« 漢方で只野仁?効果♪ | トップページ | 心の闇。 »

不妊の検査って・・・。

不妊の検査って
イコール=不妊治療なんですね。

それって常識ですか??

当初、無知な私たち夫婦は、病院に行って
「とりあえず、不妊の検査だけしてください。
仕事してるんで、不妊治療とか通えるか
わからないから、検査の結果次第で考えます」

なーんて言って
初回、諭されるように怒られました。。。

「子供と仕事とどっちが大事なんですか?」
確かに、仕事100%優先じゃ、治療なんてできないし
仮に出来たとしたら、やはり仕事から抜けなくてはならない。

診察は不妊治療について教る時間ではないので
病院で開いている不妊治療学級に参加するよう言われる。
ダンナは、不親切だとブツブツ言ってましたが
通ってみてからは、、そんなことを一人ずつ教えてたら
診きれないなと納得しました。

年齢と体温表を見てダメ出しされ
年齢的に(当時34歳)時間が無いこと
数年後に考えるのではなく、今考えるよう言われた。

結局、そのまま通うことになったものの
生理が来てすぐのホルモン検査は
残存卵胞があるので、できないと言われ
次の周期は卵胞が育つ前に20日で生理。
3ヶ月目にして、やっとホルモン検査。
不妊の検査って、簡単じゃないのね。

途中事件が起こって、通院中止したり
具合が悪くなったり、旅行行ったり
そんな調子でやってるからbleah
AIH3回なのに、もう1年半経ってしまいました。
今になれば、遅い進み具合clover

ウチの病院は、毎月妊娠症例が
ホームページ上に報告されてるんだけど
年齢、不妊期間、通院暦、不妊原因
他院治療暦、当院治療暦、妊娠周期の治療等々。
見てると病院通院暦が長い(1年以上の)人で、
妊娠した人ってあんまりいないのよねぇ。
短くても、みんなその間に妊娠。
まあ、妊娠症例だからsweat01当たり前か。
そんなに長くなる前に、やめるのか
転院するのか・・・未だ通っているのか・・・???
その辺りが気になるので現在治療中の経過も
挙げていただけると、わかりやすいなぁ。
現在こんな患者がいて、こんな治療してますって。
おもいっきり個人情報ですねbearing

 

ところで、友達の妹(34歳)が妊娠しました。
11月に結婚して、妊娠9週だそうです。
(おめでとう、早いうちでよかったねって思いました)

若くて、治療暦の無い普通の人の
早い妊娠報告には、「もう?」っていう
びっくりと、うらやましい限りです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ウサギに追いつきたい、亀の気持ち?

|

« 漢方で只野仁?効果♪ | トップページ | 心の闇。 »

不妊治療(AIHまで)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私は、丁度通院して1年で、まだ未妊です(笑)
今後は、どうするか検討中ですが(^ ^;)

きっと、体外して1年経過が、1つの区切りなんでしょう。
病院はステップアップを勧めますし。
他のみなさん(1年以上の人)は、どうしてるんでしょうね。。。
ホント、知りたいです。

諦めるのか・・・・・。

その気持ち、ちょっとわかります。
今の私がそうですから。。。
努力して無理なら諦める?!ってね・・・。

転院するか・・・。

東京に行くんですかねぇ。
先生いわく、
東京に転院して妊娠する人もいるけど、僕から言わせると、たまたま良質の卵が採れただけだ。
とぼやいてました。

良質な卵を作る・・・
その時、それが通院する患者がやらなければいけない(?)事なんかなぁ~と思いました。

技術はありますもんね、あの病院。
メンタル面のフォローないけど(笑)


赤ほしで、通院期間長い人って、いっぱいいるんです。
まぁ、全国規模で、広くみたらいるんですよ。
けど、うちらの病院患者となると・・・視野がせまいですもんね。
みんな、どうしてるんでしょう???
ホント知りたいです。

そうそう、赤☆で、同病院に通院している人を1人見つけました。
その人も、ほぬさんみたいに仕事と両立してて、顕微授精をやっている人です。
地元病院から転院してきました。
通院期間がどれぐらいかは、わからないです。

投稿: みっちょん | 2009年1月31日 (土) 14時43分

私はとりあえず不妊検査のくちです(^-^;
実際には年齢的なものもあり
ベルトコンベアー式にAIHまで来ちゃいました。
自分の無知を思い知らされました。
トライできる事があるならステップアップしたほうがいいですよね。
私はひとまずAIHまでと考えてるので
もうちょっと頑張ってみます。

投稿: ぽっぽ | 2009年2月 2日 (月) 12時32分

みっちょんさん♪

1年半でまだAIH3回というのが
遅いんでしょうねcoldsweats01
毎月通っていたわけでもないし
排卵確認できなかった月も多いので
仕方ないですけど・・・。

たまたま良質の卵・・・っていうけど
できれば薬を使わないほうが
いい卵が採取できるのかな?と
素人考えでは思ってしまいます。
病院によって方針もちがうのだから
相性もあるのかなと思うと
1つの病院に固持せずに
転院も必要かと思えてきます。
東京の有名病院にあこがれちゃいますね。

赤☆検索しちゃいました!
みっちょんさんのカキコミがあったので
この人かな?っていう人を見つけました。
こっそり読ませてもらおうと思います。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2009年2月 3日 (火) 07時28分

