« KLC~判定日。 | トップページ | マニフェストなんて! »

心境の変化。

体外に進んでから、心境の変化がありました。
心の中では、結構大きな変化。

何が変わったかと言うと
タイミング、AIHの時は
悪あがきかも知れないけど
それでも心の中では
自然妊娠を望んでいたコト。
あわよくば、タイミングでという気持ち。
AIHで妊娠しても、タイミングだったかもしれないと
心のどこかで思いたかったこと。

本格的に体外へ進んで
タイミングの可能性を失ったら
レスが加速するのではないかと思った。

だから、ぷー君には、ずっと
タイミングを強要してきた。
いろんなことが、怖かったんだと思う。

そんな心配を吹き飛ばしても
ぜひ体外に進んでみたいと思ったきっかけは
加藤レディスでした。
説明会に行って、院長のコトバに
背中をドンと押された・・・というか
突き飛ばされた気分でした。

お陰で、迷いなく体外へ足を踏み入れました。
今、思うのは「進んでよかった」という気持ち。
タイミングやAIHに時間を費やしてしまったことは
今になれば、後悔・・・よりも
「時間とお金を浪費してしまった」という思い。
でも、タイミングとAIHをしている時には
「できれば体外には進みたくない」
と思っているので、その頃の私に言っても
理解できないと思うのだけど・・・

今、ヒューナーが1回でも良好で
タイミング・AIHをしている人が
体外へ進むのを迷っているのならば
なぜ、早く進まなかったのだろうと
思っている人もいることを
知って欲しいなと思います。

私は、ピックアップ障害があるだろうから
自然妊娠はないと自覚しました。

それはぷー君も、自覚したようで。
でも、変わらずに日々お誘いしています。
誘い方が変わったことは、一つだけ。
日(タイミング)を指定しないこと。
誘ったお返事も、いつとは言わないけど
「またしようね」と言うと
「うん、しようね!」
答えてくれるようになり
すごいプレッシャーがあったのだなぁと
やっと理解してあげられるようになりました。

体外に進んだことで、タイミング無しの
仲良しの為だけのレス克服。
大事にしたいなと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑毎度、ポチッとありがとう。

ペタしてね
↑お仲間さんも、そうでない方も。

|

« KLC~判定日。 | トップページ | マニフェストなんて! »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

ほぬさんの気持ち、私も同じことを考えてました。

体外に進んだら、どんどんレスが進んで行きそうで怖くて・・・

でも今では進んで良かったと思えます。
旦那さんがどう思ってるのかは、まだちゃんと聞いたことが無いのですが^^;

ぷーさんとほぬさんのように、一緒の気持ちで頑張れたら良いなぁって思います。

ほぬさんのこの記事、迷ってる人にとても参考になるんじゃないかなと思いました☆

投稿: yayoi | 2009年7月23日 (木) 11時26分

元気でました。わたしも、加藤で体外をしようか悩んでいる最中です。6月の説明会がいっぱいで、次は、9月なため、すごく悩んでいました。
悩みが吹っ切れた気がします。わたしも頑張れそうです。

投稿: | 2009年7月23日 (木) 21時32分

ほぬさん、ちょっとお久しぶりです。今回の結果についてのブログはリアルタイムで拝見してたのですが、何を言葉にしても「励まし」的にしかならないだろうし、upされるのを待ってました。私も体外へ進んで同じようなことを思ってます、それでなくてもレスなのに、、、と(苦笑)。でもタイミングにおいては草食夫は彼なりにキツイ仕事のシフトの間もいつおよびがかかるかもしれない「子孫繁栄会議」(→我が家ではタイミングをこうよんでます)に備えるべくいろいろ考えていたようです。私も反省いっぱいな現在です。先日、ほぬさんに夏の間は治療をお休みしようと思っているとお伝えしましたよね、その時はタイミングだけはとっておくか!?と思ってましたが、自分だけでなく主人にも夏休みを与えてあげようかなと思ってます。それが子孫繁栄会議ではなく自然に心(愛ですね~笑)を通わせるものであることをしばらく忘れていたように思いますしね。

投稿: ぷるめりあ | 2009年7月23日 (木) 22時22分

ぽぬさん、はじめまして。私も同じく36歳で、不妊治療中です。昨年、一度自然妊娠しましたが、流産して早1年が経過しました。
今のところタイミング→AIH4回して、いつ体外に進むかどうか悩んでいます。私も正社員で仕事と両立していて、仕事もハードなため、体外となると体力的にもつかどうか、また仕事を続けるかどうかも悩んでいます。たまたまブログにお邪魔させていただきましたが、今後も参考にさせていただきますので
よろしくお願いします。

投稿: ささぽん | 2009年7月24日 (金) 00時18分

初めまして!
共感してしまってコメントさせてください。
私もタイミングを熱心に取り組んだ結果、レス化が進んでしまいました。今にして思うと、相当なプレッシャーを与えてしまっていたんだろうなと心が痛みます…。
AIHから体外へ進むのには悩みはしましたが、そのときに結婚してタイミングに必死にならなければいけなかったところから、残念ながら一つの道をたどって来てしまったということだなと思ったんですよね。AIHと体外は確かに肉体的にも経済的にも負担は違いますが、人の手を借りての妊活という意味では同じじゃないか、とも思いました。
相変わらずのレスに近い状態ですが、体外に進んだおかげで、ごくたまとはいえ自然に至ることもありました。まだこれから課題はありますが、徐々に戻していけたらいいなーと思います。

