« 自然排卵で人工授精・・・ってどう? | トップページ | 漢方で只野仁?効果♪ »

先、越された。

前に書いた、病院仲間
冬に見かけて、その話を7月に聞いた。
顔もよくわからないままでしたが
呼ばれればお互いわかる名前。
だけど一度も、病院で会いませんでした。

しばらく病院をお休みしていたので
また病院に通い始めたこともあって
なんとなーく、ダンナに聞いてみた

「あの人、妊娠した?」

「え?来月出産で、なんだか入院してるんだって
 あれ?言ってなかったっけ?」

聞いてないし、来月って・・・coldsweats02
現実には直接知らない相手。
私より後から病院に通っている。
聞いたのが遅かったせいもあって
なんだか、ホロっと涙が出てきた。

現実に周りで妊娠を知ると、フクザツな気分になる。
ちょっと経てば、おめでとう!って気分になるんだけど
聞いた瞬間は、ショックの方が先に届いてしまう・・・
そういう心境です。

今思えば、冬に見掛けたのに
「奥さんも通ってる?」って7月に聞かれたってことは
もう妊娠していたのかもしれないなぁ。

何で泣くの?って、ダンナには笑われるし。
私も、泣き笑いだけどさ。
先越されちゃったなぁ・・・。とは思うらしいけど
男の人には、この気持ちわかんないのかねぇgawk 

もう一組、同じ病院に2人目不妊で通う
ダンナの会社の人がいる。
(こちらは夫婦とも、顔見知り)
まだ、妊娠報告は聞いていないけれど
この夫婦が妊娠したらまた、複雑だろうなぁ。
普通に、みんなの妊娠を喜びたい。
そういうきもちになれたら、妊娠するかな?

おととし、出来婚で出産したイトコが
去年、2人目をすでに出産していたことを知り
ビックリ&ちょっと衝撃を受ける。

ご近所のお嫁に行ってる娘さん、
結婚13年目にして44歳で出産されたそうで
これは、全く知らない人だけど
おめでとう!と、心のソコから思いました。
私も、まだまだ大丈夫だと、勇気が沸きました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
  ↑ポチッと追いつけ ↑ ポチッと追い越せ↑

|

« 自然排卵で人工授精・・・ってどう? | トップページ | 漢方で只野仁?効果♪ »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

ほぬさんこんばんわー。
うーん、お先行かれちゃいましたか。。。

私のまわりも、またまた出産ブームですよ。
その度に、グサってくるような言葉を言われちゃったりしてますー。大きなお腹の人に。慣れたけど。

最近、二十歳の頃お世話になっていた7歳年上の元職場のおねぇさんから不妊治療をカミングアウトされました。気持ちが手に取るようにわかってあげられることに、少しホッとしております。少しでも話を聞いてあげられるかなーって。その人が少しでもスッキリできればいいなーって思います。

けど、自分はもう産むことってないのかなーって考えると、ちょっと複雑です。

投稿: トモコ | 2009年1月26日 (月) 01時17分

ほぬさん、はじめまして~
もっちごんと申します。

子ども待ち夫婦の方から飛んできました。
いつも読んでます。

私の周りも妊娠ブームですよ。
会社で結婚している女性が5人いるんですが
そのうちの3人が現在妊娠中です。
肩身せまいっす。

義理の姉は来月二人目を出産だし、義理の母からは
会うたびにほぼ100%「子どもはまだ?」の話をされます。

だんなに当たってしまうこともしばしば…。
こないだ旦那は義理の姉の新生児用の赤ちゃんグッズを買って来いとお母さんに商品券を渡されたらしくふつーの様子で私に「一緒に行こう」とか言うんですよ(やだよ!!)
それで大ゲンカになりました。
旦那は防戦一方でしたが・・・。
無神経なんですよ。ホント。


ほぬさんは周りの妊娠を祝福してあげなくちゃいけないって思ってるかもしれないけど、そんなこと思わなくていいと思います。

だって今だって頑張ってるんですから。

私もベビ待ち中です。
今年は一緒に妊娠できるといいですね。


投稿: もっちごん | 2009年1月26日 (月) 12時31分

順番なんて関係なく、妊娠、出産する人は多くて…その度にプレッシャー…(Θ_Θ)

どうしたら妊娠できるのか、無事に出産できるのか…謎…。

どうしようもないのに、責められている気分になるのは何故ですかね…。

自分に自信をもてない日々が続きますわ…(*´Д`)=з

ウダウダしても仕方ないのもわかってるんですがね…。

妊娠告げられるとショックがきて、心がざわついて来ます…もう少し余裕が欲しいです(*u_u)

投稿: ぺぷつま | 2009年1月26日 (月) 14時00分

んまっ!
44歳!
これまた勇気をもらえる話しですね
 
私もまだまだ!
可能性は消えてないわとね!♪うふ
 
先を越され過ぎてしまって
もうリアルな生活の中での知り合いで
妊娠報告はありません(笑

投稿: ブラ姉 | 2009年1月26日 (月) 18時06分

それは涙の一つもこぼれますよ(ρ_;)
おめでとう!も本心だし、ショックも本心だし・・・・

切ない気持ちになっちゃうのは何でしょうね

投稿: とも | 2009年1月27日 (火) 09時36分

私も後から結婚した友達にガンガン抜かされちゃって
頻繁にある同窓会にもだんだん気が重くなって
参加しなくなって…
やっぱり現実つきつけられるとショックが先に来ちゃいます。
よかったねーっ!とも思うんだけどやっぱり胸に来るものがある。
旦那様は優しいです。二人で落ち込んじゃってもダメだし。
旦那様も諦めてないんだし44歳で妊娠っていう立派な実例もあるし
自分達のペースで頑張って行きましょー!