ぽっぽさん♪

とりあえず検査→いつのまにかAIH。
私もそのパターンに入ってしまいました。
私は、何回か繰り返したら
次のステップも考えてしまってます。
どっぷりと不妊治療コースへハマって
しまうのでしょうか???
できれば、フラ踊る余裕を持ちつつhappy02
AIHで抜け出したいですね。

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2009年2月 3日 (火) 07時42分

 病院によってペーズが全然違うので、遅いとか、このままで妊娠できるのか?と思ったら転院するか、治療を変えてみた方がいいと思います。
 ブログを拝見してると、残卵が消えるまで待ったり、誘発が注射だったり、時間がかかるし通院も大変そうだなぁと。
 AJHの1回の妊娠率ってそれ程高くないし、気軽に通院してどんどん数こなした方がいいような。
 私は35才の時AIH8回目(1年3ヶ月の間)で授かりました。残卵とか消えるの待たず、薬で誘発。不妊治療で有名な病院で。その前に違う病院に通院したけど、薬誘発で半年で排卵1回しかなかった。病院によって薬の選び方も違うんだな〜と思いました。

投稿: もも | 2009年2月 3日 (火) 13時27分

ももさん♪コメントアリガトウございます。

いろいろ読んでいただいてうれしいです。
先輩のご意見、参考になります。
少し、のんびりペースすぎですよね。
近くに病院がなく、注射での通院は大変なので
できれば、誘発は薬でしたいです。
薬は2種類(クロミッド・レトロゾール)を
試しました。
ももさんは、何の薬を飲んだのかな。
私は、どちらかというとクロミッドが
順調に卵胞が育つ気がしましたが
タイミングとAIHで一番多く
試してみたのもクロミッドなのです。

漢方効果で、誘発しなくても育つようになったか
知りたいのもあって、今回誘発していません。

転院は、頭の隅っこにあります。
なんとか通えそうな距離の病院は
少ないので選択肢が限られちゃうので
そこで違う病院に移る手もありますが・・・
もう少し、今の病院でがんばってみてから
考えてもいいかなと思っています。
思い切って方針転換しようとすると
東京の病院へ行くしかない・・・。
現実的には厳しいですsweat02

ももさん、8回目で授かったんですね♪
私は、AIH4回目。
AIHの数こなすのが、近道かもしれませんね。
通院がんばってみます!!

投稿: ほぬ→ももさんへ | 2009年2月 3日 (火) 20時28分

 使った薬はセロフェン(誘発)ルトラール(高温期)。病院は通い易い(近いetc.)ことも大切ですよね。通院って心身共に大変で、ある程度期間も必要だから無理し過ぎない方が。
 不妊治療って始めてしまうと、妊娠までずっと続くのか?何年続くのか?と思ってしまうけど、それはきついので、はじめにどれだけがんばるか夫婦でだいたい決めておいた方がいいのかも。うちの病院は2年で結果を出しましょうって感じだったからその間がんばれた。私はAIH9回まではしようと決めてました。


投稿: もも | 2009年2月 4日 (水) 13時20分

お久しぶりにコメントします♪
私は3つ目の病院に今、通院中ですが
1つ目も2つ目も1年間通って、転院しましたね~。
私の症状の場合、AIHの回数では無く、そこまでいくか?
って感じなので、いまいち参考にならないかも知れないですけどcoldsweats01

結局、お医者様は神様ではないし
子供と仕事・・・の質問は、なんか人間っぽいというか
今考えれば当たり前の質問だったかも知れないですよね。

確かに、病院によって薬の種類とか量って異なりますよね。
なんか変な感じもするけど
不妊治療(早発閉経症)という症状に特効薬があるわけじゃないし
自分に合う病院(先生・お薬)を模索していろいろ試せれば
子供できなくても、納得できるかな?と。
そんなふうに考えています。

投稿: ひさ | 2009年2月 4日 (水) 17時07分

ももさん♪

お返事ありがとうございます。
セロフェンとルトラールは
使ったこと無いです。
ウチの病院はそれが
クロミッドとデュファストンなのかも。
試してみたくなりますね。
体外も考えてはいますが、
誘発、ホルモン補充をすれば
特にコレといってダメだという原因も
ないような気がするので
もうちょっとAIHでがんばってみようかな。
何回目までがんばるか、ダンナと相談してみます。

投稿: ほぬ→ももさんへ | 2009年2月 4日 (水) 18時26分

ひささん♪

お久しぶりです。
ひとつの病院でいろいろ試せたら
転院しなくてもいいのだろうけど
先生や病院の方針もあるだろうし。
途中でちょっと、他の病院に行ってみるのも
ありなのかなぁと思ったりします。
転院のきっかけみたいなものがあれば
いいのかもしれないけど
ひとつの病院しか行ってないので
他の病院に妙に期待してしまいます。
まだ転院時期じゃないのかなとも思うし
悩んでばかりです。

投稿: ほぬ→ひささんへ | 2009年2月 4日 (水) 18時34分

たびたびのカキコで失礼します。
赤☆の同病院の方ですが、私のお友達リストに入っている方です。
最近、静岡西部などの方も赤☆日記を始めたみたいなので、ごちゃごちゃになりませんように。。。

投稿: みっちょん | 2009年2月 4日 (水) 23時15分

みっちょんさん♪

お友達リストですね。了解しました!
少ない静岡東部情報を、ありがとう。
探してみます。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2009年2月 5日 (木) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢方で只野仁?効果♪ | トップページ | 心の闇。 »