« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ジンジャー生活のススメ♪

寒いと、より一層低体温のほぬです。
低温期、35度台から抜け出せません。
変温動物なのではないかと心配していたら
それって単純に冷え症ってことなんだそうで。
漢方は、生姜の配分を増やされて
舌が痺れるような辛さですsweat02

ジンジャーティー(生姜紅茶)が気になっていたけど
どうせなら、カフェインレスで、ルイボスで。
無いのなら、作ってしまおう、ジンジャールイボスheart04

無印ルイボスに、お好みで生姜をすり下ろして…
又はお手軽に、チューブの生姜をイン。
それだけ。
全然イケます。ご飯にもGOODgood

パンには、ジンジャージャム。

ちょっと買うのに勇気が要ったケド
(店でしゃがんで悩む)
ドライなジンジャーエールが好きなら
意外とハマるイケちゃうお味。

もちろん、寝る時のアロマもジンジャーgood

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑冷え性のお仲間さん、ポチっ。

| | コメント (14)

SEX・・・にハマる。

SEX・・・にハマる。

SEX・・・と言っても
実践じゃアリマセンが

夜中にフジテレビで
SEX AND THE CITY(シーズン6)
放送してますね。

アレを、ハードディスクに録画して
ぷー君が寝てからコッソリ見てます。

ほぬ家は、居候の身なので
myルームしかないから
ダブルベッドの真横には、ぷー君。

エッチなシーンになると
急にボリューム下げたりして
AVを隠れて見ているのと
あまり違いがないのでは・・・?
まぁ、見ていることはバレた時恥ずかしいので
かるくカミングアウトしてあります。

TSUTAYA DISCAS のリストでは・・・
人のセックスを笑うな
プラトニックセックス
よく見たら、そればっかり(笑)
 エロティック好きなので・・・→※参照

 

 

と、言うのは自分の中のイイワケで
きっと

欲求不満の表れ。

赤ちゃん待ちで、セックスレス(気味)でもいいじゃない!
みんな努力はしてるんだもの。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ココは赤ちゃん待ちで悩む人の交流の場・・・

 ・・・だと思うのに変なブログがありましたねぇ。
 赤ちゃん待ちのランキングにいるので
 ついうっかり読んでしまって
 コメントできないから、悶々としていたけど
 
カテ替えされたようで、ホッとしました。
 同じこと書いてあっても、カテゴリーって重要なんですね。

| | コメント (8)

他人の精子は入れさせない

不妊生活を意識しだしてから
それに絡んだ変な夢をよく見ます。
 →過去の夢

殺人事件にまつわる夢もたびたび・・・。
犯人をかくまっていたり、逃げたり。
そんな感じで、また変な夢をみました。
寝る前に録画してある相棒を
見ながら寝ちゃうせいかも知れないけど

ぷー君が、知人に頼んで片っ端から
精子を分けてもらっているのです。
私をなんとか妊娠させようと
お願いして集めてるんです。

「イヤだ、ぷー君のじゃないと」

と思うんだけど、ぷー君の気持ちを
無にしてはいけないと思いながら
本当の気持ちが言えないまま
ソレを集めている途中で
いろんな殺人事件などに巻き込まれ

・・・(中略)

気付くと、見たことのない実験室で
白衣を着た、研究員みたいな人たちに
遠心分離機に掛けられた
ぷー君と、いろんな人の分身たちを
送り込まれようとしているワタシ。

そこで悟るのです。

「これなら体外受精したほうがいい!」

体外受精してもいいんじゃない?
と思っているぷー君と
そう思ってはいるんだけど
もう少し、人工授精で粘りたいワタシ。

何かの、暗示の夢なのでしょうか。

ぷー君に夢の内容を伝えてみました。
そしたら一言

「他人の精子は入れさせないっ!」

なんだか嬉しいコトバでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑今周期、ぷー君の分身も送り込まれていませんケド・・・

| | コメント (8)

ベビ待ちに良い「酒」

赤ちゃん待ちには、身体を冷やすものはNG。。。

お酒自体は、妊娠がわかるまでは
量を加減すれば、大丈夫という大前提で
お読みください。

 

ビールは元々飲めないのですが
炭酸、ワイン、冷たいお酒全般。
これらを禁じられてしまうと
いつも飲めなくなってしまいます。
箱買いで愛飲しているのは氷結レモン味

飲みたいわけです。授かるまでは。
(かれこれ5年以上授かりませんからねぇ。)
病院通いを始めた頃は、排卵あたりから
生理まで禁酒していました。
その辺りの禁酒って、ものすごくストレス。
生理が来ようものなら、ショック倍増。
ということで、あっさり禁酒はやめました。
飲む量は、減らして氷結、たまにワイン。

氷結を禁じられてしまったので
チョーヤの梅酒をお湯割りにして飲みましたが
少々甘いのでゴハンのお供には飽きてきました。
精製された白砂糖も身体によくないので
あま酒がいいのでは?と思い
砂糖無添加、麹の甘さのものを選んで
日本酒と、生姜を混ぜて飲んでみました。
やっぱり、あま酒は日本酒入りに限るlovely
あったまる~bottle

ひな祭りの日に、たまたま車で聞いたラジオで
玄米あま酒のことを聞きました。
そんなの初耳~。ソレだ!と思い、即買い!!

