« 妄想はご自由に。 | トップページ | その前に・・・結果報告。 »

結婚5周年前日にケンカ

本日結婚記念日shine
なんとか5年続きました。

が・・・昨日、飲みに行ったダンナを迎えに行ったら
ちょっとした事件があって、また別れ話になりました。
きっかけは大したことないんだけど
ダンナの仕事や周りの人間に対する考え方が
私と価値観が合わないというような感じ。

「価値観が全く一緒な人間なんていない。」

ダンナにはどうしても譲れない部分のようで
もういい、やっていけないって話になってしまう。
ダンナが譲れないのはわかっているから
そこは、私が変わればいい部分。
それを、訴えたいのだけどうまく伝えられなくて
過呼吸・・・。
話が中断してしまう。
過去に、トラウマがあるから
同じような言い合いの状況になると
過呼吸になってしまう。
そうなると、トラウマをひきずって自分を責める
ところが私の悪いところなのだそうだ。

ダンナの譲れない部分も、上手く聞けたらいいのだけど
一応今朝、謝っていて仲直り風だけど。

小さなことで、動揺したりしないで
どーんと、構えていて欲しいんだって。
都合よくも聞こえるけど、確かに私は心が狭い。

さあ、5周年。
6年目も、がんばらなくては。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
旅行話が亀ペースですね。

|

« 妄想はご自由に。 | トップページ | その前に・・・結果報告。 »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

心狭くなんかないですよ。
小さいことで動揺してしまうのは、
男と女の違いでもあると思います。
いつもちゃんと解決に向けて考えられるほぬさん、
とてもエライと思います。
仲直りできてよかった。

投稿: ako | 2008年12月 6日 (土) 17時44分

私も昨日、喧嘩しました
まったく混ざり合わない内容で・・。
て言うか
後は私の気持ちの整理の問題で・・。
自分の中でしっかり消化できない限り
私は静かに腹をたて
イラつくという事を伝え終わりましたけどね

人を理解し受け入れるって
どんな人だって大変っすよ。うん
誰が正しくて
誰が間違ってるとか言うことじゃないし。
夫婦はとくに難しい(笑

投稿: ブラ姉 | 2008年12月 7日 (日) 11時19分

こんにちは。
おかえりなさい♪
そして、結婚5周年記念、おめでとうございます。

私も11月30日に5周年記念でした。
2人で近所のお店で夕食を食べました。
久々にお酒を飲んでの食事だったので、楽しかったです。


過呼吸、大丈夫ですか?
体がそう反応するとなると、心配になります。


>・・・小さなことで、動揺したりしないで
>どーんと、構えていて欲しい。・・・
私が思うに「受け流す」って事でいいのでは。
まぁこれが難しいんですけどね。
そうなれたら、精神的にすごく楽なんでしょうね。

心がせまいのは、みんなそうだと思います。
ほぬさんだけやないよ。。。

投稿: みっちょん | 2008年12月 7日 (日) 14時21分

どーんと構えるには、それだけの信用が必要ですよね。
いや、信用が無いって言ってるわけじゃないんですよ(汗)
ただ、たまにドンと構えた以上の深くて厚い包容力で包まれないと不安になるから・・。

ほぬさん、本当に心が狭い人は自分で気付かないですから言えないですよ。自分に妥協しない事≠心が狭い、ですよ。

投稿: とも | 2008年12月 8日 (月) 09時48分

心が狭いっていうか
やっぱりトラウマなんだと思いますよ。
でも過呼吸はつらいから
なりそうな時にはひと呼吸おいて
冷静になってみるとか…難しいか(^-^;
でもどうすればいいのか見えているなら
次にそうならないように変わればいいんだし
仲直りできたなら、気持ちを入れ替えて
素敵な6年目を過ごして下さい!

投稿: ぽっぽ | 2008年12月 8日 (月) 17時23分

こんにちは。
それから5周年おめでとうございます!

そして・・・我が家も昨日喧嘩しました。 喧嘩するのはいつも赤ちゃんのことです。

男と女って違う生きものなんですよね。わかってるけど、でも女である私には受け止められないことがあるもんです。


ほぬさん、ちゃんと謝ったんですねぇ~。偉いです!

心とても広いです。


ほぬさんのその素直なところ、素敵だと思います!

投稿: お肉ちゃん | 2008年12月 8日 (月) 17時56分

akoさん♪

ココロ狭いと、自分では思ってないのです。
どちらかというと平和な家庭の奥様からしたら
ものすごーく広いんじゃないかと思うけど
ダンナが、狭いっていうんだから仕方ない。

知り合いの奥様、ダンナの浮気は
犬が電柱にマーキングするようなものだと
おっしゃっていたそうです。
浮気が一度バレた時、そう言われた方が
コワくて二度と浮気できなくなったと
言ってました。
ダンナも多分そういうことを言ってるんでしょう。

長く続くためには、常に話し合いしないと
うまくいかないなぁ。

投稿: ほぬ→akoさんへ | 2008年12月 8日 (月) 20時50分

ブラ姉さん♪

混ざり合わないケンカは
どちらかが折れるしかない。
けど、その時の気持ちを伝えること
実は、すごーく重要なことだと思います。

「どっちが悪いって訳じゃない」
今回も、そういわれました。
最初、私はダンナが悪いと思って怒った。
そしたら逆切れられて、大ゲンカ。
久々に怒鳴り合いながら、だんだん
私が悪いところもあると思って反省する。
そうすると、ダンナも悪いところを認める。
そんなことの繰り返しです。
何もなかったらツマラナイ、かな?

投稿: ほぬ→ブラ姉さんへ | 2008年12月 8日 (月) 20時53分

みっちょんさん♪

みっちょんさんオメデトウ。
同じく5周年ですね。

過呼吸は、クセになってます。
ダンナの前では2回目だけど
1回目より軽かったので
ダンナは、過呼吸になりそうになったと
思ってます。

「受け流す」右から左へですね(笑)
やってみましょーか。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2008年12月 8日 (月) 20時56分

ともさんへ♪

お返事遅くなりました。
信用・・・
そうなんですよね、信用して欲しいって
いう意味なのだと思います。
疑ってるから、変なことする?!のだと。
だから、疑いの目を向けるとたいてい
大喧嘩になります。
もっと心がひろ~い女を目指さなくては。
いろいろな意味で、私の場合
責めすぎるところがいけないから
ともさんのように、引いてみようと
思いますよ~。

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2008年12月10日 (水) 07時36分

ぽっぽさん♪

結構、がんばって落ち着こうとすると
前よりも、冷静に過呼吸と向き合えるように
なりましたよ。

仲直りの仲良しはナイですがsweat01
すっかり仲直りしてる様子です。
ありがとう、ステキな6年目にしたいです。

投稿: ほぬ→ぽっぽ | 2008年12月10日 (水) 07時38分

お肉ちゃん♪

ありがとう。
赤ちゃんのことでケンカはつらいですよね。
仲直りしましたか?
私、すぐ謝っちゃうんです。
謝らないとちゃんと仲直りできないから。
何をあやまってるか話さないと
口先だけになっちゃうから
話しながら自分でどこが悪かったか
反省の日々です。
そうすると、ダンナも謝ってくれますよ!

投稿: ほぬ→お肉ちゃんへ | 2008年12月10日 (水) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妄想はご自由に。 | トップページ | その前に・・・結果報告。 »