« 心境の変化。 | トップページ | レス克服!の兆し?(R20) »

マニフェストなんて!

あくまでも、個人的見解と思ってお読みください。

 

民主党の子供手当て・・・
不妊に悩むお仲間さんは
反対派!多数なのでしょうか。

子供手当ては、前から言われていた時から
定額給付金と同じく
ダメ法案だなぁと、思っていたけど
マニフェストとなってしまいましたね。

私は、この政策は反対ですが
子供がいないから反対しているわけではありません。
義務教育が実際に無料化とか
そういう使い方であれば、反対ではないのですが
高級車に乗って、給食費を払わない人にも
税金を滞納する人にも支給されます。
高額所得者にも、一律支給されることは
疑問に思います。
フランスのように、国を挙げて実績をあげている
少子化対策は、すばらしいと思うけれど
カタチばかり真似してみても
日本で、この政策がずっと続くかどうかわからない。
数年だけやっても、少子化対策にはならないと思います。

共働きの子なし夫婦は、元々
扶養者がいないので
子供のいる世帯よりもかなり多く
税金多く納めているわけです。

共働きでなくても、扶養(子供)がいなければ
税金は多い。
収入が多いから仕方ないというのなら
高額所得者で子供がたくさんいる人に
多額の子供手当てはどうだろう。
不妊治療の助成金は、所得制限があるのに。
(コレは、賛成なのですが)

治療のために仕事を辞め、収入も減り
治療費を工面している人だっている。
ウチは、仕事を辞めたら治療費が払えないから
共働きを辞めることはできない。
治療費+アパート代を払うこともできず
自分の実家に居候したまま引っ越しできないでいる。

この法案、子供のいない世帯からは
さらに税金が取られてしまうんですね。

「年収500万、配偶者は無職の場合、年間約3.8万円の負担増」
だそうです。

お仲間さんたちが色々な声をあげているのは
多くの人が民主党が勝つと思っているからですよね。

遺族年金だって、子供がいないともらえない。
国の少子化対策に協力しないペナルティだというのなら
子供が欲しくない人と、欲しいけどできない人は区別して欲しい。

中には、子供ができないかもしれない人の治療費に
税金を使うのは無駄遣いだと言うのなら
子供ができたら、不妊治療費を全額返します!とか
民主党さん、そんなマニフェストはどうでしょう?

子供手当だけで、絶対民主党に入れる!という
子持ち世帯が多いのも事実。
子供を作らない人には、将来の日本のために
増税という考え方、わからなくもないけど
作りたいのにできなくて、多額の治療費がかかっている
不妊治療患者がたくさんいること・・・。
あまり知られていない現実なのだと思います。
もっと声をあげてもいいのかも。

マニフェストに不妊治療について
書かれる日が来るまで。

私も、意見送ってみようかな。
選挙は、よく考えて投票しようと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑あなたは、どこへ投票しますか?

ペタしてね
 ↑ペタ歓迎いたします。

|

« 心境の変化。 | トップページ | レス克服!の兆し?(R20) »

不妊治療患者の叫び!」カテゴリの記事

コメント

ほぬさん。こんばんわ。先日、ほぬさんの記事を読み、嬉しくなってしまい、名乗ることも忘れてコメントを書いた
加藤レディースに通う!勇気をいただいた者です。アドバイスもありがとうございます。わたしも、2ヶ月はもったいない気がしているんですが、我が家の旦那どんは ベイビーちゃんは、授かってもどちらでもと、いう人なんです。わたしは、懇願してるんですけどね。この2年。不妊治療の協力は得られるとは思うんですが、(旅人がほしいならいいよとは、言ってくれてはいるので)いきなり受診につれていっても、大丈夫なものでしょうか?説明会の方が少しだけ、気が楽につれていけるのかなと思ったりしてます。あぁ、2ヶ月もったいないですよね〜。今日、大学病院に行き卵かん造影の画像ゲットしてきたんです。このタイミングど進め!ですよね。
そして、民主党の件!!本当に納得です。定額給付金の時も 思いました。我が家は、市の不妊補助金が 受けられません。お給料が補助金の金額を微々たる金額でているためです。
ほしくても出来ない人から税金たくさん絞って(不妊治療費稼ぐために、毎日フルタイムで残業して働いているのに)お子さんがいるお家は、税金で援助される。この現実、悲しいです。世の中、不妊治療にもっと、理解が高まるといいなぁと思います!
長々、すみません。また、楽しみに読ませてそして、参考にさせていただきます。

