« ノンシリコンのシャンプーはどうでしょう? | トップページ | 鼻スプレーで排卵♪♪(するかな・・・?) »

不良患者?アコガレのクリニック。

AIH6回目。
一応、病院で言われた区切りの回数。
これを、ラストにしようと思っています。

ここまで、1年半通った病院。
通いなれたこともあり、顔パス。
先生のぶっきらぼうにも慣れたし
このままラスト1回で妊娠すればよいのだけれど・・・

残念ながら、もうAIHでは妊娠する気がしない。
体外の説明会に参加したりして
その先の展開を考えている。

今の病院では誘発法は「HMGの注射が一番よい」と言う。
私のアコガレのクリニックとは正反対の治療法。

1回目、2回目はHMGの注射を打ってしまった。
HCGの注射もそうだけど
田舎モノ、アコガレの病院ではタブーとされている注射。

今の病院では、統計、確率論を繰り返される。
「前日に排卵の為のHCG10000を打って、翌日AIH。
その方法が、統計的に一番確立が高い」
・・・という先生の話。
前日の注射が朝一でも、夕方の診察でも
どうやら時間は気にしていないらしい。
(私としては相当違うと思うんだけど)

私の場合、夕方注射→翌朝AIH。
17時間ほどしか経っていないので
仮に、他の障害がないと仮定した場合、
時間が短いのがAIH連敗の原因?と思ってしまう。

なのに体外の説明会に参加したら
HCGの注射はキッチリ36時間前に打つらしい。
AIHでは、時間を排卵と合わせることを
重要視していないのかな?
それとも、対応できる環境ではない、ということか。

気になるクリニックでは、AIHはやっていない模様だけど
AIHの場合、洗浄精子は6時間しか持たないと考えているので
時間単位でのタイミングが重要という。
今回のAIH、HCGの注射も打たずに
GnRHaの鼻スプレーで、36時間前後・・・で、やってみたい。


「誘発したほうが良い。」
「HMG注射の誘発が一番良い。」

何度も説明されたので、先生の方針は解ってはいるけど
HMGは2回でやめて、4回、5回目は誘発しないAIHをした。
今回、クロミッドは飲んだものの

鼻スプレーにしてもらいたい!
翌々日AIHにしたい!

という思いが沸々と沸いている。
2つも、先生に逆らわなくてはいけない・・・。
主張して違うやり方でやるためには
先生を説得しなくてはいけない。
すご~く、労力が必要。

前回の診察で、先生にサラッと告げると
確率論を話されて、終わり。
コーディネーターさんと面談したので
希望をカルテに書いてもらったのだけど
そのお陰でまた、先生の確率論が展開されてしまったcoldsweats02

私が思うには、HCG翌日AIHの統計っていうのは
一般的に・・・の話であって
その方法で5回やってみてダメだったんだから
私は、一般的に・・・に当てはまっていないかもしれない。
そう、思うのは変でしょうか?

病院の方針としては、確実、確率の説明をして
(結局体外が一番と言うんだけど)
で、どうしますか?と聞かれる。
意に反することを言うと、確率論をもう一度念押しされる。
「低い確率の方法で、いいんですね?」と。
治療の結論は、患者(の自由?)に任せられる。

今回ダメだったら、次は体外。
アコガレのクリニックへ行きたい気持ちが
どんどん膨らんでゆく。
ダンナは乗り気ではないけど
北風と太陽」で一瞬仲直りしているうちに
アコガレのクリニックの説明会にだけは申し込んだ。
週末東京に行って、ついでに買い物して
泊まっちゃおうみたいなノリで。
but......その後実はプチケンカ状態が3日間続いちゃってるんだけども。

ほとんどの病院で行われている注射だから
どちらの治療が正しいか正解なんてわからないし
書いてあることは、多少極端だなぁとは思ったけど
私を翻弄している本はコレ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑先生の意に反する方法を選択するのは、不良患者?

|

« ノンシリコンのシャンプーはどうでしょう? | トップページ | 鼻スプレーで排卵♪♪(するかな・・・?) »

不妊治療(AIHまで)」カテゴリの記事

コメント

ほぬさん。

「前日の注射が朝一でも、夕方の診察でも
どうやら時間は気にしていないらしい。
(私としては相当違うと思うんだけど」

っての、すごく気持ちわかります。
私の場合はほぬさんとは逆で、HCGを打つと、排卵が早まってしまう派だったと分析しています。
実際に排卵後のAIHが4回中2回もあったわけで。
私の通ってたクリニックは午前AIHであれば前日の夕方HCGって言われてたので、最終的にうまくいったAIHでは注射から逃れるため、「残業で注射に間に合いません」と、ばっくれました。まぁ、AIH直前にHCGを打たれましたが・・・。

