« ムフフな番外編♪ | トップページ | 先、越された。 »

自然排卵で人工授精・・・ってどう?

生理不順、低体温、高温期も無く
多分、無排卵。
もし自然排卵していれば、人工授精も
誘発の必要は、無いのかもしれない。

病院では・・・いちばん良いのは
1、注射
2、クロミッド
3、保険効かないけどレトロゾール
と言われる。

先生の話を聞く限りは
自然排卵で、タイミングっていうのは
時間のムダと受け取った。

誘発しながら何度かタイミングを取ってみたけど
せっかく病院に行って、誘発してるのに
タイミングを強要すると
ダンナとは、排卵日にケンカになるし
バイアグラ使ったら副作用が出るし
ダンナの意見でAIHへ進むことに。

せっかくのAIHをムダにしないよう
仕事を早退し、片道1時間以上かけて
注射も1日置きに通った。
AIHの日が決まれば、次の日は
突然午前中休まなくてはいけない。

1回目のAIHは、急激に卵胞が育ちすぎた。
2回目のAIHは、前回を踏まえHMG注射の量を
半分にしたら、なかなか育たず長く通う羽目に。
3回目のAIHはクロミッドで無事育ったけど、結果がNG

漢方薬局に通ってしばらく経って
病院に行かなかった月でも、
低くても2層風の体温になりつつあるし
薬局で「薬で誘発しないほうが
漢方で排卵するようになり、
十分妊娠する可能性があるのでは?」
と、
病院と違う方針を示される。

排卵検査薬も、陽性が出るようになった。
自然排卵するのを一度でいいから確認してみたい。

失敗したのと同じ方法は
繰り返したくないという思いもあって
順番が反対かもしれないけど
人工授精の排卵方法をステップダウンという考え。
ありでしょうか?

病院で、そうしたいと告げると
助手さんが「排卵しにくいようですけど・・・」
と先生に2度も言っていましたが、強行突破です。
排卵し難いのは知ってますよ、でもやってみたいんです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
  ↑ポチッと排卵↑ポチッと受精↑ポチッと妊娠↑。

|

« ムフフな番外編♪ | トップページ | 先、越された。 »

不妊治療(AIHまで)」カテゴリの記事

コメント

いいと思います…と言っても何の根拠もないですが(^-^;
私は出来るならば自然な形がいいんじゃないかと思ってます。
薬を使うと自分の持っている能力が衰えて行くような気がして。
だから漢方でいい兆しが見えてきたのなら
時間はかかってもチャレンジしてみる価値はあるのかな〜って。
お医者さんは年齢的な事も考えて
なるべく効率的な方法を考えてくれるんでしょうけど
そう計算通りには行かなかったりするし…。
同じ事を繰り返してダメだと行き詰まりを感じちゃうし
私は賛成!タイミングをはかるのが難しそうだけど
頑張ってチャレンジしてみて下さいね!

投稿: ぽっぽ | 2009年1月23日 (金) 14時19分

やりたい!そう思うなら今すぐスタートするべきです!!
色んな方法を試してきたわけだし、色んな意見を聞いてきた上でほぬさん自身がやりたいって思うなら絶対そうするべきです!!

何が正解かなんてやってみないとわからないんですから!

もうちょっと病院に通ってれば・・・・なんて未来の事なんてわからないし、今始められるなら今やってみるべきだと思います!!

応援してます!!!!

投稿: とも | 2009年1月23日 (金) 16時12分

漢方で自然排卵!いいですね。

私もホルモン補充による治療は、実は否定的です。しなくてすむならしたくない…。

以前の病院も漢方治療に長けた先生がいたので、漢方で無月経を治したいと伝えましたが、効果がでるまで時間がかかるし、その間に無月経によって受けるダメージが深刻になるのが心配、とかで却下されちゃいました。

AIHは自費(ですよね?精子の調整がない場合以外は)だから、病院側もより確実な方法をとりたいのでしょうが、私としてはぜひ挑戦してもらいたいなーと思います。

応援してますね。

投稿: rammaru | 2009年1月23日 (金) 19時09分

ぽっぽさん♪

そうなんです。
漢方薬局で、本来の能力が衰えると言われました。
問題は、年齢。
若ければ、間違いなくそれでいいと思えるけど
ずっとではなくて、いろいろやってみて
ダメだったら、体外受精もありかなと
思えるようになってきました。
だから、AIHも同じ方法ではなくて
違う方法でやってみたいんです。
今まで、自然排卵でAIH試みても
途中で諦めてるんです。
エコーで見ても育ってなくて。
そしたら、二十数日目に排卵検査薬陽性。
今回は、諦めず通ってみようと思います!

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2009年1月23日 (金) 20時44分

ともさん♪

心強い応援ありがとうconfident
やっぱり自分の意思が大事ですよね。
とりあえず、病院通いスタートしました。
ともさん、やってみようと思う道へ
着々と進んでますね♪
私も再出発応援してます!!!

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2009年1月23日 (金) 20時49分

rammaruさん♪

応援ありがとうゴザイマス!!!
漢方を始める人は、できれば
体質改善で授かりたいと思っているのかな~。
無月経は、時間掛かるんですね。
無排卵は、もう少し早く
漢方で成果がでるのかもしれませんね。
誘発+漢方でも効きが違ってくるだろうから
体外受精へと進んで誘発しても
漢方は続けるつもりです。

私の病院、AIH当日だけで
3万円以上するんです。
精液調整の機械が最新機器らしくて
ダンナも保険が効きません。
その分、高度な技術だと思うけど
何度も続けられる金額ではないし・・・。
確率は誘発したほうが高いのだそうです。
わかってはいるんですけど、ねっ。

投稿: ほぬ→rammaruさんへ | 2009年1月23日 (金) 20時57分

こんばんは。

漢方で体の調子が良くなってきてるのだから、試したい気持ちわかります。
うちらの病院は、患者のやりたい事をやらしてくれる所ですから♪
やっていいじゃないですか(*^^*)

これから赤ちゃんを授かるチャンスのうち、先生が提案しない、自分がやりたい方法でやってみるのも
良しですよ!!!
私だって、体外が近道と言われながらも、AIH3回やりましたよ~。

納得する方法でいきましょ。

>自然排卵で、タイミングっていうのは
時間のムダと受け取った。

通院し始めた最初の半年、自然タイミングをしました。
先生の性格を知らなかったので、何も言われないから、自然に、自然排卵タイミングになりました。
するとAIHしようという時に、この半年のうち、三ヶ月は(自然排卵で)無駄でしたね。と言われて、ショックを受けたのを思い出しました。

そういう考えの先生なんですね・・・。

もちろん、ほぬさんの年齢とかを考慮しての意見だと思いますが。

しかし、西洋医学・東洋医学の意見が違うと悩みますね。

というか、うちらの病院の先生が、薬を使って誘発するって考えなんですよね。
弟さんの病院は、あまり薬を使わないという噂を聞きました。
(Kクリニックとやり取りしてるらしいです。)
ちなみに新宿のKクリニックは極力薬を使わない方針。
Kクリニックが、どちらかというとほぬさんの考えに近いと思います。
(転院を勧めてるわけじゃないですよ♪)

私も、旦那が通院不要と思っている状況ですので、体外・AIHは絶対無理。
となると、せいぜい自然タイミングを図るぐらいと思ってたので、密かに自然タイミングで通院しようか・・・と思ってました(笑)

投稿: みっちょん | 2009年1月23日 (金) 21時42分

o(_ _)oペコッ こんばんわです。
2回目のAIH撃沈しちゃいました私・・・。

自然に排卵しにくいのは私も一緒で・・・。最近は、ずっと注射で排卵させてました。

自然な形、一番体にとっては負担のないことなんですよね。
ステップダウンすることで、精神的にも楽になれるのなら、更にほぬさんがそうしたいと望んでいるのなら、私はそれば全てだと思います。

ステップアップするのも、ステップダウンするのも勇気が要りますよね。
その結果が、ベビちゃんにつながるかどうか、わからないんですもんね。

私も、明日、今後の治療方針の相談に行ってきます。

投稿: ぺぷつま | 2009年1月23日 (金) 23時40分

みっちょんさん♪

新宿Kクリニック・・・
いろいろな方のブログに登場する
有名クリニックですよね。
みっちょんさん密かに通院って、新宿へ??
ものすごーーーーく興味津々で
検索しまくってしまいました。
ただ新宿は。。。。通うには遠いけど
仕事のこと忘れて本気で体外を考えたら
将来的にKクリニックへ転院もアリなのかも。
弟さんの病院と提携しているってことは
重要な時だけ、Kクリニックへ行けば
通院可能のような気もするけど
実際に通院している方がいるのかな?

なるべく自然な誘発で、
高度な技術の病院に通えば
西洋医学と東洋医学、両方生かせる
方法かなと思うんだけど
ウチの先生は、薬や注射を使うのが
一番の近道だと思っているので
ちょっと逆らっているようですね。
通ってる漢方薬局も、病院のオススメ?する
中国周期療法の薬局とは違った考えの
日本漢方薬局だし。
漢方も自然な方がいいかなと思ってるけど
方針としては病院選びを失敗してるのかも
しれない・・・
場所柄、選択肢あまりないですもんね。

どっちが正しいかなんてわからないから
直感で、やれることやって進むしかないし
相談すると説得(説教?)されちゃうので
こうします!!って宣言することにしました。
自己流、Kクリニック風で(笑)
体外の説明会にも行ってみようかと思ってます。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2009年1月24日 (土) 01時05分

ぺぷつまさん♪

AIH残念でした。。。
生理が来ると凹んでいる間もなく
次の周期をどうするか考えなくちゃ
いけないのが憂鬱です。
ダンナは、好きなようにしていいと言うけど
相談には乗ってくれないし。

できることならなるべく自然な形で、
身体に負担が無いようにしたい!
という思いと、年齢を考えたら
ゆっくり自然タイミングを測っている
場合じゃないんだけどね。
ぺぷつまさん、次どうするのかな。

投稿: ほぬ→ぺぷつまさんへ | 2009年1月24日 (土) 01時22分

ほぬさん、ハハハハジママシテ。「れ」と言います。
緊張して、半角で名前入れただけのコメント配信しまして。すみません。

私は今回、AIHを休むつもりで正月飲んだくれてすごしていましたが、気が変わり、初めて誘発なしのAIH(3回目)を行いました。
私はまあ、マイペースで排卵があるんですが、AIHをはじめてからクロミッドとHMG攻撃にあっていました。
私もなるべく薬使いたくない派です。今回誘発なしでやってみて、身体の負担はもちろんですが心の負担も少なかったです。
なので今日セーリと相成りましたが、凹みもかなり少なかったです。
我が家も体外をちらほら考えているので、体外に進むときまで卵巣をなるべく労わっていてやりたい・・・というのも本音です。体外ではガンガン誘発されるパターンが多いんですもんね??

長々とすみません。
いつもこっそり見てました。
これからも応援しています。

投稿: | 2009年1月24日 (土) 10時09分

れさん♪

もわもわさんのところでお見かけする
れっつんさんですよねhappy01
コメント頂いてウレシイです。

最初は、排卵しにくいだけなんだから
ちょろっと病院で、誘発の薬出してもらえば
簡単に妊娠するだろう・・・と思っていました。

タイミングから積極的に薬飲んでいて
長くなってきたので、今度は薬漬けが心配。
注射をした周期は、せっかく通ってAIHしたのに
という落胆が大きかったので、自然周期なら
色々な意味で負担が軽いかもしれないですね。
うまく育ってないと思ったらAIHはキャンセルして
タイミングに変更したっていいかなと思えるし。

体外の為にっていう気持ちが私もあるのかも?
AIHであまり妊娠するような気はしてませんが
今は、誘発法をステップダウンしてみても
心構えをする意味で何回かAIHは必要なのかな~と
思います。

応援ありがとうございます。
同じ考えの方がいると、こころ強いです。
お仲間リンク貼らせてくださいね♪

投稿: ほぬ→れさんへ | 2009年1月24日 (土) 14時57分

たびたびのカキコで失礼します。

私は、まだKクリニックに通ってないですよぉ(笑)
やはり時間と交通費がかかるので、踏ん切りがつきません。
旦那、そこまでしなくていいと言うし。

病院の選択肢がないから、困りますね。


私の知人の経験談を。
3.4年前の話ですけど、弟さんの病院で自然に卵を育てて、無麻酔で採卵して、体外を3回した人がいます。
3回目の結果が出なかったとき、コーディネーターから、培養液などの相性が悪いかもしれないと、お休みするか、転院するかと話があったようです。
その人は、数年お休みしまして、去年、再度、通院したいと思ったらしく、
転院したいと、病院に相談したところ、Kクリニックを紹介されたそうなんです。
それで、Kクリニックにて、通院を再開し、その人は、卵の成長が少し早い人で、
月に3回ほどの来院ですんだそうです。(移植までの回数かわかりませんが)

ちなみに、その人の誘発方法をご紹介。
セロフェンとHMGスプレーのみの誘発で、卵巣の負担が少なく(その分卵胞も少ないです)、希望すれば毎月採卵ができるようです。

何回採卵したかわかりませんが、一度流産してるので、胚盤胞まで育てて、移植して、秋に赤ちゃんを授かりました。

実際に通院してる人、いるんです♪

その人はパート勤務で、会社に話をした上で、休暇をもらってました。

頑張ってたんやな~と痛感します。

あと、漢方を飲んではって、小島さんでした。
排卵期、低温期、高温期・・・で飲む薬が違うのを飲んではったようです。
となると、より高額ですよね~。

投稿: みっちょん | 2009年1月24日 (土) 17時43分

みっちょんさん♪

ローカル話になってしまいますが…
貴重な情報ありがとうございます!!
ローカルすぎて情報ないんですよね。
(あえて病院名、地名を出していませんが
多分お近くだと思われる方、
みっちょんさんのように
同じ病院だと思われる方、
情報お待ちしていますhappy01

その方、がんばりましたねぇ。
通院も、漢方も、治療費もcoldsweats01
無麻酔採卵って痛そうだけど
HPで見たKクリニックのように
特殊な針をつかっているのかな?
それなら、身体に負担も少なそうだし
毎月採卵可能なら、注射でムリにたくさん
育てることもなさそうですね。
漢方は違うけど、なるべく自然な方法で
妊娠されてっていうのはウレシイお話です。

それなら弟さんの病院の方が合ってるのかなぁ。
Kクリニックへは新幹線を乗り継いでも
片道2時間はかかるし
今の病院でやってもらえればいいけど
まだ手を尽くしていない今の状況で
転院って言ったら嫌な顔されそうですよね。
また最初からっていうのも考えちゃうけど
弟さんのところへ転院なら大丈夫かな?

先生に「治療に通ってやっと妊娠したのに
いざ妊娠したら別の病院へ行っちゃう
薄情な患者さんもいるから」って
愚痴られたことがあります。

実は、弟さんの病院の方が少し近いんです。
漢方薬局と、弟さんの病院を通り過ぎながら
お兄さんの病院に行ってます。駐車場もあるし。
車で行くには、楽そうだけど・・・
みっちょんさんは、電車派ですよね。
また、情報交換しましょうね♪

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2009年1月24日 (土) 18時56分

三度目のカキコで失礼します。

知人は、弟さん病院での無麻酔の採卵は痛かったようです。
3・4年前の話なんで、今はどうかわかりません。
Kクリニックは、30分程度で痛みもなく採卵が終わるそうですね。
(麻酔を使うかどうかわかりません)
だから、日帰りはもちろんOK♪

弟さんは、お兄さんより無愛想らしいですよ~。
ただ、コーディネーターさんは、すごく親切で、カウンセリングしてくれるそうです。
お兄さんの病院ではカウンセリングないから、うらやましいです。

不妊治療で、弟さんのほうが通院するのに近いから転院したいといえば大丈夫・・・と思うんですけどねぇ。
不安な気持ちはわかります。
あの先生が愚痴っている顔が浮かびます(笑)

ちなみに、プチ情報ですが、漢方先生の話によりますと、
弟さんの病院では帝王切開ができないので、お兄さん病院に患者を運ぶそうです。

私はご存知のとおり、車の運転が下手な為、電車派。
お兄さん病院しか、今は通院できません(; ;)

ほぬさんのHPを通して、病院の情報をいろいろ交換できたら、いいなぁ~と
ホント思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: みっちょん | 2009年1月24日 (土) 22時05分

みっちょんさん♪

3度目happy01ありがとう!
ネットで見たところKクリニックは
麻酔もなく、痛みも少ないみたいですね。
それで授かったら夢のような病院だなぁheart04
系列の病院の名前はそういう感じかな?
(伊豆から通うのも現実的には夢っぽいですが)

弟さんの病院はカウンセリングがあるんですか?!
でも帝王切開が出来ないのは心配だなぁ。
高齢で、不妊治療の初産。
勝手な想像ですが、帝王切開になる
可能性って大きいんじゃないのかな?

まずは自然排卵目指してAIH。
転院の事は、その先~の話なので頭に置いといて
今週期に賭けてみようと思います。
できれば、同じ病院で出産したいですもんねchick

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2009年1月26日 (月) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムフフな番外編♪ | トップページ | 先、越された。 »