« 軽~くベンツやBMWが買えます。 | トップページ | 受精卵の取り違え! »

高齢のリスクを知っていましたか?

なんとなく知ってても
35歳から危険度は増すのかな程度で
実際、間違って解釈していたり
知らないことが多すぎる。

私も、病院に行くまで35歳から
妊娠率が急低下するなんて知らなかった。
それを知ったのは、35歳直前sweat01

高齢出産のリスクや
高齢による妊娠率の低下
ちゃんとした知識として
今の子供達に教えてあげられたら
いいんじゃないかなと思います。

若いうちに子供を生もう!
と思う次世代の人も増えればいいし
それが、少子化対策になればいいかなと。

普通に生んで暮らしている人には
妊娠活動にハゲんでいる人たちが
こんなにたくさんいるなんて
存在も知らない人も多いだろう。

もしも、子供が生まれたら・・・
早く結婚して、子供つくった方がいい!と言うつもりです。
大体、晩婚で高齢の子の結婚は遅く
早婚で若いうちに生んだ子はまた早いのよね。
40代で孫がいたりして。

私も、20代の頃そんなことは全く考えずに
35歳超えたら高齢出産になっちゃうから
33~4位でサクッと生めばいいし
なーんて気軽に考えていたクチなので
そんなこと考えていると甘いよと
昔の私に言ってあげたいけど
そうすると、相手が違ってしまうなぁ・・・。

遅ればせながら、きらきらさんに教えていただいた
昨日のとくダネ!見ました。
院内助産師さん制度が充実している病院
田舎ではムリそうだけど、あんな風に
お産ができたらいいなぁと思いました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑がんばりましょ~!

|

« 軽~くベンツやBMWが買えます。 | トップページ | 受精卵の取り違え! »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

ほぬさん、おはようございます。
高齢出産、私も最近考えてしまいます。35歳を目安に卵子の質が下がってくるのは事実だそうで。。。

今のままでは妊娠は望めないし、というより、今のパートナーとではもう治療もがんばりたくはないし、正直、治療を休止した時点でレスでもあります。

離婚したら、つぎ再婚できるなんてわからないし、自分が出産できる境遇にあるのかもわかりませんしね。

子持ちのバツイチ男探すか。。。笑

投稿: トモコ | 2009年2月19日 (木) 11時24分

いやぁ~
高齢も高齢な年齢ですけど
まったく子作りしてない女としては
他人事のようなお話しになりつつあったり(笑
 
 
「不妊」と言うコトバさえ
知らないまま死んでゆく人も多いだろうな
私だって本当の意味で理解したのは
遅かったしね

ちゃんとした性教育と妊娠と言う奇跡を
子供のうちから教えておくってのは
大事な事ですよね
日本は妊娠し出産した親達が
そこいらをタブーとしちゃうからね

投稿: ブラ姉 | 2009年2月19日 (木) 12時36分

ほぬさん、こんにちは☆
35歳を境に変わってくるのは、体外受精の成功率でもわかりやすいぐらい、結果として出ていますね。

確かに10代のまだまだピチピチして避妊の方が心配だった時期に、今の状況を伝えたい…。妊娠・出産に対して出来ないなんて、これっぽっちも考えなかったんですもん…。
さっきラジオで聞いたんですけれど、虐待の件数が増加傾向だとか…。
妊娠、出産、育児までしっかり教育の部分でもサポートが必要なんだなぁと思いました。

投稿: ぺぷつま | 2009年2月19日 (木) 12時56分

私も、いざ本腰入れて子作りを開始するまでは、
高齢出産についても、不妊治療についても 
知らない事だらけでした。
知識が あるかないかで、物事に対する認識って 
とても変わりますよね。
私も、もっと早く 色々な事を 知っておくべきだった
と思う気持ちもあり、
せめて、この年で始めることが出来てよかった、
と思う気持ちもあり、
情報収集に余念がありません^^;。

ただ、色んな事を 知ってしまった今、
子供を欲しがっている 同年代の独身の友人らのことが 
気にかかります。(←結構。多いの・・。)
私の立場からは かけられる言葉も助言もなく、
心配するのみ。
バツイチで、子供が一人いる友人にだけは、
(↑再婚&もう一人子供を希望している)
年齢の壁について、伝えてみたところ
軽く衝撃を受けていました。
やはり、一般的な認識は 薄いのでしょうね・・。

投稿: chee | 2009年2月19日 (木) 13時13分

トモコさん♪

そうそう卵子の質が下がるから
妊娠する力が減っていくんだった。
(そういうこと書きたかったのです)

いろいろ考えると再婚する場合
子持ちのバツイチは逆に歓迎?かも。
理想を言えば、子供が小さくて
なついてくれるといいけど・・・
この間夜中にSEX AND THE CITY見てて
思いました。
再婚相手の子供を置いて
Hだけ目的のハネムーンに嫌気がさして
逃げ出したいというような
うらやましい話でしたが。

オットさんは、これからどうしたいのかなぁ。
聞けることなら聞いてみたいもんです。

投稿: ほぬ→トモコさんへ | 2009年2月19日 (木) 19時52分

ブラ姉さん♪

あんまり笑えませんよぉ・・coldsweats01

昔は間違って妊娠してしまうリスクと
中絶しか習わなかったですよね。
日本男子が淡白なのやらレスなのやら
草食系男子が増えているのも
日本の間違った性教育のもたらした
結果なのではないかとまで
思ってしまいますよ。

投稿: ほぬ→ブラ姉さんへ | 2009年2月19日 (木) 20時05分

ぺぷつまさん♪

体外の結果も落ちていくのですね。
のんびり人工授精してる場合じゃ
ないのかなーと思いつつ、足踏み。

いま思えば高温期ナシの
ガタガタ低体温で生理不順じゃ
避妊の必要なんてなかったのでは?
なんか、もったいないことしてた
と思うのは、私だけでしょうか?

今どきの助産師さんは、産後の育児や
メンタル面までケアしてくれるのだそうですよ。
そういうのも、不足しているんでしょうね。

投稿: ほぬ→ぺぷつまさんへ | 2009年2月19日 (木) 20時09分

cheeさん♪

この年で気付いて始めているのは
まだよいのかもしれない。
私もそう思います。

本とかネット上で調べただけではわからないし
ブログを通じていろんな事を知りました。
実際の自分の知り合いには仲間もいないし
唯一、人工授精の様子や不妊検査の様子が
実体験として聞けるところです。

私の友達は、バツイチ独身が中心ですが
子供が欲しい子は婚活がんばってます。
35歳の壁は、既婚未婚関係なく
子供のいない友達みーんなに言いました。
私も、病院の説明会で聞くまで
知らなくて衝撃受けたんですもん。

投稿: ほぬ→cheeさんへ | 2009年2月19日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽~くベンツやBMWが買えます。 | トップページ | 受精卵の取り違え! »