« 精液検査の写真。 | トップページ | 「北風と太陽」 »

愚痴と寂しさと涙。

更新が滞っていました。
書くことはいっぱいあったのだけど
愚痴ばかりになってしまいそうで
書いて発散できればよいのだけど
文字にすると、余計に寂しさがあふれそうでした。

ちょっとしたことで、涙があふれてしまい
それによって、相手を追い詰めてしまい
夫婦関係が余計こじれる。
いっそ、赤ちゃん待ちをやめたら
セックスレスでいいじゃないと開き直れたら・・・
と思うけれども
もっと寂しくなるだろうな。
今も、寂しい思いは心の中に詰まっている。

いろいろあって、やり直すきっかけになった
「家を建てる」発言から、土地探し。
広くて、大きなおうちにあこがれるけど
そんなの必要なのか?
何もかも、寂しい思いにつながってしまう。

甘えさせてもらえたら
立ち直れると思うんだけど
夫婦仲が、ギクシャクしてしまい
一体好きな気持ちがどこにあったのか
わからなくなってきてしまう。

生理が来たから、落ち込んでいるわけではなく
あの結果で出来るわけもないと思っていたし
「いなかったよ」と伝えても・・・無反応。

今周期の相談なんて、するほうが間違い?
自分で決めて、それでいいかどうか
同意を求めてさえいればいいのか?

本気で相談できる相手は、夫でなくて、誰??
それでも、子作りに協力風なだけマシ・・・
そう思ってきたけれど、協力ではなくて
これは手段なのだと知る。
体外の説明会へ、行ったら何かが変わるだろうか。
仕事も休んでくれないのに、採卵も一人で行くのかな。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ごめんなさい、心が揺れてます。

|

« 精液検査の写真。 | トップページ | 「北風と太陽」 »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
はじめまして。かちゃと申しますhappy01

ランキングから飛んで来ました^^

私も現在治療中です。
良かったら仲良くして下さいhappy01

夫への不満と言うか…なんと言うか…わかります。
夫が全能では無いと理解しつつも…
やっぱり気持ちをきちんと受止めて欲しいですよねweep

折角大好きな人と居るのに淋しい気持ちになるのは切ないですcrying

治療も大変ですが、出来るだけムリをしない様に頑張りましょうねぇ~crying

投稿: かちゃ | 2009年3月25日 (水) 19時35分

ご無沙汰してました。rammaruです。

受け止めてもらえるところがなくて
さまよっているほぬさんの気持ちが
痛いほど、伝わります…

かけるべき言葉がみつかりませんが、
早く気持ちを取り戻せますように。

投稿: rammaru | 2009年3月25日 (水) 21時58分

夫婦二人三脚って、言葉にすると簡単で、実際は難しいことなんですよね。
不妊治療なんて、女性のほうに、身体的にも精神的にも負担がかかる。
で、思うんですよ。
『誰の子供を授かりたいのかな?』と。
妊娠・出産・育児なんて、自分の時間を犠牲にする。でも、自分達夫婦にとって、何か大きなものを得ることができるかもしれないっていう期待や希望があるんですよね。
ノーリスクじゃなく、女は命がけで挑むわけですから、それをご主人に理解していただきたいですね。

紆余曲折があって、夫婦の形が決まると来たら、今はその最中なのかもしれませんね。

投稿: ぺぷつま | 2009年3月25日 (水) 22時37分

なんだかね
その寂しい部分、わかるわよ
女としてとか言うより
夫婦としてって言うのか・・。

実は我が家 今、雰囲気最悪なのよね
喧嘩してそのまんま(笑
私の気持ちが半分も伝わらないまま
何故か私が謝ってる(笑
でも、雰囲気はよくなってないと言うね。

レスも諦め
子供も諦めという妻(私)の思いって
まったく伝わってなくってさ
私もいま、気が緩んだら泣きそうなの(ふふ)

なんてここで愚痴を書くなって話よねぇ

「本気で相談できる相手は・・」
この言葉
私も時々ふと感じてしまうのです

あ、あのね
メールだしたんだけど。
後で読んでくれたら喜んじゃわぃ


投稿: ブラ姉 | 2009年3月26日 (木) 13時17分

ほぬさん、とてもとても悲しい想いをされたのですね。
レスと子作りと・・・いずれも繊細な事柄故、女性側として 
投げたボールを受け止めてもらえない、
そう感じてしまうのは、本当に辛いことだと思います。
子作りにおいて、男女で温度差が出てしまう事があるとはいえ、
男性の側も ”当事者”ですからね、他人事は ないだろう、そうも思います。
もしかしたら、殿方的には、どう対応したらよいかわからなくなると、現実逃避(投げかけを拒否したり)してしまうのかしれないですね・・。
でも、いずれにせよ 
子作りもイトナミも二人にとっての大事な問題。
「本気で相談できる相手」はパートナーであって欲しいし、
そうあるべきだと、私もそう思います。
ご主人様といいお話合いができますように・・・。

投稿: chee | 2009年3月26日 (木) 17時05分

なんかお気持ち、わかります…
大丈夫でしょうか?
いつも元気なほぬさんのブログでしたので
とっても心配ですが…

山アリ谷アリの人生だと思いますが
そして気分も波があるとは思います。
ここのブログではいちゃってください!
そして元気になってくださいね。

投稿: モコ☆ | 2009年3月26日 (木) 22時04分

>本気で相談できる相手は、夫でなくて、誰??

あたしも本当に悩みました・・・
支えてくれる人に寄り掛かれない辛さ・・・・
胸が苦しくて涙が出てきます・・・・

投稿: とも | 2009年3月27日 (金) 14時06分

なんで子供できないのでしょうか?やはり年齢ですかね。。

投稿: なんで | 2009年3月27日 (金) 14時19分

(/□≦、)みんな、すっごくいろんな葛藤とか、あるんですよね。

私ね、物件フェチなんですよ(笑
だから、ちょっと妄想しながら、いろんな物件の図面とか見て楽しんでるんですが(笑
そんなとき、リアルにお家を建てるって考えた時、昔は当たり前にそこには子供の姿を見い出して、想像し、疑いも無く子供部屋を考えたりしてましたが・・・
最近は「子供部屋とか、いるの?」とか、すごくそれだけで悶々としてストレス感じたりしちゃうんです。あはは(泣

男は男なりになにかしら考えてるかもしれませんが、やっぱり結局精神的にも肉体的にも女性のほうがキツいですからね。

マイペースでいきたくても、こればっかりはチャンスも少ない中で・・・ですからね・・。
そこを男にはあんまりわかってないんでしょうかね(っω`-。)

投稿: おじょう | 2009年3月27日 (金) 16時03分

そういえば私もほぬさんと同じ静岡です。
よかったらこれから、仲良くしていただけたらなって思いますヽ(´▽`)/

投稿: おじょう | 2009年3月27日 (金) 16時05分

かちゃさん♪はじめまして。
コメントありがとうゴザイマス。
コチラこそ、よろしくおねがいします。

不満・・・っていうか、なんか上手く
言い表せないんだけど・・・わかります?
つまりは、ダンナの許容範囲を超えて
いろいろ求めすぎているのかも?

切ない気持ちは、治療をしてから
感じることが多いですね。
皆さんそうなのかもしれませんが。
やれる範囲で、頑張ってみるしかないですよね。

投稿: ほぬ→かちゃさんへ | 2009年3月27日 (金) 18時44分

rammaruさん♪
こちらこそ、ごぶさたです。

頭の中で考えはグルグルしていますが
落ち込んでるわけじゃないんですよ。
でもね、受け止めてもらう相手は
やはりダンナしかいないのですよ。

きっと、この気持ちは
お仲間さんには、伝わってるんですね。
上手く言葉でかけなかったけど
同じように感じている
一人じゃないんだって元気が沸いてきました。
ありがとう。

投稿: ほぬ→rammaruさんへ | 2009年3月27日 (金) 18時50分

ぺぷつまさん♪

なんとなく、授かれないからこそ
子供を育てる苦労とか、大変さまでもが
キラキラshineして眩しくて
期待や希望は膨らんでいくばかり。
でもね、やっぱりまだ諦めるには
早いと思うんですよ。
紆余曲折・・・このさきずーっとその最中かも。
添い遂げた時に本当の夫婦になれるのかな。
その時、子供がいたって、いなくたって。

