« 連投・・・・・?! | トップページ | 続 気になるブログ☆ »

「子供が欲しい年齢」

会社で、35歳までの(女性)中途採用を募集していて
微妙な年齢の、いろいろな立場での応募がありました。

社内の23歳、独身、同棲中の彼氏ありのAちゃんと
話をしていたときのこと

29歳、新婚、子供なし

この人に対して
「ちょうど、子供が欲しい年齢ですもんね」
(すぐに、やめてしまうかもしれない)

「そうだねぇ」と言ったものの、応募者本人は
しばらくは子供を考えていないので、
働きたいと言っていました。

私も20代の時は、子供を考えてませんでした。
Aちゃんは、29歳くらいで考えてるんだろうな。
 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←みなさんは、いつ欲しくなりましたか?

|

« 連投・・・・・?! | トップページ | 続 気になるブログ☆ »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

うーん・・・・
本気で欲しいと思った年齢・・・

同棲してた頃は
結婚の事で頭が一杯だったから
(子供もチラリ考えてたけど)
結婚して苗字が変わってからかなぁ・・。
という事は35、6歳かなぁ
 
「子供は当分ツクリマセン!!」
とか言う方に限って
出来ちゃう場合が多いですよね(笑

投稿: ブラッキー☆ | 2008年8月29日 (金) 13時33分

はじめまして。

私も採用をよくやるんですが
「新婚」って聞くと
「子供できたらやめられちゃうんだよな~」
という打算と
(何度も経験有り)
「妊娠したからやめます、てへっ」
って言われた時のショックたるや・・と思って
悩んでしまいます。

・・かくしてうちの職場は男性率が高いです・・


投稿: えだまめ。 | 2008年8月29日 (金) 14時23分

あたしは本当に欲しいと思ってた年齢は23歳でした!
高校時代、3年間付き合ってた年上の彼と
21歳で結婚、23歳で出産、25歳で2人目出産って予定でした。
実際は21歳で出会い、22歳で結婚、今25歳で・・・まだ1人目も無し。
はぁ~・・
前の会社でもいましたよ!
パート採用、新婚、年齢は‥忘れたけど
入社して即妊娠発覚(!?)して1ヶ月そこそこで
退社されました・・・
あたしも今の会社入って、即結婚して、即子供産んで
即退社する予定だったんだけどなぁ

投稿: とも | 2008年8月29日 (金) 15時29分

私はずーっと子供を持つべきか悩んでいたので
本気で欲しい!と思ったのは
実は流産した後だったんですよ。
だから35歳過ぎですねぇ。
それまでは授かったらそれはそれで・・・なんて
軽く考えていたのですが
実際「できないのかも?」と思ったら
猛烈に欲しいと思うようになりました。
派遣で何度も面接を受けましたが
やっぱり30歳すぎると結婚は?なんて聞かれたし
結婚したらしたで「子供の予定は?」って・・・。
それは会社からしたら当然なんだろうけどね。

子供が欲しい時期って
結婚した年齢にもよるんじゃないですかね。
(私はすごーく遅かったです)

投稿: ぽっぽ | 2008年8月29日 (金) 16時33分

29歳既婚であれば、当然子どもの質問はあるだろうし、
受ける方も分かっているから、
欲しいと思っていても、そうは言わないでしょうね。
こういうとき、女は損だなと思います。

子どもが欲しいと思う年齢が高くなっていることが、
不妊が増えている原因でもあろうかと思うので、
20代の女子に会うときは、
「子どもは早いほうがいい」と
余計なお世話でも言ってしまう私。
自分が20代の時、誰かがそれを教えてくれていたら、
と思っているからです。

投稿: ako | 2008年8月29日 (金) 18時20分

ブラ☆姉さん♪

私は、計画的に34歳一人目
36歳で2人目を生みたかったです。
ダンナが2つ上なので
子供が大学在学中に、定年しないように。
3つ違うと入学・卒業が重なるし
年子は大変かなとおもって2つ差。
なーんて、もうムリですけど。

純粋に少し欲しくなり始めたのは結婚した
30歳くらいです。
いろんな心境の変化もあって、
少し早くてもいいかなと思っていたものの
気付いたら35歳の直前
計画がムリだと悟ったのと
高齢出産の仲間入りしてしまうことに
あわてて本気で欲しくなりました。

欲しい時=できる時ではないし
適齢も人それぞれ。
今になると気付くの遅かったかな、と。

投稿: ほぬ→ブラッキー☆さんへ | 2008年8月29日 (金) 22時35分

えだまめ。さん♪
はじめましてwink
コメントありがとうございます☆
早速、こちらからも遊びに
行かせてもらっちゃいました♪

新婚=子供できるかも?
独身=結婚してやめるかも?
若い=即戦力にならない?
子持ち=休みがち?

