« 淡い期待。(リセットと薬) | トップページ | 少子化担当大臣へ・・・。 »

KLC~D3、ブロ友さんと初対面♪

本日、D3通院日でしたhappy02
グルっぽを活用して、nikaさんと初対面♪
お互いの特徴を書き込んで
現在地を実況中継。
無事、会うことができました。

いざ、会うとなるとドキドキでしたが
nikaさんは、思っていたとおりのステキな方でしたshine
年齢も近いし、治療や、遠距離通院と
共通の話題もたくさんあるので会ってみれば
元々の知り合いのように、お話できました。
待っている間に話し込んでいる人っていないので
話しながらも不思議な感じでしたが
我ながら、ナイスアイデアだったなぁと
実感した日でした。

 

ここからは、KLCのシステムと治療の話です。
担当の先生によっては
今週期の予定が、すでにカルテ上で
決まっているのでしょうか?
話しながら相談して決める先生と
最初から決まっている先生。
本日は、後者でした。
私の中では、一番けだるく、呼び出すなぁ
と思っている先生。
白衣と緑衣の先生との違いはなんだろう?
緑は培養士さんなのかと思っていましたが。
そうでもないのですね。

「注射は・・・、(カルテ見て)遠いから地元の病院でやりますか?」って。
その前に、今周期は、フォリスチム注射で行きましょうとか
説明無し(笑)
そういうところが、KLCは冷たいと言われるのかも。
なぜか今日の先生はホルモン値が打ち出された
レシートのようなものが、薬と一緒にくれた
スケジュールの紙に貼ってありました。
話しながら、必死でカルテ盗み見して書き込んだのに・・・coldsweats01

最近は、採血の時、今日測る項目を手帳に書いておき
診察室に呼ばれたら手帳を開いて
次の通院日などもメモしながら
ホルモン値も、カルテをガン見してメモります。
だいたい、先生は数値言ってくれないので
話しながらメモるの、だいぶ慣れてしまいました。

渡される薬(セロフェン)も、先生によっては
むき出しシートのままだったり(今日)
ビニールのジッパー付きの袋だったり(前回)
不透明のビニール製ケースに入れてくれたり(初回)
テキトーなのか、個性なのか。
できれば、袋入りで頂きたいなぁと今日は思いました。

前回の自己注射で、ヘタなのか
しばらく、お腹に青あざが残ったけれど
連休中の注射を地元の病院で・・・
なんていう当てもないので
自己注射をお願いしました。
D8・D10の2回分、+約2万円だそうで。
病院で注射をした場合、注射代は採卵費用に含まれてるのかな?
それとも、別請求?
2万円が差額なのか、プラスなのかよくわからず。
(ご存知の方いましたら、教えてください。)

なんと!次はD12になりました。
そんなこともあるんですね。
前の病院でのタイミングより通院回数少ないです。

連休中、通院だと思っていたので
ぷー君と病院帰りに泊まって東京散策をしようと
勝手に次はD8と決め付けて
昨日、常宿にしている安ホテルを予約したばかり。
でも、まぁそれもいいか。
ホテルに注射器持参しなくちゃだけどsweat01
 

KLC通院記♪
 ↑ブログ村のトラコミュ作りました。
  ご参加お待ちしてます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ポチっとしてね。

ペタしてね
 ↑ペタ。

|

« 淡い期待。(リセットと薬) | トップページ | 少子化担当大臣へ・・・。 »

8.KLC5周期目(セロフェン+フォリスチム自己注射・4回目採卵6個→受精2個→胚盤胞凍結×)」カテゴリの記事

コメント

先ほどはコメントありがとうございました!
タイミングを得たので(笑)初コメです。

KLCは365日対応を謳っているから完全担当制は無理ですけど、
せめて基本担当制になったらいいのにな、と思います。
先生によって全然違うのって不安になりますよね。。
私は、緑衣の方は術室に入る方かな~と
ぼんやり思っていたのですが、どうなのかしら?

遠距離通院も自己注射も大変だと思いますが頑張ってください!

