« そして陽性判定・・・。 | トップページ | ちょっとオフ会のことも・・・ »

許すということ

みなさんから、長いコメントをたくさんいただいて
とってもウレシカッタですconfident

お返事を書く前に、その後どうしたかを書いたほうが
うまくかけそうなので、先に記事をアップさせてください。

会社では人の目を盗みながら昼休みにコッソリと
家ではダンナのいない隙にしか更新ができないので
隙を見て、ひとつずつお返事しますので
気長にお待ちくださいませ。

 

オフ会で泊まって次の日帰った後
お話し合いをしました。

ダンナは、一緒にいないほうがいい
私は、一緒にいたい。

なぜか、立場が逆のような気がするんだけど・・・
ケンカになる時は、ダンナが何かやらかした時なので
ダンナは責められると、そう言う。
別れを口にするのも軽い。
私が別れないって思ってるからだと思う。
でも、ダンナは、私が別れるって言ったら
それを受け入れちゃうと思う。

逃げてるって思うけど、私は流さない。
でも、自分の気持ちも伝えた。

私には、グレーがないんだって・・・
ダンナは、風俗通いしまくりの人と
愛人、浮気しまくりの男=
全く、風俗も浮気もしない男=だとういう

「しばらくは、行かないけど
5年10年経っても行かないとは約束できない。」


ダンナは中間だって言うんだけど、
中間と黒が大多数だって言う。
それは、アンタの仲間がそうなだけなんじゃないのか?
ホントのところは、どうなのか。
女の人に聞いても、そんなにいるとは思わないけど
知らないだけかもしれない。

言われたらなんとなく、グレーだと思って流してきたことも
みんな黒に思えてきて、怪しい行動をしてた日のこととか
余計に責めてしまった。

私が、別れたくないのは、別れの辛さを知ってるから。
どちらが大切か、気持ちを優先したいから。
軽はずみな行動で、夫婦が壊れることはある。
前の結婚は、私の浮気発覚が原因で許してもらえなかった。
バレた時には、すでに彼とは別れていたし
浮気した原因も寂しかっただけなんだけど、
元ダンナに伝えられなかった。

天秤にかけたら、許さなくて別れるより
許して一緒にいたほうがいい。

 

次の日、病院は一人で行ってくることにして
二人の間に大きな抱き枕を挟んで寝た。
気持ちは複雑だったけど、私の気持ちはひとつ。

朝起きたら、ダンナが体温計を口に入れて
「病院終わったら連絡して、一緒に帰ろう」って言ってくれた。
(あれ?って思った)

病院が終わった頃、ちょうどダンナの仕事が終わり
病院から、仕事先が近いのでお迎えに行った。
ダンナが、謝ってきた。
そして「許して欲しい」

そうだった、私「許す」って言ってなかった。
許してくれない妻と、一緒にいたいって言われても
逃げたくなるよなぁ。言い忘れてた~。

「ゆるしてあげるよ」(上から目線)

前に書いた記事の本に書いてあるけど
許すってことは、そのことを二度と責めたり
ケンカの時に持ち出したりしちゃいけないんだって。
私はちょっと、ジャブぐらいは入れるけどね。

ひと段落ついたけど、
コメントを読んで、なるほどと思うことがあって
また一つ課題を残してしまいました。
また書きます。

私の結果はまだだけど、
症状があるので薬飲んでます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ご心配おかけしました。ありがとう

|

« そして陽性判定・・・。 | トップページ | ちょっとオフ会のことも・・・ »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

ほぬさん、お互いに歩み寄りがあって本当によかったですね!


相手の気持ちや態度を変えようとするのは難しいことです。
それよりも、自分の気持ちを伝えて理解してもらうことが大切。


「あなたの考えは間違ってる!」と批判すると相手は頑なになりますが「私の気持ちはこうなのよ。わかって」というとお互いの意思を尊重しながら妥協点を見つけられます。


私はお寿司が好き。彼は焼き肉が好き。
「焼き肉が好きなんて信じられない!」と
いうと喧嘩になりますが、
「私はどうしてもお寿司が食べたいの」というと
「俺は焼き肉が好きだけど、付き合ってやるか」となります。

ほぬさん夫婦は、ちゃんと対話してお互いの考えを伝えあっているので、大丈夫ですよ!

投稿: きらきら | 2008年7月30日 (水) 08時28分

前回の記事を見て、何度もコメントを書きかけては消し、
なかなか送信することができませんでした。

伝えたかったのは、ほぬさんの気持ちが一番大事で、
一緒にいるためには、許すことも必要かも
しれないということでした。
許すということにはとても葛藤があったと思います。

旦那さんは正直な方ですね。
うちは絶対に口を割らないと思います。
そして朝、体温計を口に入れてくれること、
それって、ほんとにやさしい行為だと思うんです。
別れてもいいくらいのこと言いながら、
ほんとうはちゃんと愛情があることが
それだけでも伝わってきますよね。

旦那さんが許してほしい、と言ってくれて、
ほんとうによかったです。
許してほしいと言ってくれなきゃ、
許すとはなかなか言えないと思います。

男の大半は黒かグレー。
私もそう思います。
私の職場は男性中心で、私がいても風俗や浮気の話が
普通に出てきます。
習性のようなもの、そういえば簡単すぎますが、
そこが女性とは絶対にわかりあえないところなんでしょうね。
じゃあ、女性が風俗に行って男性から性的なサービスを受けたら、
男性はどう思うのか?とか、
いろんな疑問が次々にわいてきて、
私の中でもこの問題は一向にあきらめがつきません。

投稿: ako | 2008年7月30日 (水) 11時48分

良かった。
どうなったかなと心配してましたよ

許す事って
凄く根性のいる作業だと思います
許される人間てのは
これまた、アッサリと受け入れられるけどさ(笑
相手を許すってのは
自分の諸々の感情も全て飲み込む作業
私ね・・・その作業に3年はかかった気がする(笑
でも、段々と許す作業も回数が減ってきます
時間が助けてくれます
そんな姿に旦那様も助けてくれるはずですわよ


ふと色々な想いに泣きたくなりそうな時は
鏡に向かって「にー」と笑うといいですよ

投稿: ブラッキー☆ | 2008年7月30日 (水) 15時40分

先日は長いコメントを書いてしまってすいませんでした。
読みにくかったでしょ、ごめんね。

ご主人から謝ってきてくれて、よかったです。
その言葉が聞きたかったよぉ~。

でも絶対約束できないっつーのが複雑やけど。
自信がないんやろなぁ。
ご主人はか弱い人なんやろなぁ。

風俗癖がある人は、どうにもならない嫌な事があると、そっちに逃げるかも・・・。
要注意です!!!

中間か黒が大多数・・・ご主人の仲間だけのことと思う。
(私だけ?!)
単身赴任中のお友達が悪かったかな・・・残念。


人間って、周りの環境(お友達など)で変わりますよ。


上から目線は正解です!!!
ご主人には、その時のほぬさんの顔を、しっかり目に焼き付けておいてほしいです。

「許すということ」、納得です。
でも、ジャブぐらいはやってかまわないと思いますよ。
それぐらいやらないと、今後も要注意やのに・・・。
たまには釘さしてみたら?(笑)


ほぬさん、症状があるんですね。
ううう・・・心配です。
意外とクラミジアになる人は多いというし、気にせず、治療に専念しましょ♪
あの先生は仕事が趣味らしいので、全く気にしてないって(笑)

投稿: みっちょん | 2008年7月30日 (水) 23時02分

きらきらさん♪
ありがとうございます。

そうですよね、言い方は重要ですよね。
わかってはいるんだけど
押し付けるような言い方をつい
してしまいますよね。
きらきらさんも、気をつけてるのかな。
私も気をつけて、伝えたいと思います。

きらきらさんのブログへリンク
貼らせて下さいな☆

投稿: ほぬ→きらきらさんへ | 2008年7月31日 (木) 13時00分

許すって凄く難しいですね。
未だに私は小出しにして、チクリといじめますが…。
そうすると、旦那の機嫌は悪くなるので、釘を刺す程度に留めています。
同僚にクラミジアに感染して腹膜炎で入院した病歴があった人がいますが、妊娠7ヶ月で早産になり、何とかNICUで赤ちゃんは頑張ってます。
元々ヘビースモーカーであり、精神科の薬も大量に飲んでいたので、一概に早産の原因がクラミジアとは言えないですが、体はいつでも大事にしないといけないなぁと感じてます。
ちゃんと治療して、万全の体制でベビ待ち出来るといいですね。

投稿: ぺぷつま | 2008年7月31日 (木) 13時29分

「一緒にいたい」というほぬさんの気持ちが通じたようで、その気持ちが叶うようで、本当によかったと思います。
学生時代の友人たちと、毎年、旅行に出かけるのですが、その旅行に出かけた先のお寺にあった格言(?)で「人を許すことで、人生が明るくなる」というのがありました。
女同志4人で「そうだよね~」って、思い思いにふけっていたのですが(笑)、まさにそうだと思うのです。
腹が立つこともあるけれど、それにこだわっていたら自分がツライし人生がつまらない。
相手を変えることは無理。
たしかに許すことができれば、人生明るくなるなぁと思います。
なかなか難しいですけどね…
相手のために許すんじゃなくて、自分のために許すんだって思った次第です。

ほぬさんの人生、ほぬさんの希望が叶いますように。

投稿: かえで | 2008年7月31日 (木) 15時25分

よかった~。
旦那さまちゃんと反省してくれたんですね。
でも、許すってこれからがキツイです。
だって今後そのことを蒸し返しちゃダメなんでしょ?
私、絶対に「あの時~~」って口から出ちゃいそうcoldsweats01
でもこれでお互い気持ちをリセットして
新たな気持ちで赤ちゃん待ちに臨めたらいいですね。
後はうつってなければいいですけど・・・think

リンク私のほうも貼らせてください!
今後とも宜しくお願いします♪

投稿: ぽっぽ | 2008年7月31日 (木) 15時46分

akoさん♪
すみませんsweat01
悩ませてしまいましたね。
許すってコト、本に書いてあるんですけど
深いコトバだと思います。

ダンナは、私が許してくれるって
わかってると思います。
私も、さすがにバツ2にはなりたくないし
結婚しても誰ともうまくやっていけないのは
私の方かもしれないとも思うけど
私とやっていけそうなのも
ダンナくらいしかいないと思います。

大きなケンカをすると、前より
大事にしてくれる気がします。
こんなオレと結婚してくれてありがとうって
思うみたいです。
でも、だんだんケンカしたこと
忘れちゃうんだと思います。

男の大半は黒かグレーですか。
そうかもしれないけど、滅入りますね。
そこから薄グレーくらいになることあるのかな?
信じるしかないですconfident

投稿: ほぬ→akoさんへ | 2008年7月31日 (木) 20時33分

ブラッキー☆さん♪

スミマセン。
ご心配かけました。
そして、オフ会の写真ありがとうございました。
見る度に、元気が出そうですup
ブラッキーさん、たくさん苦労してるんですね。
だから、やさしくなれるのかな。

昨日急に、皿洗いを手伝ってくれました。
元々結婚した時、家事分担で決めたんだけど
最近は、ゲームしてて手伝ってくれなかったです。
嬉しくてダンナに向かって「にー」ってやったら
不気味がられましたcoldsweats01

しばらく、怖い顔してたと思います。
「にー」ってすごい効果ですね。
書いてるだけで「にー」って気分になりますよ。

投稿: ほぬ→ブラッキー☆さんへ | 2008年7月31日 (木) 20時40分

みっちょんさん♪
いろいろ心配してもらって
コメント嬉しかったんですよ。
ありがとう。

田舎だから、近所に風俗は無いけど
ダンナの会社の近くや
通ってる病院の近くにはあるんだよね。
単身赴任の時は東京にいて、
仲間もほとんど単身赴任だったから
環境が悪かったんだと思います。
その仲間と同窓会みたいな旅行で
もらってきました。

膀胱炎と違って、3日くらい薬飲んでも
軽くなってきた気がするくらいで・・・
2週間薬飲まないと治らないって
手ごわいわ~。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2008年7月31日 (木) 20時46分

ぺぷつまさん♪
ありがとう。

チクリは、ギリギリOK?
ケンカした時に言うのはNGかな。

クラミジア、ほっとくと怖い病気だと思います。
急いで治さなくちゃいけない。
どんだけ、コワいか。
ニンプになってうつされても困るし
ダンナには、じっくり伝えるつもり。
万全のためには、他の検査もした方がいいか
悩んでいるところです。

投稿: ほぬ→ぺぷつまさんへ | 2008年7月31日 (木) 20時51分

かえでさん♪ありがとう。

許すって言うのは、本来宗教っぽい考え方
なのかもしれない。
読んだのもキリスト教系の本だと思う。
仏教も同じなのかなぁ。
許すって、広い気持ちになれるかな。
そうやって女同士で旅行するのもいいなぁ。
気分転換に♪
今のうち、ですよね。

投稿: ほぬ→かえでさんへ | 2008年7月31日 (木) 20時57分

ぽっぽさん♪
一応、反省の態度は示してくれました。
で、許してあげました。

たしかに、追い詰め系女には
許すってツライけど、許しちゃったら
なんだか軽い気分です。
これだけ症状があるから
うつってると思うけど
薬でキッチリ治るといいなぁ。

こちらこそ、リンクよろしくおねがいします♪

投稿: ほぬ→ぽっぽさんへ | 2008年7月31日 (木) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして陽性判定・・・。 | トップページ | ちょっとオフ会のことも・・・ »