« コレステロールと不妊の関係? | トップページ | 治療の選択肢に悩む »

なかよし夫婦でいるためには・・・

昔話ですが・・・

遠距離恋愛の末、25歳の時に結婚しました。

本当は、結婚がしたかったのではなく

離れていたので一緒にいたいと思いました。

でも親がいろいろうるさくて、同棲はNG。

結納と結婚式はダンナの親戚に仲人をお願いしました。

(仲人を立てないとダメだとウチの父親が言い張りました)

私としては、家同士の結婚という意識も無く

嫁に行くという感覚も無かったから

結婚式は、○○家とか出さずに二人の名前でやりました。

 

周りには、知ってる人も友達も誰もいないし

それでも仕事を辞めて遠くへ行くのは、

一大決心だったんですけどね。

 

思ったことや感じたことを話し合わないから

何で、ダンナが怒っているのかわからないまま

ご機嫌を伺ったり、とりあえず謝ったりしていました。

で、余計に怒られたりして。

だから、仲直りもうまくできなくて

モノの価値観や趣味はとても合うのに

精神的には分かり合えない夫婦になってしまいました。

 

仲人さんが、結婚した時に下さった本がありました。

キリスト教っぽい、夫婦の教えみたいな本だと思って

ほとんど開くことも無かったのですが

離婚して、荷物をまとめている時に目にして

ハッとして、何度も何度も読み返しました。

すべては、元ダンナが悪いと思っていたのだけど・・・

いかに、私が妻としてダメだったのか。

ものすごーーーく、反省しました。

気づいた時は、手遅れだったんですが。

仲人さんに感謝happy02です。

多分、私は誰と結婚してもうまくいかなかったんでしょう。

 

それに、気づいた頃、今のダンナと知り合いました。

分かり合えないことも、考え方が違ったって

お互い話し合って、相手の考えを知らないと

意味の無いケンカを繰り返すことになるって

ダンナも、過去にいろいろあって同じことに気づいてました(笑)

 

それでも、ケンカはいっぱいするけど

仲直りしてから、なんでケンカになったのか

どう思ったのか、正直に言い合います。

そんなことで、怒るのか?とか

私は、こういう時、傷つくんだということとか。

 

状況は違うけど、最近トモコさんのブログ

昔のことを思い出して、コメントしてました。

で、家の中探したら、本ありました。

かなり古い本だけど

しあわせな夫婦になるために

夫婦や親子関係のカウンセリングをやってる方が書いてます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←相手が悪いんじゃない。自分が変らなくちゃ。

|

« コレステロールと不妊の関係? | トップページ | 治療の選択肢に悩む »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

正直に素直に何でも言い合えることは、夫婦にとってホント大事な事ですよねhappy02
私は言い過ぎちゃってる節がありますが(汗)
ほぬさんのブログを読んで、もう一度自分自身を見直してみようかなと思いましたflair
良いきっかけを作って下さってありがとうございます!

投稿: わんこ | 2008年6月 6日 (金) 08時41分

こんちわ

求めてばかりいても
被害者ぶってばかりでも
問題は何も解決しないんですよね

まずは自分から・・・。

ところで・・・・・
例のダンスの効果出ましたか?(うふ)

投稿: ブラッキー☆ | 2008年6月 6日 (金) 10時53分

ふぅ~。。。
なんだか、心臓が痛い。笑
頭ではわかっているつもりでも。なかなかできませんね。。。
ずーっと前に記事にもかいたことがあるんですけど、『求めない』って本があるらしくて。。。そんな感じですかね?
自分がかわるって、態度はもちろん、考え方もなんでしょうね。。。

投稿: トモコ | 2008年6月 6日 (金) 12時44分

昨日アラ40でもコミュニケーションがテーマの回でしたね。
気持ちを伝えるだけでいいのに
こうしてくれないとか、不満な言い方とかしちゃってて、なかなか上手くはいかないですよね。

投稿: ほぬ→わんこさんへ | 2008年6月 7日 (土) 13時15分

相手に変わって欲しいと思ってると、
気付いたら自分目線で、相手の気持ちは考えていなくて
実は相手にも同じように思われていたりして。
先ずは自分からですよね。

ふと思い出しては、我に帰るの繰り返し。

例のダンスですか?
2回しかやってませんsweat02
けど、1回で腸に変化ありscissors
また報告しま〜す。

投稿: ほぬ→ブラッキー☆さんへ | 2008年6月 7日 (土) 13時40分

トモコさんが、ダンナ様に対して感じていることが
昔、私が思っていたこととすごく似ていて
本のことや、いろいろ思い出しました。
まだ手遅れじゃないと感じたので、ちょっとおせっかいなコメントでスミマセン(汗)

求めない、まさにそんな感じだと思います。
本読み返して、また日記に書きますね。
私も自分を見つめ直すいい機会になりそうです。

投稿: ほぬ→トモコさんへ | 2008年6月 7日 (土) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレステロールと不妊の関係? | トップページ | 治療の選択肢に悩む »