自分で作ろうと思って、上は酒粕と黒糖しょうが
(甘味は、麹からは大変そうなので)
Image0401
↑下3つが玄米あま酒
どれがいいのかわからないので試しに。
もちろん、生姜と日本酒INして飲みます。
どれが美味しいかなぁ???

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑本日、5回目の人工授精。

| | コメント (10)

AIH、完敗。

日々の通院記録も書いていないので
何ブログだったか、忘れ去られていそうですが
AIHチャレンジ中なのです。
もう、かれこれ5回目。

数日前「いい感じ」だと言う自分なりの感覚を
力説しておりました。
金曜日辺り、オマタが潤い気味なので
「そろそろいい感じ」と、迫るほぬ。
タイミングを伸ばしたいので話をそらしつつ
「いい感じなんて知らないくせに」
とか言っちゃってる、ぷー君。

オマタの潤い加減と、卵胞チェック、
排卵検査薬の陽性が出る日との
関係性は、1年半も病院に通っていれば
わかりますよ~だ。
確かに、いい感じじゃないから結果が出てない
というのも解らないではないけど。

漢方効果なのか・・・
誘発しなくとも卵胞が成長するようになったし
ぷー君の分身は、WHO基準値を1桁超えで上回る。
なのに妊娠しないのは、卵をキャッチできていないのか。

「そろそろ(子供)作ってよ」
「それはこっちのセリフ、オマエが作れよ」

「排卵するようになったもん!」
「オレだって、数値は絶好調じゃん!」

お互い、オマエのせいだ的発言後、タイミング。
(ケンカではありません)

土曜日:排卵検査薬(LH)薄い陽性。卵胞17.4ミリ
日曜日:なんとかタイミング。
月曜日:卵胞25.1ミリ、内膜13.1ミリ。LH陰性。
     HCG10000注射。
火曜日:AIH5回目。卵胞23.5ミリ、内膜9.8ミリ
     (なぜ縮む?)

自力LHのピークはわからないけど
低→高→低という感じで14時間ずつ現れるらしい。
月曜にLHが陰性ということは、ピークの下り坂だったのか?
排卵してていいはずだけど、卵胞はある。
排卵させるため、注射を打ったけれど
AIH時点で、なぜか卵胞は縮み、内膜は薄くなっている。

AIHのための、精液検査結果。
ぷー君の精子、調整後・・・数値ゼロ。

え?ゼロ???ってなーに?

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑何が起こったのぉおおおお

| | コメント (10)

なんで精子が死んじゃうの?~原因を探る~

先日のAIH、完敗。
精子はたくさんいるんだけど
動いていませんでした。

ちょっと見えにくくなっちゃったけど
4回目と5回目のAIHの精子データ調整前・調整後。
Image
青いのがWHOの基準値。
赤いのが今回の調整後。

PMSCのa・bという指標と、SMIが判定基準になります。
そこのところが全部ゼロだったcoldsweats02

自分なりに原因を追求したいと思います。

★採取してから時間が経ちすぎた・・・?
 いつも朝5時過ぎに私の寝ている間に採取
 病院へ9時前に提出。賞味4時間。

★冬だから・・・?
 採取された後、私の布団の中へIN
 朝シャワーを浴びている間は、ぬくもりの残るお布団へ置いたまま
 病院へはオマタに挟んで運転して行きました。
 精子クンには寒かったのか?逆に温めすぎたのか?

