« 不妊の検査って・・・。 | トップページ | Wブッキングだけど・・・決行!! »

心の闇。

衝撃的な目覚めでした。

夢の中で出産していました。

分娩台ではなく・・・
畳の上にひかれた布団の中で
何かを握り締めながら
一人、苦痛に耐える私。

息むとニュルンと生暖かい何かが出た。
あ、コレって破水?
(リアルな感触の感覚まである)
・・・と思ったら血まみれ。

出てきたのは、よく見ると
血にまみれた赤ちゃん。

産声も何もなく・・・。
死産でした。

悲しいという気持ちよりも
リアルすぎる夢にやっぱりそうかと思いながら
呆然としていました。
気付いたら、一人ではなく
ダンナがずーーっと手を握っていました。

その時、このまま二人でも幸せだなって思いました。

朝、寝ぼけたままダンナに
「赤ちゃんを産む夢を見た」と伝えたら

「おっ!よかったね」と嬉しそうに言う。

「でも死んでたの・・・。」

「・・・悲しかった?」

「ううん、ずっと手を握ってくれたから
 大丈夫。ありがとう。」

「当たり前だろ。」

「当たり前」が嬉しかった。

決して立会い分娩はしないと宣言されていたから。
妊婦たらいまわしとか、高齢・治療による出産で
出産が怖いと思っているのもあるかもしれない。
夢でも立ち会ってくれたことが嬉しかった。

  

妙な夢に、心配になって夢占いを検索してみた。
夢でも無事出産する夢は見たことがない。

無事出産は、おおむね大きな転機の知らせのよう(いい意味)

死産は、大きなチャンスや幸運を逃す。
抱えている問題が解決しにくい。
負担や義務感からの解放、可能性の喪失を暗示。

子供が欲しいと強く願っている人の場合は、
違う気持ちが夢に出ているため、
夢占いでは判断しにくいとのこと。

ダメだろうなっていう気持ち・・・
怖いなっていう気持ち・・・
そんな心の闇が、夢にも出てくるのだろうか。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑心の闇ありますか?

|

« 不妊の検査って・・・。 | トップページ | Wブッキングだけど・・・決行!! »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

リアルな夢でしたねー。
私も出産の夢、一度見たことあります。
無事に産まれていたんですけど、沐浴させてるうちに、赤ちゃんが照り焼きチキンに変わりました・・・。ええ、TERIYAKIです。
目覚めは相当悪かったですよ。
てか、怖かった!!

前に進むのも結果を待つのも何をするにも怖いですよねー。潔く、ウシロを振り返らずドンドン治療を進められたらどんなに楽か・・・。

でもほぬさんの旦那さん、しっかり手を握っていてくれますよ、これからも。テヘー。照。
色んな人の優しさに甘えつつ、頑張りましょう。

投稿: れ | 2009年2月 5日 (木) 12時41分

>「当たり前だろ」
これ以上の言葉はないです

素敵な旦那様ですねconfident

投稿: とも | 2009年2月 5日 (木) 13時24分

夢は衝撃的だけど
旦那様のサラリとした愛の言葉が聞けた事が
嬉しいですね

私も一度だけ
出産した夢をみました
背中を麻酔注射され
腹きって産んでました
男の子・・・。

目が覚めたら旦那が泣きそうな顔して
私の顔をみてました(笑
あ、夢でね。
その隣にはお義母さん
「あなたのお母さん遅れるらしいよ」
といわれ
「母らしいわ・・」と思って目が覚めました

ふふふリアルよねぇ

投稿: ブラ姉 | 2009年2月 5日 (木) 16時03分

れさん♪

テリヤキへ変身ですか?!
それもコワそうですね。うなされそう…。
ソースがお湯に流れてしまわなかったか心配ですが…。

いろいろ不安はあります、ね。
もうちょっと脳天気に前に進めたら
よいのだろうけど。

実際は手繋いでなかったけど
うちのダンナでも、そういう気持ちはある
と言う事がわかっただけでも
うれしいもんです。

投稿: ほぬ→れさんへ | 2009年2月 6日 (金) 11時05分

ともさん♪

素敵だなんて、うちのダンナにはもったいないお言葉。
「夢でしょ?考えすぎだよ!」
って一喝されるかと思いました。

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2009年2月 6日 (金) 11時26分

ブラ姉さん♪

アレは愛の言葉なのですね。

ブラ姉さんの夢、リアルすぎて様子が目に浮かびます。
そりゃあ正夢って言うのでは?
いや、ぜひそう思いたいです。
私のは…ダンナが立ち会ってたところだけ
本当であって欲しいもんです。

投稿: ほぬ→ブラ姉さんへ | 2009年2月 6日 (金) 12時07分

私は出産した夢はみたことはないですが、何か妙にリアルなんですね。

占いは所詮占いであるから、うまく利用するのがいいですね。

旦那様の当たり前って言葉が何だか嬉しいですね。
いつか妊娠、出産するときに、そばにいてくれるといいですね。

投稿: ぺぷつま | 2009年2月 6日 (金) 12時50分

ぺぷつまさん♪

妊娠している夢なら、たまーに見ます。
出産までいたらないんだけど・・・
そういえばそういう系の変な夢は
病院に通いだしてから・・・ですね。
私の頭の中がソレばっかりなのでしょう。
立会い出産はしないと言われているので
せめて、駆けつけてくれるといいけど。

出産の夢を見るように、自己暗示をかけて
眠ろうかな。。。

投稿: ほぬ→ぺぷつまさんへ | 2009年2月 6日 (金) 20時12分

前の記事にコメント失礼します。

実は私もこの前出産の夢見たんですよー!!
わー!一緒だー♪
と、思わずコメつけちゃいました( ´艸`)

私も産声は聞こえなかったけど、若干オッサンめな何かが生まれました(苦笑

夢の中では幸せ感はそんなになかったけど、起きて旦那の顔をみたら、すっごく幸せに包まれました。
今、愛する旦那と一緒にいられることの喜びを大切にしながら、不妊治療もしていこうって思いました。

投稿: おじょう | 2009年3月31日 (火) 15時37分

おじょうさん♪

オッサンめな何か・・・(笑)
何でだろう、産声が聞けなくても
幸せな気分だったっていうのは
本当は、アナタは幸せなんだよって
教えてもらっているのかな。
現実の世界で、元気な赤ちゃんを生んで
幸せいっぱいかみ締めたいですね!

投稿: ほぬ→おじょうさんへ | 2009年3月31日 (火) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不妊の検査って・・・。 | トップページ | Wブッキングだけど・・・決行!! »