休みしたらまた
がんばりたいと思います。
一緒に妊婦さん♪なれるといいな。

投稿: ほぬ→モコ☆さんへ | 2009年10月 5日 (月) 18時35分

おじょうさん♪

ETC、やっぱりブチギレます?
ぷー君が、特に心が狭いわけじゃないのかも。
せめて次は、忘れないようにしなくては。

タマゴちゃんは、成長不足でしたが
もう少しノロノロとがんばってみようと
思います。

おじょうさんこそ、インフルエンザ
気をつけてくださいね!

投稿: ほぬ→おじょうさんへ | 2009年10月 5日 (月) 18時39分

ふーちゃさん♪
コメントありがとうございます。

ブログが重たいので、ケータイからは左下の
QRコードでアクセスしていただくと
コメントできるかもしれません。
静岡県からKLCへ通うお仲間さんとして
読んでいただいていてウレシイです。
お仲間リンク♪させてもらいますね!

凍結確認はダメでした。
ふーちゃさん7回チャレンジしてるんですね。
私なんて、まだまだですね。
採卵も回数が増えると、安くなるのでしょうか?
お金のことが心配ですが、お金を貯めて
ちょっとお休みしたら、復活するつもりです。
すれ違ってしまうかもしれませんが
ふーちゃさんが卒業していますように。

投稿: ほぬ→ふーちゃさんへ | 2009年10月 5日 (月) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西新宿グルメと通院旅路(車編) | トップページ | KLC~凍結確認と今後。 »