投稿: 旅人 | 2009年7月24日 (金) 21時31分

初めまして、ペコと申します。

私は2歳の子供がいますが民主党の法案には反対です。子供手当てだけでなく高速道路無料化なんてアホか!と憤りを感じています。

目先の事、政権の事しか考えていないのは民主党ではないか。

政権交代→不支持→不信任案→国会停止→更に不支持増がオチでしょう。

投稿: ペコ | 2009年7月24日 (金) 23時09分

ほぬさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました☆
ほぬさんの記事を読んで、すごくスッキリしました。
私は治療通院のため仕事をセーブしている立場ですが、
ほぬさんのように仕事と立派に両立されてらっしゃる方の意見は、とても説得力があります。

子供を授かる為に多額の治療費がかかっている人がどれだけ多くいるか、政治家が把握できてないんでしょうね。
せめて不公平な所得制限のかけ方だけでも、今後修正して欲しいなぁと思っています。

投稿: るる | 2009年7月25日 (土) 11時35分

民主党の子ども手当、話題になっていますね。
私はまだ詳しく調べていなくて意見が言えないのですが、
小渕大臣には、不妊に悩む人の声が届いているようですよね。
政治家にメールが送れる時代。
私もよく考えて、声をあげて行きたいと思います。

投稿: ako | 2009年7月25日 (土) 20時04分

こんにちは~。ほぬさんの記事、考えさせられました。夫にも読んで聞かせよう、とか思ってしまいましたよ!民主党は勝つことだけが目的のように感じられて、何をしたいのかが伝わってきませんね。アメリカみたいに、各政党間に力の差がなくなればいいなあと思いましたが、どうなるでしょうね~。そうそう、akoさんもおっしゃっていますが小渕大臣は不妊治療について考えてくれているようですよね。私もよーーーく考えて、投票したいと思います。

投稿: himeko | 2009年7月26日 (日) 18時43分

旅人さん♪

この間の旅人さんですね。
「勇気をいただいた」
そう言ってもらえて
とってもウレシイです!!
うちのぷー君も「遠距離通院なんて」と
言っていましたが、説明会に行って
「通ってみたらいいんじゃない?」に
変わりました。
そういう意味で説明会は、いいキッカケに
なると思います。
初診は、旦那様は精液検査をすると思うので
そのつもりで行けば、いきなり行っても
大丈夫だと思います。

ウチは、市内に不妊治療施設もありませんが
市の補助金もありません。
(近隣にはあるのに)
私なりに訴えてみましたが、
指定治療施設もないので
ものすごく少数意見なのでしょう。
がんばって、子供を持ちたいと思う人を
応援してくれる自治体は
まだまだ少ないのかもしれないですね。

旅人さん、フルタイム働きながらの
KLC両立通院仲間になりますね♪
こちらこそ、よろしくおねがいします!

投稿: ほぬ→旅人さんへ | 2009年7月27日 (月) 19時42分

ペコさん♪はじめまして。
コメントありがとうございます。

子供がいる方でも、反対なさっている方
貴重なご意見ありがとうございます。

GWに高速1000円の恩恵を受けましたが
無料化は私も反対です。
結果的に車に乗らない人も
負担をすることになるし
(子供手当ての考えと同じです)
ETCを普及させるために
使ってきた税金、設備、すべて
ムダになってしまいます。
やっとETCが入荷して付けた人も多いはず。

真剣に将来の子供のことも
考えれば、目先の政策では
心配になりますよね。
政権交代してからの流れは
私も同じようになるだろうと思います。
結局、民主党も同じかと。。。
でも、流れは一度民主党へ行ってしまうのでしょうね。

