« 「子供だけは作るな!by父」 | トップページ | ダンナの呼び方。 »

医療費控除で5000円も取り戻そ!

イータックスで、医療費控除申告しました。
株の損失控除と一緒にcoldsweats01
意外と簡単にできます。
私は、去年ダンナの分と二人分ゲットしました。

 去年の記事は→コチラ

まだやってない人は、役所で住基カードを作成。
(ハンコと千円ほどあればよし)
カードリーダー を購入しても
5千円返ってくるので、元はとれるし。
今年もまた治療するし妊娠したって
医療費控除は使えるし。
共働きならば、二人分申告すれば1万円ゲット。
源泉徴収税額が5千円以上あれば
源泉徴収票のまま入力すれば、5千円もらえます。

ソフトよりも、ホームページに直接入力したほうが
私は簡単な気がします。
前年のファイルを呼び出せば、翌年はより簡単。
源泉徴収票と、医療費の領収証を準備。
医療費の領収証は、全部入力すれば
書類添付の必要がありません。

前の行の内容がコピーできるから
医療機関、薬局ごとに
レシートを分けてからやると便利です。
もちろん、市販のお薬(医薬品)もお忘れなく。

ちなみに去年の医療費は53万7745円(高っsweat01
ここから、10万円引いて残りの43万7745円に対する
所得税が戻ってきます。
ウチの場合、ダンナので申告して
還付される税金は4万3800円(約10%)でした。

(参考までに・・・払っている所得税の率は、
年収と扶養者の控除などによって違います)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 びっくり↑体外受精できそうな金額!!

|

« 「子供だけは作るな!by父」 | トップページ | ダンナの呼び方。 »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

はじまして。あやせと申します。。。
今日の日記とても参考になりました。税務署に行かなくても申告できるなんてお手軽~。10%でも返ってきたら大きいですもんね。
私は今年から治療を始めましたが、きっちり領収書を取っておかなくっちゃ、ですね。ありがとうございました。

投稿: あやせ | 2009年2月26日 (木) 20時44分

そうそう
これこれ
私もこれやる為に
写真が必要でねぇ
やっと撮りました!
来週早々に役所にいって
住基カード作って・・・・・・

ってか、遅いかしら(笑

投稿: ブラ姉 | 2009年2月27日 (金) 14時19分

あやせさん♪こんばんは。
コメントありがとうございます。
参考にしてもらってウレシイです。

5千円戻るのは、今年までだから
他に還付がなくても、今年準備して
電子申告して5千円ゲット!も
アリだと思います。

通院始めると通院中心の生活になって
10万円超えちゃいそうですよね。
情報交換しながら、頑張っていきましょう。

投稿: ほぬ→あやせさんへ | 2009年2月27日 (金) 20時25分

ブラ姉さん♪

おっ!
ブラ姉さんのは写真入りですか?!
私は、写真なしでアッサリ作成しました。
姉さんの写真の顔happy02
特に気になります。。。camera

投稿: ほぬ→ブラ姉さんへ | 2009年2月27日 (金) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「子供だけは作るな!by父」 | トップページ | ダンナの呼び方。 »