« なぜ来ないのだい?? | トップページ | 妄想☆ケンカ☆大渋滞 »

助成金15万へ増額検討?

小渕優子大臣が、少子化対策大臣になって
いろいろ動きがありますね。
少し前に近くで講演があり、後から地元の新聞で読んで知り
聞きに行きたかったなと思いました。

小渕大臣のおかげで不妊治療が少子化対策の話題としても
取り上げられるようになりました。

公式ページには、まだ書かれていませんでしたが
体外受精の助成金の増額や、基準についても
見直してくださるようです。
 →内閣府の記者会見概要

以前、メールでお願いをしてみましたが
 →小渕優子大臣に、伝えてみる。
その後の小渕大臣の動きに嬉しくなって
またメールしてしまいました。
メールは、真面目に、真摯に
丁寧な文章を心がけて送っています。
内容は活動のお礼と、エールです。
(個人的、一方的なお願いメールではありません)
右下に、ホームページへのリンクを貼りました。

これから体外受精へ。
助成金が増えたら嬉しいな。
いつから施行されるかわからないから
もしも、増額に間に合わなかったとしても
それは嬉しい誤算だし。

これから治療していく人のために
もしかしたら2人目チャレンジのためにも
少子化を止めたい日本の将来のためにも
今後もっともっと
不妊治療、高齢出産がクローズアップされ
(推奨するのではなくて、現状とリスクも伝えて)
若い世代の人たちが、早く子供を生みたいなと
思える日本になればいいと思います。

私自身が、若い時そう思えなかったので・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑妊娠検査薬3本使用済(もちろん陰性)

|

« なぜ来ないのだい?? | トップページ | 妄想☆ケンカ☆大渋滞 »

不妊治療患者の叫び!」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
おひさしぶりです。
子宮内膜症の手術してきました!!
子宮のお掃除とも言いますよね^^
先生とお話して、術後半年間で自然妊娠しなかったら体外受精に移行ということになりました。
半年・・・あっという間ですよね。
なんとか・・・できればいいな。レス気味なのを返上しなくては!!(笑

助成金に関しては、不妊治療で子供を授かった方たちのなかには、助成金が多くないことが結果としてよかった・・と言う人や、保険適用でなくて良かったという人もいらっしゃいますね。
この辺、難しい問題だなっておもいます。
保険適用にはならなくても。助成金はやっぱり増やして欲しいとは、個人的には思います。

投稿: おじょう | 2009年4月27日 (月) 18時40分

助成金…確かに多いほうが嬉しいかもです。
まだ高額な治療費はかかっていない段階ですが
これからどうなることかと不安です。
ほぬさんはどうですか?やっぱりかさんでます?

不妊治療の人たちが増えているというニュースを
最近良く聞くので、もっと理解がある社会に
なるとていいですね!
負けないで行きましょう!!

投稿: モコ☆ | 2009年4月28日 (火) 12時44分

おじょうさん♪

内膜症の手術お疲れ様でした!
自然妊娠チャレンジ中に
上手くいくといいですね♪
レス気味解消、がんばりましょう。

助成金や保険適用の問題は賛否両論あると
思いますが・・・
私は、助成金は年や回数の制限の
ある程度上限を決めた範囲内であれば
ぜひ増やしてもらいたいと思っています。
保険適用は、メタボを保険適用にするなら
不妊治療もいいんじゃないの?
と思うところです。

投稿: ほぬ→おじょうさんへ | 2009年4月28日 (火) 20時43分

モコ☆さん♪

私の住んでいる自治体では
人工授精の助成金がありません。
周りの市には、出るところもあるし
体外受精の助成金も、プラスして
自治体からでるところもあります。
(調べてみるといいですよ!)
隣に住んでるのになんで?と
思うことはあります。
人工授精+漢方で月7~8万円は
かかりましたねぇ。
この先の出費、大丈夫かな。。。

投稿: ほぬ→モコ☆さんへ | 2009年4月28日 (火) 20時47分

ほぬさんshineはじめまして♪
ぺぷつまちゃんのブログでコメントを
拝見しまして遊びにきましたhappy01
助成金の増額は私も先日知りまして
とても嬉しくなりました。
本当は保険適用が理想ですが
それに向かって一歩一歩
理解が深まってきているのかなぁと思いました。

ところでKLCデビューされるかもなのですね!
私もデビューしたばかりですので
仲間がいてとっても嬉しいですheart01
一緒にがんばりましょうheart

投稿: ゆん | 2009年5月 1日 (金) 00時44分

ゆんさん♪♪♪

ご訪問ありがとうございます。
ぺぷつまさんのところで
変なアピールしてスミマセン。
読んでるよ~!
とお伝えしたかったので。
KLC仲間heart04に早くなりたいです。
KLCで、がんばってみましょ!

投稿: ほぬ→ゆんさんへ | 2009年5月 1日 (金) 12時56分

あっ、ゆんさん来てる~o(^▽^)o

助成金の増額は、今後の治療に進むのには、頼りになりますよね。

意義があることに、税金を使って欲しいです。

国税は血税ですもん…。住みにくい日本にはしてほしくないなぁ。

ゆんさんが言うように、保険適応になるのがベストですけれど、それまでのステップなのかもですね。

投稿: ぺぷつま | 2009年5月 4日 (月) 16時30分

ぺぷつまさん♪

ゆんさんが遊びにきてくれました!
フランスのような少子化子育て対策をしたら
出生率が目に見えて上がるだろうに。
保険適応になれば嬉しいけど
もっと保険料が上がっちゃうかも
しれないですねぇ。

投稿: ほぬ→ぺぷつまさんへ | 2009年5月 7日 (木) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ来ないのだい?? | トップページ | 妄想☆ケンカ☆大渋滞 »