« 断念・・・。 | トップページ | さあ出発っ。 »

カフェインレスと肝機能

なんとなく良いだろうと思ってやっている
カフェインレス生活でしたが
以前書いた記事に対して
モンドさんにコメント頂いて気になって調べてみました。

コレステロールが下がったことばかり喜んでいましたが
コレステロールが下がった原因が
漢方を飲むようになってからかなと思うので
コレステロールからホルモンがつくられやすくなって
肝臓への負担も減ったのかと思っていたけれど・・・

カフェインというのは、有害物質だから
それを代謝するのには、肝臓に負担がかかるんですって!
だから、肝臓が悪い人は控えなくてはいけないらしいです。

昼は、コーヒー飲みまくり、たまに飲むのは茶葉2倍ミルクティー。
夜は、毎日氷結三昧。なんてヒドイ生活してたんでしょう。

肝臓の数値が悪いのは
すべてお酒のせいだと思っていました。

改めて、カフェインのコワさを感じますbomb

肝機能(γーGTP)がよくなったのは
漢方だけじゃなくて、カフェインレスも深く関係してたんですね。
そういえば、食道炎になってお酒を控えた時も
胃に悪いと思っていつもよりコーヒーを控えていたら
下がったんでした。

こういう生活が不妊体質をつくってたのかなぁ。。。

 

「気持ちはあるんだけど、ゴメン」と言われ
ギクシャク険悪な毎日を繰り返す・・・4日目の夜。
   ↓        ↓         ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ

|

« 断念・・・。 | トップページ | さあ出発っ。 »

ルイボスティー・コーヒー」カテゴリの記事

コメント

5年前くらいから胃が弱くなって、コーヒーはレギュラー2杯で胃がキリキリしてしまってダメです(´・ω・`)
だから「コーヒー風味のお湯」的なアメリカンを1日2・3杯、濃い目のお茶を2・3杯は毎日飲んでます。
お酒は発泡酒を週2~5本位。

γ-GTPがカフェインと関係があるなんて知りませんでした!!毎年問題正常値なのでカフェインは特に気にせずにせいかつしてたけど、ちょっとは気にした方がいいのかなcoldsweats02

投稿: とも | 2008年11月20日 (木) 09時42分

補足・訂正 : 問題「無く」正常値・・・(^-^;

投稿: とも | 2008年11月20日 (木) 09時45分

肝臓は色々な機能を一手に担ってるんだって。
だから肝臓が元気になると代謝があがったり
回りまわってお肌の調子が良くなったりするらしい。
やっぱり嗜好品は程ほどがいいって事ですかね。


仲良しのスルーは・・・結構こたえますよね。

投稿: ぽっぽ | 2008年11月20日 (木) 10時44分

むむむ・・・・
旦那の肝臓がちと心配になってきた
なんせ1日何十杯も飲むからねぇ・・珈琲。
牛乳たっぷり入れてるとはいえさ
ちょっとカフェイン取りすぎだよねぇ

投稿: ブラ姉 | 2008年11月20日 (木) 13時00分

ともさん♪

私も27歳までは、健康診断
オールAでした。
コーヒーもお酒も飲んでたのに。
ある時突然やってきたので
今から気をつけたら違うかも?!
もし妊娠しても大丈夫なように
今からカフェイン減量中。

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2008年11月23日 (日) 02時50分

ぽっぽさん♪

ほんと、肝臓はあなどれないですね。
仲良しは週の後半から、求めない・望まないで
対処したところ、1週間スルーですが
バリに取っておこうね的感じになりました。
あまり期待しないと、凹みも少ないようです。

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2008年11月23日 (日) 02時52分

ブラ姉さん♪

ダンナサマ、心配ですね。
眠気を覚ましたいのでなければ
こっそりカフェインレスを入れてあげても
全然気付かないと思いますよ。
私も、眠気以外の違いはないので
眠い時以外はインスタントカフェインレスの
カフェオレ。(マイコーヒー持参です)

投稿: ほぬ→ブラ姉さんへ | 2008年11月23日 (日) 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 断念・・・。 | トップページ | さあ出発っ。 »