投稿: ほぬ→ぺぷつまさんへ | 2009年3月27日 (金) 18時58分

ブラ姉さん♪

ココで愚痴welcomeですよgood
姉さんの、最近のブログ読んでは
画面見て、うんうんとうなずいてました。
寂しい部分、女としてってトコロは
もう麻痺しつつあります。
最近、夫婦としてっていう部分で
寂しいと感じるようになりました。
(違い、わかりますよね)

私も、明らかにダンナが悪いのに
謝ってることが多いです。
それしか、できないというか。
怒らせないように、話ができるといいけど。
「本気で相談できる相手は・・・」
夫婦って何なのかな?とか
真剣に考えちゃいますね。

メールお知らせしてくれて幸い。
誰もメールくれないのでね
全~然チェックしてませんでしたわよ。

投稿: ほぬ→ブラ姉さんへ | 2009年3月27日 (金) 19時11分

cheeさん♪

小さい頃、母親が店をやっていたのもあって
夜遅くまで両親が帰ってこなかったんです。
寂しい思いをして育ったからか
人一倍、寂しがり屋なのです。

子作りにおける温度差は
仕方のないことなのかもしれないけど
ダンナとしては、私の態度に
うんざりしてるんだと思います。
最初は、生理が来ると励ましてくれたんで
最近は余計に寂しく思います。

ダンナの現実逃避は、よくありますね。
それって、私が追い詰めてるよサイン
でもあると思うんですよね。
「本気で相談できる相手」は
ダンナであって欲しい思います。
上手く話せるよう頑張ってみます。

投稿: ほぬ→cheeさんへ | 2009年3月27日 (金) 19時29分

モコ☆さん♪

モコさんも、わかってもらえます?
寂しいなぁと思うだけで、
落ち込んでるわけではないのです。

山も谷もある方が、楽しいはず。
ブログは、自分自身が元気を出すために
投げかけてる言葉でもあるんです。
私、いつも元気そうですか?
そう言われると、うれしいですね。
最近元気がないから、ダンナも引いてるのかな?

投稿: ほぬ→モコ☆さんへ | 2009年3月27日 (金) 19時37分

ともさん♪

思い出させてゴメンなさいthink

相手を頼れないこと。
寂しい思いって、結局は一人なのかなと
思ってしまうことなんですよね。

夫婦って、ずっと一緒にいるためには
相手のことを思って努力し続けるしか
ないのだなぁと思います。

まずは、ダンナの
本気で相談できる相手にならないと・・・。

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2009年3月27日 (金) 19時48分

なんでさん♪

もう少し若い頃は、無排卵だったと思います。
生理不順だし、ずっと低体温で
高温期が全くありませんでした。
今となれば
年齢・・・も要因のひとつだと思うけれど
それだけじゃないだろうなぁ。

投稿: ほぬ→なんでさんへ | 2009年3月27日 (金) 19時59分

おじょうさん♪

そうなんですよ。
私も、自分で間取りを考えて家を建てるのが
小さい頃からの夢でした。
もちろん、子供は二人くらいいるもんだと
思ってましたけどね。

「子供計画の見通しが立たないと
間取りが考えられない!」と
家を先延ばしにされていたけれど
待っている間に、住宅ローンを
35年フルで組めない年齢になってきて
ダンナが去年事件を起こしたお詫びに
子供を待たずして「家を建てる」と
言ってくれました。
結局、子供部屋になるかもしれない部屋を
つくる羽目になりそうですが。

ウナギの骨せんべいを食べる静岡ケンミンですね。
コチラこそ、仲良くしてくださいね。

投稿: ほぬ→おじょうさんへ | 2009年3月27日 (金) 20時12分

ほぬさん、なんてコメントしようか迷って遅くなってしまいました。
だんなさんには気持ちをうけとめてほしいですよね。
かなり気持ちが疲れているように感じました。
体外のこと。先を急ぐことも、
今はありなのかもしれないと思います。
元気出して。。。近くにいたら飲みにいけるのにね。

投稿: ako | 2009年3月28日 (土) 11時27分

こんばんは。

ご主人の気持ちが、どうなのかわからないから、こっちもどう出ていいのか、どう言えばいいのか、わからないですね・・・。
難しいなぁ。
ご主人、不妊治療をする気がなくなってきたのかな?


>本気で相談できる相手は、夫でなくて、誰??
不妊の事に関しては、ご主人の協力が欲しい・・・って理想なのかしら?
けど、精子君が必要なのは事実。
不妊に関しては、やっぱ、ご主人かな。
体外をするなら・・・ご主人の協力が必須ですぅ。
・・・また、精子君いなかったら・・・・困りますやん。

少し前、スピリチュアルがわかる人にアドバイスをもらったので、ここで少し紹介を。
ご主人の愚痴など、普段の生活のささいな事を、話せる相手を探しなさい!でした。
だいたいの方は、実母がそういう相手になるんでしょう。。。
私はそうではないので、以前、職場で知り合った元パートさん(47歳の人)に、不妊のこと含めていろいろ話を聞いてもらっています。

とても前向きな方なので、パワーをもらってます。
(何度か私の日記に出てくる人です)

その人から
「人生子供だけやない」(欲しいですけどね)
「誰と最後まで一緒にいるか」
と言葉をもらいました。

それから、気持ちが軽くなりました。
いろんな人生の進み方があるのだと・・・。

「人生、こうあるべき!」なんて、ことはない。
いろんな道があるのだと思いました。
遠回りしながら、通院してもいいじゃないかと思いますよ。


話がそれてしまいましたね。
アドバイスにならななくて申し訳ないです。
ごめんなさい。

ちょっと時間をおいて、少しずつ、話をふってみてはどうでしょ。

投稿: みっちょん | 2009年3月29日 (日) 00時46分

akoさん♪

疲れている、うん。
気持ちが疲れているのだと思います。
akoさんの「休むことも大事」を読んで
そうだなぁと思いました。
治療を休むんじゃなくて、気持ちを休める。
それが出来てないんだなと。

ホント飲みに行けたらいいですね。
コメントうれしいです。

投稿: ほぬ→akoさんへ | 2009年3月29日 (日) 13時00分

みっちょんさん♪

ぷー君の気持ちは、体外に進んでます。
私の気持ちを理解してない
私がついていけてないだけ。
ぷー君のことをよく知っている人には
こういう話は、したくないし
私の親には、子供が出来ないことで
たくさんのプレッシャーをかけられて
嫌な思いをしてきたので
治療をするから、一切その話題にふれないでと
宣言して病院に通いました。
以後、子作りの話は一切していません。

相談できる相手は、ここで知り合ったお仲間だけです。
話聞いてもらうだけで、気分が軽くなるのと同じで
たくさん読んでもらってると
共感してくれる人がいるんだなと思って
元気が出てきます。

みっちょんさんのアドバイスは
とっても役立っていますよ。
ありがとう、がんばってみます。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2009年3月29日 (日) 13時22分

熱でうなされていたももです。

うちもそうです。うちはまだ夫婦ではないけど、
自分に原因があると分かってからは、少しずつ
協力的(?)になってきたけど、基本は何を調べる
わけでもなく、こっちからの情報提供待ちのスタンスにこないだ切れたばかりです。

ほぬさんの気持ちが痛いほど伝わってきました。
うまい言葉がみつからない自分が不甲斐ないけど、
一人じゃなくて仲間は沢山いるので、不安な気持ち、愚痴、寂しい気持ち、いつでも吐き出して下さい。
受け止めてくれる仲間が沢山いますから。

少しずつでも一歩踏み出せば、今の場所からは必ず前に進んでいると信じて、一緒に頑張りましょう!
頑張りすぎずに頑張れほぬさん!!

まだ記事にしてませんが、私は今回AIH3回目を断念しました。彼が精液検査がやだ!と言い出したので・・・はぁ~男ってほんとにナイーブ過ぎ!!

投稿: もも | 2009年3月30日 (月) 13時47分

ももさん♪

熱の方は大丈夫ですか?
結婚前から不妊治療っていうのも
違った苦労がありそうですね。
禁欲できないっていうのは
うらやましいかぎりですが
検査を嫌がる気持ち、わかってあげないと
いけないんでしょうね。
ナイーブな男性陣ですもん。

投稿: ほぬ→ももさんへ | 2009年3月30日 (月) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 精液検査の写真。 | トップページ | 「北風と太陽」 »