« 空白の期間の年金を取り返す! | トップページ | 踏んだり。蹴ったり。 »

「社会保険事務所に直談判」

前回の続きです。
早速、社会保険事務所に電話しました。

扶養の期間は、国民年金になるので
国民年金の担当の方とお話しました。
基礎年金番号と、名前を確認し、記録を見ながらお話。
第三号(扶養)の期間は、1回しかないので話がすぐ通じました。

どういうお届けになっているか、お調べします。
・・・しばし、待つ。

確認してもらった結果・・・
元ダンナの会社で社会保険の扶養になっていたのが入籍日。
なぜ、年金とバラバラなんですかねぇ。
昔は、扶養の場合、市役所で年金手続きをしたので
一元化されてないんですよね。
多分、市役所に行ったのは私本人だし
加入日は届に行った日なんだろうけど
その時は、こんなことになるなんて全く理解していなかった。
今は、扶養の場合ご主人の会社で
一緒に手続きしてもらうはずなので
ありえないんですけど、10年前は違ったんです。

ということで、保険の加入日がわかったので
簡単に認められました。
それを認めてもらう書類が届くそうで
提出すればOKのようです。

ねんきん特別便には、何も書かなくていいと言われました。
ねんきん特別便、どうなのかなぁ。
私は、社会保険の手続きを仕事でしているので
多少の知識があるから、おかしいとかわかったけど
専用ダイヤルに電話して解決することがあるんだろうか。
判ったことは、未納情報。
国民年金の加入月数から納付月数を引いたのが未納期間です。
学生時代、ダンナ36ヶ月、私9ヶ月。。。coldsweats01
就職して、厚生年金に入るまで仲良く払っていないようです。

ところで私の年金手帳、青色です。
読んでる方は、オレンジの方が多いですよね。。
現在の手帳は、青色です。

苗字が何度か変わって、欄がなくなってしまい
社会保険事務所で、現在の苗字になる時に、
欄外に書いた苗字を書き間違えられて
さらに訂正されていて
同時に住所変更をしたら、その住所も間違えられて
全く他人の住所と、変更日が書かれて届きました。
もう、こんな手帳イヤだとゴネて、再発行してもらいました。
おかげで最初から、現在の苗字になってます(スッキリ)

年金特別便、真剣に見てみることをオススメします。
今問題になっている月額報酬の等級が合っているかどうか
インターネットで、パスワードを取得すれば確認できます。
社会保険庁HPから、申し込み(時間はかかります)
自分のは確認できたので、ダンナのを取ってみることにしました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
   ↑       ↑        ↑
未納夫婦なので議員にはなれそうもありません。

|

« 空白の期間の年金を取り返す! | トップページ | 踏んだり。蹴ったり。 »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

旦那の分はこの前届きました。
結婚する時に未納だった期間があると知っていたので
その時、社会保険事務所に行き記録を全部見せてもらったんです。
仕事も色々変わっていたようだったので
各会社での就業期間と合っているかとか確認して
記録自体は抜けがなかったみたいです。
引越しの際には年金手帳紛失で再度確認してもらったし
年金得別便が来る前に何度か確認していたので
たぶん間違いないだろうということで
とっとと送り返しました(笑)
私自身は厚生年金の部分が自信ないんだよなぁ・・・。
自分で記録と記憶が定かではないのでsad
派遣で色んな会社を巡っていたからちょっと心配です。

投稿: ぽっぽ | 2008年10月 4日 (土) 12時25分

ほぬさん、すごーい。
前記事から 一生懸命読んだのだけれど、
私にはチンプンカンプンじゃ、あはは(笑いごとではない!)
そうか、お仕事で手続きしてるんですね、ふむふむ、納得。

私は、単純な知識不足から結婚するときに扶養に入り損ねて、
しばらく後から 遡って訂正してもらった・・ような・・
気がするけど 自信ないです。
私も、社保庁HPで登録・確認 してみますわー

投稿: もわもわ | 2008年10月 5日 (日) 09時16分

ぽっぽさん♪

転職してると、複雑ですよね。
メモっておいたほうがよさそうです。
年金はもらえる額の試算もできるので
やってみると大してもらえないんですよ。
大金引かれてるんだから、たくさんもらえないとねぇ。
今から、老後どうやって暮らしていったら
いいか考えておかないと。

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2008年10月 6日 (月) 12時53分

もわもわさん♪

ちんぷんかんぷんでした?
普通、わからないですって。
会社で転職してきた人に説明しても
話が通じないコトが多いですもん。
私も、わかっていたら当時ちゃんと
手続きできていたのにと思うけど
今まで、ネットでも記録とったし、35歳でも
お知らせが届いたのに、気づいてなかったsweat01
扶養は遡って入ったほうがお徳ですよ。

投稿: ほぬ→もわもわさんへ | 2008年10月 6日 (月) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空白の期間の年金を取り返す! | トップページ | 踏んだり。蹴ったり。 »