« KLC~D14、受精確認TEL。 | トップページ | KLCグルメ&寄り道♪ »

特定不妊治療費補助金・・・15万×2回。

自民党の小渕優子大臣のお陰で
15万に増額された(と私は思っている)補助金ですが
今年度限りの措置、ということなので
来年は10万円に戻る予定ですが
民主党政権になったので、来年度はどうなるのか?
マニフェストに加えられた、一部保険適用されるのでしょうか。

まずは、小渕さんが当選してよかった。
来月出産なのに、がんばってますね!
少子化担当大臣が、小渕さんではなくなってしまうなぁ
と、つぶやいたら
ぷー君に、言われました。
「少子化の省庁があるわけじゃないから
担当大臣はなくなる可能性もある」
のだそうです。
大臣の設定さえ、なくなってしまう?!
どうか、そうなりませんように。
そして、不妊治療にも大いに理解ある
同年代の大臣がポストにつきますように。

お盆休みに、補助金の申請に行ってきました。
仕事をしながら、病院に通っていると
休みがちなので、補助金のために休むのは避けたい。
そろえる書類も、ただでさえメンドクサイけど
ぷー君は自分の実家(ちょっと遠い)に住民票を置いているので
ぷー君が別の用で休みを取った日に
戸籍謄本と、所得証明を取って来てもらいました。
私の住民票と所得証明は、会社の昼休みに
ダッシュで取りに行きました。

申請直後に、2度目の移植となりました。
遠距離通院なので、2度とも、判定日には
バッチリ書類を揃えて行きました。
KLCでは、コピーに名前等書いたものを1枚添えます。
よくわからないので、関係ありそうな
領収証はすべてもっていきました。
培養代とか、凍結代は入れてもらえないようです。
どちらにしても、ハッチングをしたので
移植だけで15万円を超えていましたけどね。

病院では、余裕を見て1ヶ月と言っているけど
10日程で通院日に証明書を出してくれました。

でも、結局また2度目の申請に行かなくてはいけない。
ぷー君の書類は、実家が遠いし
提出先の健康福祉センターも
実家の逆方向の隣市まで行かないとないし
書類をそろえるのと、提出するので
2日も休むのはイヤだし
郵送でなんとか、と思ったら
ホームページに、所得証明の表記がない。。。

郵送じゃあ、ダメなのか?
全部の証明をとるのにも、2000円位かかってしまうし
その前に、ダメ元で健康福祉センターに聞いてみました。

「あの~、また2度目の申請も書類そろえないとダメですか?」

結果は、最初に取った書類の発効日から
3ヶ月以内であればOKでした。
名前を言ったら、発行日まで調べてくれました。

やった~!
聞いてみるもんですね。

9月中、平日通院の途中で
寄って申請して来ようと思います。

よーく考えたら、お盆に行かなくても
2回分の申請を持っていけば
1回で済んだんですよね。
結果論ですが。

ウチの場合、自治体の助成がないので
年度内(3月まで)に申請すればよかったのです。
2回使ってしまったから、今年度はもう使えないけど
来年1月~3月に移植した場合は
4月になってから申請すれば
来年度の分としてカウントされるので、さらに2回は
OKのようですよ。

出産一時金が10月から38万円→42万円になります。
民主党マニフェストだと、55万円にするそうですね。
・・・つい数年前まで30万円だったのに。
こうなったら、今年度で治療は完了して
出産一時金55万と、子供手当をゲットですよ。

KLC通院記♪
 ↑ブログ村のトラコミュ作りました。
  トラックバックおねがいします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ポチッとしてね。

ペタしてね
 ↑ペタペタお願い。

|

« KLC~D14、受精確認TEL。 | トップページ | KLCグルメ&寄り道♪ »

不妊治療患者の叫び!」カテゴリの記事

コメント

出産一時金38万から上がるのですね。
私にしてみたら「お金無くて産めない」より
「お金無くて授かれない」なんですが(笑)

うちの地域の助成金の書類は
謄本や所得証明は年度内であれば
一度目の提出のみで(変更がなければ)
その後は必要無いですと言われました。

二人分の書類を集めると
結構な出費ですよねぇ。
KLCでの文書作成料くらいになっちゃいますよね。

投稿: まひー | 2009年9月 3日 (木) 16時03分

まひーさん♪

助成金は、自治体によって
取り扱いが違うんですね。
15万円の通達も、県によって時期が
まちまちだったみたいだし。
年度内1回でいいのは、いいですね。
ウチは、住民票では別居(笑)なので
余計に1枚必要になります。

出産一時金、上がっていくのはありがたいけど
その間に恩恵を受けたいものですね。

投稿: ほぬ→まひーさんへ | 2009年9月 4日 (金) 01時44分

ちょっと笑ってしまいました。
うちも住民票では別居です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
どうせ主人の実家にいつかは戻るのだからと
主人の住民票は実家のままです。

ほぬさんの家もそんな感じ?(笑)

投稿: まひー | 2009年9月 4日 (金) 10時05分

まひーさん♪

また共通点が見つかりましたねwink
事情は違えど、そんな感じです♪
二人暮らししてた時から
お互い実家のままでした。
今は、私の実家に居候なのですが
ダンナは、そのままです。
住民票上は、一度も一緒になったことは
ありませんよsweat01

投稿: ほぬ→まひーさんへ | 2009年9月 5日 (土) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KLC~D14、受精確認TEL。 | トップページ | KLCグルメ&寄り道♪ »