« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

恒例の年賀状写真チェ~ック♪

またまたやってしまいます。

ほぬ恒例、年賀状写真チェック♪
ハッキリ言って楽しんでます。

写真好き、旅行好きの私としては
写真年賀は楽しみです。
どんな1年だったか、わかる写真も楽しいですよね。
写真年賀を見ては、感想を勝手に述べてます。
(ダンナは、あんまり聞いてないので、ほぼ独り言)

知り合いなのは、親ですからねぇ。
できればファミリーで送っていただきたいのですけど
手書きナシの印刷年賀よりは
子供だけの写真も楽しませてもらってます。

ツーショット写真でくれる仲間を探しては
仲間が去っていくのを寂しく思ったりはしますけどね。
今年も相変わらずツーショット年賀を送りました。

誰も、子供はまだ?とは書いてきませんでしたcoldsweats01
中には子供の写真年賀を、遠慮したのかなと思われる
同級生からの年賀もありました。
コメントにも自分の子供のことを書かずに・・・気使わせてるのかも?
6年目、そろそろ気がついている人も多いようです。
来年こそ、いい報告ができるといいな。

去年の様子は→こちら
ほぬ家は、年賀状多いですが・・・
対象は、人が写ってる写真年賀のみです。
1月4日現在の集計です。

1位★子供のみ 36枚

2位★ファミリー(親子) 21枚

3位★結婚報告以外でツーショット 4枚(←3位に浮上?)

4位★結婚報告ツーショット 3枚

番外★一人で
   ★孫と
   ★犬と 

 

年賀状チェックして、ブログへ載せる方へ・・・
一言、ほぬブログを見て、とお書き添え頂けると幸い。
リンク貼っていただけると、よりうれしいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑みなさんは、どんな年賀状でしたか?

| | コメント (6)

おせっかいオバサンの暴走。

ブログの更新が滞り気味になってます・・・。
旅行の報告も中途半端だけどsweat01

ともさんが気になって、暴走してます。
おせっかいオバサンとは・・・ワタシ、ほぬの事。
離婚話が出ると、つい黙っていられなくなっちゃいます。
同じ子供待ちの仲間同士。
夫婦ケンカの内容に同調したり、ぶつかる悩みも多い。
ワタシもいろんなケンカや、事件の度に
落ち込んだり、自信を無くしたりしたけど
コメントやクリック、アクセス数を見ては
勇気と元気をもらいました。
自分でブログを始めるまでは、
どう自己紹介していいかわからずに
コメントが上手くかけなくて
クリックだけして、読み逃げてたブログも
多かったのでね。

コメントって、かなり性格出ますよね。
私、こういう時のコメント
自分でも、変わってると思うもんcoldsweats01
私って、どういう性格に見えてるのかなぁ?
という気持ちでemoのブログパーツつけてみてるんだけど。

以前には、トモコさんの過去記事で少々暴走しましたが
現在、仲良く?!やっているようです。
よかったよかった。

 

書く事は、いっぱいあるんですけどね。
コソコソ書いてるので・・・
なかなか更新できず。

体温期で排卵検査薬白いまま1ヶ月経過しました。
完全な無排卵。
元々そうだったから仕方ないけど
病院から数ヶ月離れて
注射や、薬の作用が完全に切れたか?
薬の影響は3ヶ月くらい先まで効くんだって
先生が言ってたなぁ。
だから、治療は連続して通ったほうがいいって。

今年一年、さあどう料理しましょうか。
メニューはこちら・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑別ウインドウで開く親切設計(笑)

| | コメント (18)

姫はじめ・・・?

姫はじめ・・・と言うのは、
ホントは2日に行うようですが
始まりましたか??