★花粉症・・・?
 前日、ぷー君が「今までで最大にひどい日だった」
 と言って、ひどい症状で薬を飲んで寝ました。

★仕事の疲れ・ストレス・・・?
 無呼吸はひどくなるし、顔中ニキビが現れていました。
 ここのところずっと、体調が悪かった。

★酒と食生活・・・?
 体調悪いのに加え、酒は飲むし、睡眠時間は少ないし。
 寝る直前に、こってりしたものたくさん食べてるし。
 野菜ジュースや、ヨーグルトもやめちゃった。
 人間ドッグの結果は、メタボなのに貧血だった。

★禁欲期間がないから・・・?
 二日前にタイミングをとってしまいました。
 でも、以前ヒューナー全滅の二日後
 いっぱい動いていたこともあったから無関係か。

マカを切らしたから・・・?
 まとめ買いして飲ませてたマカが切れたからなのか。
 排卵前辺りから、元気up目的で飲んでいましたが
 もしかして、精子にもいい影響を与えていたとか。

チオビタ3000飲まなかったから・・・?
 初回の精液検査の時、運動率と直進運動率だけ
 WHO基準より低かったのもあって
 精子にいいと聞いて、タウリンが3000mg含有ドリンクを
 飲んでいました。
 その後、病院の精液検査の機械が新しくなったので
 基準の指標がが違ってしまったので比較できないけど
 最近買っていませんでした。

★そもそもよくなかった・・・?
 ヒューナーで1匹も動いていないことがあったし
 1回目は、基準を下回っていたし
 精子の状態はいいほうではなかったのに
 飲んでいたサプリやドリンクで改善されていた。

何か、心当たりの方、教えてくださいthinksweat01
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑そんな精子写真・・・見たいですか?

| | コメント (14)

疑問「どの瞬間に卵が出てるの??」

卵胞で確認するのか、体温で確認するのか?

消失確認日…エコーでは
卵胞は少し小さくなっていて
ふちが薄いドーナツ状にぼんやり白い。
気持ち黄体化しかかっているような
消えてないのに本当に消失と言っていいのかな。

一度だけ、タイミングで黄体化ってこれね!
という、しわしわの白いのが見えたことが
あるけれど、そういう感じでもない。

排卵した瞬間に、黄体化するわけではないとすると
やはり、排卵後と考えたらいいのだろうか?

HCGの注射を打った次の日に人工受精。
これが統計的には一番確率が高いそうです。
ということは、そのあたりで排卵?と考えるのが通常。

HCG注射後、24時間~36時間で排卵だとすると
いつもは夕方注射して→翌朝の人工授精は18時間後。
卵胞は残っている。
私の場合、人工受精の翌日でも卵胞が微妙な状態。
消失って言われても先生の独断のような気もするし。
消失直後だと、ぼんやり黒くてフチがハッキリしてないとすると
それが見えれば、排卵直後なのか??
黄体化し始めるには、それから何時間??

人工授精になりそうな前日に
午前中の受診をすれば
25~26時間後の人工授精となる。
HCGの3日後に、高温期になるのは遅いのかな?
排卵したら上がるものだとしたら
ちゃんと排卵してるのは2日後くらいになる。
夕方受診の翌々日だと42時間後。
もしかしたら排卵済みになるかもしれないけど
翌々日に人工授精ってあり?

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑更新してなかったのに、ポチありがとう。

| | コメント (10)

精液検査の写真。

応援クリックをいただいたのか
精子写真が見たい方がクリックをくれたのか
微妙なところですが・・・
どちらにしても、ありがとうございます。
私自身としては、治療をしていく上で
どういうものなのか見たいと思っていました。

以前、卵管造影検査の写真も載せましたが

前々から、精液検査は
どうしようかなと思っていたのですが
いい時と、悪い時も、比較で載せられると思って
今回載せようと思いました。

もちろん他人のダンナの精子など
見たくない方もいらっしゃるかと思いますので
見たくないのに、この記事を開いてしまった方は
スクロール下に写真を置きますので
閉じる、スクロールなどよろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
↑別ウィンドウで開かずに、ブログ村へ。

     secret

 

     secret

 

     secret

 

     secret

 

もうすぐ出てきます。

 

     ↓

 

●AIH4回目 濃縮洗浄前
Photo_3

●人工授精4回目 濃縮洗浄後ok
Photo_4

▲人工授精5回目 濃縮洗浄前
(数はいると思うんだけど・・・)
Photo

▲人工授精5回目 濃縮洗浄後ng
(動いていないので、なくなってしまいました)
Photo_2

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑参考になれば幸いです。

 

注意!!(下スクロールした方へ)

上に精子画像が出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

| | コメント (10)

愚痴と寂しさと涙。

更新が滞っていました。
書くことはいっぱいあったのだけど
愚痴ばかりになってしまいそうで
書いて発散できればよいのだけど
文字にすると、余計に寂しさがあふれそうでした。

ちょっとしたことで、涙があふれてしまい
それによって、相手を追い詰めてしまい
夫婦関係が余計こじれる。
いっそ、赤ちゃん待ちをやめたら
セックスレスでいいじゃないと開き直れたら・・・
と思うけれども
もっと寂しくなるだろうな。
今も、寂しい思いは心の中に詰まっている。