私も田舎のクリニック通いだったので、似たような感じで、HMGもHCGも経験させていただきました。笑。この有名な本もじっとり読み込んで悶々としていました。

今のクリニックでできる限り満足のいく形のAIHができますように、祈っています。

元不良患者より・・・。

投稿: れ | 2009年4月 3日 (金) 12時54分

お医者さんて
なんでもっと柔軟に対応してくんないんでしょうね。
「医者だから」て言う
へんなプライドからなのか
意見を言うと
嫌な顔する人が多いと感じておりまする

投稿: ブラ姉 | 2009年4月 3日 (金) 13時58分

私も最初は”Drの方が正しい(はず)”と思ってました。思い込んでいた、が正しいかな。
が、実は自分の感覚の方が正しい。そんな時もある訳で^^;。 勿論、Drにもよりますが、残念ながら、こちらが期待するほど こちらの状態を把握はしていない、という場合はあると思います。
私も、最後と決めたAIHの時は、連日の卵胞チェック(無理やり!)に、これまでやらなかった血液検査までして、(AIH当日のHCGも昨年からお断りしていました。)おかげ様?で、自分でも納得のいくAIHがやっとでき、ある意味、未練なく次のステージへ行けました。
もし、先生推奨の薬物をお断りしたいようでしたら、”以前具合が悪くなって辛かったので違う方法(スプレー)で試してみたい”と伝えてみるのはいかがでしょうかね? 確率が低くなると言われようが、先生のご機嫌が悪く?なろうが^^;、わざといじわるはされないでしょうから(笑)。
あと、どうやら、Kの方は、「自己注入」なるものがあるらしいですよ。(自宅版、洗浄ナシのAIHみたいなもの)Yの方は体外のみのようです。
先生に意見!?するのは大変労力がいると思いますが、ほぬさんの納得のいくAIHができますように!!祈ってます!

投稿: chee | 2009年4月 3日 (金) 16時34分

ぽっぽさんの昔の記事を思い出しました。
ちょっと家から距離があっても
まずは患者の話を聞いて、できる限り患者の納得のいく治療法を考えて
適切なアドバイスをしてくれるような病院、先生に係りたいですよね

「患者は素人なんだから」みたいな説教は苦手です。
そうゆう先生って、患者の言う通りにして結果が悪いと
「だから言ったでしょう~」的な態度取ったりしますからねo(`ω´*)o

「時間」がある問題だから、自分の納得のいく方法を試した方がいいですよ!
ほぬさん自身、そのスイッチ入っちゃってるみたいだし|ω・)

投稿: とも | 2009年4月 3日 (金) 17時17分

先生と話しをして堂々巡りだと
その病院ではここまでが限界だな…と思ってしまいます。
確かに何が正解かわからないけど
患者が納得できないまま進めてもいい結果がついて来ないような…
結果はどうであれ自分が納得して選択した事なら
ちゃんと前を向ける気がするし…
転院を考えてるなら最後にわがままきいてもらってもいいような気がします。
先生と治療の方針て、当たり外れがあるように感じますね。
いずれにしても患者としては貴重な一回を悔いなくチャレンジしたいですよ。

投稿: ぽっぽ | 2009年4月 4日 (土) 01時25分

れさん♪

れさんも不良患者でしたか(笑)
希望が見えてきますよ〜shine
排卵後のAIHも排卵直後であれば
グッドタイミングなのだろうけど
れさん、本当は当日注射がベストだったのかも。
病院やり方に合わせて同じことを繰り返しても
患者に合わない方法ならうまく行くはずもないし。
人によってHCG注射を打つタイミングを
変えてもいいのでは?と思いますよね。
病院選択肢が少ない田舎者には、あの本は刺激的すぎます。

うちの病院はお風呂を禁じられませんが
今回のAIHは、れ流で入浴してみたいと思います。

投稿: ほぬ→れさんへ | 2009年4月 4日 (土) 11時23分

ブラ姉さん♪

そう、柔軟さが欲しいのです。
医者としてのポリシーとか
治療方針はブレてはいけない部分があるんだろけど
それで結果がでないのならば
多少患者の希望を、と。
めげずに言っちゃいましたけどね。

投稿: ほぬ→ブラ姉さんへ | 2009年4月 4日 (土) 12時58分

cheeさん♪

>こちらの状態を把握はしていない
…ですよね。
診察時、カルテをちょっと見たくらいでは
毎日どうしようか考えている自分以上に、
データを把握しているわけもないのは
仕方ないことだとは思うけど…。

未練なく次のステージへ!
そう、まさにその気持ちです。
これでダメなら体外へ。
(あわよくば、東京へ…)
なんとか自分の希望の方向は伝えました。
実際どうされるか解らないけど
来週前半が勝負のようです。
次のステージはないといいんですが
悔いのないように、いろいろとやってみましょ!

投稿: ほぬ→cheeさんへ | 2009年4月 4日 (土) 21時17分

なかなか上手くいかないですね…
私も今日病院へ行って、長い道のりだと
初めて実感したような気がします。

遅くなりましたが、やっとリンクできました~
今後とも宜しくお願いします。

投稿: モコ☆ | 2009年4月 4日 (土) 23時45分

ともさん♪

病院の選択肢が少ないと
なかなか上手くいきませんが
小田急ロマンスカーで通えるかなと思っていたけど
もうね、気分だけ新幹線乗っちゃってます(笑)
コレ、スイッチ入ってるというんでしょうね。

ウチの先生は「患者も勉強してください」派。
でも、勉強した結果、先生の勧める方法を
自ら選択して欲しいっていう治療方針のようです。
悪い病院ではないんですよ。
私のような不良患者のやり方も、
説得されるけれど、やらせてくれない
わけではないです。
でも体外ではそう言うわけにいかないだろうな。
そうなると、転院・・・しか浮かばないです。

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2009年4月 5日 (日) 11時04分

ぽっぽさん♪

今現在、堂々巡り感はあるけれど
アコガレの病院の方針が
すべて正解とも思っていないんです。
AIHを否定するところとかね。
でも、AIHを諦めたあとならば
門を開いてもいいかなと思いました。
先生の方針と、自分の方針があっているかどうか
通ってみないと解らないですもんね。
悔いなく、チャレンジしていきましょう。

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2009年4月 5日 (日) 11時08分

こんにちは。

先生とのやり取り、バトル?、お疲れ様でした。


五回やってもダメなら、違う方法で六回目をチャレンジしたい気持ちわかります。

ってか~、そうしたほうがいいでしょう!

うちらの先生の話は、単なる確率論であり、その確率論が全ての人に当てはまるものじゃないと思います。
しかも五回やったしねぇ。

あの先生は、個人個人で、治療法を変えるんじゃないですもんね。
とりあえず、一般的に確率の高い治療法をやるだけですから・・・。

一応、患者の希望を聞いてくれますが、納得させるのが悩み・・・。
あの先生、結構、頑固者と思いますから(笑)
だから、高齢者の突然の妊娠とかなどの、レアな成功例に、すごく驚くんでしょうね。
先生の脳みそは、典型的な理数系で、レアな成功例を、うまく飲み込めないんやろうなぁ。
個々に合う治療方法がある!つーの(笑)
そろそろ気づいてね、先生♪(笑)

確率論だけやなく、個々に合った方法を先生と一緒に考えたい、考えてほしい・・のが私の本音です。

話戻って・・・

ホントお疲れ様でした。

先生の許可が出たことやし、六回目のAIH、思い通りにできますね♪
ホント、これで結果が出たらいいのに・・・。
心から祈っています。

投稿: みっちょん | 2009年4月 6日 (月) 15時19分

モコ☆さん♪

お返事遅くなりました。
長い道のりにならないのが一番ですが
実感するのは、すでに長〜くなってますねf^_^;

リンクありがとうございます!
こちらこそよろしく♪

投稿: ほぬ→モコ☆さんへ | 2009年4月 6日 (月) 17時55分

みっちょんさん♪

今、希望が叶いました。
今日はもう説得するの諦めたみたいでした。
とりあえず、わがままな方法でやってみます。
ちょっと、鼻スプレー薬の使用期限切れてる(笑)けど
許容範囲でしょう。

高齢、体外を何度かしたあとのレアケースの自然妊娠は、
そこまでの治療方針が合ってなかったんでは?と
思います。

人によって治療方法を考えたり
人工受精のタイミングを時間単位で考えたり
本を読むと奥深いですね。
初診で頂けるらしいけど、先に買ってしまいました。

その前に、ラストAIHgood
ありがとう、頑張ってみます。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2009年4月 6日 (月) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノンシリコンのシャンプーはどうでしょう? | トップページ | 鼻スプレーで排卵♪♪(するかな・・・?) »