« 2人目の出産祝い。 | トップページ | 出ちゃう?お茶。 »

精力up♪の為の漢方

先日、2回目の漢方相談に行ってきました。

私は、合っているみたいなので
煎じる当帰建中湯を引き続き。
今のところ、お通じが良くなったことと
手足がすごくポカポカします。
冷え性改善療法もやっていたので
なにが効いているかわからないけど
今月は、前よりポカポカなのは間違いないです。
暑くなったせい?と思っても、エアコンの中
こんなにポカポカしていたことはないです。

ダンナは前回の  →ダンナを元気!にする漢方☆
柴胡桂枝乾姜湯
 と 八味丸 から
柴胡桂枝湯加竜骨牡蛎 に変更になりました。

ダンナの場合、背中が痛いとか
疲れが取れないとか、目が疲れるとかもあって
原因が、忙しくて精神的に休む暇がないので
落ち着くような処方になったようです。
効いてるかどうかは、本人の感覚だと
よくワカラナイそうですが
とりあえず言えることは、今月は
バイアグラも、レビトラも使ってないってことです。
しかも、今までを考えたら簡単に元気になりましたcoldsweats01

私は、効いてると思いますheart04

私の行ってる薬局は、処方薬局なので市販薬は無くて
粉か玉を調剤して飲むのと、煎じ薬(コトコト煮るの)があって
効き目の違いを効いたら、煎じないのは
効果が半減するそうです。(値段は同じ)

それを聞いて今回、
ダンナのも半月分は煎じ薬にしてみました。
やってみたらちょっと大変ですけど、
ムリせず毎日煎じなくても、飲み薬と
混ぜてもらおうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←精力up♪

|

« 2人目の出産祝い。 | トップページ | 出ちゃう?お茶。 »

漢方で体質改善!」カテゴリの記事

コメント

こんばんはo(^-^)o
漢方の効果が少しずつ感じられるようになると嬉しいし続けてみよう!って思えますよね。

うちの旦那さんも背中や腰がストレスで張って寝れない日もあったのですが、漢方の煎じ薬をずっと続けたら治りました♪
ご主人もよくなるといいですね。
うちも煎じ薬じゃないのも数日分もらったりしてやってきました。
無理になると逆効果ですものね♪

投稿: zumi | 2008年6月19日 (木) 23時55分

こんばんわ~

漢方、効果ありだったのですね!

二回目ということは漢方生活二ヶ月目に

突入ということでしょうか?

うちは市販されているものになったのですが

ほぬさんは煎じ薬なんですね!

やはり大変ですか?

うちも効果なかったら煎じ薬にしてもらおうかなぁ。

投稿: ららこ | 2008年6月20日 (金) 21時19分

こんばんは。
漢方の効果が早速出てきたんですね!!!
よかったです。

エアコン中にポカポカなんて、ほんと、漢方のおかげですね。

漢方やるなら、粉か玉にしようと思ってたのですが・・・効果半減とは・・。
それなら、面倒だけど煎じたほうがいいですよね。


また、日記、待ってま~す。

投稿: みっちょん | 2008年6月21日 (土) 20時07分

ストレスなのか、なんなのか
うちのダンナも背中がパンパンに張って
反れない状態です。
骨に異常があるわけでもないし、
原因不明で困ってるので、ついでのように
漢方が効いたら・・・!!と思います。
せっかくだから、いろんな症状が改善されたら
いいですよね。
今のところ、保存容器を工夫して頑張ってます。
出張前に、zumiさんブログを読んで
煎じないのも混ぜてもらおうと思いました!
いろいろ参考にさせてもらってます。
お灸もサンプル頼んでみました!
また、書き込みしますね♪

投稿: ほぬ→zumiさんへ | 2008年6月23日 (月) 12時52分

ららこさん、こんにちは♪
そうです、2ヶ月目です。
やってみると、いろいろ試したくなってきます。
今、ダンナの分は、煎じるのが大変な日は粉
にしてるので、大丈夫。
二人分煎じても、コンロ2つあいてれば
かかる時間は一緒だから、そんなに手間じゃないです。。
キッチンタイマーをうまく活用しながら
火加減を調節して、火のそばから離れてるし。
煎じてる間、いい香り(好みによるかも?)
して、嫌な感じじゃないですよ。

投稿: ほぬ→ららこさんへ | 2008年6月23日 (月) 12時58分

こんにちは♪
ムリせず、やれれば煎じたほうが効果はあるようです。
処方薬は、市販の薬よりは効く気がして
高くても、その分効くかなと思ってます。
実際のところは、比較したわけじゃないから
わからないけど、効かないなら
わざわざ煎じて飲まないですもんね。

日記、書きたいんですけど
時間が・・・sweat01
楽しみにしてもらって、うれしいです♪

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2008年6月23日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2人目の出産祝い。 | トップページ | 出ちゃう?お茶。 »