« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

心の闇。

衝撃的な目覚めでした。

夢の中で出産していました。

分娩台ではなく・・・
畳の上にひかれた布団の中で
何かを握り締めながら
一人、苦痛に耐える私。

息むとニュルンと生暖かい何かが出た。
あ、コレって破水?
(リアルな感触の感覚まである)
・・・と思ったら血まみれ。

出てきたのは、よく見ると
血にまみれた赤ちゃん。

産声も何もなく・・・。
死産でした。

悲しいという気持ちよりも
リアルすぎる夢にやっぱりそうかと思いながら
呆然としていました。
気付いたら、一人ではなく
ダンナがずーーっと手を握っていました。

その時、このまま二人でも幸せだなって思いました。

朝、寝ぼけたままダンナに
「赤ちゃんを産む夢を見た」と伝えたら

「おっ!よかったね」と嬉しそうに言う。

「でも死んでたの・・・。」

「・・・悲しかった?」

「ううん、ずっと手を握ってくれたから
 大丈夫。ありがとう。」

「当たり前だろ。」

「当たり前」が嬉しかった。

決して立会い分娩はしないと宣言されていたから。
妊婦たらいまわしとか、高齢・治療による出産で
出産が怖いと思っているのもあるかもしれない。
夢でも立ち会ってくれたことが嬉しかった。

  

妙な夢に、心配になって夢占いを検索してみた。
夢でも無事出産する夢は見たことがない。

無事出産は、おおむね大きな転機の知らせのよう(いい意味)

死産は、大きなチャンスや幸運を逃す。
抱えている問題が解決しにくい。
負担や義務感からの解放、可能性の喪失を暗示。

子供が欲しいと強く願っている人の場合は、
違う気持ちが夢に出ているため、
夢占いでは判断しにくいとのこと。

ダメだろうなっていう気持ち・・・
怖いなっていう気持ち・・・
そんな心の闇が、夢にも出てくるのだろうか。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑心の闇ありますか?

| | コメント (10)

Wブッキングだけど・・・決行!!

明日、人工授精4回目

そして、ダンナの人間ドッグ(笑)

見事なWブッキングですsmile

その日だけは避けたいなぁと言っていたけど・・・
尿蛋白でちゃうんじゃ?って言っていたけど・・・
検便って言っていたけど・・・

私のセイじゃありませ~んbleah
LHサージってやつが悪いんです。

「明日、前から後ろから採取おねがいします」
と、メールloveletter入れました。

実際は、尿も持っていくそうで。
前から前から後ろから。
または、前から後ろから前から。
前は尿が先(タンパク入っちゃうもんね)だそうです。

明日、3つの任務をこなした後、、、人間ドッグ
そのあと仕事へ・・・で、夜は送別会
日曜は別の用事と仕事を持ち帰り・・・
うちのダンナってば、お忙しそうで・・・shock

卵胞小さいんです。16~17ミリ。
その大きさのままで数日経ってるし
内膜11.0ミリだし、もう22日目だし
昨日中国産排卵検査薬でうっすら出てたし
病院で検査してもらったらバッチリ陽性でした!
よって、HCG10000打って、明日決行です。

ちなみに・・・念の為、日曜の夜にタイミングheart04
言うだけ言ってみました。

案の定、どれだけ忙しくて疲れているか
説明されましたけどっ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ガンバレ、ダンナよ。

| | コメント (4)

育て方の違い。

最近、新聞で読んで思ったことから・・・
小さな子供は、母親の顔を正面から見ないと
認識できないそうです。

物心のつかない小さな子供の目をみて話をせず
携帯をいじりながら子供の方を一切向かない母親。
そういう母親が増えているのだそうです。
私の通っている病院は出産までできる病院なので
午前中と土曜日は妊婦さんや、子供連れの方と
お会いする。
ちょうど病院で、対象的な親子を目にした。

ひとりのママは、携帯をイジっていて
子供には絵本を持たしたりしているんだけど
しきりに「ママ!ねぇママ!!聞いて!」と
大声を出している。
ママは、携帯の画面のまま空返事。
「静かにしなさい!」

子供は、騒ぐし、走るし落ち着きが無い。

もう一人のママは子供をいすに座らせて、いすの前に
子供目線で立ちひざ。
絵本を読んであげている。
子供の関心が他へ向けば
こどもの、なぜ?なんでにちゃんと答えて
こうだよ~と、さとす常にやさしい口調。
子供が退屈しないように、常にママの方から
話しかけている。
「今日は人がいっぱいだから
待ってるの退屈しちゃうね。
でも、もう少ししたら呼ばれるからね。」
2~3分診察室に呼ばれたときは
「ここで座って絵本を読んで待っててね!」
年は同じ3~4歳くらいなのに
お行儀よく静かに待っていました。
「戻ってきたらよく出来たね!」って
すごく自然に褒める。

ああいうお母さんに育てられると
ちゃんとできるんだなと思った。
ごく普通の事なのかもしれないけど
あまりに感激して
「ステキなお母さんですね」って
声を掛けたくなりました。
あの人のお母さんも、ああやって
育ててくれたのかなとも思いました。

怒ったり、叱っても、人は動かせない。

私は、ダンナに借りた本「人を動かすを読みながら
待ち時間中、その親子に夢中でした。
書いてあることと照らし合わせて
なるほどと思っていた。

叱るんではなくて、うまく人を動かす方法。
ダンナは仕事に使うために読んでるんだけど・・・
同じことが言えるんだよね。

うちの夕食と同じ・・・ダンナは新聞を読み
私の話はすべて空返事。
この話をしてみたけど
うまくダンナを動かせないや。

子供を育てないと成長できないのかもしれない。
いくら本を読んだって、実体験にはかなわない。
けれど今日見たママのように
いつか接することができるだろうか。

今欲しい本は
幸せな人間関係を築くために

人生が変わる魔法の言葉―親と子・夫と妻・恋人たちのMiracle Words

前にちょっと書いたけど
しあわせな夫婦になるために
本を書いた方が翻訳しています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑いつも読んでくれてありがとう。

| | コメント (14)

人工授精の始まり

2008年をAIHを始めた2月からまとめてみました。

それ以前はタイミングと検査に書いてます。
治療の経過を全部ご覧になる方はこちら→不妊治療

☆9周期 2月:HMG注射で誘発
         (フォリルモンP150を1日置き)
         HCG(10000)注射→初AIH♪(1回目)
         当帰芍薬散料・デュファストン内服
         左26.6 内膜11.4 卵胞消失確認♪
         結果×

☆10周期 3月:HMG注射で誘発
         (HMGフジ75日を1日置き
         HCG(10000)注射→AIH♪(2回目)
         当帰芍薬散料・デュファストン内服
         左22.1 内膜11.5 卵胞消失確認♪
         結果×

☆11周期 4月:自然周期で病院サボり中。
          自力タイミング
          結果×

☆12周期 5月:漢方薬局デビュー
          自然周期でAIH目指すけど
          卵胞が育たず病院を断念
          27日目にして排卵検査薬陽性
          タイミング
          結果× 42日周期
          
☆13周期 6~7月:漢方ひきつづき
            自然周期AIHを目指すつもりが
            思わぬ事件で中止
            結果× 38日周期

☆14周期 8月:漢方で体調を整える月にして
          子作りお休み。

☆15周期 9月:漢方を飲みながら
          クロミッドAIH3回目
          結果×

☆16周期 10月:風邪とアレルギーで
           通院お休み。
 
☆17周期 11月:旅行のため漢方+タイミングのみ
          結果×
 
☆18周期 12月:漢方。自己タイミングうまく取れず。

2009年は、プロフィールに書き足していきますね。
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑現在のノロノロ人数・・・見て密かに喜んでます。

| | コメント (0)

よもぎでアソコを温めよう。

高温期、あとやれることは温めるしかない。
ということで、今日は昼間から
ヒマラヤ岩塩のバスソルト
お風呂に浸かって温まりました。

実は、薬草座浴っていうのが気になっています。
50種類の薬草(漢方)をその時の体調などにより
ブレンドしてくれるっていうエステがあって
多分、よもぎ蒸しの進化版みたいなモノでしょう。
病院に行く途中で見かけるので
やってみたいなと思っているんだけど・・・
入会金があるみたいで、試しに1回やってみるには
少々お高い。。。

AIHの帰りにやっても大丈夫かな?とも思ったので
料金だけ確認してきました。

で、今回はコレ↓

お手軽に試せるよもぎ蒸し温座パットにしました。
(生理用ナプキンではありません)
これも前から気になっていましたが
お試し用があったので買ってみました。
ホカホカして、ちょっとよもぎ(薬草)臭いです(笑)
結構熱いので、低温やけどに注意smile

ダンナに暖かいのを伝えようと、パンツの中に
ほら!って手を持っていったら
エロイって言われちゃいました。
今日はもう、そんなつもりはありません・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ダンナ命名 よもぎマンジュウ

| | コメント (6)

生まれたって!

前に、先、越された。で書いた病院仲間。

無事出産されたそうです。

そして真っ先にウチのダンナに
「生まれた!」って教えてくれたそうです。
ダンナも、すぐ私に教えてくれました。

聞いたのが、出産間近でビックリして
衝撃を受けてしまったけど
出産報告を聞いたら、希望が沸いてきました。
すぐ教えてくれたことも、嬉しかったです。

「次は、ウチだね」

ダンナがそう言ってくれたのも嬉しかったけど
真っ先に教えてくれたことが
出産されたご夫婦にも、応援されたような
気持ちになりました。

少しは、広い気持ちを持てたかな?
前より、肩の荷が降りたような
おおらかな気持ちになりました。

今までの高温期・・・
なんの期待感もなかったけれど
マイナスイメージで待っているよりも
どうせダメだという気持ちは捨てて
妊娠するって信じて、
前向きな結果を待ってみよう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑まだまだ人工授精4回目。信じていいよね?

| | コメント (0)

追い討ちエッチ成功法(R20)

AIH周期ですが・・・
あわよくばタイミングを狙うほぬです。
そんな話なので、この先
大人の方だけお読みくださいませ。
 

 

  

 heart01   heart01   heart01 

まずは、AIH前に1回。
長生きすれば、ちょうどいいかもしれないし
AIHの前に、古い精子を出しておきたいし。

そして、AIH後に1回。
人工授精当日、排卵前なので
次の日にタイミングも取りたいのよね。

前(タイミングのみの頃)は
この日とこの日にしてよねっ!(半強制的)
決めて、出来なければ後ろへずらす方法を
取っていましたが・・・
「じゃあ、いつなのよ!」という強制的な感じは
かえってダンナのやる気がなくなり
あまりのマグロ振りに、ケンカになりました。

なので、作戦変更しました。
何も言わずに待つ女は、
待ちきれないほぬには出来ないので
時期だけはしっかり告げます。
「その日に出来れば・・・タイミングがいいんだけどナ♪」
(+happy01ニコッ)的な事を、頭の中に刷り込むように
何度もささやきますwink(言い方と表情がポイントです)

最後のきっかけは、ダンナの自主性に任す。
という方法に切り替えてみました。

何が違うかというと・・・
あくまで、ダンナの意思という方向に持っていくのです。
必ず「疲れてるんだよな、忙しいんだよな、AIHに備えないとな」
と言うので、「そうだよね、ムリしなくていいョcoldsweats01
と、しつこく時期の話題は振っておきながら
ダンナの気持ちは理解して受け止めます。

そうすると(頑張らないと悪いかな?)という気持ちが
芽生えてくるみたいなのです。

「疲れてる?大丈夫?
少し元気出てきた?肩揉もうか?」

ねぎらいの言葉を掛け続けます。

すると、ダンナの言葉に変化が・・・
「頑張らないとナ、大丈夫かな?出来るかな?」

そう言われだしたら、もう少し。
ダンナが、頑張ろうという気になってきました。

後は、イチャイチャしながら
襲うのではなく襲わせるのです。
自ら、動いてはいけません。
服の中の胸に手を引っ張ってみたり
チューしてってお願いしてみたり。
(え?襲ってるって?)
それが・・・違うんですよ。

逆にこっちが脱がして襲ったり、チュー攻撃をしても
ダンナはマグロちゃんで元気になるまで大変!
(バイアグラ等のお世話)なのに
向こうから襲わせる風(実際ちょっと違うけども)にすると、
勝手にダンナは元気になってくれるし
一石二鳥lovely

ウチは今週期コレで、前後2回に成功しました♪♪
排卵が遅すぎて、前は早すぎたけど
後は、AIH(未排卵)の翌日。
きっと、その日が排卵日だったはず!
今回は、上手くいった気がする。
妊娠する気がする。

「ビビッと赤ちゃんデキた気した?」

「うん、いつもビビッとデキた気がしてるよ」

ダンナのビビッとは、当てになりそうもありませんsweat01

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ウチのダンナ性欲ありすぎて困るわ~(願望sweat02↑)

| | コメント (8)

アラ40妊娠ニュースに・・・。

宮沢りえちゃんも、小渕優子さんも
35以上の人の妊娠ニュースが立て続き
波が来てる?とか思っちゃったりして。
かつて、波待ちの詩をかきましたが(笑)
ウェーブに乗っかりたいですね。

嘉門達夫さんが結婚されたそうで
奥様43歳、子作り宣言だそうです。

高齢妊娠の芸能人が増えると
世の中には、高齢で生むべきでないと
思っている人も多いみたいだし
それは人それぞれの考え方だから仕方ないですが・・・

特に仕事をがんばってきたアラ40さんには
私たちの立場も、高齢出産で
がんばっている人の代表として
期待したいなと思います。

私も、芸能人のようにはいかないけど
若く見えるお母さん目指したいです。

高齢出産は、リスクも多いけれど、
それでも生みたい、欲しいという気持ちを
他人が干渉することではないですもんね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ガンバレ アラ40妊婦さん!

| | コメント (6)

軽~くベンツやBMWが買えます。

結婚10年、治療暦7年、38歳で出産した
ダンナの知人の話。

仕事をしながら不妊治療+東京の漢方薬局へ
(ちなみにココは静岡県)

ついに奥さんは会社をやめ
退職金はすべて使い果たすつもりで
東京の病院へ転院、授かった周期は
体外受精+人工授精+漢方だったそうです。
治療にかかった費用は、
ベンツやBMWが買えるほど。

私たち夫婦は、まだまだ全然頑張れるって
重みのあるお言葉。
その話を聞いて、本当にそう思いました。

お金を掛ければ授かるわけじゃないけど
払えるのであれば、いくらかかかってもいいから
欲しいと思う心情は、わかってしまいます。

そこに、居合わせた子供のいる男性(40歳)
「ウチは予定して無いのに3人目できちゃったんだよね。」
ダンナと、そのご夫婦(二人目チャレンジ中)に
イヂメられたのは言うまでもありませんbleah

ベンツがかえるほどのお金はないけれど
赤ちゃんを授かる治療費の為ならば
15年モノのクラッシックカーを、
まだまだ車検に出すほぬ家です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑まだまだ甘いのね。

| | コメント (2)

高齢のリスクを知っていましたか?

なんとなく知ってても
35歳から危険度は増すのかな程度で
実際、間違って解釈していたり
知らないことが多すぎる。

私も、病院に行くまで35歳から
妊娠率が急低下するなんて知らなかった。
それを知ったのは、35歳直前sweat01

高齢出産のリスクや
高齢による妊娠率の低下
ちゃんとした知識として
今の子供達に教えてあげられたら
いいんじゃないかなと思います。

若いうちに子供を生もう!
と思う次世代の人も増えればいいし
それが、少子化対策になればいいかなと。

普通に生んで暮らしている人には
妊娠活動にハゲんでいる人たちが
こんなにたくさんいるなんて
存在も知らない人も多いだろう。

もしも、子供が生まれたら・・・
早く結婚して、子供つくった方がいい!と言うつもりです。
大体、晩婚で高齢の子の結婚は遅く
早婚で若いうちに生んだ子はまた早いのよね。
40代で孫がいたりして。

私も、20代の頃そんなことは全く考えずに
35歳超えたら高齢出産になっちゃうから
33~4位でサクッと生めばいいし
なーんて気軽に考えていたクチなので
そんなこと考えていると甘いよと
昔の私に言ってあげたいけど
そうすると、相手が違ってしまうなぁ・・・。

遅ればせながら、きらきらさんに教えていただいた
昨日のとくダネ!見ました。
院内助産師さん制度が充実している病院
田舎ではムリそうだけど、あんな風に
お産ができたらいいなぁと思いました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑がんばりましょ~!

| | コメント (8)

受精卵の取り違え!

そんなことが実際あるなんて・・・ショックです。

この前の人工授精の後、
今回は出来た気がするイメトレで
気分を盛り上げて行こうと思って
ダンナにおなかに向かって一言どうぞと
言ってみたところ

ダンナがおなかに向かって言ったのは

「多分?パパですよ」

え?と思って聞くと、人工授精だから
ダンナは付き添っていないし
確認もしていないので
取り違えてもわからないと言うのです。
(真意は、実感がないということかもしれません)
そんなことを話していた矢先でした。

病院では間違いのないように、
名前と生年月日を確認されるけれど
前回は、土曜日だったこともあって
混んでいて、立て続けに何人も人工授精していました。
(ウチの病院は時間が決まっているので)

容器を取り違えられたら大変!と思って
自分なりに毎回、貼ってある名前を
ガン見で確認していました。

でも、洗浄して容器に入れるのは見てないから
確実に、間違ってないという確認はできない。

こういう事件が、起こってしまうと
どういう方法で確認体制を取っているのか
病院に聞きたくなってきてしまいますね。

やっと進んだであろう体外受精で妊娠して
取り違えて中絶・・・だなんて
どんなに悔しく、悲しいだろうか。

受精卵の持ち主だって、
妊娠できる能力のあるグレードの
貴重な受精卵であったはず。
こんなこと二度とおきてはいけない。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
↑すべての病院で確認体制の強化、お願いしたいです!

| | コメント (12)

家族が増える予定は?

唯一、治療していることを知っていて
自らも7年越しで子供を授かった叔父
(→参照)以前少しだけ登場
その叔父と、たまたま用があって電話していると

「家族が増える予定は?」

これって催促?
たまーーに、この件を聞かれますが
(そんなもん、私が知りたいわい!)

「ソコんとこ触れないでよ、
彼氏のいない娘に、いつ結婚するんだ?
と聞いてるようなもんだよ~」

と答えました。
えっと、悪い人ではありません。
自分も子供がなかなか出来なかったので
多少気遣ってくれているんだと思います。
一人娘は結婚していないので
この叔父が一番、姪っ子か、甥っ子の
誕生を待っているのでしょう。

「取り違えられるなよなー」

ダンナ以外で唯一、この話題に触れました。
多少なりとも、治療が進んでいることを
察知しているのでしょう。
そんな話題を振られたのに
不思議と、ワイドショーの話題を話す
オバちゃんのように普通に話をしました。

「そんなこと、あるんだねぇ。ビックリするねぇ。
昔、赤ちゃんの取り違えってあったねぇ。」

っていうか、すっかりオバちゃんなのだろうか。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑更新が頻繁なのは、ダンナが不在と思ってください。

| | コメント (0)

子作り健康オタク♪

通販好きに、子作り健康オタクが加わって
タイミングを取るために、レス対策グッズを探したり
夫婦仲をどうにかしようと心理学の本を読んだり
四苦八苦しているワタシ。

ふと考えると、今の趣味は、子作りでは?
(ハゲむ方の子作りではないのが残念だけど・・・)

最近は海も入らないし、スノボも行かないし
今までの趣味はどうしたの?って位
何~にもしてません。
運動をもっとしないといけないのですが
なかなか、コアリズムもオアズケ状態。

今、趣味は何ですか?と聞かれたら
「子作り健康オタク」と頭の中で思いつつ
言えないので
「・・・健康オタク」と答えてしまうかもしれませんcoldsweats01

ですが、好きな事をやめるのは辛い。
低体温を上げるため氷結を禁止されてしまいました。
冷たいお酒、炭酸は身体を冷やすのだそうです。

それが体温が低い原因だったのかも?
期待してる周期は、検査薬もドキドキ。
早期妊娠検査薬を2回やってみたけど

・・・真っ白。

生理らしきモノが来てしまいました。
ダンナも泊まり続きで帰ってこないよ。
何か、身体にいい楽しみを見つけながら
赤ちゃん待ちをしていないとね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑お湯割り梅酒で待ちますか。

| | コメント (10)

「子供だけは作るな!by父」

18歳の頃のお話です。

一人暮らしになって、ウチの両親には

母「自分で責任が持てることなら
 何をしてもいいけど
 自分がやったことには責任を持ちなさい」

父「結婚する前に、子供だけは作るな!」
と言われていました。

開けた家庭なんだか、堅いんだかワカリマセンが
何度も言うので、そりゃあ肝に銘じておきましたよ。

父は、娘が心配なのね、と思っていました。

19歳の頃、彼(一人暮らしの大学生)と
私の部屋で半同棲を始めました。
彼が、帰らなくなったのが始まりで
もちろん親には内緒です。
彼の部屋はそのままで空部屋状態なので
友達カップルに部屋を貸したりしていました。
貸す条件は、シーツを洗濯してもらうこと(笑)

そんな彼の部屋へ、二人で
1週間くらい泊まったことがありました。

彼がスキーに行くというので
彼の友達と、友達の車rvcarで私の部屋へ
道具を取りに行きました。

するとマンションの前に、なぜか父の車car

「あっ!お父さんだ!」
私のその声にビビッて、
運転していた彼の友達は家の前をスルー(笑)
でも、顔見えてたし・・・。
仕方なく?引き返して、ごあいさつ。
彼、おもいがけず両親と対面となりました。

その週、たまたまウチの親が
私に何度も電話を掛けていたようなのです。
ケータイのない時代、留守電が頼りだけど
彼と一緒だったので、外から留守電も聞かず。
心配になった、親は車で上京して
私の部屋を確認に来ました。

両親「死んでるんじゃないかと思ったけど
   合鍵で部屋に入ったら、いないから安心して
   帰るところだったよ」

全く怒られることもなく、
母「たまには留守電ききなさいよ!」
と、安心して帰っていきました。

心配するポイント、ウチの両親ちょっと変です。

後にも先にも、私が学生の間
親が来たことはこの1回だけでした。

「出来ちゃった婚なんて許さん!」という
昭和な父親。
父親が心配をして娘に言ったのは
子供を作るな=身体の関係はダメ、ではなく
単に、世間体を気にしていたのでした。

彼の存在を知ってからは
「子供だけは作るな!」から

「するときはサックをしろ!」
(コンドームのことを言ってます)
に変わりました。
ちなみにこの彼は、元ダンナでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑現在、父の昔の教えを守っているつもりはありません。

| | コメント (8)

医療費控除で5000円も取り戻そ!

イータックスで、医療費控除申告しました。
株の損失控除と一緒にcoldsweats01
意外と簡単にできます。
私は、去年ダンナの分と二人分ゲットしました。

 去年の記事は→コチラ

まだやってない人は、役所で住基カードを作成。
(ハンコと千円ほどあればよし)
カードリーダー を購入しても
5千円返ってくるので、元はとれるし。
今年もまた治療するし妊娠したって
医療費控除は使えるし。
共働きならば、二人分申告すれば1万円ゲット。
源泉徴収税額が5千円以上あれば
源泉徴収票のまま入力すれば、5千円もらえます。

ソフトよりも、ホームページに直接入力したほうが
私は簡単な気がします。
前年のファイルを呼び出せば、翌年はより簡単。
源泉徴収票と、医療費の領収証を準備。
医療費の領収証は、全部入力すれば
書類添付の必要がありません。

前の行の内容がコピーできるから
医療機関、薬局ごとに
レシートを分けてからやると便利です。
もちろん、市販のお薬(医薬品)もお忘れなく。

ちなみに去年の医療費は53万7745円(高っsweat01
ここから、10万円引いて残りの43万7745円に対する
所得税が戻ってきます。
ウチの場合、ダンナので申告して
還付される税金は4万3800円(約10%)でした。

(参考までに・・・払っている所得税の率は、
年収と扶養者の控除などによって違います)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 びっくり↑体外受精できそうな金額!!

| | コメント (4)

ダンナの呼び方。

私は、ダンナのことを君付けで呼んでます。
他の人と、ダンナの話をするときも
義母にも、友達にも、会社でも
ダンナを知っている人なら誰にでも。

子供がいない夫婦は、普段
何て呼びあっているのでしょう?

私はダンナから、「ほぬ(仮名)」←呼び捨て、又は
「ほぬ(仮名)ちゃん」←親の前と、頼みごとされるときだけ。

cheeさんのブログで「固有名詞で呼ばれたい!」を読んで
メチャクチャ賛同しました。
子供が生まれても「ママ」とか「お母さん」じゃなくて
ダンナには、ずっと名前で呼んでもらいたいって
結婚した当初に、お願いしてあります。
(すでに忘れられてるかもしれませんがcoldsweats01
そのワリに、ブログでダンナのことを
ダンナと呼んでいることを反省して・・

名前付けることにしました!

命名「ぷー君」smile
いつもプープー屁こいてるし
無呼吸の機械つけてると、
寝てるとき口からもプーッって言ってるし(笑)

以後、ダンナはぷー君と呼ばせていただきます。

で、本題に戻ります・・・
わざわざ宣言しなくても「ママ」と呼ばれることや
「○○ちゃんのママ」と呼ばれることはないけれど・・・sweat01
「○○さんの奥さん」と呼ばれることもあまりないなぁ。
主婦っぽい生活していないからでしょうか。

でも、知り合いの年配の人に多いのだけど
ぷー君のことを「お父さん」という人がいる。
別に何の気なしに「お父さん」という言葉を
「ダンナさん」のつもりで使っているようなのです。
多分、普通に子供がいて、
ダンナさんのことを「お父さん」と呼んでいる人は
何の疑問も感じないのかもしれないけど

「お父さんにもよろしく言っておいて!」
なんて言われちゃうと、
父のこと??
ぷー君は、お父さんぢゃナイのよ。

と思ってしまうのです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑お父さんじゃないけど・・・ぷー君もよろしく。

| | コメント (10)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »