« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

コレステロールと不妊の関係?

私のコレステロール、平成13年から270前後

去年は240台に下がりましたが

220を超えると高コレステロールと言われてます。

少しずつ下がってはいるんだけど、高いですよね?

でも、平成13年は身長152cmちょっとで

体重41キロだったんです。

そんなにたくさん食べるワケでもないのに

なぜコレステロールが高いのか謎でした。

今、47~48キロくらいありますけどcoldsweats01

それでも、マヨネーズに気をつけたり

卵やイクラ、タラコを食べる量を気にしてますが

まだまだコレステロールが高い。

 

漢方薬局さんで言われたのは

コレステロール → 女性ホルモンが作られる

女性ホルモンが作られていない → コレステロールが消費されず蓄積

これも、コレステロールが高い原因かもしれないと言う事。

不妊原因が、ホルモンバランスが崩れている場合

もし女性ホルモンが作られたら → コレステロールが下がる?

・・・で、妊娠??!!

ホルモンが崩れる原因 → ストレス・不規則な生活・食事

これらを改善すれば、いいことがあるかも?

ということで漢方や運動、食事に気をつけて

体質改善に取り組んでいこうと思ってまーす。

 

もうすぐ会社の健康診断

去年より下がってるといいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←コレステ下がれっ!

| | コメント (8)

なかよし夫婦でいるためには・・・

昔話ですが・・・

遠距離恋愛の末、25歳の時に結婚しました。

本当は、結婚がしたかったのではなく

離れていたので一緒にいたいと思いました。

でも親がいろいろうるさくて、同棲はNG。

結納と結婚式はダンナの親戚に仲人をお願いしました。

(仲人を立てないとダメだとウチの父親が言い張りました)

私としては、家同士の結婚という意識も無く

嫁に行くという感覚も無かったから

結婚式は、○○家とか出さずに二人の名前でやりました。

 

周りには、知ってる人も友達も誰もいないし

それでも仕事を辞めて遠くへ行くのは、

一大決心だったんですけどね。

 

思ったことや感じたことを話し合わないから

何で、ダンナが怒っているのかわからないまま

ご機嫌を伺ったり、とりあえず謝ったりしていました。

で、余計に怒られたりして。

だから、仲直りもうまくできなくて

モノの価値観や趣味はとても合うのに

精神的には分かり合えない夫婦になってしまいました。

 

仲人さんが、結婚した時に下さった本がありました。

キリスト教っぽい、夫婦の教えみたいな本だと思って

ほとんど開くことも無かったのですが

離婚して、荷物をまとめている時に目にして

ハッとして、何度も何度も読み返しました。

すべては、元ダンナが悪いと思っていたのだけど・・・

いかに、私が妻としてダメだったのか。

ものすごーーーく、反省しました。

気づいた時は、手遅れだったんですが。

仲人さんに感謝happy02です。

多分、私は誰と結婚してもうまくいかなかったんでしょう。

 

それに、気づいた頃、今のダンナと知り合いました。

分かり合えないことも、考え方が違ったって

お互い話し合って、相手の考えを知らないと

意味の無いケンカを繰り返すことになるって

ダンナも、過去にいろいろあって同じことに気づいてました(笑)

 

それでも、ケンカはいっぱいするけど

仲直りしてから、なんでケンカになったのか

どう思ったのか、正直に言い合います。

そんなことで、怒るのか?とか

私は、こういう時、傷つくんだということとか。

 

状況は違うけど、最近トモコさんのブログ

昔のことを思い出して、コメントしてました。

で、家の中探したら、本ありました。

かなり古い本だけど

しあわせな夫婦になるために

夫婦や親子関係のカウンセリングをやってる方が書いてます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←相手が悪いんじゃない。自分が変らなくちゃ。

| | コメント (6)

治療の選択肢に悩む

今週期、自然周期でAIHと思ったけど

10日目から10ミリ程度のまま21日目も大きくならずsweat02

  

そこで、このまま生理が来るまで待つか

強制的に生理を起こさせる薬を飲むか

二つの選択をしなくてはならず・・・

で、生理が来るまで待つことにしました。

 

患者さんたちは先生のオススメ方法だと思うほうを

選ばないので、先生も悩んでいるようです。

選択肢を与えないで、どんどんやったほうがいいのか。

結局、そうなると勧められるままにステップアップすることに

なるんだと思います。

かといって、どちらがいいとは言いません。

先生は確率の話と、選択肢のみ。

今回のことは、いつ生理がくるかわからないよと

言われたし、卵胞チェックに来ないのなら

タイミングも取れないよと言われました。

先生の望みの方法では無かったのだと思います。

中には、タイミングを1回無駄にしたとか

先生がこう言ったのに、妊娠しなかったとか

文句ばかり言う人もいるらしいです。

これから、卵胞が大きくなってという可能性もゼロではないし

タイミングはうまく取れないかもしれないけど 

できれば、漢方で体調を調えていきたいので

体に、負担になることはなるべく避けたい。

自然周期を望んでみたいけど

1ヶ月飲んでみただけでは、なんとも。

誘発しないと、排卵しないけど

誘発させると、卵の質が下がるの?!

なるべく誘発させない病院もあるもんね。

人工授精はした方がいいと思うけど、

排卵しないのに誘発させない患者なんて、

不良患者かもね。

漢方薬局では、他に原因が見当たらないから

調子さえ整って、排卵する体質になれば

十分妊娠するんじゃないかと言われました。

運動と、甘いものを控えるように言われました。

(ダイエットと一石二鳥だし)

病院で言われることと、薬局で言われることに差があるけど

薬局を信じたくなってる、ほぬです。

来月、誘発どうしよう?

 

悩みながら、明日から3日間北海道行って来ますbleah

ちなみに仕事、朝5時半出発sad

ダンナも出かけちゃったし、明日からいないから

本日2回目の更新、してる場合じゃなかった。

運動しなくては・・・

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←毎月、治療方針に悩んでません?

| | コメント (4)

仕事も家庭も子供も!!!

最近の日記は、悩みごと相談になっちゃってますが
治療と関係ないような内容なのに
カミングアウトなコメントを頂いて
本当にありがとうございます。
おかげで、だいぶ落ち着いてきました。

3日間の北海道から帰ってきました(一応お仕事)
不安なまま出かけて、不在中ダンナが家に帰らない
日もあり、余計不安でいっぱいでした。

ちょっと気になっちゃったのが、共通点。
私の友達にもそういう人がいるんだけど、
働く妻をもつ男は、外で遊びたくなっちゃうのか?
共働きの分余裕があるからなのかな。

仕事をバリバリこなしていても
家庭では愛される女になりたい。
アラ40でいう、仕事も家庭も子供もって
贅沢なのかもしれないけど
何かを犠牲にしないと、ムリなのかな?

私の場合、気が強いので、言い過ぎることや
ダンナへの言い方がキツイので
ケンカになっても責めすぎたり、
反省しなくちゃいけないところが多くあります。
レスのきっかけも、そういうところから
始まっちゃったのかもしれないし。

デザインも一新したし、気分新たに
態度から変えていきたいと思います。

さぁ、明日から仕事が溜まってるぞ~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←悩みを聞いてくれてアリガトウ。

| | コメント (8)

今さらタイミング~ゥ?!

おとといの夜、久々にダンナと再会heart02
大袈裟でスミマセン。

だって、再会の朝に体温急上昇up
しかも、粘ったオリモノ出現sign01
でも、26日目ですけど(笑)

先生に今月は見放された?気がして、
病院は終了だけど
これから卵胞が育たないとは言い切れないと言われ
可能性はゼロではないはず。
と、思って強制的に生理・・・は、あえてヤメたんです。

朝から、ダンナに体温上がったよ~ってメールしたら
「じゃあ今日はがんばるぞsign01sign01sign01sign01sign01sign01って。
「きゃーheart04
でも・・・ここで、安心してはイケナイ。
そして、これ以上自分からこのことを触れてはイケナイ。
経験上、こっちから触れると上手くいかない。
・・・触れないまま、何もない事も多々あるけどsweat02
いざ、そうなりそうな時は、明日にする?とか
代替案を出しますケド・・・

悩んで、変なこと言ってケンカしても仕方ないから
ラブラブ光線lovelyでお迎えしたら
ダンナもラブラブな感じで反撃されました。
それでイイや。
ヨシとしよう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←仲良くしちゃったbleah

| | コメント (0)

奇跡の2本線?!

26日目の朝、体温が上がって、夜の任務完了。
でも、検査薬反応なし。
27日目の朝、体温急低下down
元々まともな体温ではないけど、念の為排卵検査薬・・・

例の80円台の検査薬でチビチビとチェックし続け
生理不順だからありえる
27日目にして、奇跡の陽性2本線sign03sign03

嬉しくて、ダンナに初めて見せました。
で、昨日は2人で喜びの晩酌しちゃいました~。
かなりのハイテンションの私。
あれ?、願掛け禁酒は?と思われた方、
そんなのは生理まで1ヶ月で終了でした。

緑色をはさんで、左右に赤い線が出てるのが陽性。
下から2番目が27日目、一番下が28日目(今日) 

Image0721_2 キセキと呼びたいのは、誘発せずに
hcgも、点媚薬もなしに陽性が出たのは
病院とあわせても初♪
誘発しても、出た事は去年から1年の間
2回しかないのです。

キタナイ字でゴメンナサイsweat01

これは、漢方のお陰と、ストレス溜めないよう
ダンナに対する態度を変更したおかげ???

陽性当日にheart01が良かったのかもしれないけど
昨日したばかり。
ダンナからは2日連続は、どう頑張ってもムリと
言われているので
「超ウレシイ~!!
明日(土曜日)の朝、元気があったらヨロシクね」

(つまり朝の力を利用してもokよ~)って言ってみました。

朝、もう一度チェックしたら、昨日より薄いけど陽性。
やっぱり、昨日が陽性だとすると、今日か明日が排卵??
ということで、今朝決行です。

「昨日より薄い陽性だったけど、陽性当日と翌々日か
1回の場合は、翌日だって検査薬に書いてあるよ。」

「ねぇねぇ、今日は元気?」

「何?今からヤレッていうの?」

「イヤイヤ、そんなムリは言わないよ、一応聞いてるだけ」

「時間ないんだけど」←今日、福岡へ1泊で出かけるので
              多少後ろめたい気持ちがあるらしい

「だよねぇ、じゃ明日帰ってきてから
もしも元気だったら・・・でイイや」

ダンナ・・・そのまま部屋から消える。

      そして

    ・・・全裸で登場

「勃ったらだからね、時間ないから脱いで」

「えぇ~?!、明日でもイインデスケド・・・」

合体です。

漢方薬、精力アップupに効いてきたみたい。
今月は風俗嬢をやらなくても、ダンナがワサワサしてると
勝手に半勃ちになり、レビトラもバイアグラも使ってません。 
今までみたいな、マグロやっつけ仕事でないし
排卵が近いと、ニュルニュル液が出てくる(笑)ので
なぜかサラサラ液の日もあるんだけどね
ローション無しで、仲良くできました。

やっぱり、態度を改めたら、ダンナの協力度もUP♪
タイミングだけでも、去年よりレス解消happy01
誘うのはワタシだし、延期も多々あるけど合格でしょう。

今回の卵ちゃんは、私の北海道と、ダンナの仕事で泊りや
福岡ともズレてるし(いやズレてない?)
のんびり屋のいい子ちゃんでした。

ダンナは、何しに福岡へって?
飲み会の為に1泊、大金持って。
今朝、精力使ったから、元気があるか知りませんが
さあ、いくら返してくれるでしょうか?

「羽を伸ばして、楽しんできてねheart04
言ってみたら寛大な心になれるもんだねぇ。 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ひろーい心に1ポッチ

| | コメント (4)

ダンナがちょっと変だし。

なんの成果か、よくわからないけど
態度をコロッと変えてみたからか?
メールや電話攻撃。
博多の屋台の写メールくれたりなんかして。

「届いた?」

「何が?メール?」

「精子が・・・」

「ヨッパライ!!!人前でそんなこと話してんの?ハズカシイ」

「周りに誰もいないよ~」急に声が小さくなる

2次会に移動の途中で、誰もいないワケ無いだろう。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←ダンナがいなくてヒマなもんで。

| | コメント (2)

2人目の出産祝い。

昨日は、友達Rちゃんの2人目の赤ちゃんが生まれたので
お祝いを兼ねて、見に行ってきました。
2人目は女の子で小さくてかわいかった~chick

Rちゃんはデキ婚で、相手は4つ年下
結婚4年で、2人目が生まれました。
自分より後に結婚した人が
デキたとか、2人目とかいう聞くと、
なんか、小さなショックを受けちゃいますsad
Rちゃんの2人目の妊娠は、治療を始めた直後に
聞いたので、その時はちょっとした衝撃でした。
でも、すっかりお祝い気分になれてよかった。

2人目なので、本人もいいよ~と言っていたので
みんなで相談して、お祝いのお金は包まないで
ケーキとお花のアレンジを持っていくことにしました。
普通、みんなどうしてるんでしょうか?
すごく仲良しは子がいない友達ばかりなので
2人目で、お祝いに行ったのは初めてcoldsweats01

一緒に行ったのは、35歳の同級生3人。
結婚4年半、子なし、再婚、不妊治療中の私と
結婚2年、子なし、セックスレスのA子と
バツイチ、子なし、現在独身B子。
Rちゃん以外、子供はいない。

Rちゃんは、A子には子供つくんないのー?って
聞いてたけど、レスだからと答えるA子。
ダンナは4つ年上の39歳。
ホントに子供が欲しいのかどうかは、よくわからない。
若い時に、事情があって堕胎したことがあって
そのことも、気にしてるみたいだし
仲良し夫婦だけどレスって多いですね。

私には、子供のこと聞かれなかったcoldsweats01
聞かれたら、どう答えようかと思っていたけど・・・
Rちゃんには気を使わせるかなと思って言ってなかった。
結婚して何年たった?って聞かれたけど
その質問も答えるのが苦痛になってきた。
結婚2~3年だと、子供は?って聞かれたけど
最近は答えた後、微妙な空気が流れる。
あと半年したら丸5年になっちゃうし、不妊暦はもう7年。

同級生同士がデキ婚するという話題になった。
今どきの30代後半のデキ婚って、理想的なカタチなのかも。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←出産祝いあげてばかりsweat02

| | コメント (4)

精力up♪の為の漢方

先日、2回目の漢方相談に行ってきました。

私は、合っているみたいなので
煎じる当帰建中湯を引き続き。
今のところ、お通じが良くなったことと
手足がすごくポカポカします。
冷え性改善療法もやっていたので
なにが効いているかわからないけど
今月は、前よりポカポカなのは間違いないです。
暑くなったせい?と思っても、エアコンの中
こんなにポカポカしていたことはないです。

ダンナは前回の  →ダンナを元気!にする漢方☆
柴胡桂枝乾姜湯
 と 八味丸 から
柴胡桂枝湯加竜骨牡蛎 に変更になりました。

ダンナの場合、背中が痛いとか
疲れが取れないとか、目が疲れるとかもあって
原因が、忙しくて精神的に休む暇がないので
落ち着くような処方になったようです。
効いてるかどうかは、本人の感覚だと
よくワカラナイそうですが
とりあえず言えることは、今月は
バイアグラも、レビトラも使ってないってことです。
しかも、今までを考えたら簡単に元気になりましたcoldsweats01

私は、効いてると思いますheart04

私の行ってる薬局は、処方薬局なので市販薬は無くて
粉か玉を調剤して飲むのと、煎じ薬(コトコト煮るの)があって
効き目の違いを効いたら、煎じないのは
効果が半減するそうです。(値段は同じ)

それを聞いて今回、
ダンナのも半月分は煎じ薬にしてみました。
やってみたらちょっと大変ですけど、
ムリせず毎日煎じなくても、飲み薬と
混ぜてもらおうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←精力up♪

| | コメント (6)

出ちゃう?お茶。

昔、会社で便秘に効くお茶が流行った時があって
ポットに作って、みんなで飲んでいたけど
即効性のあるお茶じゃなかったので続かなかった。

一通り、カフェインレスティーやコーヒーは飲んでるけど
デトックスも、お腹ポッコリも気になるこの頃。
気になるお茶を見つけてしまったので
ダメモトで7日間お試しセットを頼んでみました。

紅茶(カフェイン)が少し入ってるけど
ルイボス、ハイビスカス、ローズヒップはよく飲んでるから
それらのブレンドなら、飲めそうだし
配合されてる難消化デキストリンって、食物繊維。
これが、コレステロールを下げる役割があると知って
余計に気になった。

漢方を飲み始めて前よりお通じは良いのだけど
コアリズムを買ったものの、あまりやれてないcoldsweats01ので
まだまだお腹ポッコリが気になる。

Image0751

7日分入ってる入れ物もカワイかったので
そのまま会社に持って行きました。
まずは、お昼に1杯。
その日は、通院の日だったので
帰りにダンナを迎えに行きつつ外食。
車に乗って帰り道・・・・
急にやって来ました。

予感がして、コンビニのトイレへ駆け込んでセーフ。
ガス?と思いつつ、かなり緩めのがたくさん(笑)
スカさなくてよかったbleah
トイレ~とは、思ったけど特にお腹を下した(痛い)
感じはありませんでした。

ちょっとコナっぽくてプルっとしてるような
気がするけど、アイスより
ホットで飲んだ方が飲みやすいです。
味は、ブレンドから想像できる感じで合ってると思います。
ファイバーの便秘薬はお腹の中で膨れるので
余計にお腹が張ってしまって苦しかったけど
このお茶はトイレに自由に行ける環境ならば
便秘薬より、穏やかでいい。

会社でその話をしたら、欲しい欲しいといわれて
1個ずつアルミパックされてたので、配ってしまいました。
便秘薬常用している後輩は、次の日にキタそうです。
その後輩には2個取られました(笑)
私の場合、毎日飲むというより
お腹たまってきたぞと思ったら
飲むお茶として、常備しておきたい感じです。
すごく便秘な人には、日常茶としてもいいかも?

金の美茶

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←お腹のポッコリを出したい?

| | コメント (2)

ル・クルーゼでお料理☆

だいぶ前の出来事になってしまいましたが
ル・クルーゼを衝動買い♪
よく行く、雑貨屋さんでかなり安くなってるsweat01
店の中でウロウロしながら、色と大きさと迷って迷って
重いのをレジまで一生懸命運んだのに
「新しいのお出ししますね」って。

クリーム色と最後まで悩んで
水色のル・クルーゼ ココットロンド20cmにしました。
    ※定価25,000円(ココも↑安くなってます)
私の買ったのは、生産中止色だから安かったのかも?
前から欲しかった専用グルメスパチュラ(ヘラ)も一緒に購入。
これ、なんで今まで買わなかったんだろうhappy02
端っこがキレイにすくえて便利。

10年ものの青いココットロンド24センチと重ねてみました。
重ねてみると大して大きさの違いが無いように思うけど、
今までのは大きくて、ほぼカレーしか出番が無かったので
20センチは気軽に使える大きさ♪

Image0631

少量の酒とか、水分で蒸し料理っぽくもなるので
ヘルシーなメニューができるのではと思って
まるごとル・クルーゼっていう本を買いました!

レシピ通り白いご飯を炊いたら、おいしい!
しかも、炊飯器より早い。
ってことでご飯も炊いてます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←一生モノだからいいよね?

| | コメント (6)

若返るツマミと、レスなコーヒー。

木の実は、抗酸化作用が高いらしいので
若返るのでは・・・?
甘い物、スナック菓子を控えるよう言われたため
ツマミは、クルミとピスタチオにしてみましたscissors
カロリーは高いと思うけど・・・。

Image0661_2

KEREISのカフェインレス
おいしいから仕方ないけど
2本買ってもすぐなくなっちゃうsweat01
前に、どこで買えるか解らないって聞かれたけど
私の知る限りでは・・・
ジュピターって輸入食材とコーヒーのお店と
オイシックスの通販(左下のバナーから飛びます)で
コーヒーから探すと、出てきますよ。

トラコミュ♪
ルイボスティー☆カフェインレスコーヒー

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←飲みすぎ?

| | コメント (2)

42日目・・・・・。

42日目って言ったら立派に妊娠してそうなのに
排卵検査薬から14日、仮に排卵したとして
この土日に生理がやってくるのかなー?

妊娠検査薬は、早いと思いながら
2度やってみたけど
ハッキリ クッキリ 1本線。

漢方効果で、高温でも36.3~4℃台だけど
誘発&ホルモン無しなのに
なんとなーく2層な体温を見ちゃっただけで
夫婦で今月イケたのでは?
とか思っちゃったりして
お腹撫でちゃったりしたけど
マチガッテル??

漢方の先生に言われたのに、運動も足りてないし
病院の先生の言うとおり、強制的に生理を起こして
来月に備えたほうが正解?
妊娠が正解なら・・・どっちも、不正解かな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←できる気がしなーい。

| | コメント (6)

ひと目ぼれ布ナプ♪


例によって、ダンナが出かけてしまったので
今日は、ブログ&ネットショッピングday
コレかわいくないですか?

宮古島のハーブで染めて
フチのステッチを手縫いしてるんだって!!

ひと目ぼれlovelyしてしまいました。
どうせ、生理がそろそろやってくるハズ。
スナップ付きのライナーと、
ホーローのバケツもかわいいなぁ。
今、ダイソー100円フタバケツ愛用(笑)

石鹸とシャンプーも気になるし
ダンナの居ぬ間に注文しまくりsmile
いいんだもーん。
赤ちゃん待ちグッズは必要経費yen
ムダ使いでも、衝動買いでもないのだ~っsign03

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←って言うコトにしてくれる?

トラコミュ
布ナプキン生活☆

| | コメント (0)

「花畑牧場のキャラメル」と「じゃがポックル」

Image0811

先日、北海道に行ってきました。
半分仕事、半分社員旅行みたいなものです。
その時、少々不安で病んでたsadので
書こうと思ってアップし忘れてました。

←並んで買いました♪

平日なのに・・・
発売時間調べて
生キャラメルは1時間半
じゃがポックル は20分くらいでGETgood
目的は、キャラメルとカチョカバロ
っていうチーズだったんだけど
その回では、チーズは入荷せずweep
限定のホワイトキャラメル入りセットをゲットpunch
そして会社の人が、娘に頼まれたという
じゃがポックルを便乗して購入。

花畑牧場 の生キャラメル(田中義剛さんの)は
知っている人には、ものすごーく
大げさに感謝されるオミヤゲ
「一度食べてみたかったんだ~」
って
テレビで頻繁にやってますモンね。
でも、知らない人の反応は・・・・・・。
知ってる人にしか、あげなくていいかもしんないcoldsweats01

お味は、ノーマルはかなり甘くて、すぐにとろけます。
幸せ!を感じる甘さで、苦味はないです。
お砂糖を入れないカフェオレや
牛乳と一緒に食べると、尚いいかも?
私は、ノーマルが一番好きです。
ホワイトの方が、甘みがまろやかでミルク感強め
チョコは、甘さ控えめな感じです。
酒好き辛口のダンナは、ノーマルは
甘すぎて「ウェ~」って言いました(笑)
チョコがいいらしいです。
生キャラメルジャムを含めて約1万円購入coldsweats01

実は、北海道5回目。
会社では2回目。
もう小樽も札幌も見るとこないし、
3大ビール園も制覇してしまったので、
正直つまんないと思って出かけました(贅沢な悩み)

会社の数年前に行ってるメンバーは
同じようなこと言っていたので
今回は、旭川へ行ってきました。
旭山動物園と、あさひかわラーメン村!

宮崎あおいちゃんがCMしてた、オリンパスの旅カメラ
(一眼デジカメ)自分で持って行った初めての旅行。
ダンナと一緒だと、カメラを奪われてしまっていたので
思う存分撮った結果、動物のアップの写真ばかり(笑)
天気がよいと、私でもプロ級に撮れるけど、
夜とか室内とか、フラッシュがうまく使えてない・・・。

なんだか、オミヤゲがメインの旅行でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←生理がきちゃったよsad

| | コメント (4)

煎じた漢方の保存容器☆アレコレ

煎じ方はこちら→漢方、こうやって煎じてます!!

最初、私の漢方だけだったから
耐熱のパイレックスのガラスポット
(写真では見えないけど、目盛り入り)
を買いました。Image0731

最初の水の量を測る時も便利。
これを、ブリタの浄水器に通した水で
コトコト煮てます。

2日分まとめて1200mlを煮て600mlへ
・・・のつもりが500になってたり、800くらいあったり
時間は測ってるんだけど火加減によって
出来上がり量がまちまち。
飲むときも1回分を計算しながら飲みました。
でも、コレのお陰で出来上がり量も測れたから
大体、土瓶でどれくらい減ったら600だなっていうのが
わかるようになりました。

ただ、コレ1200ml強入ってしまう大きな容器なので
冷蔵庫のポケットを占領。
麦茶とか、ルイボス茶とかのポットが
2つくらい入ってると入れられない・・・。

そして、ダンナの分もあるし。
そこで、ダイソーで良いもの発見。
Image0801

大きい方が
600ml強入る耐熱レンジ容器(目盛り入り)。
これで二日分ちょうど入ります。

小さい方は
+150ml強(1回分ちょうど)入るバージョン。
しかも、フタが2色あったので、
ダンナ用は青、ワタシ用は透明のフタ。
1回分入れておくと、ダンナは朝
レンジで温めて勝手に飲んでくれますbleah

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←誘発したほうがいいの??ワカンナイ。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »