« 医療費控除で5000円も取り戻そ! | トップページ | ジンジャー生活のススメ♪ »

ダンナの呼び方。

私は、ダンナのことを君付けで呼んでます。
他の人と、ダンナの話をするときも
義母にも、友達にも、会社でも
ダンナを知っている人なら誰にでも。

子供がいない夫婦は、普段
何て呼びあっているのでしょう?

私はダンナから、「ほぬ(仮名)」←呼び捨て、又は
「ほぬ(仮名)ちゃん」←親の前と、頼みごとされるときだけ。

cheeさんのブログで「固有名詞で呼ばれたい!」を読んで
メチャクチャ賛同しました。
子供が生まれても「ママ」とか「お母さん」じゃなくて
ダンナには、ずっと名前で呼んでもらいたいって
結婚した当初に、お願いしてあります。
(すでに忘れられてるかもしれませんがcoldsweats01
そのワリに、ブログでダンナのことを
ダンナと呼んでいることを反省して・・

名前付けることにしました!

命名「ぷー君」smile
いつもプープー屁こいてるし
無呼吸の機械つけてると、
寝てるとき口からもプーッって言ってるし(笑)

以後、ダンナはぷー君と呼ばせていただきます。

で、本題に戻ります・・・
わざわざ宣言しなくても「ママ」と呼ばれることや
「○○ちゃんのママ」と呼ばれることはないけれど・・・sweat01
「○○さんの奥さん」と呼ばれることもあまりないなぁ。
主婦っぽい生活していないからでしょうか。

でも、知り合いの年配の人に多いのだけど
ぷー君のことを「お父さん」という人がいる。
別に何の気なしに「お父さん」という言葉を
「ダンナさん」のつもりで使っているようなのです。
多分、普通に子供がいて、
ダンナさんのことを「お父さん」と呼んでいる人は
何の疑問も感じないのかもしれないけど

「お父さんにもよろしく言っておいて!」
なんて言われちゃうと、
父のこと??
ぷー君は、お父さんぢゃナイのよ。

と思ってしまうのです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑お父さんじゃないけど・・・ぷー君もよろしく。

|

« 医療費控除で5000円も取り戻そ! | トップページ | ジンジャー生活のススメ♪ »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

ほぬさん、コンバンワ。
呼び名ですかー。

もう名前を呼ぶこともないアタイたちだけども(え?
そういえば、昔から名前を呼ばれたりすることなかったかもー。(え?
私も呼んだことあったっけsweat02(え?

私が思うにー。年をとっても奥さんを名前で呼ぶ男性は、なんだかんだで奥さんが大好きみたいですねー。ちなみにウチの父もいまだに『○○ちゃん』と呼んでます。。

オット以外の男性からはトモちゃんか、トモコさんと呼ばれてますー。

投稿: トモコ | 2009年2月27日 (金) 21時27分

お邪魔しまほーっと覗いてみたら、cheeの文字が。
ん?固有名詞で・・ほぉほぉ。ぎょーっ。(←気付くのが遅い)
やーん。ほぬさん、そんなにもご賛同頂けたなんて、
うれしぃ~!!!(友には ヘンだって言われちゃったし!)
その上、ブログ上でご紹介下さるなんて、恐縮ー!
(こんなつたない記事をスンマセン・・。でも嬉しい!アリガトー)
 
で、我が家ではお互い、
名前の一部+さん付け、あだ名+さん付けです! 
ブログ上の名(アリス)だと「アリさん」てな感じで。
私は あだ名の一部に「さん」付けした形で呼ばれてます。 
(偶然ですが、既に”さん付け”になってるかもー!)
これら、我ら独自の”呼び方”でして、互いの家族の前でもこれで呼び合っておりまふ。なので、主人がいないときは 「アリさん元気?」と我が家族に言われてた時期もありました^^;。(今は、苗字で呼ばれてます。)
そうそう。主人にも 生涯、名前で呼んでもらいますヨ^^;。
私も名前で呼び続けたいと 思っております!
※ぷー君て、カワユイー。思わずプーっと噴き出しちまいまひた。
あ、いやシャレのつもりはなく・・

