« 漢方でストレス体質改善♪ | トップページ | なかよし夫婦でいるためには・・・ »

コレステロールと不妊の関係?

私のコレステロール、平成13年から270前後

去年は240台に下がりましたが

220を超えると高コレステロールと言われてます。

少しずつ下がってはいるんだけど、高いですよね?

でも、平成13年は身長152cmちょっとで

体重41キロだったんです。

そんなにたくさん食べるワケでもないのに

なぜコレステロールが高いのか謎でした。

今、47~48キロくらいありますけどcoldsweats01

それでも、マヨネーズに気をつけたり

卵やイクラ、タラコを食べる量を気にしてますが

まだまだコレステロールが高い。

 

漢方薬局さんで言われたのは

コレステロール → 女性ホルモンが作られる

女性ホルモンが作られていない → コレステロールが消費されず蓄積

これも、コレステロールが高い原因かもしれないと言う事。

不妊原因が、ホルモンバランスが崩れている場合

もし女性ホルモンが作られたら → コレステロールが下がる?

・・・で、妊娠??!!

ホルモンが崩れる原因 → ストレス・不規則な生活・食事

これらを改善すれば、いいことがあるかも?

ということで漢方や運動、食事に気をつけて

体質改善に取り組んでいこうと思ってまーす。

 

もうすぐ会社の健康診断

去年より下がってるといいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←コレステ下がれっ!

|

« 漢方でストレス体質改善♪ | トップページ | なかよし夫婦でいるためには・・・ »

不妊☆生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
会社の健康診断。。。受けてないなぁ。。。
7年ほど。( 'ノω')コッソリ
コレステロール値って、血液検査ですよね?
私のコレステロールは、いかほどなものか。。。(-公- )?
知るのが怖い。なんて、言ってられませんわねぇ~。笑
あ~。。。でも、健康診断に血液検査ないんだよなぁ~。il||li _| ̄|○ il||l
コアリズムしてたら、肺からヒューヒューって音がするけど。。。( ̄Д ̄;;
これは、なんですか。。。ほぬさん!!!汗

投稿: トモコ | 2008年6月 3日 (火) 15時34分

私もコレステロール高いんですよ。
240~250位です。
私が高いのは、甲状腺の調子が悪いからだろう…と思っています。
甲状腺ホルモンの問題です。
ホルモンとコレステロールって、関係深いんですね~。
私も昨年度、会社の健康診断、忙しくて希望日程を出すのを忘れ、受けれませんでした(涙)
今年は健康診断を受けねば。
コレステロールと中性脂肪がヤバいのです…。

投稿: かえで | 2008年6月 3日 (火) 15時36分

健康診断、血液検査ないんですか?
献血すると、コレステロールも
測ってもらえるみたいですよ。
数値が気になって、その為に献血しようかと
おもっちゃった。

肺からヒューヒューって…穴?!
コアリズム、ビリーやターボジャムより
楽々な気がするんだけど…
2回しかやってな~いsweat02

投稿: ほぬ→トモコさんへ | 2008年6月 5日 (木) 07時20分

ホルモンって奥が深いですね。

私は肝臓の数値γ-GTPがオーバー
で、毎回「要再検査」
でも胃を壊してゲーゲーしてた時
お酒を3ヶ月やめれば、
肝臓も、コレステも下がることが判明。

コレステロールって肝臓で代謝されるので
お酒やめたら、アルコール分解しなくていい分
コレステロールの代謝に働くんじゃないかな~。
下がるといいですね。

投稿: ほぬ→かえでさんへ | 2008年6月 5日 (木) 07時36分

こんばんは。
コレステロール230のみっちょんです。
コレステロール高のお友達がいて、少し嬉しいです。

詳しい説明ありがとうございます。
不妊と関係があるようですね・・・・・。


私もホルモンバランスが崩れないように、努力します。

今は、特に食事に気をつけてます。
卵類はもちろん、洋菓子がアカンらしいです!!!
これは・・・心あたりがあります。
近年よく食べてたんで。
はぁ・・・ストレス発散がてら食べてたのが、まずかったのか。

あと、朝食を今までパンにバターを塗っていたのをご飯にしてみたり、温野菜や魚を毎日食べるようにしてます。

投稿: みっちょん | 2008年6月 5日 (木) 22時35分

こんばんは。
喜んではいけないのだろうけど
確かにコレステ仲間♪ちょっと嬉しいですね。

卵も、甘いものもダイスキ。
小麦粉もイケナイらしいので
朝のパンはどうしてもやめられないから
最近のマイブームは全粒紛です。
私も、お昼はなるべくご飯にして
ご飯は玄米入りか、雑穀米を混ぜてます。

そういえば、魚が足りてないなぁ。
青魚で血液サラサラにしなくては。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2008年6月 5日 (木) 23時40分

はじめまして、りこ@36サイです。
最近病院通いを始めました。

バイアグラとか漢方とか、、気になるキーワードがたくさん出てくるので参考になります☆
そしてコレステロール。
自分も昔から高くて20代の頃は270、
現在は230くらい。
最近は控えてますが、甘味物大好きです。
検査でプロゲステロンの数値が少し低かったので只今再検査中です。
女性ホルモンの崩れ=コレステロール高=不妊 って関係ありそうですね。
さらにPMSもひどいので、これもホルモンバランスの崩れと関係ありですよね。
女性ホルモン、興味深いですね。

投稿: りこ | 2008年6月18日 (水) 12時05分

りこさん♪こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

今週は、健康診断がありました。
コレステロールがどうなってるか
イクラと明太子を食べ過ぎて自信がありません。

私も甘い物控え気味にしてます。
おやつは、せんべいにしようかなbleah
ホルモンが崩れる原因に、食生活と
ストレスも絡んでくるんだと思います。
PMSなのかな??
生理前になると、お腹が張ったり
イライラしたり、いろんな不調は
排卵頃~生理前までに起こるので
関係ある気がします。

投稿: ほぬ→りこさんへ | 2008年6月19日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漢方でストレス体質改善♪ | トップページ | なかよし夫婦でいるためには・・・ »