« 寄り道なのか?近道なのか…? | トップページ | ダンナを元気!にする漢方☆ »

漢方薬局デビューの巻☆

漢方薬局が前々から気になってました。

 

不妊症に力を入れている薬局らしく

ホームページをブログをちょくちょく

覗いていました。
 通るたびにお店も覗いてましたがcoldsweats01

薬草を有機自家栽培していて

畑で自ら育てている薬剤師さんが

漢方相談にのってくれるんです。

 

前から、ダンナに行ってみたいと

うわ言のように言ってましたが

病院デビューの時と同じように

なんとなく敷居が高くて

一人で行く勇気がないので

お願いして連れて行ってもらいました。

しぶしぶ、行かないと私の機嫌が悪くなるから

と言う理由ですけど。

さらにイラ子になったら困るらしいbearing

 

店に入ったら、薬草の香りがフワーッとして

癒されるというか、心地いい感じでした。

 

ちょうど、もう一人患者さんが来ていたので

待ちながら、雑誌と資料を読んでました。

 ちなみに→「赤ちゃんが欲しいの本」で書きましたが

赤ちゃんが欲しい (No.34) (主婦の友生活シリーズ)

赤ちゃんが欲しい No.35―ベビーの誕生を望むカップルをサポートする情報誌 (35) (主婦の友生活シリーズ)

に連載している薬局なので、本が置いてありました。

 

本は家にもあるのに

ダンナは、家では読まないけど

ここでは読んでましたbleah

 

カルテのような紙に、身長・体重・年齢

赤ちゃん待ちとは関係なさそうな体調についても

細かく聞いてくれました。

胃が悪かったり、手が痒くなったり

生理前にお腹が張って痛いこととか

アレルギーとか。

 

病院だと、お腹痛いのは気のせいとか、

他の症状を言ってもそれは関係ないと言われてきたので

ストレスが原因だと思う症状まで

どうしたらいいかわからなかったこと

みーんな、相談しちゃいました。

1時間もかけて、相談を聞いてくれるのは

すごく安心しました。

その間にも、2組患者さんがやってきました。

1組は夫婦だったから、お仲間かな。

  

コレステロールから女性ホルモンが作られるから

コレステロールが消費されなくて高いのでは?

と言われ、妙に納得しました。

 

当帰建中湯と、いうのを処方されました。

今日も、これから帰ってコトコトしてから夕飯です・・・。

ええ、まだ会社ですよっsad

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

次は、ダンナを元気heart04にする漢方good

漢方薬局の料金について書くつもりです。

|

« 寄り道なのか?近道なのか…? | トップページ | ダンナを元気!にする漢方☆ »

漢方で体質改善!」カテゴリの記事

コメント

ほぬさ~ん、今日ローション注文しました。最後のボタンを押す時、なんだか手先が冷たくなりました(=_=)
しかし、あのローション使った時に万一受精しても胎児に影響とかないのかな…?
今回の日記、「コレステロールから女性ホルモンは作られる」はとても興味深い内容でした。私、29才で子宮筋腫の手術をしてるんです。筋腫ってエストロゲンの過剰分泌が原因じゃないかと言われてるんですよね?身体って現代医学では実証されてないところでも色々繋がっているのかもしれませんね。漢方で赤ちゃん、授かるといいすね。
次回予告の「旦那を元気にする漢方」も胸踊る記事で楽しみにしています。いつも為になる情報ありがとうございます。

投稿: かな | 2008年5月13日 (火) 12時07分

不妊に力を入れてる漢方のお店か・・。
それは非常に興味をそそられます
是非、私も行ってみたいぜ♪
でも、ほぬさん同様ちょい勇気が要りますよね・・・。
何をどう話したらいいのやら・・・とか。
 
まず、一番最初に
なんて言うの?(笑
うん・・・そこさえクリアしてしまえば
いけそうだす

投稿: ブラッキー☆ | 2008年5月13日 (火) 17時56分

こんにちは(^-^)/
漢方は不定愁訴とかにも対応してくれるし、何より時間をかけてゆっくり聞いてくれるのが嬉しいですよね。
元気なときはなごむし、凹んでいるときにはカウンセリングしてもらって気持ちの持ち方を変えるアドバイスもさりげなくもらえます♪
お互い漢方と上手につきあって、かわいいベビーちゃんを迎えましょうねo(^-^)o

投稿: zumi | 2008年5月13日 (火) 21時55分

おぉ~ついに、買いましたねheart04
さりげなーく買ったことを言っておいて
いざという時使うのが良いのではないか
と思います。
いざという時がナカナカ来なくて、
困ってますがcoldsweats01
使ってみたら、ぜひ報告してくださいねhappy02

西洋医学で分からないことは
漢方に任せてみようと思いました。
しばらく飲んで頑張ってみますよ。
ダンナの漢方も、紹介しますね。

投稿: ほぬ→かなさんへ | 2008年5月13日 (火) 22時40分

行ってみたら、感じよくて
話もいっぱい聞いてくれるし
早く行けば良かったって感じです。

最初に「ご相談の方ですか?」って
聞かれました。
その後、うまく覚えてないけど
「不妊の相談なんですけど…」
みたいな感じだったと思います。

あれも、コレも聞いてもらいたくなって
しまって、ほとんど私がしゃべってました。
手の痒いのも見てもらいました♪
ストレスとか、アレルギーとか
いろんなことに繋がってるみたいだから
すべて良くなったら体調が整って
妊娠するのではないかという
妄想に走ってしまいそうですairplane

投稿: ほぬ→ブラッキー☆さんへ | 2008年5月13日 (火) 23時01分

やっぱり、私には漢方かも?
という思いが強くなってきました。

不定愁訴って初めて聞きました。
病院では、気のせいとか言われちゃうけど
そういう自覚症状アリアリです。
やっぱり漢方が合っているのかも?
コトコト煮てるのも匂いが心地いいです。

zumiさんブログ、とっても参考にしてます。
私も、来月研修旅行があるので
旅行前に、煎じなくていいのを
何日分か処方してもらえるよう
頼んでみようと思います。

体調準備万端でベビーちゃんが
やってくるのを待ちましょっ!

投稿: ほぬ→zumiさんへ | 2008年5月13日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄り道なのか?近道なのか…? | トップページ | ダンナを元気!にする漢方☆ »