投稿: ぽっぽ | 2009年1月27日 (火) 13時38分

トモコさん♪

出産ブームって参りますね。
そんな時、気持ちがわかる仲間がいるといいなぁ。
ダンナは、愚痴っても同調してくれないし
仲間なら愚痴れるかなとおもっちゃう。

生むこと無いなんて言わずに
お仲間でいましょ~~。

投稿: ほぬ→トモコさんへ | 2009年1月27日 (火) 20時46分

お返事が遅くなっていますが
ぼちぼち書いています。

もっちごんさん♪はじめまして。
いつも読んでいただいているなんて
うれしいです~。

義母に、こういう心境だから
その件には触れないでほしい
とバッチリ言ってみたら。
気を使ってほしいと言ったらどうでしょう?
私は、私のいないところで
病院に通っていることも含めて
ダンナに言ってもらいました。

姪っ子のモノ、ダンナもうれしそ~に
高いものでも平気で買いますよ。
いつか、いいパパになるかなと思って
大きな気持ちで見てますけど。

祝福してあげなくちゃいけない・・・
ちょっとそう思ってるかもしれませんね。
自然にそういう気持ちになれたらいいのだけど
一緒に妊娠できるよう、がんばりましょう。

投稿: ほぬ→もっちごんさんへ | 2009年1月28日 (水) 13時03分

ぺぷつまさん♪

順番なんてないんだけど・・・・
なんとなーく、先越されたって思う妊娠は
少なからずショックがついてきます。
今回、相手も病院に通ってたんですけどね、
後から通いだしたのでショックでした。
ぺぷつまさんもざわついてます?
やっぱり足りないのは余裕ですねぇ。
どうしたら、余裕ってできるんでしょう?
そういう気持ちになるのは仕方ないと
さらっと流すしかないかな~~。

投稿: ほぬ→ぺぷつまさんへ | 2009年1月28日 (水) 18時37分

ブラ姉さん♪

勇気もらえますよね。
自分より赤ちゃん待ち先輩だったり
年上の方の妊娠は、ざわつくことなく
心からよかったねぇって思います。
ブロ友さんの妊娠も、
このカテゴリーのお仲間は
妊娠できるよっていう勇気をもらえるので
ウレシイ気持ちの方が大きいです。
ブラ姉さんが妊娠したらば・・・
両手を挙げて喜んじゃいますよ!!

投稿: ほぬ→ブラ姉さんへ | 2009年1月28日 (水) 18時44分

ともさん♪

切ない気持ち・・・そうそうそんな感じ。
おめでとう!も、ショックも両方なのです。
なぜなんでしょう?
相反する気持ちのような気がするのに。

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2009年1月28日 (水) 18時46分

ぽっぽさん♪

私も、子供のいる人が主催の同窓会断ります。
だって、子連れで泊まりでやろうとか
言うんですよぉ~。
なんて断るか悩んでしまい
用があると言って断ってます。

人は人、自分達は自分達ですよね。
ノロノロいてみよっでした。
ゆっくり着実に歩めばきっと・・・

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2009年1月28日 (水) 18時49分

私も後から不妊治療始めた人、
しかも私が通ってるクリニックを紹介した人に、
あっという間に先を越されたことがわかったとき、
涙がこぼれてしまいました。

不妊治療を始めたときと比べて、
時間が経って、少しずつ心が狭くなりつつある自分に
いらだちつつ。

がんばろうね。

投稿: ako | 2009年2月 1日 (日) 12時43分

akoさん♪

身近で治療している人が妊娠すると
置いていかれた気分になって
さみしくなっちゃいますよね。
人は人・・・なのに。

そんな心の狭い自分に嫌気がさしてます。
どうしたら、広い心でいられるんだろう?

今は悔いのないよう、がんばるしか
ないですよね。

投稿: ほぬ→akoさんへ | 2009年2月 3日 (火) 07時37分

自分に都合のいい人、下に見ている人、長い不妊治療により妊娠したなら喜べるんですか?


心が狭いというより固執しすぎでは?

そんな人はご自分が妊娠されてもお祝いを言ってもらえませんよ。

投稿: は? | 2009年2月 3日 (火) 08時33分

は?さん。
ご忠告ありがとうございます。

これは、心の中の葛藤の話なので
その気持ちを外(相手)には出しません。
このブログを外ととらえれば、
出しているのかもしれませんけど
基本的には不妊で悩んでいる
お仲間が読んでくれていると
思っています。

>普通に、みんなの妊娠を喜びたい。
私自身は、そう思っています。

ダンナにも固執しすぎだと言われていて
そのことは承知してます。

自分が妊娠したときも祝福されたいと思うし
だからこそ自分も心から祝福する気持ちに
なりたいなと思っています。
自分ではそうすることができない現状で
そう思えるにはどうしたらいいのか
悩んでいます・・・。


は?さん
もし妊娠する以外に
みんなの妊娠を祝福できる気持ちになれる方法
ご存知でしたら教えてほしいです。

投稿: ほぬ→は?さんへ | 2009年2月 3日 (火) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然排卵で人工授精・・・ってどう? | トップページ | 漢方で只野仁?効果♪ »