女性の方が向いてる仕事の場合
多少の駆け引きとリスクがあっても
採用するしかないから、運まかせ。
打算ですよね。

投稿: ほぬ→えだまめ。さんへ | 2008年8月29日 (金) 22時47分

ともさん♪

ともさんに会って、欲しいと思う年齢が
その人の適齢なんだなと思いました。
私も、計画倒れですcrying
計画なんて立てなくてもポンポンって
行っちゃう人もいるのに。
まあ、それはそれで、計算違いなのかも
しれないけれど。

宣言して、実行。
ともさん流、目指してガンバレgood

投稿: ほぬ→ともさんへ | 2008年8月29日 (金) 22時52分

ぽっぽさん♪

急に考えが変わる瞬間ってありますよね。
それぞれ、きっかけはあるんだろうケド。
私も、出来ないのかも?って気付いてからの方が
強烈に欲しいと思うようになったと思います。

私は、一度25歳で結婚したけど
全く子供欲しいと思ってなかったので
絶対できないようにしてました。

27歳で離婚する時に、
ちょうど私が紹介した友達同士が
つきあって3ヶ月、妊娠3ヶ月で結婚し
出産した姿を見ていたら、急に
いつか子供が欲しいなと思いました。

まずは相手がいないと、具体的に欲しいと
思えないですもんね。
結婚してから、が普通なんだと思います。

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2008年8月29日 (金) 23時03分

akoさん♪

確かに、男だったらそういうことで
就職に影響することはないのだろうと
思いますよね。
仕事していて待遇から何から損だと
思うことは多くあります。

私も、今回の29歳新婚さんに
「早いほうがいい」って言いたくなりました。
それだと会社は困るんで、言えませんが。

私も20代の時に気付いていたらと思います。
それでいて、誰かに言われたとしても、
その頃の私には届かなかったと思うんですけどねsweat01

投稿: ほぬ→akoさんへ | 2008年8月29日 (金) 23時08分

確かにそうかも(笑)

>その頃の私には届かなかったと思うんですけどね

投稿: ako | 2008年8月30日 (土) 01時07分

29歳、新婚ではないけれど子供欲しいぺぷつまです。
適齢期ってやつは、自分で決めていいはずですが、世間の目がなかなか許してくれないです・・・。
私の職場は看護師だけだし、少人数だし、皆さんお子さんもいらしてる人ばっかり。
不妊治療の末に出来たひともいるので、治療に行くときに調整も取ってもらえるし、応援してくれているので救われています。
まぁ、新しく入った人もいるので、なかなか前と同じようにはいきませんがね。

投稿: ぺぷつま | 2008年8月30日 (土) 11時14分

akoさん♪

今の私がタイムスリップして
過去の私に訴えたとしても
説得できる自信がありませーん。

投稿: ほぬ→akoさんへ | 2008年8月30日 (土) 12時42分

ぺぷつまさん♪

世間の目eyeは、
結婚してから少し経てば言われて
しまいますもんね。
自分で宣言できたらいいですよね。

投稿: ほぬ→ぺぷつまさんへ | 2008年8月30日 (土) 13時00分

こんばんは。

中途採用ですか!!!
35歳まで・・・ギリギリセーフ。
私、受けようかな(笑)
けど、正社員ですよね・・・。
新人が通院しながらは、まず無理と思うので、諦めます・・・。

私は若い頃、30歳までには子供欲しいと思ってました。
結局、結婚が30歳直前だったので、願いはかないませんでしたけど・・・。
あと、漠然ですが33歳までは子供なし生活でもいいや~と思ってました。
働く楽しさ、お金を稼いだ後、好きなように娯楽できる事知ってましたし。
けど、33才ぐらいになると、さすがに子供を意識しだしましたね。

なんか、この日記、今までパートの面接で、必ず聞かれる質問だったので、興味心深々です。
採用サイドで話しできるから、もの珍しく、すごく気になります。

新婚だから、微妙ですねぇ~。
けど、本人のいうとおり、まだまだ子供は要らない!という年齢でもあります。
29歳、そこそこ仕事もこなしてきて、仕事の辛さ・楽しさを知ってるはずだし。
けど、自然妊娠したら・・・仕方ないですよね。

ご本人もその質問を聞かれる覚悟はできてると思います。
本人を信じられるなら、そして会社サイドの事を考えてくれる人なら、
2~3年ぐらいは勤めてくれるのでは・・・と勝手な思い込みです。
まず、1年以内に辞める事はないと思います・・・。


話それますが・・・・
なんで、今、就職活動してるのかしら・・・?
将来、子供・・と思ってるなら、転職より今の職場の方が、いろいろ良いのにねぇ。
ご主人の転勤などで移住なら仕方ないですね。
(実は私のこと)

でしゃばって、失礼しましたぁ・・・。

投稿: みっちょん | 2008年8月30日 (土) 17時25分

みっちょんさん♪

私も昔、一度目の新婚の頃
仕事をやめて遠くにお嫁に行ったので
新婚で職探しは、同じこと聞かれて
難しかったです。
結局、その時は派遣社員になりました。
私の場合、絶対欲しくなかったけど
信じてもらえませんでしたね。

ちなみに今回の29歳さんは、今派遣で働いていて
そこが今後派遣を取らないということになり
更新が出来ないということでした。
何年か働いてからなら産休とれると思うので
本人も、そんなこと計算済みで
正社員の職を探しているかもしれませんね。

他は、今の職をすぐやめられなかったり
若くて、即戦力はムリそうかなとか
たまたま、今までも働いてきた実績もあって
一番使えそうな人が29歳新婚さんだったのです。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2008年8月30日 (土) 17時47分

ほぬさん

でしゃばった事やのに、いろいろ教えてくれてありがとうございました。
一番使えそうな人・・・ですね。
将来の参考にしたいと思います。

投稿: みっちょん | 2008年8月31日 (日) 16時17分

みっちょんさん♪

そうですね。
相手が気にしているであろうことは
聞かれる前に、宣言したりアピール
することが重要かもしれませんね。

会社では、子供がいる人はすぐ休むという
理由で採用しない主義だったけれど
実際に、子供がいても親がすぐ近くにいて
見てもらえるので絶対大丈夫ですっ!
子供が熱出しても休みません!って
宣言して入社した人もいますよ。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2008年9月 1日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連投・・・・・?! | トップページ | 続 気になるブログ☆ »