« 例のグッズを買って、その後。。。 | トップページ | いざ人工授精、本題に入りますか。 »

節約?!布ナプ生活の始め方♪

布ナプキンを始める前、不安に思っていたコト。
布で、大丈夫なのか?
洗えるのか?
続くのか???
疑問に思ってる人も多いと思うので

ズボラーでもできる、百円均一で道具を揃えた
ほぬ流、節約 布ナプ生活を教えちゃいます。

百均で買ったものは・・・
★洗濯物干し
★蓋付きバケツ
★スプレー容器
★小さいジップ袋
★軽量スプーン

Image019_2

100円バケツ(取っ手が錆びちゃった)
先に汚れを軽く洗います。
私は、洗濯用固形石鹸を使ってますが
漬け置きした古い液があれば、
(ピンク色がついててもOK)
それで洗うとよく落ちます。

Image021

バケツにアルカリウォッシュ
水を適当に入れ、
ティーツリーアロマもIN。

くるくるかき混ぜて
液は何日か使いまわしてます。


         

Image014_3布ナプは、どんどん追加してOK。
家にいる時は、1回ごとに
軽く洗ってポイッと。

次の日まで漬け置き。
ビックリするくらい
色が出てくるケド大丈夫。
 

通常、布ナプについている洗い方を見ると
そのあと洗濯機で洗うって書いてあるんだけど
サザエさん生活の私、洗濯は母がしてるので
出しにくいから、もう一度固形石鹸で手洗いしてます。
オリモノシートに使った時と、
タイミングの後の精液キャッチ(笑)に使った時は
液が汚くならないので、そのまま、よくすすぎます。

Image018

専用の洗濯干し☆

これは洗面所に干してるケド
窓とカーテンの間に干すと
部屋で目立たなくて、
お日様に当てられてよい感じです。

 

Image020_2持ち運び用に
汚れ物を入れるジップ付き袋と
アルカリウォッシュ溶液に
ティーツリーを入れたスプレーを
買うと高いので、手作り。
ワイシャツのエリにも使えます。

小さいのは、携帯用。
汚れのうえにシュシュッと。

参考になりましたか?
少ない日やオリモノシートから
ちょっとずつ始めれば、私でも
おもったより簡単に、出来ました。

次は、いろんなメーカーの
布ナプ比較をやってみたいと思います。
まだまだ、買いたいのがいっぱい。

今まで買った布ナプは布ナプ&石鹸☆生活 へ。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ にほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へ
   ↑      ↑       ↑
 こちらから heart お仲間みつけて帰ってねっ。

|

« 例のグッズを買って、その後。。。 | トップページ | いざ人工授精、本題に入りますか。 »

布ナプ&石鹸☆生活」カテゴリの記事

コメント

ほほ〜!よくわかりました!
布ナプだけ買ってもダメなんですね。
バケツにスプレー、そういうのも必要なんですね。
外でトイレに行く時はしっかり準備しないと
持参アイテムが多いですね。
色々なメーカーの比較も楽しみにしてまーす♪

投稿: ぽっぽ | 2008年9月19日 (金) 07時20分

布ナプ始めてみたいけど・・・
の一人なので凄く参考になりましたhappy01
お外用は、漬けなくてもシュッシュするだけでいいなら楽かも♪
ちなみに、1日何枚位使います?(具体的でスミマセンsweat02
個人差はあるだろうけど・・・使うなら枚数揃えなきゃだし
洗い替えも必要でしょ!

投稿: とも | 2008年9月19日 (金) 15時14分

ぽっぽさん♪

まずは、おうちから始めれば
外出アイテムは後でもOKですよ。
布ナプ生活はじめましょ~。

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2008年9月19日 (金) 20時16分

ともさん♪

出かけたときは、シュッとしておくと
洗うとき楽です。
血液が乾いてしまうと、落ちにくいので。
少ない日に使えば、昼間1日持つけど
一番多い日に使ったら、トイレの度に
いつもよりこまめにトイレに
行かないといけないかも。
三つ折のを重ねたら、折り方を変えるだけで
すむ場合もあり。
昼間だけなら5枚くらいあればいいかな。
まずは、軽いのからぜひ。

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2008年9月19日 (金) 20時21分

わかりやすい記事で助かります!ほぬさん情報で近所の無印良品へ早速チェック☆アロマオイルって高いのですね…トホホ(>_<)ちょっとためらってます。薄めて使うものでしょうか?
トイレの問題や洗濯など、まずは旦那くんの理解が必要。でも絶対布ナプ生活にしたい(^o^)v頑張るのだ♪

投稿: 青い鳥 | 2008年9月20日 (土) 13時42分

青い鳥さん♪

アロマオイルは1・2滴で大丈夫ですよ。
1回購入すれば、しばらくもちます。
バケツ置き場と、干すところさえあれば
全然大丈夫だと思われます。
それに、ウチのダンナは全く気にしてません。
堂々と布ナプ干しててゴメンネって言っても
全然、干してあることにも気付かない人です。
意外と、大丈夫かもしれませんよ~。

投稿: ほぬ→青い鳥さんへ | 2008年9月20日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 例のグッズを買って、その後。。。 | トップページ | いざ人工授精、本題に入りますか。 »