« 踏んだり。蹴ったり。 | トップページ | 不妊治療は波待ちと似ている。 »

固形石けんで洗髪っっ!!

Image023

アレッポの石けんを買いました。
 今日ココ↑で布ナプを購入。
 それはまた書きたいと思います。

頭と子宮がつながってるって話、
石鹸シャンプーがいいらしいって
聞いて、安かったので購入。

身体を洗うのにマルセイユ石鹸とか
いろんな石鹸を使ったけど
コレは、そんほど臭くない。
自然な香りがします。
身体を洗うと、さっぱりしっとり。
あわ立ちもいいし、すごくいい感じです。

10年くらい前に石鹸生活をしていたので
パックス ナチュロン シャンプー
リンスとセットで使っていたことがあったけど
その時は、クルクルパーマ(ソフトアフロcoldsweats01)で
頭に、ムースとかつけまくりだったので、
洗うのが大変で挫折。

今は、軽い強制ストレートパーマ。
パーマも、髪に悪いんだろうケド、
結構、手ごわい天パなので仕方ない。
せめて、白髪染めの回数を減らして
ヘナとか、ヘアマニュキュアを増やしたら
切れ毛と、枝毛が減って、毛先が元気になりました。

夏に1度海に行ってから、地肌が焼けたらしく
頭を洗って半日経つと、頭が痒い。
髪も、地肌も痛んでるし、いいかなと思って。

リンスはお酢で・・・と思ったけど
すっぱい匂いがするといけないので
クエン酸を買ってきて
マッサージオイルにアロマオイルをブレンドして
オリジナルリンスを洗面器に溶いてます。
女っぷりをあげる香りで。
(本当はクエン酸1gに1リットルのお湯らしいけど適当)

髪の毛、乾かすのが適当だとかなりゴワゴワに。
ちゃんとドライヤーかけると、いつもよりもまとまります。
クエン酸リンスの後、普通のトリートメントしたら
やわらかくなりましたが、指通りはイマイチ。
石鹸シャンプー用の、トリートメントが必要かな。

肝心の痒みは、石鹸に変えた日から効果大sign03
休みの日、一日洗わなくても平気でしたsweat02
特にフケも出ない、様子。

整髪料はツバキ油にしています。
試行錯誤で石けんシャンプー復活です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
   ↑       ↑       ↑
みなさんは、シャンプーどうしてますか?

|

« 踏んだり。蹴ったり。 | トップページ | 不妊治療は波待ちと似ている。 »

布ナプ&石鹸☆生活」カテゴリの記事

コメント

初めまして!ブログ村からきました。
私もパックスナチュロンシャンプー使ってますnotes
リンスですがオーブリーのGPBはどうでしょうか?
クリームタイプなのでしっかり塗れるし、洗い上がりもいい感じですshine匂いが甘いので好き嫌いがあると思います。
私にはなんとなく美味しそうな甘い匂いに思えるのであまり気にしていませんcatface
もし機会があればぜひ試してみてくださいwink

投稿: えい | 2008年10月 9日 (木) 13時24分

ほぬさんこんにちは^^
コメントありがとうございます!
石鹸シャンプーには最近興味があり(本でシャンプー・リンスの怖い記事を読んだ為)3日程前から石鹸シャンプーデビューをしました^^
じょじょに抜け毛がおさまるかな?
ほぬさんお勧めの石鹸も調べてみますねsmile

投稿: お肉ちゃん | 2008年10月10日 (金) 15時58分

体によかろうと石鹸とかも使ってみたいけど
意外とお値段が張ったりするじゃありませんか。
合成界面活性剤が子宮に溜まるって話しを
私も以前聞いたことがあって
シャンプーをやめようと思ったりしました。
でも会社に行くのにゴワゴワ頭では行かれないや!
と断念。
本当は旦那さまの分身ちゃん的にも
石鹸がいいらしいですけど・・・
私もHP覗いて見ます♪

投稿: ぽっぽ | 2008年10月10日 (金) 17時16分

えいさん♪はじめまして。
コメントありがとうございます!

パックスナチュロンを使っていたのが
10年位前で、使用感を忘れてしまいましたが
固形は、石鹸で洗ってるぞっていう
自己満足感(笑)があります。
今日は、クエン酸多めにツバキ油を混ぜて
リンスにしたら、とてもよい感じでした。
クリームタイプのGBP、気になって
石けん百貨のHPのクチコミを真剣に
読んでしまいましたよ。
クエン酸リンスは、洗面器に作らなくては
いけないので、メンドクサイ感ありますもんね。
参考にしたいと思います。

投稿: ほぬ→えいさんへ | 2008年10月10日 (金) 20時54分

お肉ちゃん♪

こんばんは。
そーだったのですね。
真剣に、石鹸をオススメしちゃいましたcoldsweats01
私は、痒みと抜け毛減りましたよ。
それまでゴッソリ抜けてびっくりしていて
切れ毛も減ったせいかもしれないけど
地肌と髪が健康になってる感じはします。
自分に合う組み合わせを探しながら
しばらく続けてみようと思います。

投稿: ほぬ→お肉ちゃんへ | 2008年10月10日 (金) 20時58分

ぽっぽさん♪

私も、お値段と手間とかイロイロ考えて
躊躇していたのだけど、500円で
アレッポの石鹸が売っていて、頭もOKって
書いてあったので、衝動買いです。
クエン酸も300円ちょっとだったし
初期投資800円ちょっと。
ツバキ油を買った後だったから
石けんの方がいいかなと思ったりもして。
続けるとなると、お得感が欲しいですもんね。
分身ちゃんにいいならば
ダンナにも使ってもらいたいなぁ。

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2008年10月10日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 踏んだり。蹴ったり。 | トップページ | 不妊治療は波待ちと似ている。 »