« KLC~D15、採卵日&ブロ友さん対面。 | トップページ | KLC~D17、分割確認でした。 »

KLC~D16受精確認電話で・・・。

本日、2つ目の記事です。

D16、受精確認電話。
会社から、書類倉庫のあるフロアに用事を作って
コッソリと移動して掛けてます。
今回は、すべてふりかけで行いました。
採れたタマゴ6個のうち、受精が確認できたのは
たった2個でした。

前々回は、3個中3個受精したのもあり
受精はすると思っていたので
びっくりして聞き返してしまいました。

残り4個のうち、1個はまだわからないそうで
明日、分割が見られていれば
受精ということらしいです。
可能性は薄いのかな。
残り3個はダメでした。
そう聞くと、ふりかけでダメだった3個に
顕微授精をしてくれなかったのかな?
お願いしておけばよかった、と後悔。
ひとつも受精しなかった場合だけ
顕微授精になるのかな。

問診の時、採れたタマゴを新鮮分割胚移植するか
胚盤胞まで育てるか、聞かれました。
前周期に、未熟卵が2つ採れたときには
凍結胚盤胞移植の話しか出なかったので
すっかり、移植は来月だと思い込んでいました。
前回は、未熟卵だったからなのか、先生によるのか?
2回くらいまでは、新鮮胚移植をしてみてもよいそうです。

副院長が「卵管狭窄は、全く問題ない
卵はすごく小さいから狭くても大丈夫」
と言っていたのですが
新鮮胚の時は、グレードが1なのに
β-hcgが0.0だったので
自分の卵管を信じられません。
培養してもらったほうが、可能性あるんじゃないかなと
すべて胚盤胞を目指すことにしました。
昨日までは、たくさん胚盤胞ができる気がしていたけど
1つでも胚盤胞になってくれるのだろうかと
気が気ではありません。

 

KLC通院記♪
 ↑ブログ村のトラコミュ作りました。
  ご参加お待ちしてます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
ブログ村 不妊(赤ちゃん待ち)
 ↑ポチっと
してね。

ペタしてね
 ↑ペタ。

|

« KLC~D15、採卵日&ブロ友さん対面。 | トップページ | KLC~D17、分割確認でした。 »

8.KLC5周期目(セロフェン+フォリスチム自己注射・4回目採卵6個→受精2個→胚盤胞凍結×)」カテゴリの記事

コメント

採卵お疲れさまでした。二個の卵ちゃんが頑張ってくれてるんですね!あと一つもどうか明日受精確認できますように。
KLCは移殖胚の選択ができるんですね。夢だと胚盤胞まで培養が決まっているので悩む余地がないけれど、自分で決めるとなると悩めますよね。でも、ほぬさんが言うようにやり方変えてみるのはいい気がします。(私も新鮮胚でダメでした。)どうか限りなく三個に近い卵ちゃんが凍結できますように!

投稿: edo | 2009年9月28日 (月) 23時05分

そうだったのですね・・。
3つめの卵ちゃんもどうか無事に
受精しますように!
そして無事に凍結できますようにshine

私も今回は採卵でうまくいけば
胚盤胞まで育てる予定です。
でもまだ育ったこともないし未知の世界なので
とても不安ですcoldsweats01

投稿: ゆん | 2009年9月28日 (月) 23時16分

採卵お疲れさまでした。
ゆんさんともお会い出来たのですね!
さりげない気遣いができる女性は
憧れますshine

本当に卵子というのは
なんなんでしょうねぇ~(+o+)
自分の細胞なのに
振り回されてばっかりですわtyphoon
もう一つも含め、3卵ちゃん達
順調に育ってくれますように!

投稿: まひー | 2009年9月29日 (火) 14時23分

採卵から受精♪本当に良かった
沢山採れたのに、個数が減ってしまうのはとっても残念ですが
2~3つの卵ちゃんで二人目までいけますようにshine
胚盤胞に育てるか新鮮胚で移植するか
とっても悩まれたことと思いますが
edoさんの言うようにやり方を変えるのも
良い方法の気が私もしています
卵ちゃん達chick頑張れ~!

投稿: nika | 2009年9月29日 (火) 17時29分

edoさん♪

edoさん、新鮮胚を移植したことが
あるのですね。
KLCでは、卵管に問題がない人には
初回は初期分割胚を移植するようです。
2回目までは可だということが
今回判明しました。

私の場合は、2回目に残っていた
凍結胚盤胞を移植しHCGが0.6で
着床しかかった、と言われたので
胚盤胞の方が可能性あるのかなと
思ったのですが・・・KLCでは
新鮮胚盤胞移植は、凍結よりも
データ上、妊娠率が下がるということで
オススメされませんでした。

選択した理由に、夢では胚盤胞しか
移植しないんだよなぁ
というのも、よぎりました。
edoさんが陽性反応頂いたのも
凍結胚盤胞ですもんね!
どうか、この選択が正解でありますように!

投稿: ほぬ→edoさんへ | 2009年9月29日 (火) 19時39分

ゆんさん♪

胚盤胞になるまでが、難関なのかもしれないけど
無事胚盤胞まで育って凍結できれば
一番可能性が高いタマゴになるのかなぁと
信じて待つことにしました。

ゆんさんも、胚盤胞まで育てるのですね。
採卵に向けて、順調に
いいタマゴが育つといいですね!

投稿: ほぬ→ゆんさんへ | 2009年9月29日 (火) 19時45分

まひーさん♪

無事ゆんさんとお会いできました!
うれしい心遣いでした。
卵も、親に似てワガママなのかな(笑
もしかして、まひーさんも?!

投稿: ほぬ→まひーさんへ | 2009年9月29日 (火) 19時48分

nikaさん♪

受精しなかったり・・・
分割が止まったり・・・
個数が減るのは寂しいですね。
胚盤胞を選んだので
生き残った生命力の強い
タマゴたちを信じて
待ちたいと思います。

投稿: ほぬ→nikaさんへ | 2009年9月29日 (火) 19時50分

採卵お疲れ様でした。とれた卵が全て受精しなかったのは残念ですが、その中から選ばれし英雄2こちゃんor3こちゃんなので、生命力が強いんですよ!

KLCでは新鮮胚移植は2回目までなのですね、知らなかったです。内膜の状態がよければいつでも選べるものだと思ってました。
胚盤胞まで無事に育つことを祈ってマス。

私もやっとD18(カウフマン後のせいでやたらと遅い)での採卵が決まってほっとしました。明後日までLHが上がって排卵済とならなければよいのですが。。

投稿: もふる | 2009年9月29日 (火) 21時43分

もふるさん♪

ありがとうございます。
そうですよね、残ったタマゴは
英雄タマゴだと思います。
がんばってくれるよう、待つだけです。
なぜか前回は新鮮胚移植は勧められなかったので
もしかすると採れたのが未熟卵だけだと
自動的に凍結胚盤胞移植になるのかも。

採卵決まったのですね!
カウフマン効果で
タマゴが詰まっていますように。

投稿: ほぬ→もふるさんへ | 2009年9月29日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KLC~D15、採卵日&ブロ友さん対面。 | トップページ | KLC~D17、分割確認でした。 »