投稿: fu-fuku | 2009年9月15日 (火) 19時31分

昨日はお会いできて本当に嬉しかったです♪
もう!ほぬさんったら素敵な女性なんだからぁ
声をかけるのにドキドキしちゃいましたよheart02

KLCのシステムって本当に不思議に思うことが沢山ありますよね
その日のDr’がその日の状況を見て決めるのか?
それともカンファレンスとかで決めるのか?
(患者数が多くて これは無いか?と思ったり)

連休の東京散策は治療を忘れて思いっきり楽しんでくださいね
花畑カフェのホットアイス!是非ご堪能ください
マジウマでしたよ~

投稿: nika | 2009年9月16日 (水) 09時40分

fu-fukuさん♪
初コメhappy02嬉しいです。
早速、お仲間さんに加えさせてもらいました!

基本担当制はあると嬉しいけど
人気、不人気が出ても困るだろうし
日や時間によって、内診、診察室、問診室
手術室・・・と移動しているのだろうから
難しいのでしょうねぇ。

手術室で、先生は白衣だった気もするし
緑衣の上に白衣だったのかな?
培養士さんは、緑衣で合ってますよね。

ありがとうございます。
まだまだ通院がんばります!

投稿: ほぬ→fu-fukuさんへ | 2009年9月16日 (水) 18時31分

nikaさん♪

私もお会いできて嬉しかったです!
緊張して、来る人来る人をキョロキョロ
見ていたのだけど、かえって緊張してきたので
ゲームしてたんですよ。

私も、カンファレンスかと思いましたが
あの数をこなすのはムリでしょうから
マニュアルがあるのでしょうねぇ。

ホットアイス!ホエー豚丼も食べたいなぁ
下町散策って言ってたんだけど
連れて行ってくれるかなぁcoldsweats01

投稿: ほぬ→nikaさんへ | 2009年9月16日 (水) 18時49分

あの例のやる気のないドクターですよね。
私もあのドクターには呼ばれたくない(笑)
けど当たる確率が高いんですよねぇ・・。
通院回数が少なくて良かったですね!
あ、でもホテル予約済みなのですね☆
ゆっくりと東京散策を楽しまれてくださ~いheart04

投稿: | 2009年9月16日 (水) 19時21分

上のコメントは私です。
名前を入れ忘れました。スミマセンcoldsweats01

投稿: ゆん | 2009年9月16日 (水) 19時22分

ゆんさん♪

まさしく、ゆんさんの言うドクターだと
思いますbleah
私は、当たったのはまだ2回目なのに
ハズレた~と思いました。
どの先生でも治療法は同じ?なら
D3は問題無いのだと思うけど。

東京散策は、下町や歴史を巡るらしいです。
巡るところはお任せして
私は、グルメ担当です(笑
楽しんで来ます♪

投稿: ほぬ→ゆんさんへ | 2009年9月17日 (木) 07時08分

フォリスチムって、自己注射と地元注射(笑)の
2種類選択出来るんですか?
自己注射のってペンタイプのキット?
D3の次D12に出来るなら
少々高くてもそちらを選択したいなぁ。。。
...ってまだ打ってもらえるかもわかりませんが(^_^;)

nikaさんにお会い出来たのですね!
そしてお二人ともお目目が大きいのですねっ!
ほぬさんがパッチリお目目なのは存じておりましたが
( ̄ー ̄)フフフ...
私はnikaさんは涼しげな切れ長のお目目を
想像していましたよ(*^-^)

東京散策されるのですね☆
私は19日八重洲でのフラワークショップに一人で参加します。
ほぬさんもいかがですか?happy02

投稿: まひー | 2009年9月17日 (木) 17時34分

まひーさん♪

カルテを見て
「注射は地元でやりますか?」と
聞かれると思うので
そこで自己注射をお願いしました。
先生の反応からして、自己注射をする人は
かなり少数派なのだと思います。
たった1~2回のことですしね。
ケースに入ったペンタイプのですよ!

フォリスチム、初回はD8検診が必要じゃないかな。
私は2回目なのでD8を飛ばせたのだと思います。
D8で注射ということになれば
1回目を処置室で看護婦さんと一緒にやります。
2回目は写真入の解説と、DVDビデオもくれるので
家でビデオ見ながらやりました。

まひーさんには、目撃されているのですよねeye
nikaさんは、かわいい方でしたよlovely
これからも、グルっぽを活用して
みなさんとお会いできるといいですね。

ワークショップってなぁに?と思って
検索しました。
なにやら大きなイベントですね。
まひーさん、実はすごい上手なのでは???
今度お会いできたら、フラ話しましょうね!

投稿: ほぬ→まひーさんへ | 2009年9月18日 (金) 07時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡い期待。(リセットと薬) | トップページ | 少子化担当大臣へ・・・。 »