投稿: chee | 2009年2月27日 (金) 22時24分

トモコさん♪

名前呼んでナイ?!
そーかぁ。
ずっと名前を呼びあえる関係に憧れるのは
仲が良さそうな気がするのよね。

私は友達からは未だに旧姓の
苗字呼び捨てか、苗字の頭にさん又はちゃん。
誰も直す気がないみたい〜。
旧姓に戻ると思われてるかも。。。

投稿: ほぬ→トモコさんへ | 2009年3月 2日 (月) 14時00分

うちは旦那様の事は○○くんと呼んでます。
私は○○ちゃん(名前の上部)と呼ばれてます。
年の差があるので「さん」では より年の差を感じてしまうような気がして(笑)
人の前では名前を呼び捨てにされますが…(^-^;
お義母さんの前では私も旦那様を○○さんと呼びますし
なんだか変えるのが面倒です。

投稿: ぽっぽ | 2009年3月 2日 (月) 16時43分

cheeさん♪

スミマセンsweat02
すっかり意気投合した気分で
リンクもしてナイのを気付かずに
勝手に記事まで紹介してしまいましたcoldsweats01
いまさらですが、お仲間リンクへ貼らせていただきました!

「さん」付け、素敵ですねheart04
「くん&ちゃん」は、歳とったら
呼べなくなる気がするので
どこかで「さん」へ変えた方が
いい気がするんだけど
いつかパパと呼ぶ代わりに、名前の上部分+さんで呼びたいなぁ。
あ、ぷーさんじゃないですよ!

投稿: ほぬ→cheeさんへ | 2009年3月 2日 (月) 17時35分

ぽっぽさん♪

くん&ちゃん派、仲間ですね!
歳の差対策かぁ、それも一理。
歳が離れてるとお義母さんの前では
くん呼びもしにくいのかなぁ。
親が仲人をした家のお姑さんは
「嫁が息子を呼び捨てにするのよ!」
と、怒って乗り込んで来ました。
デキ婚だったけど、その夫婦は結局別れてしまい
呼び捨てはしないでおこう!と思いました。

ずーっと名前+「くん」で呼ぶとしたら
何歳まで許されるんだろうか?

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2009年3月 2日 (月) 18時18分

こんばんは(^-^)/
うちは旦那さんのことはKenちゃんと呼んでいます。
呼びやすいみたいでうちの母がさん付けで呼ぶ以外は、甥っ子から親戚までみなKenちゃんと呼んでいます。
私のこともほぼ「名前+ちゃん」かなぁ。
そうそう!年配の方って一家の主をお父さんって呼ぶこと多いかも!
ちなみに我が家は最近、お互いに おとーさん&おかーさんって呼ぶことが多いです(^^ゞ
妄想族爆走中(笑)

投稿: zumi | 2009年3月 4日 (水) 01時12分

zumiさん♪

ちゃん派ですか。
今から、おとーさん&おかーさんも
いいのかもしれないですね。
子供がいないオジさん夫婦も
おとうさんって呼んでました。
そういう感じの延長なのかもしれないですね。

投稿: ほぬ→zumiさんへ | 2009年3月 4日 (水) 13時01分

あたしは旦那の事を○○○○の上2文字を呼んでましたhappy01
実家にいる時は○○○○さん。 長くて呼びにくいgawk

逆にあたしのことは・・・・・・・
なんて呼ばれてただろうか???
たしか、そのまま呼ばれてたんじゃないかな?
でも、ちゃん付けで呼ばれてた気も・・・・


近所の人には奥さん、旦那さんって呼ばれてましたよ♪

でも、人によっては旦那の事を
「とーちゃん」って呼ぶ人も居ましたねcoldsweats01
父親じゃなくても父ちゃんなんだろうか?
と、あたしも疑問でした(・_・)?

投稿: とも | 2009年3月 5日 (木) 17時25分

ともさん♪
新居の様子はいかがですか~?

ウチのぷー君(改名しました)も
4文字なので、呼びにくい。
でも、○○○○君と呼んでいます。
いろいろぷー君にも聞いてみたけれど
さん付けは気持ち悪いと言われたし
上2文字○○ちゃん付けは親戚にいるし
(昔の彼女はみんなそれだったらしいけど)
ともさんのように
上2文字呼び捨てって言うのもありかなぁ。
将来のために考えておこう。

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2009年3月 5日 (木) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 医療費控除で5000円も取り戻そ! | トップページ | ジンジャー生活のススメ♪ »