« Wブッキングだけど・・・決行!! | トップページ | 人工授精の始まり »

育て方の違い。

最近、新聞で読んで思ったことから・・・
小さな子供は、母親の顔を正面から見ないと
認識できないそうです。

物心のつかない小さな子供の目をみて話をせず
携帯をいじりながら子供の方を一切向かない母親。
そういう母親が増えているのだそうです。
私の通っている病院は出産までできる病院なので
午前中と土曜日は妊婦さんや、子供連れの方と
お会いする。
ちょうど病院で、対象的な親子を目にした。

ひとりのママは、携帯をイジっていて
子供には絵本を持たしたりしているんだけど
しきりに「ママ!ねぇママ!!聞いて!」と
大声を出している。
ママは、携帯の画面のまま空返事。
「静かにしなさい!」

子供は、騒ぐし、走るし落ち着きが無い。

もう一人のママは子供をいすに座らせて、いすの前に
子供目線で立ちひざ。
絵本を読んであげている。
子供の関心が他へ向けば
こどもの、なぜ?なんでにちゃんと答えて
こうだよ~と、さとす常にやさしい口調。
子供が退屈しないように、常にママの方から
話しかけている。
「今日は人がいっぱいだから
待ってるの退屈しちゃうね。
でも、もう少ししたら呼ばれるからね。」
2~3分診察室に呼ばれたときは
「ここで座って絵本を読んで待っててね!」
年は同じ3~4歳くらいなのに
お行儀よく静かに待っていました。
「戻ってきたらよく出来たね!」って
すごく自然に褒める。

ああいうお母さんに育てられると
ちゃんとできるんだなと思った。
ごく普通の事なのかもしれないけど
あまりに感激して
「ステキなお母さんですね」って
声を掛けたくなりました。
あの人のお母さんも、ああやって
育ててくれたのかなとも思いました。

怒ったり、叱っても、人は動かせない。

私は、ダンナに借りた本「人を動かすを読みながら
待ち時間中、その親子に夢中でした。
書いてあることと照らし合わせて
なるほどと思っていた。

叱るんではなくて、うまく人を動かす方法。
ダンナは仕事に使うために読んでるんだけど・・・
同じことが言えるんだよね。

うちの夕食と同じ・・・ダンナは新聞を読み
私の話はすべて空返事。
この話をしてみたけど
うまくダンナを動かせないや。

子供を育てないと成長できないのかもしれない。
いくら本を読んだって、実体験にはかなわない。
けれど今日見たママのように
いつか接することができるだろうか。

今欲しい本は
幸せな人間関係を築くために

人生が変わる魔法の言葉―親と子・夫と妻・恋人たちのMiracle Words

前にちょっと書いたけど
しあわせな夫婦になるために
本を書いた方が翻訳しています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑いつも読んでくれてありがとう。

|

« Wブッキングだけど・・・決行!! | トップページ | 人工授精の始まり »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
いつも拝見させて頂いてます。

私も不妊治療中です。
今は子供が授かるようにと必死ですが、ほぬさんと同じように、病院で子供連れのお母さんを見つけるとついつい目がいってしまいます。

お母さんの接し方を見て、「あぁこういうのいいなぁ~」とか「自分に子供が授かったら、私もこうしよう」とか妄想族になってます(^ω^;)

投稿: もも | 2009年2月 9日 (月) 17時52分

なんだかわかります!

まさに、お母さん方の例に私達夫婦が当てはまってる。

下の甥っ子に目がいって(時に携帯やDS)、上の甥っ子の目を見て会話してない私が、
甥っ子の目線で相槌が打てる主人に勝てないわけだ…

反省です。自分の子育てでは注意しなければ。

投稿: rammaru | 2009年2月 9日 (月) 19時10分

仕事でも家庭でも同じこと。どうして出来ないんでしょうね?
うちもそうでした。
ぶっちゃけ、そうゆう態度をみると職場でもルーズなんだろうと想像しちゃいます。あくまでもうちの話ですよsweat01

2人しか居ない家なんだから、あなたに相手にされなかったら誰に相手してもらえばいいの?って聞いた事もありますよ。
答えは「そうだねぇ~」しかありませんでしたけど。

やっぱり・・・・小さい頃からの教育があって今があるんだろうから、幼少期から「何が大切か」を感じられるような教育をしたいですね。

投稿: とも | 2009年2月10日 (火) 09時36分

なんだかわかる気がします。
私も常々、叱るときに
なぜいけないのかって事を言わないで
ただ「だめでしょ!」とか
「そういう事するんじゃないの!」なんて
大声で叱るお母さんが気になって見てます。
逆に すごくいいお母さんだなって思う人は少なく
たまに見かけるとなんだか感動して
うるうるしそうになっちゃう(笑)
叱り方もそうだけど
褒めるのって結構難しかったりして・・・
私自身もすぐダメなほうに考えが行ってしまい
「こうすればよかったのに、ああすればいいのに」
なんていう言い方になっちゃう。
旦那も褒めて育てなくちゃダメなんでしょうね(笑)
人として成長しないとなぁ~(笑)

