« 他人の精子は入れさせない | トップページ | AIH、完敗。 »

ベビ待ちに良い「酒」

赤ちゃん待ちには、身体を冷やすものはNG。。。

お酒自体は、妊娠がわかるまでは
量を加減すれば、大丈夫という大前提で
お読みください。

 

ビールは元々飲めないのですが
炭酸、ワイン、冷たいお酒全般。
これらを禁じられてしまうと
いつも飲めなくなってしまいます。
箱買いで愛飲しているのは氷結レモン味

飲みたいわけです。授かるまでは。
(かれこれ5年以上授かりませんからねぇ。)
病院通いを始めた頃は、排卵あたりから
生理まで禁酒していました。
その辺りの禁酒って、ものすごくストレス。
生理が来ようものなら、ショック倍増。
ということで、あっさり禁酒はやめました。
飲む量は、減らして氷結、たまにワイン。

氷結を禁じられてしまったので
チョーヤの梅酒をお湯割りにして飲みましたが
少々甘いのでゴハンのお供には飽きてきました。
精製された白砂糖も身体によくないので
あま酒がいいのでは?と思い
砂糖無添加、麹の甘さのものを選んで
日本酒と、生姜を混ぜて飲んでみました。
やっぱり、あま酒は日本酒入りに限るlovely
あったまる~bottle

ひな祭りの日に、たまたま車で聞いたラジオで
玄米あま酒のことを聞きました。
そんなの初耳~。ソレだ!と思い、即買い!!

自分で作ろうと思って、上は酒粕と黒糖しょうが
(甘味は、麹からは大変そうなので)
Image0401
↑下3つが玄米あま酒
どれがいいのかわからないので試しに。
もちろん、生姜と日本酒INして飲みます。
どれが美味しいかなぁ???

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑本日、5回目の人工授精。

|

« 他人の精子は入れさせない | トップページ | AIH、完敗。 »

身体を温める食品」カテゴリの記事

コメント

無事AIHは終わりましたか?

酒か…飲めない私には飲める楽しみがないので、人生半分以上損してると思われます…。

アルコールにかぶれますからね、消毒はハイアミン…。

甘酒か…完全に意識なくなります(Θ_Θ)

投稿: ぺぷつま | 2009年3月10日 (火) 12時16分

甘酒大好きです
うちの旦那もすげー好きです
甘酒が♪

玄米甘酒なんてのがあるんですねぇ
どんな味なのかしら
やっぱり通常のは違う?

最近はネットで
なんだって手に入るから便利だわ♪

投稿: ブラ姉 | 2009年3月10日 (火) 16時41分

私も禁酒してないのよ(*^-^)b
お酒は好きだからチビチビでもいいから、飲みたい時に飲みたいものね♪
玄米甘酒なんて初めて聞いたよ~
感想楽しみに待ってるね!

投稿: zumi | 2009年3月11日 (水) 01時41分

ぺぷつまさんへ

無事じゃなかったですsweat01sweat01
ヤケ甘酒でも飲んじゃいますかね。

ちなみに、市販の甘酒は
アルコール入ってないので
お子様でもOKですよ~。

投稿: ほぬ→ぺぷつまさんへ | 2009年3月11日 (水) 12時52分

ブラ姉さん♪

先に、酒粕でつくってしまったんで
玄米はこれからhappy02
味見したら、お知らせしますね。
うちのぷー君は、酒は、たらふく飲みますが
甘い酒は飲みません。。。

ホント、何でも買えるから
変なものいろいろ買ってしまって
困るわ~。

投稿: ほぬ→ブラ姉さんへ | 2009年3月11日 (水) 12時57分

zumiさん♪

zumiさんも、禁酒してない派ですね。
先が見えないと、やってらんないですよね?
チビチビ、今だけの楽しみ。。。。ですね
玄米報告、待っててくださいね。

投稿: ほぬ→zumiさんへ | 2009年3月11日 (水) 12時59分

玄米甘酒ですか!
酒粕の甘酒より、米麹の甘酒に近い味と予想しますが・・・
どうでした??

あたしも、子供欲しかった時はお酒にチョットだけ気になったけど
我慢→ストレスじゃ良くないです♪
何でもほどほどにが健康体の秘訣ですよね(◎´∀`)

投稿: とも | 2009年3月11日 (水) 13時16分

ともさん♪

そうそう、市販の米麹の甘酒と同じように
麹の甘さだけで砂糖は入ってないです。
濃縮されているので、ジャム代わりにパンに塗ったり
お砂糖代わり料理に使えるそうです。
まだ飲んでないけど結構甘いのかも。

はまれば麹を手に入れて米や玄米から作るのもアリかな?
梅酒も手づくりなら、黒糖とか身体に良い甘味で
ブランデーがありなら、焼酎、日本酒、ウォッカもアリかなぁなんて。
楽しくなってきたdelicious

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2009年3月11日 (水) 16時55分

たびたびのカキコで失礼します。

同じ飲むなら、あったかいお酒が、体があったまるし、そのほうがいいですよね♪

漢方の先生に診察してもらった時、
以前、(冷たい)アルコールをしょっちゅう飲んでいたというと、それで血流が悪かったのかも・・・と言ってました。
基礎体温としては、しょっちゅうアルコールを飲んでたせい(?)で、全体的に高めでしたが・・・。
高いのも、ダメらしいです。
難しいですね。

ちなみに・・・
ひどい時は、ワインを500mlほどを1人で飲んでました(^ ^;)
今は、体の事、鼻炎の事があるので、控えてますけどね・・・。

投稿: みっちょん | 2009年3月11日 (水) 22時47分

みっちょんさん♪

そうなのです。
漢方の先生に、氷結を禁じられました。。。
アルコールは、花粉症にもよくないみたいですね。
お酒を控えめのおかげか
今年は花粉症が軽い気がします。

みっちょんさんも、結構飲むんですね!
飲むお酒を選べば、多少は飲んでもいいみたいですよ。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2009年3月12日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他人の精子は入れさせない | トップページ | AIH、完敗。 »