« KLC~D3、ブロ友さんと初対面♪ | トップページ | 密度の濃い連休。 »

少子化担当大臣へ・・・。

小渕優子さんはもうすぐ、出産。
本当に最後の最後まで
少子化担当大臣、お疲れ様でした。

 

福島瑞穂さん。。。
少子化担当大臣・・・男女共同参画までは良いとして
野田聖子さんが、やっておられた
消費者・食品安全担当と一緒にされてしまいましたね。
社民党党首としても、かなりの大変なお仕事のはずですよね。
実際には、手が回らない気がします。
娘さんはおられるようですが
事実婚(否定しているわけではありません)や
子供に対する考え方など、少子化担当に向いているのか
私には疑問が残ります。
世間一般的な、考え方とズレているんじゃないかなと
言う意味で。

民主党は、あまり少子化対策に重点を置いていない
のでしょうか。
女性だから、そこのポストに置いておけみたいな
感じなのかな。
少子化対策は、子供を産む世代の人で無いと
わからない感覚もあるのではないかと思います。

福島さん自身は
ホームページなど拝見したり、調べてみましたが
不妊治療対策のことには、触れていないように思います。
私たちお仲間さんの声が届いたのか
民主党マニフェストには、一部保険化みたいなことが
追加されはしたものの、どうなるのでしょう。

今のところ、民主党にも、福島さんにも
意見を送ってみる気になれません。
送ってもムダかなと思ってしまい
意見が沸いてこないというか・・・。

KLC通院記♪
 ↑ブログ村のトラコミュ作りました。
  ご参加お待ちしてます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
ブログ村 不妊(赤ちゃん待ち)
 ↑ポチっと
してね。

ペタしてね
 ↑ペタ。

|

« KLC~D3、ブロ友さんと初対面♪ | トップページ | 密度の濃い連休。 »

不妊治療患者の叫び!」カテゴリの記事

コメント

私も福島さんが少子化担当大臣になられて
とてもガッカリしています。
不妊治療者の事は全く頭に入っていないような
感じを受けたからです。
助成金もどうなってしまうのか・・。
税金も増えて何だかお先真っ暗だなぁ~。

投稿: ゆん | 2009年9月19日 (土) 00時23分

私も少子化担当大臣が福島さんで微妙な気持ちです。
それでも、不妊で悩んでる私達が声を挙げなければ
存在さえも気付いてもらえないと思います。
今回、私達の声が届いたから、マニフェストに
不妊治療の一部保険適用が追加されたと思っています。
そして若干ですが、最近TVでも『不妊治療』という
言葉を聞きます。
番組にFAXやメールをしてる方々の声が届き始めたから
だと思います。
先の見えないトンネルでも、声を挙げ続ければ
きっとトンネルの先の人も気付いてくれるはず。
私はそう信じてます^^

投稿: ユミィ | 2009年9月19日 (土) 10時20分

おはようございます。
お久しぶりです。
福島さん、おっしゃるとおり、忙しい人だから
そこまで手がまわらず、できないと思います。
女性だから・・・このポスト・・・私も同感です。
党首までしてたら、無理ですよ。
不妊のことより、党首として、党がかかげているマニュフェストを優先する気がします。

投稿: みっちょん | 2009年9月19日 (土) 10時39分

(ノ_≦。)ほぬさん、こんにちは。

福島さんが少子化担当。。。
仕事自体は熱心にされるでしょうけど、その熱心さが不妊治療に少しでも向いてくれたら良いのになあって思いますよね。

声をあげていけば気づいてくれるのかな。

私もほぬさんのおっしゃるように、送っても無駄かなぁ・・・なんて考えちゃったりしますが
(ノ_≦。)

投稿: yayoi | 2009年9月20日 (日) 13時38分

こんにちは。
ニュースで福島大臣が
不妊治療について話していましたよ。
たくさんの不妊の人からの
声が届いているので対策を考えてゆきたい
みたいな事を仰ってました。
でも・・少子化対策の一番下の項目
でした。子育て支援優先で
優先順位は低いのかなと思いました。
子供が欲しくてもできない人達の事も
もう少し考えて欲しいですね。

投稿: kanna | 2009年9月23日 (水) 23時18分

ゆんさん♪
お返事遅くなりました。

やっぱり助成金が続くように声をあげるしかないのかな。
福島さん入閣は間違いないと思ったけれど
まさか少子化担当を兼ねるとは…
残念な気持ちは否めないけど
今は、任命された以上頑張って欲しいなと
思います。

投稿: ほぬ→ゆんさんへ | 2009年9月24日 (木) 12時47分

そうですよね。
声をあげなければ届かない。
みんなが声をあげたから、やっと
届き始めたところなのかも。
選挙前、民主党には意見を送らなかったのだけれど
今からでも遅くないかな。
保険適用、すぐにでも始めて欲しいですね。
実際は早くても保険点数の見直しがある
4月〜でしょうか。
まだまだお世話になる可能性あるし…
私たちが妊娠するのと、どちらが先かなぁ?

投稿: ほぬ→ユミィさんへ | 2009年9月24日 (木) 12時58分

みっちょんさん♪

一生懸命やられる方だとは思うのですが
忙しすぎることが1番の問題かなと思います。
不妊については、少子化のごく一部として
やっと認められ始めたばかり。
保険適用になれば、もっと広く認知されると思います。
こうなったからには
福島さんに期待するしかないですよね。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2009年9月24日 (木) 13時07分

yayoiさん♪

ちょっとネガティブになっていましたが
やはり声をあげる以外の方法が浮かびません。
こども手当は少子化対策としては不完全。
選挙が終わった今となっては、経済対策なのか
目的さえわからなくなっています。
民主党を動かす力があるかわかりませんが
熱心な人だとは思うので
政権交代の熱がさめないうちに
メッセージを送らないといけないのかも。

投稿: ほぬ→yayoiさんへ | 2009年9月24日 (木) 13時52分

kannaさん♪

私もニュースを拝見しました。
小渕さんから、しっかりと声まで引き継ぎを
されたのだなと感じました。
財源が、こども手当に所得制限をかけて…
と言っていたので、難しいかなと思いましたが
話題に触れてくれただけでも
メッセージを送ってみようという気持ちになりました。
小渕さんには声が届いていたらしいけど
福島さんにはそんな声は少ないとなると
やはり優先順位は落ちてしまうだろうから。

子供が欲しいと願う夫婦へのサポートは
不妊治療にかぎらず、どんどん進めて
もらいたいですね。

投稿: ほぬ→kannaさんへ | 2009年9月24日 (木) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KLC~D3、ブロ友さんと初対面♪ | トップページ | 密度の濃い連休。 »