« 子作り中止?! | トップページ | 傷つかない誘い方 その2 »

旧友が電話してきたワケ

15年前、最初に東京で就職した会社の同期から突然電話・・・
辞めてからも何度か、会っているけど
最後に会ったのは、いつだったかなぁ。
今は年賀状と、年に1回くらいメールするだけ。

彼女は、10年くらい前に同期とデキ婚して
男の子の実家のある田舎に嫁いだ。
田舎、と言っても隣県だけれど。

自営をしていた男の子の親が亡くなり
仕事をやめてに実家へ帰っていた。
遠距離恋愛でデキ婚し、去年3人目が生まれた。

二人目が生まれる時、状態がよくなくて
3人目は、諦めるよう言われていたそうだけど
7~8年ぶりの思いがけない妊娠。

3人目が生まれるまでの間には、
家業が行き詰まり、実家の家も失って
お義母さんと一緒に狭いアパート暮らしをして
働きに出たり、波乱万丈の人生だったんだと思う。
精神的にやっと落ち着いたので、デキたのかな。

現在、お義母さんは彼ができてアパートを出て行き
小さな子がいて出かけられない毎日に退屈してきて
話し相手が欲しかったんだそう。

「ちっちゃい子がいる人は
長電話したら悪いと思って・・・」

なるほどねcoldsweats01
彼女にあまりにも悪気が無くて笑えた。

話を聞いていたら、
子供がいれば、いるなりの苦労も見えてきて
何が幸せなのかわからなくなってきた。
単純に、今の私の方が楽しそうで、幸せなんじゃないかと思えた。
なのに、私の心配をする。
「ダンナと仲悪いの?大丈夫?
年賀状の写真が、だんだん離れていってるし・・・」
って(笑)
また、別れるんじゃないかって心配してる。
前のダンナのことも良く知っていたしね。
「だんだん、近づいていったらオカシイでしょ?
仲はいいよ、イイケド・・・」

つい、言ってしまった。
「ケドってなによ?」
「子供できないんだよねー」

彼女には、普通に言えたので
治療や漢方のことも話した。
心から心配してくれてるのが判って
子供が3人もいる彼女なのに
少しも嫌な気がしない。
こういう話は子供がいる、いないじゃなくて
相手によるんだなと思った。
デキ婚で3人子供がいても、相手の立場を
考えて話ができるのは、波乱万丈の人生を
送ってるからこそだと思う。
ダンナが泌尿器科から帰ってきて電話は終了。
結構楽しくお話できました。

私も、少しだけバツイチと不妊の気持ちが
わかるから、わからなかった時より
優しくできる時があると思うし
わかっている人から優しさを感じることがある。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←そう思うことありませんか?

|

« 子作り中止?! | トップページ | 傷つかない誘い方 その2 »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

立場の違う者同士でも、相手の立場を理解したり、思いやることで、話ができるんだなぁと思いました。
(先ほど他の方のブログで、ベビが授かった事でベビ待ちの友達とトラブッてましたから・・・。)
友達って縁があれば、いつでも復活できるんですよね。
ほぬさんが、楽しくお話できたとのことで、ほぬさんが素敵な人なんだと思いました。
旦那様は大丈夫でした?
泌尿器科での結果が気になるところです・・・despair

投稿: ぺぷつま | 2008年7月21日 (月) 14時55分

うん、わかりますねぇ~。。。
子供が何人いたって、デキ婚だからって、人の気持ちを理解しようと思う人であれば、きっと、打ちあけられるものですよね。
でも、不妊治療してたからって、子供を授かりにくくて苦労した人であっても、平気で人の嫌なところをついてくる人もいるしねぇ。。。

人は傷付いて、傷付けられて、ナンボですよ!
痛みがわかれば、人にやさしくできますもんね。
ネ-( ´・ω・)(・ω・` )ネ-

投稿: トモコ | 2008年7月22日 (火) 13時42分

お久しぶりですcoldsweats01
そう思うこと、ありますよ~。
やっぱり、それって人間性っていうか、その人の何か…
なんでしょうね~。

旦那様、大丈夫でした?
たいしたことないと、いいですね。お祈りしますsweat01

投稿: ひさ | 2008年7月22日 (火) 17時17分

ステキな人coldsweats01
なんだかウレシイけど(笑)私じゃなくて
ステキな友達なんだと思います。
友達が、自分の話ばかりする子だったら
やっぱり、嫌な気分になったんだろうけど
そういう友達じゃないってわかってるから
3人目が生まれた時もらったメールも
ウレシかった♪
子供がいるから、いないからじゃなくて
もっと、広い心で人と接してみようと思いました。
ダンナの結果は、土曜日までオアズケです。

投稿: ほぬ→ぺぷつまさんへ | 2008年7月22日 (火) 19時44分

確かに、忘れちゃう人もいるかも。
だからもし妊娠したら
今の気持ち忘れないようにしたいと
思っちゃいます。

つい、最近産休から復活した後輩(31歳)に
「早く生んだほうがいいですよ~」って
言われましたsweat01
夜泣きの寝不足が次の日こたえるんですって。
それは、それで彼女が職場復帰して実感した
アドバイスなんだなーと思えました。
なんか、ちょっと寛大になってるしsmile

投稿: ほぬ→トモコさんへ | 2008年7月22日 (火) 20時00分

ひささん、お久しぶり♪

みんなも、相手によって感じ方ちがうんですね。
子供が生まれた人から遠ざかりたくて
受け付けられないって人もいるけど
周りの人の、何気ない心無い言葉に
傷ついたりしたんだろうと思う。
だんだん、強くなっていきますよね~。

ダンナは、なんの病気か気になります。

投稿: ほぬ→ひささんへ | 2008年7月22日 (火) 20時05分

はじめまして。
この話、めちゃくちゃ共感します!

とても心許してる友人は計画出産できるほど
不妊には遠いのですがそんな彼女たちから
子供のいる子はいつ電話していいかわからないから
って相談電話かかってきたりします。
しかも!ママ友の悩み!!
掛け間違えてませんか??って感じですけど。。笑

>こういう話は子供がいる、いないじゃなくて
>相手によるんだなと思った。
そうなんですよね。
私もこの友達たちには「早くした方が良いよ」とかHが嫌でね~と
濁すと「体外受精すれば?」とか言われても
ぜんぜん気にならないのです。(既に何度も失敗済み)
少しは悲しいけど”言わない”ことを決めたのは私だし言ったらきっと色々もっと心配してくれるだろうし、そして言わない私自身にもちょっとした罪悪感があったり。。

>子供がいれば、いるなりの苦労も見えてきて
>何が幸せなのかわからなくなってきた。
私も最近すごーくこういうこと考えます。
疲れちゃったのかなあ。

投稿: はる | 2008年7月29日 (火) 14時44分

はるさん♪こんにちは。
コメントありがとうゴザイマス。

子供がいる人は、電話するのに気を使うんですね。
でも言わないっていうのも、アリだと思います。
私も、他の子供がいる友達には言ってません。
気を使わせるだけだと思っているので・・・。
子のいない夫婦は大体レスだからって言ってます。

彼女だけは、いいかなと思いました。
独身、バツイチ、既婚子なしの人にだけ
治療のこと言ってます。
どこまで言うか、悩みますよね。

また遊びに来てくださいね☆

投稿: ほぬ→はるさんへ | 2008年7月31日 (木) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子作り中止?! | トップページ | 傷つかない誘い方 その2 »