« AIH、完敗。 | トップページ | 疑問「どの瞬間に卵が出てるの??」 »

なんで精子が死んじゃうの?~原因を探る~

先日のAIH、完敗。
精子はたくさんいるんだけど
動いていませんでした。

ちょっと見えにくくなっちゃったけど
4回目と5回目のAIHの精子データ調整前・調整後。
Image
青いのがWHOの基準値。
赤いのが今回の調整後。

PMSCのa・bという指標と、SMIが判定基準になります。
そこのところが全部ゼロだったcoldsweats02

自分なりに原因を追求したいと思います。

★採取してから時間が経ちすぎた・・・?
 いつも朝5時過ぎに私の寝ている間に採取
 病院へ9時前に提出。賞味4時間。

★冬だから・・・?
 採取された後、私の布団の中へIN
 朝シャワーを浴びている間は、ぬくもりの残るお布団へ置いたまま
 病院へはオマタに挟んで運転して行きました。
 精子クンには寒かったのか?逆に温めすぎたのか?

★花粉症・・・?
 前日、ぷー君が「今までで最大にひどい日だった」
 と言って、ひどい症状で薬を飲んで寝ました。

★仕事の疲れ・ストレス・・・?
 無呼吸はひどくなるし、顔中ニキビが現れていました。
 ここのところずっと、体調が悪かった。

★酒と食生活・・・?
 体調悪いのに加え、酒は飲むし、睡眠時間は少ないし。
 寝る直前に、こってりしたものたくさん食べてるし。
 野菜ジュースや、ヨーグルトもやめちゃった。
 人間ドッグの結果は、メタボなのに貧血だった。

★禁欲期間がないから・・・?
 二日前にタイミングをとってしまいました。
 でも、以前ヒューナー全滅の二日後
 いっぱい動いていたこともあったから無関係か。

マカを切らしたから・・・?
 まとめ買いして飲ませてたマカが切れたからなのか。
 排卵前辺りから、元気up目的で飲んでいましたが
 もしかして、精子にもいい影響を与えていたとか。

チオビタ3000飲まなかったから・・・?
 初回の精液検査の時、運動率と直進運動率だけ
 WHO基準より低かったのもあって
 精子にいいと聞いて、タウリンが3000mg含有ドリンクを
 飲んでいました。
 その後、病院の精液検査の機械が新しくなったので
 基準の指標がが違ってしまったので比較できないけど
 最近買っていませんでした。

★そもそもよくなかった・・・?
 ヒューナーで1匹も動いていないことがあったし
 1回目は、基準を下回っていたし
 精子の状態はいいほうではなかったのに
 飲んでいたサプリやドリンクで改善されていた。

何か、心当たりの方、教えてくださいthinksweat01
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑そんな精子写真・・・見たいですか?

|

« AIH、完敗。 | トップページ | 疑問「どの瞬間に卵が出てるの??」 »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

初めまして
私もAIHに挑戦中です。

気になったことがあったのでコメントさせてもらいました。

うちの病院では、精子採取してから2時間以内に提出と言われます。
2時間超えると、使える精子の数ががくっと減るって聞きました。
もともと、精子の状態が良くない人は院内での採精を勧められます。
やっぱり採りたてフレッシュなほうがいいみたいですよ

投稿: にゃんこ | 2009年3月13日 (金) 21時44分

はじめまして☆

私のクリニックでは
精液検査の際は
採取してから3時間以内に
温め過ぎず冷やし過ぎずに
持ってきてください!!と言われました。

にゃんこさんのおっしゃるように、
時間の関係も大きいのかな!?と思い
コメントさせてもらいました。

投稿: のぞみ | 2009年3月13日 (金) 22時49分

精子って、調整すると数値が上がるものだと思っていたのですが、どうしてでしょう・・。謎ですね。体調がわるかったようですし、今回たまたま調子が悪かったのでしょうか。

投稿: ako | 2009年3月13日 (金) 23時02分

採取してからの時間って やっぱり重要なのかな?
私もベストは2時間以内と言われたけど
病院までが時間がかかるので頑張っても3時間。
今までの時と時間的にかわらないなら
そのほかに原因があるのかもしれないですね。
私も一応AIH前は旦那にマカを飲ませてますが
体調とか精神的疲労って大きいのかもしれないですね。
原因がわかれば次回に繋げられるんだけど…
何が悪かったんだろう(-.-;)
お力になれずすみません

投稿: ぽっぽ | 2009年3月14日 (土) 09時45分

寒すぎた、ということはなさそうですよネ。
温めすぎ・・・?でも、お布団の中 程度ですものね。
もともと、精子が作られる精巣(袋!)の温度は、体温より1~2℃低めが好ましいそうで。
(故に、袋は”体外”にぶらさがっているらしい。)
殿方の長風呂(熱いお風呂)や、座りっぱなし、ブリーフでの締め付けはあまり好ましくない、
というのは、この袋の温度が上がりすぎるのを防ぐ為のようです。
でも、いつもと同じやり方、時間でお持ちになられたのですよネ・・。う~ん。
あと、時間とともに精子の元気がなくなっていく、ということも、事実、あるようで、我が家の場合も、院内採取した時の値は通常よりはるかに高かったです!(ただ、1回しか試していない)
そして、睡眠不足やストレスによる影響、これまたあなどれないようです。
はっきりと、コレ!とわかれば すっきりするのでしょうが・・・、
う~ん・・・。長くなってスンマセン。

投稿: chee | 2009年3月16日 (月) 08時47分

はじめまして。
私の以前行っていた病院では、2時間以内でと。
夫の7回分のデータを見ると、
持って行くのにもたついて、2時間近くかかった5回目の時の数値はあまりよくなかったので、
時間の影響は大きいと思います。
あと、睡眠時間や疲れが多少影響するような気がします。ちょうどお休みの日ならいいけど、この点を改善するのは難しいですよね。
お酒は、夫の先輩から、酸性で女の子が生まれやすいと聞いたらしく、男児希望の本人は、その期間だけ、勝手にやめています。
あとは、たまたまそうだった、という感じがします。
可能であれば、病院での採精をしてみては、と思います。
次回はうまくいくといいですね。がんばって下さい。

投稿: ぶち | 2009年3月16日 (月) 12時12分

にゃんこさん♪はじめましてwink

コメントありがとうございます。
2時間以内ですか。
もしかしたら、今までの元気だった方が
不思議だったのかもしれないなぁ。
AIH直後に死んじゃってたかもしれないし。
だからAIHダメなのかなぁ。
採りたてフレッシュ・・・。
できることならば、そうしたい!!

投稿: ほぬ→にゃんこさんへ | 2009年3月16日 (月) 12時35分

のぞみさん♪はじめましてwink
コメントありがとうございます。

3時間という病院もあるんですね。
うちの病院は、4時間でもかまわないそうですが
人肌で温めて持ってくるように言われます。
提出してから、洗浄濃縮されて注入されるまで
さらに2時間かかってますからね。
検査結果の段階よりも、落ちているのでは?と
心配になります。

時間説、2票ですね。

投稿: ほぬ→のぞみさんへ | 2009年3月16日 (月) 12時40分

akoさん♪

調整すると、元気がないのや
動かないものが排除されるそうなので
元気があるのがいっぱいだと
数値が上がるけれど
元気がないのばかりだと、いなくなって
しまうのかもしれません。
体調がわるかったのも、あると思うんだけど
先月も体調悪そうだったのに、最高値。
先月あたりの体調の悪さが今頃出ているのかも?

体調説、1票ですね。

投稿: ほぬ→akoさんへ | 2009年3月16日 (月) 12時44分

ぽっぽさん♪

やはり2時間と言われているんですね。
私も、病院まで遠いし、旦那が朝早いので
頑張って4時間。
縮めるためには、旦那に遅刻してもらうか
病院のそばに泊まるしかない気がします。
現実的には難しいけど。
マカは、精子に対しては影響あるんでしょうか?
知りたいところですね。
一緒に考えてもらってありがとうございます。

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2009年3月16日 (月) 12時48分

cheeさん♪

いつもと同じつもりなのだけど
そういえば前回は土曜だったおかげで
少し時間が短かったのかも。
今回は、ぷー君が多少早起きして長かったのかも?
寝てる間に行なわれていたので確認してみます。

ストレスは、かなりあったと思います。
意外とデリケートなんですねぇ。

時間と睡眠やストレスの複合、に1票ですね。

投稿: ほぬ→cheeさんへ | 2009年3月16日 (月) 12時53分

ぶちさん♪はじめましてwink
コメントありがとうございます。

実際に、時間がかかったら数値が落ちたというのは
そういうことなのかもしれません。
病院では、採精できないんです。
何かいい方法をかんがえないといけないですね。
ありがとう、がんばってみます。

時間の問題 3票です。

投稿: ほぬ→ぶちさんへ | 2009年3月16日 (月) 13時00分

こんにちは。
人気のあるブログなんでご存知
かも知れませんが、
精子の質が劇的に向上した記事がありましたので
URL貼っておきますネ。
http://ameblo.jp/feeling-groovy/entry-10207508740.html
私はいつも精子は持込です。
院内採精の方が良さそうですが、
夫と一緒に病院に行くのは難しいです・・


投稿: kanna | 2009年3月16日 (月) 21時55分

kannaさん♪

ありがとうございます。
16分・ウラ、16feelさんですね。
色々な方のブログに登場するので
たびたび拝見しています・・・。
が、前に読んだ時はまさか、この値になるとは
思わなかったので、楽しく読んでましたcoldsweats01
身近に、こんな記事が参考になる記事が
あったのですね。
漢方も数ヶ月、煎じてのんでいるので
あとは、サプリいろいろを飲んでもらって
食事にも気をつけて、体調管理、ですね。
ウチの病院は不妊に力をいれてるものの
院内採精はできないんですよ。
どちらにしても、急には休めないから
我が家も一緒に行ってもらうのはムリだと
思います。
なかなか、むずかしいですよね。

投稿: ほぬ→kannaさんへ | 2009年3月17日 (火) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AIH、完敗。 | トップページ | 疑問「どの瞬間に卵が出てるの??」 »