« なんで精子が死んじゃうの?~原因を探る~ | トップページ | 精液検査の写真。 »

疑問「どの瞬間に卵が出てるの??」

卵胞で確認するのか、体温で確認するのか?

消失確認日…エコーでは
卵胞は少し小さくなっていて
ふちが薄いドーナツ状にぼんやり白い。
気持ち黄体化しかかっているような
消えてないのに本当に消失と言っていいのかな。

一度だけ、タイミングで黄体化ってこれね!
という、しわしわの白いのが見えたことが
あるけれど、そういう感じでもない。

排卵した瞬間に、黄体化するわけではないとすると
やはり、排卵後と考えたらいいのだろうか?

HCGの注射を打った次の日に人工受精。
これが統計的には一番確率が高いそうです。
ということは、そのあたりで排卵?と考えるのが通常。

HCG注射後、24時間~36時間で排卵だとすると
いつもは夕方注射して→翌朝の人工授精は18時間後。
卵胞は残っている。
私の場合、人工受精の翌日でも卵胞が微妙な状態。
消失って言われても先生の独断のような気もするし。
消失直後だと、ぼんやり黒くてフチがハッキリしてないとすると
それが見えれば、排卵直後なのか??
黄体化し始めるには、それから何時間??

人工授精になりそうな前日に
午前中の受診をすれば
25~26時間後の人工授精となる。
HCGの3日後に、高温期になるのは遅いのかな?
排卵したら上がるものだとしたら
ちゃんと排卵してるのは2日後くらいになる。
夕方受診の翌々日だと42時間後。
もしかしたら排卵済みになるかもしれないけど
翌々日に人工授精ってあり?

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑更新してなかったのに、ポチありがとう。

|

« なんで精子が死んじゃうの?~原因を探る~ | トップページ | 精液検査の写真。 »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

そこって難しいですよね
それこそ「個人差」ってやつ?

基礎体温測った時、高温期に入ると1日でパンッと体温跳ね上がるわけだから確実にその日に体が変化してるわけですよね・・・

排卵はいつ起きてるのか?
何時間後が最適なのか?
って詳しく追求しちゃうと、シャーレの中で・・・
が間違いない気になってしまいますね(A;´・ω・)アセアセ

ちょっとキツイ言い方になっちゃったかなΣ(;・∀・)
気分を害しちゃったらゴメンなさい(人><。)

投稿: とも | 2009年3月18日 (水) 09時43分

こんつわ
HNを変えてみたブラ姉です(笑
 
いつ排卵したのか
てか、卵ちゃんいるのかどうか
確実なデータが欲しいですよねぇ
だいたい・・・の範囲が結構広いし。
体調によって違うし

考え出すと
ため息でますわぃ

投稿: ブラ姉1号 | 2009年3月18日 (水) 12時22分

何だかHCG打ったら次の日AIH・・・
などと当たり前の流れに思っていましたが
そう言われると一体いつなんだろう?
できることならジャストタイミングで行きたいですものね。
いつも午前中に病院に行くのですが
HCGを打つと「じゃ、今日頑張って!」と言われます。
AIHの時は旦那的に連日は無理・・・と本番の為にとって置くため
HCGの日の仲良しはしてない(出来ない)ですが・・・。
実際、排卵はいつしてるんだ~~?

投稿: ぽっぽ | 2009年3月18日 (水) 16時43分

なんだか、難しいですね…
本当にわからないことばかりで。

今回、ちゃんと生理が来なかったので
薬を飲み生理をこさせました。
しかも、やっと…
ただこれだけなことなのに、私には
全くわからないのです。

明日、やっと病院へいけます。
誘発剤を貰ってくると思います。
初めてなので、これも心配…

※リンクさせてと言ったものの
エキサイト以外の方のリンクが
未だに出来ません(笑)ごめんなさーーい。
いつかきっと、出来たときに。

投稿: モコ☆ | 2009年3月18日 (水) 23時53分

ともさん♪

今までなんとなーく、体温が下がって
上がる日が排卵日heart02だと思っていたけど
エコーと、排卵検査薬を見ていると
スパッと体温があがってこないのです。
予想される排卵日は、体温だけで見ると
低いうち・・・ということになる。
ゆっくり高温期に突入しても
妊娠したというブログもお見受けするので
後は、排卵がいつかというのが
ズレてるんじゃないかという風に
思ってしまいますね。

次の生理が来た後に
体外の説明会の予約を入れました。
ともさんが感じたように、自分でも
考えるとそうするしかなくなって来ましたねぇ。

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2009年3月19日 (木) 07時21分

ブラ姉1号さま♪

あら「1号」が付くと“さん”でなくて
“さま”の方が似合うような。
私も、凶でしたよぉcrying

今の病院では、卵ちゃんがいるかどうかは
体外やってみないとわからないと
言われました。
結局、それしかないんかなぁ。

投稿: ほぬ→ブラ姉1号さんへ | 2009年3月19日 (木) 07時32分

ぽっぽさん♪

当たり前のルールなのですね。
当日注射を打つ病院もあるようですが
翌々日なんて、聞いたことありません。
(やってみたいのですけど)
精子は最長4日くらい生きているようだから
一日おきにタイミング取るといいって言いますね。
洗浄された精子は、数時間しかもたないようで。
そうなると、AIHはタイミングよりも
ドンピシャじゃないといけないのでは?と
思ってしまったのです。
排卵日、いつなのか気になります。

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2009年3月19日 (木) 07時35分

モコ☆さん♪

わかります、そうなんですよ。
もう、わからない事だらけで
本とか、ネットで調べまくりです。
先生が言ってる事が、全然わからないのです。
解らない言葉ばかりで・・・。
当初、病院から帰ると検索!という日が続きました。

初めての誘発周期なんですね。
不安はあると思うけど、がんばりましょう!
リンク、出来た時にはヨロシクです♪

投稿: ほぬ→モコ☆さんへ | 2009年3月19日 (木) 07時39分

こんばんは
KLC説では洗浄精子は6時間しか持たないそうなので、AIHは、できれば排卵時間ぴったりに合わせたいものですよね。
でも、それが難しいから、AIHで妊娠する確率は少ないのでは?と思います。
ぴったりにならない分はタイミングで補いましょう、というのが医師の考え方なのでしょうね。
Hcgでの排卵は36時間後でしたっけ?
翌々日では、遅いような気がします。
ほぬさんはタイミングが取れるとのこと(いいですね~)、AIHになりそうな3日前と当日の夜に取ってみるのが効果的では、と思います。KLC説では精子は4~5日生きるそうなので。
でも、3日前は予測できないか・・・。
難しいですね。経験とカンですね。


投稿: ぶち | 2009年3月20日 (金) 22時41分

ぶちさん♪

お返事遅くなりました!
6時間!!ですか。
洗浄すれば強いのが残るっていう
メリットだけしか知りませんでした。
病院ではいいことばかりで
そんなこと、教えてくれませんデシタよ。

タイミングが、約束通りに
取れることはマレですよ。
だいたい延びて延期といいながら
そのままなくなります。
連続もムリなので、1日空けてAIHを入れると
前後のタイミングも難しいんですよね。
もちろん、当日なんて有り得ませんbearing

卵は、排卵してから1日持つという話を
本で読んだので、排卵後の方が確実では???
と思えてきました。
次回、注射からAIHの時間を考えて
チャレンジしてみたいと思います。

投稿: ほぬ→ぶちさんへ | 2009年3月24日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんで精子が死んじゃうの?~原因を探る~ | トップページ | 精液検査の写真。 »