正月は毎年、どこかの神社に初詣して
いつも行く地元で有名なお寺で
お札をもらっています。
お札に書いてもらう(正確に言うと押してもらうスタンプ)
願い事を2つ選べます。
家内安全とか、学業成就とかね。

ここ2年、お願い事の選択種類にない

子宝祈願

を、お願いしてます。
お札には、心願成就と身体健全を選びました。

お寺なので、お経を上げながら
黒板消しのでっかいのみたいので
肩をポンポンっと叩かれるのですが
お経の中に、「子宝ear」って言葉が入った上に
私だけ、お腹fujiにもポンポンっとされました。

こっそり
「ダンナの大事なトコもポンポンしてくれたらよかったね」
と言ったら、ダンナに軽いジャブを喰らいましたcoldsweats01

お経の後、私たちだけ呼び止められて
通常のお札とは別に
鬼子母神の身代わりのお札と
お坊さんが神様の説明をしてくれました。
鬼子母神という神様は、鬼のような形相で
子供を食べてしまった悪い神様だったのだけど
罰として自分の子供を隠されて、改心し
安産や子授けの神となったのだそうです。

おみくじ 私→吉 ダンナ→凶
私→待ち人来る ダンナ→来ない
私→願い事かなう ダンナ→かなわない

待ち人が違う? 願い事もちがうのぉ??

なんだか不謹慎なタイトルになってしまいましたが
ほぬ家は3日、お寺へお参りの日に始まりましたheart04

といっても、その日1回限りですけど
作戦変更で成功しました。
今年は違う作戦でエロ妻を目指します。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑作戦が知りたければ、クリックください♪うふっ♪

| | コメント (10)

ムフフな番外編♪

旅行の話が中途半端でした。
えっと結局、2回というノルマ?は
なんとか達成したものの。
本当になんとか、という感じ。
ダンナ的には、無理やりな展開でした。
ムードも何にもナシ。
場所だけは、非日常でしたけど
半勃ちの上、勢いが足りず
奥まで発射されていないような・・・。
すぐ出てきちゃいましたsweat01

 
ラブグッズ番外編♪
バリといえば、ジャムーが気になって
購入してきました。

ジャムーとは・・・
インドネシアの、ハーブ?
漢方みたいなもんかな
→コレを見て、妊娠しやすくなるジャムーと
精力のつくのをジャムーを買おうと
思っていたのだけど
ナイトマーケットに行かなかったので
一番欲しかった
「妊娠しやすくなる」のは手に入らず終い。

Image038
↑お土産やさんにあった
性欲アップのジャムーを買いあさり
バリにいるうちからダンナに飲ませる。

お土産屋の店員さんも
いつもハネムーンの新婚さんが多いノリのせいか
買ったもののせいか?
子供がいない、5年目というと
総動員でニヤニヤ「今晩ね!」
完全なセクハラ(笑)

Image039
アソコ専用の石鹸も買い漁る(笑)
いつも愛用していたジャムウソープ
ほんのりフェロモン風だけど
これは少々独特な匂い。
とりあえず、1個使ってみよう。

バリには新婚さん奥様向けの
アソコ専用スパメニューもあるんだって。
それはさすがに、勇気がなかったですが・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑久しぶりに病院再開。姫ベイビーならず。

| | コメント (8)

自然排卵で人工授精・・・ってどう?

生理不順、低体温、高温期も無く
多分、無排卵。
もし自然排卵していれば、人工授精も
誘発の必要は、無いのかもしれない。

病院では・・・いちばん良いのは
1、注射
2、クロミッド
3、保険効かないけどレトロゾール
と言われる。

先生の話を聞く限りは
自然排卵で、タイミングっていうのは
時間のムダと受け取った。

誘発しながら何度かタイミングを取ってみたけど
せっかく病院に行って、誘発してるのに
タイミングを強要すると
ダンナとは、排卵日にケンカになるし
バイアグラ使ったら副作用が出るし
ダンナの意見でAIHへ進むことに。

せっかくのAIHをムダにしないよう
仕事を早退し、片道1時間以上かけて
注射も1日置きに通った。
AIHの日が決まれば、次の日は
突然午前中休まなくてはいけない。

1回目のAIHは、急激に卵胞が育ちすぎた。
2回目のAIHは、前回を踏まえHMG注射の量を
半分にしたら、なかなか育たず長く通う羽目に。
3回目のAIHはクロミッドで無事育ったけど、結果がNG

漢方薬局に通ってしばらく経って
病院に行かなかった月でも、
低くても2層風の体温になりつつあるし
薬局で「薬で誘発しないほうが
漢方で排卵するようになり、
十分妊娠する可能性があるのでは?」
と、
病院と違う方針を示される。

排卵検査薬も、陽性が出るようになった。
自然排卵するのを一度でいいから確認してみたい。

失敗したのと同じ方法は
繰り返したくないという思いもあって
順番が反対かもしれないけど
人工授精の排卵方法をステップダウンという考え。
ありでしょうか?

病院で、そうしたいと告げると
助手さんが「排卵しにくいようですけど・・・」
と先生に2度も言っていましたが、強行突破です。
排卵し難いのは知ってますよ、でもやってみたいんです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
  ↑ポチッと排卵↑ポチッと受精↑ポチッと妊娠↑。

| | コメント (16)

先、越された。

前に書いた、病院仲間
冬に見かけて、その話を7月に聞いた。
顔もよくわからないままでしたが
呼ばれればお互いわかる名前。
だけど一度も、病院で会いませんでした。

しばらく病院をお休みしていたので
また病院に通い始めたこともあって
なんとなーく、ダンナに聞いてみた

「あの人、妊娠した?」

「え?来月出産で、なんだか入院してるんだって
 あれ?言ってなかったっけ?」

聞いてないし、来月って・・・coldsweats02
現実には直接知らない相手。
私より後から病院に通っている。
聞いたのが遅かったせいもあって
なんだか、ホロっと涙が出てきた。

現実に周りで妊娠を知ると、フクザツな気分になる。
ちょっと経てば、おめでとう!って気分になるんだけど
聞いた瞬間は、ショックの方が先に届いてしまう・・・
そういう心境です。

今思えば、冬に見掛けたのに
「奥さんも通ってる?」って7月に聞かれたってことは
もう妊娠していたのかもしれないなぁ。

何で泣くの?って、ダンナには笑われるし。
私も、泣き笑いだけどさ。
先越されちゃったなぁ・・・。とは思うらしいけど
男の人には、この気持ちわかんないのかねぇgawk 

もう一組、同じ病院に2人目不妊で通う
ダンナの会社の人がいる。
(こちらは夫婦とも、顔見知り)
まだ、妊娠報告は聞いていないけれど
この夫婦が妊娠したらまた、複雑だろうなぁ。
普通に、みんなの妊娠を喜びたい。
そういうきもちになれたら、妊娠するかな?

おととし、出来婚で出産したイトコが
去年、2人目をすでに出産していたことを知り
ビックリ&ちょっと衝撃を受ける。

ご近所のお嫁に行ってる娘さん、
結婚13年目にして44歳で出産されたそうで
これは、全く知らない人だけど
おめでとう!と、心のソコから思いました。
私も、まだまだ大丈夫だと、勇気が沸きました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
  ↑ポチッと追いつけ ↑ ポチッと追い越せ↑

| | コメント (16)

漢方で只野仁?効果♪

今までの漢方は→コチラ

だいぶ土瓶で煎じるのも
キッチンタイマーを使って
沸騰まで10分、コトコト20~30分。
慣れてきましたが・・・
漢方薬局で、コトコトされてるのを見ると
全自動の漢方 煎じ器、気になります。

煎じる当帰建中湯を飲んでいましたが
お腹のハリが、また気になってきました。
寒くなってきたので、冷えているようです。
ということで、よりお腹をより温める漢方に
変わりました。

前に病院で顆粒をのんでいたことがある
当帰芍薬散(煎じ)
+
真武湯のミックスになりました。

ダンナは、背中や腰の痛いのが
前よりも落ち着いてきたので
朝は、今まで飲んでいた
柴胡桂枝湯加竜骨牡蛎(煎じ)
夜は以前飲んでいた、精力UPup
八味丸(玉)という組み合わせに変更しました。

八味丸は、熱燗で飲むとより
効果がアップするそうです。
お酒好きで、精力アップさせたいダンナ様もぜひ!
精力アップのジャムーとそっくりな黒い玉です。

漢方をもらった初日の夜。
早速、日本酒を熱燗にしてみました。
私、夜遅くまで起きていて
夜中に布団にもぐったら
ダンナが寝ぼけて手を引っ張る。
引っ張った先は・・・

カチカチupwardright でした。
(but只野仁にはカナイマセン・・・)
触らせたくせに、すぐ跳ね除けられたsad
生理2日目だったから、襲うこともできず・・・。
次の日、おぼえてないんだってさ~。 

それ以後・・・・連続飲みが続き
朝早く、夜遅いダンナは元気なさそうです。
家にいる間は、ほぼ寝ていて、すれ違い生活。
日々、ゴハンがいるかどうかとか
その程度しか会話がありませんsweat02
誘発しないで無事卵胞が育ってくれれば・・・
このままAIHとなるか?

採取、大丈夫かなぁ。
やたらとAIHの日だけを気にされる。
タイミングなんて、取れるんだろうか?
思わず聞いてしまう。

「AIH、1発勝負ですか?」

(注)↑の意味。
連日、飲み行きすぎじゃない?
帰ってこなさすぎじゃない??
何のために漢方飲んでるの???
やる気あんのか~????

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑清き1票、いつもありがとう。

| | コメント (8)

不妊の検査って・・・。

不妊の検査って
イコール=不妊治療なんですね。

それって常識ですか??

当初、無知な私たち夫婦は、病院に行って
「とりあえず、不妊の検査だけしてください。
仕事してるんで、不妊治療とか通えるか
わからないから、検査の結果次第で考えます」

なーんて言って
初回、諭されるように怒られました。。。

「子供と仕事とどっちが大事なんですか?」
確かに、仕事100%優先じゃ、治療なんてできないし
仮に出来たとしたら、やはり仕事から抜けなくてはならない。

診察は不妊治療について教る時間ではないので
病院で開いている不妊治療学級に参加するよう言われる。
ダンナは、不親切だとブツブツ言ってましたが
通ってみてからは、、そんなことを一人ずつ教えてたら
診きれないなと納得しました。

年齢と体温表を見てダメ出しされ
年齢的に(当時34歳)時間が無いこと
数年後に考えるのではなく、今考えるよう言われた。

結局、そのまま通うことになったものの
生理が来てすぐのホルモン検査は
残存卵胞があるので、できないと言われ
次の周期は卵胞が育つ前に20日で生理。
3ヶ月目にして、やっとホルモン検査。
不妊の検査って、簡単じゃないのね。

途中事件が起こって、通院中止したり
具合が悪くなったり、旅行行ったり
そんな調子でやってるからbleah
AIH3回なのに、もう1年半経ってしまいました。
今になれば、遅い進み具合clover

ウチの病院は、毎月妊娠症例が
ホームページ上に報告されてるんだけど
年齢、不妊期間、通院暦、不妊原因
他院治療暦、当院治療暦、妊娠周期の治療等々。
見てると病院通院暦が長い(1年以上の)人で、
妊娠した人ってあんまりいないのよねぇ。
短くても、みんなその間に妊娠。
まあ、妊娠症例だからsweat01当たり前か。
そんなに長くなる前に、やめるのか
転院するのか・・・未だ通っているのか・・・???
その辺りが気になるので現在治療中の経過も
挙げていただけると、わかりやすいなぁ。
現在こんな患者がいて、こんな治療してますって。
おもいっきり個人情報ですねbearing

 

ところで、友達の妹(34歳)が妊娠しました。
11月に結婚して、妊娠9週だそうです。
(おめでとう、早いうちでよかったねって思いました)

若くて、治療暦の無い普通の人の
早い妊娠報告には、「もう?」っていう
びっくりと、うらやましい限りです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
 ↑ウサギに追いつきたい、亀の気持ち?

| | コメント (12)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »