« なかよし夫婦でいるためには・・・ | トップページ | 仕事も家庭も子供も!!! »

治療の選択肢に悩む

今週期、自然周期でAIHと思ったけど

10日目から10ミリ程度のまま21日目も大きくならずsweat02

  

そこで、このまま生理が来るまで待つか

強制的に生理を起こさせる薬を飲むか

二つの選択をしなくてはならず・・・

で、生理が来るまで待つことにしました。

 

患者さんたちは先生のオススメ方法だと思うほうを

選ばないので、先生も悩んでいるようです。

選択肢を与えないで、どんどんやったほうがいいのか。

結局、そうなると勧められるままにステップアップすることに

なるんだと思います。

かといって、どちらがいいとは言いません。

先生は確率の話と、選択肢のみ。

今回のことは、いつ生理がくるかわからないよと

言われたし、卵胞チェックに来ないのなら

タイミングも取れないよと言われました。

先生の望みの方法では無かったのだと思います。

中には、タイミングを1回無駄にしたとか

先生がこう言ったのに、妊娠しなかったとか

文句ばかり言う人もいるらしいです。

これから、卵胞が大きくなってという可能性もゼロではないし

タイミングはうまく取れないかもしれないけど 

できれば、漢方で体調を調えていきたいので

体に、負担になることはなるべく避けたい。

自然周期を望んでみたいけど

1ヶ月飲んでみただけでは、なんとも。

誘発しないと、排卵しないけど

誘発させると、卵の質が下がるの?!

なるべく誘発させない病院もあるもんね。

人工授精はした方がいいと思うけど、

排卵しないのに誘発させない患者なんて、

不良患者かもね。

漢方薬局では、他に原因が見当たらないから

調子さえ整って、排卵する体質になれば

十分妊娠するんじゃないかと言われました。

運動と、甘いものを控えるように言われました。

(ダイエットと一石二鳥だし)

病院で言われることと、薬局で言われることに差があるけど

薬局を信じたくなってる、ほぬです。

来月、誘発どうしよう?

 

悩みながら、明日から3日間北海道行って来ますbleah

ちなみに仕事、朝5時半出発sad

ダンナも出かけちゃったし、明日からいないから

本日2回目の更新、してる場合じゃなかった。

運動しなくては・・・

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←毎月、治療方針に悩んでません?

|

« なかよし夫婦でいるためには・・・ | トップページ | 仕事も家庭も子供も!!! »

不妊治療(AIHまで)」カテゴリの記事

コメント

私も。。。
体に負担のかかる治療は、避けたいです~。
出来る事なら、誘発しないで、AIHしたい。
次、もし病院始めるときは、先生に相談しようかね。
出張頑張ってね!変な勘が働かずにすむといいね。。。

投稿: トモコ | 2008年6月 9日 (月) 09時40分

長引くかもしれないから、できれば優しい治療をと思って、漢方を始めました。
ヘンなカン?目が届かないから、なくていい余計なカンまで働いちゃいますよ〜。
昨日は仕事モード。今日は社員旅行モードなので、バスの中から、ケイタイでコソコソ更新中です。

投稿: ほぬ→トモコさんへ | 2008年6月10日 (火) 15時55分

こんばんは。

日記、まとめ読みさせてもらいました。
悩む事は、絶えないですね(泣)
私もそうです。

でも、気持ちが落ち着いたようでよかったです。

先生が勧める方法を患者が選ばないのは、やはり説明が足りないのでは?と思ってしまいます。患者が納得してないから、違う選択肢を選ぶわけであって。。。。。
あと、患者のこだわりがありますよね。
ほぬさんみたいに、体に負担かけたくないから、漢方で自然排卵を望むとか・・・。
これを先生が理解しない限り、意見は一致しないと思います。

あの先生、サプリとか漢方をあまり、信じてない気がします。
(でも、クラシエの漢方を処方してますけど(笑))
論文とかで効果の証明ができてないから・・・・。
だから、ステップアップさせようとしてると思います。
私、今期で体外受精がより近づいた気がします。


ほぬさんの今期に関して、なんとか生理をこさせて、リセットして来期に望んでほしかったのかなぁ~って気がします。
だから、キツイこと言ったのでは。

こんな事言ってますが、私、先生の味方じゃないですから!!!
患者の一人であって、ほぬさんの味方です。

先日、先生と話したんですが、
一応、あの先生でも、全力で治療しているようです。(医師として当たり前ですが)
真実を述べてるだけらしいです。
それが、きつい言葉で患者を傷つけたり・・・・・。
あの先生、口下手ですから。
ただ、論文からして妊娠率を重視してるのは、事実です。
だから、体外とかのステップアップを勧めるんやなぁと、最近、わかってきました。

近々、私の近況がてら、先生のことで、赤☆のほうで、メッセージを送るつもりです。
そっちで、いろいろお話しましょう♪

もっと早くコメントしたかったんですが、私もバタバタで・・・すいません。

投稿: みっちょん | 2008年6月13日 (金) 19時49分

まとめ読みtyphoon
ありがとうございます。

先生と、意見が一致しないのは当然だから
選択肢をくれるのかも?とも思います。
患者の主張を、尊重しているのだと思えば
いい先生なのかもしれないです。
どっちが正解なんて、結果を見てみなければ
先生にも決められないと思います。
実際に、検査薬で今さら陽性が出て
体温が上がりました。
時間がかかってただけで、結果的に選択肢は
正解だったかも?
先生も、漢方薬局でも、そういう可能性は
否定できないって言ってましたしね。
もし排卵しなかった場合は、
いつ生理(不正出血)がくるかわからないから、
時間がもったいないと言われましたが
今回は、強制リセットしたら
逆に1回機会を失うところでした。
卵胞チェックしてないから、ホントに
排卵したかどうかは分からないけど。

先生は、あくまで西洋医学の先生だから
市販の漢方はやビタミンはプラスαとして
出してると思うけど
私は、ちゃんとした漢方を飲んだ方が
可能性は高いと思ってるので、信じてみます。

また、赤☆にもおじゃましますね。

投稿: ほぬ→みっちょんさんへ | 2008年6月14日 (土) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかよし夫婦でいるためには・・・ | トップページ | 仕事も家庭も子供も!!! »