投稿: edo | 2009年7月24日 (金) 00時39分

私も全くほぬさんと同じ思いです。

体外までに4年かかってしまった。
時間とお金を無駄にしたなぁと後悔しています。
もっと早く体外に進めば良かったです。

私もずっとタイミングたけの仲良しをしていたので
これからは自然で愛のある仲良しができるように
していければいいなぁと思っています♪

投稿: ゆん | 2009年7月24日 (金) 12時11分

yayoiさん♪

yayoiさんも同じ気持ち!だったんですね。
病院デビューするまでに3年。
最初の病院に通ってから
体外に進まなかった間の時間、治療費。
片道1時間以上かけて2年も通院していたこと。
今になると、なにやってたんだ~と思います。
悔しい気持ちでいっぱいです。
その前に、なんとかなると思っていたのだから
仕方がないけど、この自分の歯がゆさを伝えたくて
いずれ体外へというつもりがある人には
背中を押してあげたい気持ちになります。

投稿: ほぬ→yayoiさんへ | 2009年7月24日 (金) 18時40分

?さん♪

説明会、次は9月までないのですね。
説明会は、後からでも大丈夫だと思います。
具体的な話というよりは
KLCの方針の説明と背中を押すような話が中心です。

初診は丁寧に説明してくれるし
本もタダでくれますし(笑)
ストークラウンジのタッチパネルで
通院のタイミングなど、待ち時間に
お勉強できます。
説明会を待つのはその2ヶ月が
もったいない気がします。
悩むならススメ!ですよ。

投稿: ほぬ→?さんへ | 2009年7月24日 (金) 18時47分

ぷるめりあさん♪

いつも読んでもらってありがとう。
気を使わせる記事が続いていましたね。
スミマセン。
読んでもらってるだけでウレシイです。
来た印にポチっとしてもらえると
もっとウレシイです(笑)
子孫繁栄会議(タイミング)はお休みですね!
それも必要だったのだと今は理解できます。
タイミングでない夫婦生活heart01
送れるのが理想ですね♪

投稿: ほぬ→ぷるめりあさんへ | 2009年7月24日 (金) 18時52分

ささぽんさん♪はじめまして。
コメントありがとうございます。

流産は大変でしたね。
妊娠に近いところまでいくほど
辛いものだと思います。

前回、自然妊娠されたんですね。
ということは妊娠できる力があるということ。
体外へ進むのは迷って当然だと思います。
私も、できればAIHまででと思い
最初に6回までと決めたのもあり
最後までやりきってしまいました。
結果的に仕事を犠牲にしながら
長く通院しているので
もっと早く体外へ進んでおけばよかったと
いう気持ちです。
結果論ですけどね。
今後とも、よろしくお願いします。

投稿: ほぬ→ささぽんさんへ | 2009年7月24日 (金) 19時00分

edoさん♪はじめまして。
コメントありがとうございます。

タイミングとは、逆にレスを進行させる
ものなのですね・・・。
AIHから体外へ進むのは
タイミングからAIHよりも
大きなハードルがあったと思います。

自然に仲良くできること
これが一番自然な形だと思う。
人の手を借りての妊活して授かっても
同じ愛情のある二人の子供だと思うし
私は、アリだなと思っています。
不妊とは関係なく、普通に夫婦仲良く
暮らしていけるのが理想ですね。

投稿: ほぬ→edoさんへ | 2009年7月24日 (金) 19時07分

ゆんさん♪

時間をかけて体外へステップアップした人は
みんな同じ気持ちなのかもしれないですね。
結果は出ていないけれど
体外へ進むことを選んだことは
よかったなと思います。

ゆんさんは、タイミングだけの仲良しが
私とは逆にプレッシャーだったのかも
しれないですね。
これからは、タイミング関係なく
仲良くしていけるといいですね♪

投稿: ほぬ→ゆんさんへ | 2009年7月24日 (金) 19時10分

こんにちは。
お久しぶりです。

初体外(移植)お疲れ様でした。

判定、残念です。

「進んでよかった」と思っているようで、よかったです。
進んでみて不妊の原因も、なんとな~くわかりますしね。
私も体外して、よかったと思っています。
ほぬさんも私も、体外に進むまで、少し遠回りしたかもしれないけど、自分が、納得できなかったから、希望しなかったからであって、それはそれでいい事だと思います♪

いいねん、それが私だから(*^^*)


仲良しの為だけのレス克服。
仲良しする為・・・これが自然の事なのかな~と思いました。
うちは、まだまだレスですけどね(笑)

良い方向に進んでレス克服ができまるように祈っています。

投稿: みっちょん | 2009年7月27日 (月) 14時21分

みっちょんさん♪

おひさしぶりです。
すっかり、赤☆も見れなくなり
漢方もサボリ気味です。

今になれば思うことはいろいろありますが
体外へ、遠回りでも決断できなかったのだから
必要な道だったのだと思います。

レス克服!大真面目に
真剣にがんばってますよ~。
みっちょんさんも、ぜひlovely
夫婦仲UPして、温かく赤ちゃんを
迎えられたらと思います。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2009年7月27日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KLC~判定日。 | トップページ | マニフェストなんて! »