投稿: ぽっぽ | 2009年2月10日 (火) 10時22分

親が先頭きって
悪い見本をみせてる親子関係・・。
多いと思いますよ

親は迷惑な行為を気にしないから
子もまったく気にしないし
親が話しを聞いてくれないから
子はかまって欲しくて暴れだす
てか、子を馬鹿にしてる親が多いのかな
子も人間で
痛いと思う感覚も嬉しいと思う感動も
大人となんら変わらんのにねぇと思いますよ

投稿: ブラ姉 | 2009年2月10日 (火) 15時19分

ちゃんと相手の目を見て話す。これは仕事でも家庭でもそうなんですね…。
ちゃんと相手が自分を見てくれてることで、安心して話が出来るし、子どももそうなんでしょうね。

昔、サイレントベビーなんて言葉を聞いたことがありますが、ベビーからのシグナルを親がちゃんと受け止めていないと、ベビーが諦めて、泣くことさえしなくなるそう…。
多いようで、その後の成長過程が気になりますね…。

投稿: ぺぷつま | 2009年2月10日 (火) 18時42分

ももさん♪はじめまして。
治療中@ももさんですね。
いつも見ていただいてアリガトウゴザイマス。

スーパーで泣く子供を見ても、
どうしてもお母さんに
目が行っちゃいます。
私なら、どう育てるだろう?って。
この間なんてガン見です(笑)

ももさんは、妄想族仲間ですね♪
そう思うの私だけなのかと思ってました。
生まれたばかりの赤ちゃんは
いいなぁ、かわいいなぁと見ています。
(連れ帰りそうでキケンですね)

また遊びに来てくださいね。

投稿: ほぬ→ももさんへ | 2009年2月10日 (火) 18時57分

rammaruさん♪

私も甥っ子の相手は、ダンナにかないません。
戦いの相手にもなってあげられないし
目を見て話そうと思っても
甥っ子の方がゲームに夢中で相手にして
くれませーん(泣)

現実は、難しいですね。
自分の子は、がんばらねば。

投稿: ほぬ→rammaruさんへ | 2009年2月10日 (火) 19時00分

ともさん♪

ダンナは甘えてると思いますよ。
ワタシに失礼でしょ?って言っても
気を使わない間柄だと思っているのです。
これって男と女の考え方の違い・・・かな。
もう家では諦めたけど
せめて、外でゴハンを食べる時は
新聞とケータイはやめてくれと言ってます。

子供を、常識のある子供に育てるには
親が常識を持っていないとダメですよね。

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2009年2月10日 (火) 19時03分

ぽっぽさん♪

そうなんです、叱り方と
口調が大事なのだと思います。
ただダメだって言われたって
子供はわからないハズだし。

いいお母さんみると感動するのわかります?
わたしも、この前はウルウルでした。
ホントに褒めるのも自然で上手でした。
子供がうれしそうにずっとニコニコしてました。

ダンナも褒めて育てる(笑)
ぼちぼち実践中ですけどね。

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2009年2月10日 (火) 19時07分

ブラ姉さん♪

実際はね、大変らしいんです。
きっと、子供がいる人は
「そんなの子供がいないから言えるのよ!」
って思うんだと思います。
お嫁さんにね、甥っ子のこと
「こう言ってみたら?」って言っても
「いろいろな言い方してみたけど、ダメだったの!」
って言われちゃいました。

かまって欲しくて暴れる子供・・・
自分の都合で言う事聞かすのではなく
子供立場で、どうしてあげたらいいか
わかる大人になりたいです。
その前に、親になんないと・・・ですねぇ。

投稿: ほぬ→ブラ姉さんへ | 2009年2月10日 (火) 19時12分

ぺぷつまさん♪

簡単なようで、難しいですよね。
目を見て話すって。
ダンナに意識して、目合わせてます(笑)

泣くこともしないベビーなんて・・・
悲しいですね。

赤ちゃん待ちをした人は特に
赤ちゃんが授かったら、うれしくて
ずーっと顔ばかり見てるんじゃないかなぁ。
その時は、ニコニコした顔をみせて
あげたいな。

投稿: ほぬ→ぺぷつまさんへ | 2009年2月10日 (火) 19時20分

ほぬさん、こんにちは。

先日は ありがとうございました!
過去記事に、出遅れですみません。
でも、あまりにステキな記事でしたので、コメントさせて下さーい。
(実は、以前こちらの記事、読み逃げ!しておりまひた。再度 
拝見して やっぱり嬉しい気持ちになったので、一言だけ・・)
ほぬさんが「ステキなお母さんですね」と声をかけたくなった
お気持ち、スーパーわかります!!
私も あまりに振る舞いが 感動的な方を見かけると、
思わず 伝えたくなってしまいます~。
(残念ながら、ヘンな人、と思われる事が多いと思うので 
我慢しますけど!)
ほぬさんの ちょっとエッチ^^な記事も 楽しいです。
参考にさせて頂きまっす。
そして・・・私も 若く「見える」母を目指しますワ!!
失礼いたしました。

投稿: chee | 2009年2月16日 (月) 12時23分

cheeさん♪
コメントありがとうございます。
後からなんて余計にうれしいです。

私も、変な人と思われそうでガマンしました(笑)
仲間がいてうれしいな♪
エッチ記事 楽しみにしてくれてるなんて
また書いちゃいますよぉ。


投稿: ほぬ→cheeさんへ | 2009年2月17日 (火) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wブッキングだけど・・・決行!! | トップページ | 人工授精の始まり »