« 妊娠するためにやっているコト☆ | トップページ | 漢方でストレス体質改善♪ »

漢方、こうやって煎じてます!!

漢方薬局のデビューする時に、

一番心配していたこと・・・

漢方ってどうやって煎じるの?

大変そうだけど出来そうなのか?

 

そう思って、いろいろ見たけど

煎じる土瓶とか、自動煎じ器とか

実際、どんなもんだかよくわからないまま

薬局に行っちゃいました。

 

私は、当帰建中湯を飲んでますが

せっかく当帰と芍薬が自家栽培の薬局なので

まずは煎じる漢方に挑戦!!

二人分煎じるのは大変なので

ダンナのは粉と玉にしました。

 

形から入るほぬ的には、

ヤカンでも、なべでもいいらしいけど

薬局に土瓶が売っていたので

一緒に買ってきちゃいました。

(煎じる気分upになれるし)

Image0601

写真だとよくわからないけど

マットな感じの濃い青色(藍色)。

2日分を2パック入れて水を1200ml

沸騰する時、吹きこぼれるので

10分タイマーをかけて見に行くとちょうど沸騰寸前!

そこから火を弱めて30分タイマー

そこからアメみたいなのを入れて10分くらい。

約半分の量、600mlになります。

(時間によって量が変るけどその辺テキトーです)

Image061_2 ←コレ、甘草かな?

舐めてもいけないし

最初っから煮てもいけないんだそう。

最初の沸騰の吹きこぼれさえ注意すれば

ずっと火のそばについてなくても、

タイマーで大丈夫でした。

ゴハン食べてたり、作ってる間に

煎じながらでOK

 

目盛りのついた耐熱ガラス容器を買ってきて

最初の水を量って、最後煮出したのも入れると

出来た量がわかって便利でした。

そのまま、熱がとれたら冷蔵庫へ。

2日分は作り置きして、冷蔵庫で冷やして

レンジのミルクあたためモードでチンです。

 

仕事してるので、朝晩2回に分けて飲んでます。

夕飯が家で食べれなければ、食後でも

少し時間おけばOKってことで。

今のところ、キッチリ飲めてまーす。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←参考になったかなぁ?

|

« 妊娠するためにやっているコト☆ | トップページ | 漢方でストレス体質改善♪ »

漢方で体質改善!」カテゴリの記事

コメント

なるほど…参考になります!
私も今飲んでるのが終わったら、煎じて飲む漢方に変えようと思っていたので…
読んじゃいました。
作り置きも出来るのですね…。ほほぅ。
自動煎じ器なるものもあるなんて…知らなかったですpencilconfident

投稿: ひさ | 2008年5月29日 (木) 10時09分

参考になりましたよー
全然しらなかった、大変なんだね、漢方煎じるのって・・・

ねえねえ、お味は??
やっぱり苦いんだろうけど、どんなもんですか?
あ、あと、冷やしておいたやつを 温めて飲むの?
温かいと 苦さ倍増☆ って気がするけど smile

今のところまだ漢方の予定は無いんだけど、
だんだん することも無くなってきたし、
ちょっと気にはなってます。

投稿: もわもわ | 2008年5月30日 (金) 09時44分

私も、情報が無くて薬局に行くまでは
煎じるって?と疑問に思っていたので
書いてみました。
作りおき、思ったより楽チンです。
運動するより続けてやれますcoldsweats01
(私の場合かな)

もしガスで煎じるのなら、土瓶がオススメ。
ガス代も節約になるし。
火を止めてもグツグツするので
吹きこぼれ前に火加減には注意です。

ひささんの漢方報告♪楽しみにしてますね。

投稿: ほぬ→ひささんへ | 2008年5月31日 (土) 17時01分

味は、ニガ甘って感じかな。
匂いは、シナモンと生姜の匂い
+少し甘い薬草の香り。
温めて飲まないとイケナイんだそう。
出来たて熱々の方が、なぜか飲みやすい味。

私は猫舌なのでレンジでチンするときは、
楽に飲める温度に温めるけど
その時の方が、熱々より苦い気がします。
でも、飲むのは苦痛じゃないですよ。

漢方+病院って人も多いみたいですね。
採卵数が増えることもあるんですって。
私は、誘発しなくても排卵するようになって
ホルモンの調子も整ったらいいなと思って。

投稿: ほぬ→もわもわさんへ | 2008年5月31日 (土) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妊娠するためにやっているコト☆ | トップページ | 漢方でストレス体質改善♪ »