« 保険点数の数え方に不信感… | トップページ | 襲った?襲われた?! »

保険点数の数え方、続き。

携帯なので、打つのに時間かかって
昨日は疲れて途中で断念しちゃいました。 ゴメンナサイsweat01

AIH処理の待ち時間に携帯からから続きです。

   

検査料、今まで取られていなかったんです。
だから、疑問に思ったんです。

ところが、本来取られる料金だったところ
患者さんに負担がかかるので、今までは
診察料しか取っていなかったのこと。

社会保険(多分審査をするところ)から
排卵誘発してるのに、超音波(エコー)を
しないはずが無いと指摘されて
3月から、検査料がつくようになったらしい。

月に3回までは検査料がかかり
1回目と2・3回目は値段が違うから
2種類の値段と、無しの時がある。

ハッキリと説明してくれて、その件は納得しました。
とりあえず、これからも病院に通えてよかった(笑)

病院によって違うかもしれないですよね。
通院中の方、エコー検査代とられてますか??
 
 

まだまだ医療費の謎がいっぱいです。
初・再診料も1260円の時と710円の時と2種類ある。
エコーの検査料がついてる時は710円。
(病院の規模によっても違うみたい)

HCG10000は注射料が保険と自費に分かれてる。
保険が利かない注射の量なんだろうな。
点鼻薬の時は全額自費だったし、
レトロゾールも、薬本来の治療目的(乳がん)でないので
保険適応外でした。

調べたら、病名、治療法によって保険適応かどうか決まり
排卵障害の人は、人工授精までは誘発分の保険適応らしいけど
体外受精になると、自費になるみたいだ。

4月1日から薬価が変わったので注射料が安くなりました。
でも、まだまだお金かかりますcoldsweats02

携帯のサルボボが無い!
不吉な予感?
それともお腹に向かってるのか?

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←今から2回目のAIH

|

« 保険点数の数え方に不信感… | トップページ | 襲った?襲われた?! »

不妊治療(AIHまで)」カテゴリの記事

コメント

なるほどー、難しいですよね、保険って(^^;)
私も、内診をやっても値段が違うときがあって、気になることもあります。
まぁ、大差ないので、とくに「なんで今日は高いの?」って思うわけでもないのですが…
でも、尋ねてみたら、親切に教えてくれるのかもしれませんね。

投稿: かえで | 2008年4月 6日 (日) 14時42分

ふーむふむ・・・ 勉強になりました、ありがとう♪
1回目と2・3回目と更にその後と、違うって??
複雑だなー。
なんか安い、と思ってたのは、コレだったのかしら?
もうずいぶん前のことなので、今となっては解んないけど
今度不思議に思うことがあったら、訊いて見よ って思いました。

しかし、病院の親切心を踏みにじる社会保険(笑)

ところで、ひっそりと2回目AIHだったんだね。
追加布ナプが無駄になりますように sun

投稿: もわもわ | 2008年4月 6日 (日) 21時13分

初めまして。
いつも読み逃げしておりました。
「医療費の謎」の再診料の違いですが、、、エコーを撮ると外来管理加算というものが加算されないので料金が変わってしまうんだと思います。
同じ検査でも1回目と2回目以降で点数が違う検査もあったりします。
ほぬさんの言う通り、病院の規模によっても点数が違います。
数年前に医療事務をしていた時の知識ですので、多少違っているかもしれませんが、、、(;^△^)

投稿: gero | 2008年4月 6日 (日) 22時24分

自由診療分でいっぱい払ってるから
小さな事は大したことないと思うけど
だからこそ余計に細かいとこが
気になっちゃうんですよ~。
かえでさんの内診も、同じ理由で
違うのかもしれないですね。

投稿: ほぬ→かえでさんへ | 2008年4月 7日 (月) 12時52分

安いと思ったは、月の後半だったかも
しれないですね。
追加布ナプ、買ったのに~って
言ってみたいもんです。

投稿: ほぬ→もわもわさんへ | 2008年4月 7日 (月) 12時54分

geroさん、いつも読んでいただいて
コメントありがとうございます♪

点数の謎を自分なりに解明してみようと
思います。
なんとなく、これはこの分だとか
解ることもあるんですけど
回数で違うのは、領収書見比べても
お手上げでした。
再診料の中身も分かれてるんですね。
勉強になります。
医療事務って奥が深~いっ。

投稿: ほぬ→geroさんへ | 2008年4月 7日 (月) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保険点数の数え方に不信感… | トップページ | 襲った?襲われた?! »