投稿: ほぬ→ペコさんへ | 2009年7月27日 (月) 19時50分

こんばんは^^
私もマニフェストの子供手当てを見てビックリして
そっこー民主党に講義メールをしました。
子供が国の宝で、子供手当てが本当に必要だと思うのなら
子なしの扶養夫婦だけが増額されるのではなく、全国民が
増額されるべきだと思います。
そして、例えば年間所得の10%以上を不妊治療にかけている
家庭は免除されるとか考慮するべきです。
でも、子供手当てより、保育所の確保や児童保育所の
確保のほうが大切なのではないかと思う今日この頃です。

投稿: ユミィ | 2009年7月27日 (月) 19時53分

るるさん♪
こちらこそ、ありがとうございます。
KLCデビューされたんですね!
お仲間に加えさせてください♪

仕事と両立できているかは難しいところ・・・。
仕事の日程は、通院のためと
ムリを言っていますが
システムを入れ替え、仕事の分担量を
減らして、なんとか通院できる状況を
数年がかりで作りました。

私も、わかってない政治家が多いから
わかってもらえる政治家に動いてもらうのが
一番の近道だと思っています。
今のところ民主党の支持もしてないケド・・・sweat01
多くの声が届いて
政策に加えていただけることを
願いたいと思います。

投稿: ほぬ→るるさんへ | 2009年7月27日 (月) 20時08分

akoさん♪

小渕大臣は、残念だけど選挙が終わったら
少子化担当大臣ではなくなってしまうだろうから
次へ続く大臣が、小渕さんの思いも
つなげてもらえるといいなと願います。
小渕さんへは、2度もメールを送りましたが
私たちの声が、しっかり届いたのだと思います。
補助金15万円、予算が通ったのに
その後、どうなっているか。
民主党の理解ある議員と、次の少子化大臣に
メールを送るのが近道なのか。
考えて行動したいですよね。

投稿: ほぬ→akoさんへ | 2009年7月27日 (月) 20時14分

himekoさん♪

選挙対策のための政策ではなく
国民のための政策を考えて欲しいなと
思います。
小渕大臣は、同年代だからこそ
たくさんの声に、耳を傾けてくださったのだと
思います。
少子化担当大臣として任期中に妊娠されたこと
すばらしい事だと思うし、とても尊敬しています。
よーーーく考えて、投票。
私たちにできることは、それだけですもんね。

投稿: ほぬ→himekoさんへ | 2009年7月27日 (月) 20時19分

ユミィさん♪

マニフェスト、本当に発表されてしまいました。
子なし夫婦は、子供を持たないペナルティを
課されているのでしょうか?
もしそうであれば、不妊治療に対しては
もう少し考えていただいてもいいと思う。
出産一時金が増えるのは反対しないけど
あんな内容で財源どうするんでしょう。
新聞でも、大丈夫?と言われていますね。
子供手当てよりは
自民党の幼児教育の無償化の方がマシかな。
でも、待機児童が増えちゃうかな?
その辺りまで考えてくれないと。
子供が生まれたら・・・と考えると
心配事は増えますね。

投稿: ほぬ→ユミィさんへ | 2009年7月28日 (火) 07時19分

いろいろ意見はありますが、自分の子供がいたとして、将来、日本を支えて(高齢社会)いかないといけないと思うと大変で不憫に思います。それが理由で子供をつくらない人もいます。それだけの恩賞をうけることも(子供手当)ありかなと思いますが・・ただ、不妊治療に対しては何かしらの政策をたてていただきたいですね。

投稿: あんな | 2009年8月 1日 (土) 22時49分

あんなさん♪はじめまして。
コメントありがとうございます。

私も、子供手当自体が反対というよりも
将来の子供へ借金を残してまで
親世帯を支援する政策なのであれば
何か違うと思います。
少子化対策なのか?
経済支援なのか(高額所得者にも?)
景気対策なのか(なぜ子育て世帯だけ?)
テレビで民主党議員の話を聞いていても
目的もよくわかりません。
少子化対策ならば、財源を消費税増税など
公平性の高い方法で確保して欲しいし
もし子供が持てたとしても、将来
安心して暮らせる世の中になってほしいです。
個人的には、不妊治療に対しても
もう少し支援があるとウレシイですね。

投稿: ほぬ→あんなさんへ | 2009年8月 3日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心境の変化。 | トップページ | レス克服!の兆し?(R20) »