いろいろあって、やり直すきっかけになった
「家を建てる」発言から、土地探し。
広くて、大きなおうちにあこがれるけど
そんなの必要なのか?
何もかも、寂しい思いにつながってしまう。

甘えさせてもらえたら
立ち直れると思うんだけど
夫婦仲が、ギクシャクしてしまい
一体好きな気持ちがどこにあったのか
わからなくなってきてしまう。

生理が来たから、落ち込んでいるわけではなく
あの結果で出来るわけもないと思っていたし
「いなかったよ」と伝えても・・・無反応。

今周期の相談なんて、するほうが間違い?
自分で決めて、それでいいかどうか
同意を求めてさえいればいいのか?

本気で相談できる相手は、夫でなくて、誰??
それでも、子作りに協力風なだけマシ・・・
そう思ってきたけれど、協力ではなくて
これは手段なのだと知る。
体外の説明会へ、行ったら何かが変わるだろうか。
仕事も休んでくれないのに、採卵も一人で行くのかな。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ごめんなさい、心が揺れてます。

| | コメント (25)

「北風と太陽」

私は、「北風と太陽」の北風をやっていた気がします。

ビュービューと強い風を吹いて
ぷー君のコートを脱がせようと・・・

でも、ぷー君は風邪をひいて寝込んでしまいました。
そんな感じなのだと思います。

 

人工授精の後に、数値を聞いてショックを受けたのか
珍しく自分からタイミングを取ってくれると言ってくれた。
でも、やっぱり実行されなかった。

その後北風攻撃をしすぎたせいで
エッチはなしどころか、険悪な感じに。

ぷー君は子供が欲しいだけ。
タイミングを考えないエッチなんて
子作りを意識してから、1度もない。
それって、やっぱりセックスレスだと思う。
人工授精を始めてからタイミングさえ、ままならない。

 

漢方薬局で、赤ちゃんが欲しい の本をパラパラ
「治療は妻ばかりが大変で
夫は理解してあげてくださいね」
といった内容のページを
ぷー君がパラパラと見ていた。
家では、決して見ないのだけど
他に見るものがないので仕方なく。

私の気持ち、大変さをわかってくれと言いたかったけど
そこで一言多いのが「北風」なのだと思い
何も言わなかった。
 

今通っている病院の体外受精の説明会へ行って来ました。
ぷー君は「ディープな人が集まってるんだろうな」と
内容よりも、集まってくる人のほうに関心があるようで。
実際、私たちより年上だと思われる方が多く
みんな真剣そうでした。

ロング法の場合
その前の月は避妊してくださいだって。
タイミング関係なくても
みんなエッチしてるのかな。
別にエッチ好きではないと思うけど
寂しいなあ、いいなぁと、素直に思う。

コーディネーターさんからの言葉に響く言葉があった。
男性は、女性よりはるかにストレスを受けやすい。
排卵日のストレスでEDになる人もいるし
ストレスで精子に影響が出る人もいる。

私からのストレスでゼロになってしまったのだろうか。
素直に、謝ってみた。
「私のせいかもね?ゴメン」
そしたら、なんだかぷー君の態度はやさしくなった。

やっぱり、私が追い詰められて
ストレスを感じていたみたい。
昨日は、スキンシップを嫌がられなかった。
ひと段落、仲直りというか。

タイミングを強要できない不安はあるけれど
ゆっくり「太陽」のようなノロノロ亀ちゃんを目指さなくては。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑いい方向へ進むといいけれど。

| | コメント (14)

ノンシリコンのシャンプーはどうでしょう?

石鹸シャンプーを、断念してから
なんとなく白TSUBAKIを使っていたんだけど
可もなく、不可もなく。

いい匂いで、身体に良さそうで
髪にも良いシャンプーを探していました。
気になる候補は、もうひとつあったのですが
試供品をもらったことがあって
使った感じがよかったので
ずーーと気になっていた
PLAYBACK美容液シャンプーにしました。

ところで、ノンシリコンって何なのかな?
普通のには入っているってことだよねぇ。
シャンプーした時に
ちょっとしたキシミはあったけれど
トリートメントすると、気にならなくなり
髪を乾かしたらまとまる!
コシがでるという点では、ヘナと近い感覚。

髪にいいと思って
ツバキオイルをせっせと付けていたら
ぷー君に、油臭いbearingと言われ
ニオイに敏感になっています。

でも・・・もうすぐ、ほぬは大人のカホリがしてきますよlovely

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑排卵日に向けて、リベンジ!

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »