« 子作り健康オタク♪ | トップページ | 医療費控除で5000円も取り戻そ! »

「子供だけは作るな!by父」

18歳の頃のお話です。

一人暮らしになって、ウチの両親には

母「自分で責任が持てることなら
 何をしてもいいけど
 自分がやったことには責任を持ちなさい」

父「結婚する前に、子供だけは作るな!」
と言われていました。

開けた家庭なんだか、堅いんだかワカリマセンが
何度も言うので、そりゃあ肝に銘じておきましたよ。

父は、娘が心配なのね、と思っていました。

19歳の頃、彼(一人暮らしの大学生)と
私の部屋で半同棲を始めました。
彼が、帰らなくなったのが始まりで
もちろん親には内緒です。
彼の部屋はそのままで空部屋状態なので
友達カップルに部屋を貸したりしていました。
貸す条件は、シーツを洗濯してもらうこと(笑)

そんな彼の部屋へ、二人で
1週間くらい泊まったことがありました。

彼がスキーに行くというので
彼の友達と、友達の車rvcarで私の部屋へ
道具を取りに行きました。

するとマンションの前に、なぜか父の車car

「あっ!お父さんだ!」
私のその声にビビッて、
運転していた彼の友達は家の前をスルー(笑)
でも、顔見えてたし・・・。
仕方なく?引き返して、ごあいさつ。
彼、おもいがけず両親と対面となりました。

その週、たまたまウチの親が
私に何度も電話を掛けていたようなのです。
ケータイのない時代、留守電が頼りだけど
彼と一緒だったので、外から留守電も聞かず。
心配になった、親は車で上京して
私の部屋を確認に来ました。

両親「死んでるんじゃないかと思ったけど
   合鍵で部屋に入ったら、いないから安心して
   帰るところだったよ」

全く怒られることもなく、
母「たまには留守電ききなさいよ!」
と、安心して帰っていきました。

心配するポイント、ウチの両親ちょっと変です。

後にも先にも、私が学生の間
親が来たことはこの1回だけでした。

「出来ちゃった婚なんて許さん!」という
昭和な父親。
父親が心配をして娘に言ったのは
子供を作るな=身体の関係はダメ、ではなく
単に、世間体を気にしていたのでした。

彼の存在を知ってからは
「子供だけは作るな!」から

「するときはサックをしろ!」
(コンドームのことを言ってます)
に変わりました。
ちなみにこの彼は、元ダンナでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑現在、父の昔の教えを守っているつもりはありません。

|

« 子作り健康オタク♪ | トップページ | 医療費控除で5000円も取り戻そ! »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

( ̄ー ̄)ニヤリ 私の親も同じこと言ってました。
「出来ちゃった結婚なんてありえない!」
「結婚するまで、処女でいるのよ!」
「じゃないと、結婚してから、主導権握れないのよ!」
BY 母。
でも、最近言うことが・・・。
「あの時、できちゃった結婚はだめとか言っちゃったから、出来ないのかなぁ・・・。」
「ぺぷつまの妹には、できちゃった結婚でも良いよって言ったら、『順番が違うでしょ!』って怒られちゃったわ・・・。」

いくら、孫が欲しい年齢になったとはいえ、変われば変わるものですね。

投稿: ぺぷつま | 2009年2月24日 (火) 23時14分

あ、ウチもよく言われましたねー。
何してもいいけど、責任は自分でとりよ。とられへんのやったら、だまって家出て行ってよ。by母

けどー。自分で責任とられへんことをしでかしたとき、何にも言わんと、相手に頭下げてくれた父親の姿が忘れられんなー。。

交際についてはオープンでしたけどね。ホテルいくんか?とかね。笑

今になって、自分に子供がいないなんて想像してなかったなー。他の誰かとなら、いたのかなー。とか、無駄なことを考えてしまいます。

投稿: トモコ | 2009年2月26日 (木) 00時30分

こんにちは。
ブログ村から来ました。

ほぬさんの記事を拝見して、私も昔同じ様な事があったと思いだしました。
私は当時の彼(今の旦那さん)の家にほぼ同棲状態で転がり込んでいた頃、私のアパートの横が大家さんちで『お宅の娘さんの姿を見ない』と親に連絡が行ってしまい、携帯電話口で『死んでるのかと思った』と怒られました。(因みに親には「友達の家にずっと居た」と言い訳しましたが)
これで彼との子供が出来たら大問題だな~と思っていましたが、いらぬ心配だったと今は痛感しております(笑)
思わずコメントしたくなりました。

お互いに我が子に会えるまで、頑張っていきましょうね☆

投稿: まるまちよ | 2009年2月26日 (木) 09時20分

うちは両親なにも言わなかったなぁ。
でも昔、付き合ってた彼のお母様は
できちゃった婚でいいから内孫作れ!
と言ってたっけ(笑)
何が大切なのかよくわからないですよね。

投稿: ぽっぽ | 2009年2月26日 (木) 17時40分

ぺぷつまさん♪

ぺぷつまさんのお母さんは
どうだったんでしょう?
その辺、実体験に基づいているのか
気になります。
(主導権握ってるのかどうか)

時代が変わったのか、親が変わったのか
孫欲しさに、どうでもよくなっているのか(笑)
親も変わりますねぇ。
すっかり、中身は爺さん婆さんだし。

投稿: ほぬ→ぺぷつまさんへ | 2009年2月26日 (木) 19時01分

トモコさん♪

なんとなーく、トモコさんちは
オープンな気がします。

実際には、親は見離したりしないけど
子供に責任は持たせる。
いつか、そういう親になりたいなぁ。

私も、こんな将来は予想していませんでした。
25歳で結婚して、しばらく夫婦水入らず。
夫婦で働いてそのあいだに家を建てて
34歳と35歳で年子を産んでいるはずでした。
タラ、レバを言っても仕方ないけれど
そんな将来を知っていたら何かが違ったのか
つい考えてしまいますねぇ。

投稿: ほぬ→トモコさんへ | 2009年2月26日 (木) 19時12分

まるまちよさん♪こんばんは。
ランキングで拝見してこっそりポイズンしてました(笑)
コメント頂いてうれしいですhappy02

親っていうのは、娘が遊び歩いていたり
彼の家に転がり込んでいると
死んでるのかと思うのですねぇ。
そんな親心は、まだまだワカリマセンが
妊娠・避妊はいらぬ心配だったのなら
若かりし頃のことを思うとモッタイナイなぁと
思ってしまいます。

そんな親心が味わえる日まで
頑張りましょ~。

投稿: ほぬ→まるまちよさんへ | 2009年2月26日 (木) 19時26分

ぽっぽさん♪

彼のお母さん、孫が欲しかったんですね。
作ってたら、ダンナ様が違っちゃうところでした。
両親が何も言わないのは、
ぽっぽさん信用されてたんじゃないかなぁ。
親もいろいろですね。

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2009年2月26日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子作り健康オタク♪ | トップページ | 医療費控除で5000円も取り戻そ! »