« ヤッテみたよ~♪♪ | トップページ | 2本線出たっ!! »

フケ!大量発生☆☆☆

石鹸シャンプーに慣れてきたと思ったら・・・
大量のフケが発生してきました。
しかも、頭が痒い。

うーん、困った。

とりあえず、ネットで検索しまくった結果
人によって1ヶ月から6ヶ月続くって書いてあった。
えー、フケ生活6ヶ月はイタダケナイ。
せっけんカスでも、オイリーでもないので
乾燥したカサカサ皮膚がポロポロ落ちてきます。
洗いすぎもあるのかな?
2回シャンプーで念入りに
ダンナの育毛用マッサージブラシで洗ったのが
イケナイのか??

脂分を落としすぎかなと思って
1回シャンプーで爪を立てないように気をつけて
ツバキ油を多めに、地肌にも塗ってみました。
今日は、昨日より少しマシになりました。
普通のシャンプーに含まれていたシリコンや界面活性剤などの
有害物質が頭から吸収されなくなって、
地肌が生まれ変わるようです。
と、言うことは悪いものが出てきた証拠なのだろうか。

どちらにしても、有害物質が子宮に溜まるという話なので
せっけんシャンプーを試みているわけだから
やめてしまったら意味がない。
フケを抜け出すまでガマンするしかないの??
その間、せっけんシャンプーとクエン酸リンスを
組み合わせて試してみようと思っていますが
後は、耐えられるかどうか。

ところで、せっけんシャンプー派の人は
美容院に行った時どうしてるのでしょうか?
普通のシャンプーで洗ってもらうのでしょうか?
それとも、せっけん対応美容院??myせっけん持参??
どうしたらいいか悩んで、美容院に行けませんsweat01

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
   ↑       ↑       ↑
 どれかおひとつ押していただけると、ウレシconfident

|

« ヤッテみたよ~♪♪ | トップページ | 2本線出たっ!! »

布ナプ&石鹸☆生活」カテゴリの記事

コメント

石けんシャンプー、使い始めはつらいですよね。
シャンプー前の、頭皮のオイルマッサージで
何とか半年しのげればいいのですが。。。
私はせっけんシャンプー対応のトリートメントを
使っています。
リンスよりはしっとりする気がします。

美容院に行った時は、美容院のシャンプーで
洗ってもらっています。
たまには、いいかなと思ってます。
気になるようでしたら、
小さな容器に入れて持参するのもいいかもですね。

投稿: ako | 2008年10月23日 (木) 12時03分

私もMyせっけん持参案、賛成ですよ♪

実は私、美容師なんですね。
で、たまに、アレルギーとかの関係で
Myシャンプー持参の方いらっしゃいますよ。
せっかくの美容室、
「シャンプーが気になるぅ~」っと過ごすのは
勿体無いですもん!

投稿: ばぁにぃ | 2008年10月23日 (木) 13時09分

akoさん♪

半年ですか~長いなぁ。
10年前は、確かパックスナチュロンの
ポンプ1本で挫折しました。
フケが原因というより、チリチリパーマで
髪が絡まって。
シャンプー前のオイルマッサージ、なるほど。
朝シャン、シャワーなので時間もなく
寝る前に地肌にオイルを塗り塗りして
枕カバーにタオルをひいて寝てます。
痒さはおさまって、フケも少し良くなってきました。
夜お風呂に入るときは、マッサージしてみよう。
akoさんのブログに書いてあったトリートメント、
大好きなユーカリの香りのがあるので
リーフアンドボタニクスのシャンプーも
気になってます。

液体でないと持ち歩きは辛いですよね。
美容院で、固形石けんにクエン酸持って
調合してくれとは言えないし
そんなに気にしなくても1日くらいいいのかな。
バリ旅行の前には、液体をゲットしようと思います。

投稿: ほぬ→akoさんへ | 2008年10月24日 (金) 18時32分

ばぁにぃさん♪

ばぁにぃさん、美容師さんなんですか!
Myシャンプー有りですね。
美容院でオススメのシャンプーじゃないと
悪いのかなと思ってました。
液体なら持って行ってもいいかな。
と言っても、まだ行く予定ないんですが(笑)

投稿: ほぬ→ばぁにぃさんへ | 2008年10月24日 (金) 18時43分

ほぬさ~ん(TT)  石鹸シャンプーを使いはじめてから1ヶ月・・・・・・。
出ました私にも「大量のフケ」が・・・・。
しかも頭皮が赤くなって痒い・・・・。
この乾燥した季節のせいかもしれませんが(もともと頭皮が弱いもんで)
でもここで挫折するわけにはいかず、そういえばほぬさんも前のブログで「フケ」について記載されてたな~と思って再度読ませてもらいました。
その後いかがですか~?
私もツバキ油さがしてみます!

投稿: お肉ちゃん | 2008年11月 1日 (土) 12時51分

お肉ちゃん♪

私もおんなじでしたweep
ツバキ油と、地肌の洗いすぎに注意して
1回シャンプーと指の腹で洗うように
気をつけたら3日くらいで赤くて痒いのは
おさまりました♪
フケは、普通のシャンプーで頭を洗わなかった
次の日よりマシ?位になりました(笑)
黒い服着てるときは要注意で払いながら
トイレに行くたびにフケチェック!
これで乗り切るのだぁ~っ!

投稿: ほぬ→お肉ちゃんへ | 2008年11月 2日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤッテみたよ~♪♪ | トップページ | 2本線出たっ!! »